• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なっち♪のブログ一覧

2010年05月04日 イイね!

本日のタカタ

本日のタカタ■■■蒼ぃコアラはRX-8を応援しています♪■■■


もうすっかり季節は夏ですよ!
気象庁の発表では加計で30.7℃!
全国トップだそうです。
そんなこんなでタカタでも路面温度は50℃弱まで上がりました(滝汗)
そりゃコース上でミミズが干乾びるはずですw

25台の団体予約があるということ,この暑さなのでピットが取れなきゃ炎天下で死ぬかもしれないということで,珍しく早起きして開門前に到着・・・のはずが既に開門していました(・_・;)
おねぃさんの早起きには敵いませんw
でも無事にピットは奪取!
サクサクと準備が終わり,余った時間でコースをチェックに行っていたら四つ葉のクローバーを見つけました。
幸先いいスタートです!
でもタイムは・・・68秒921が本日ベスト(´∀`;)・・・仕方ないなw

50台以上がエントリーするという状態で,5組中4組目で走行。
団体様の2組目やフリーの3組目にロードスターがたくさんいて,外から走りを見ているといい参考になります。
本当は後ろからついて行きたいけど,ついていけないからなぁ。

今日は久々にロガーも取り付け,そして今日の一番の秘策は・・・コース外からの盗撮ビデオw
現地でビデオを見たときにはそうは思いませんでしたが,家に帰ってチェックして思わずふきだしちゃいましたwww

試してみようと思っていたことはいくつかあるんですが,一つは3コーナーの飛び込みでのブレーキ残し,もう一つは5コーナーでケツが振れるかどうか,そして新コース入り口の飛び込みと。
二つ目の課題は結局つかめるものがなかったですが,一つ目と三つ目は光明が見えてきました。
次のアタックシーズンが楽しみです(オイw

それと,タイムが出せない理由を常々考えていたんですが,その理由の一つがビデオ見ててなんとなく判ってきた気もします。
タイヤのグリップと脚のアンバランスがひどいなと。
他のロードスターな方々とはタイムが3秒も4秒も違うのには,腕だけじゃなく他にも理由があるのかなといろいろ考えているのです。
今のままでもまだ1秒や2秒は縮められても,3秒も4秒もと言われると果てしなく遠い世界のようで(´Д`;)
車高が高いという理由もあるのかなとか思ってみたんですが,それだけで何秒も差が開くわけないし。
そもそも,足回りがどノーマルでタイムが詰められるならみんなやってるはずだしwww
FDでHKS(昔のやつね)からオーリンズ(別タン)に換えたときにブレーキも効くようになってトラクションもかかるようになったことを考えると,セッティング一つでタイムが大きく変わるのは十分ある話。
目標としていた67秒台に入ったことだし,次へのステップアップという意味も含めて車高を下げてバネレートを上げてみるというのはありかなと思いました。
みなさんどう思われます?

あ,ちなみに,参考ビデオはこれです。
1分58秒くらいのところで強烈にツンノメッテますwww
↓↓↓
Posted at 2010/05/04 23:08:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | Roadster NB8C タカタCを走る | クルマ
2010年05月04日 イイね!

いいことあるかな?

いいことあるかな?■■■蒼ぃコアラはRX-8を応援しています♪■■■


新コース入り口のイン側で発見!(゜∀゜)
Posted at 2010/05/04 08:25:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | Roadster NB8C タカタCを走る | クルマ
2010年04月24日 イイね!

おがっち殿の罠

おがっち殿の罠■■■蒼ぃコアラはRX-8を応援しています♪■■■


開始早々ウェットです

来たらフルボッコにしてやりますw
Posted at 2010/04/24 09:43:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | Roadster NB8C タカタCを走る | クルマ
2010年04月17日 イイね!

こっそりひっそりちょっぴり

こっそりひっそりちょっぴり■■■蒼ぃコアラはRX-8を応援しています♪■■■


ベスト更新しました(≧∀≦v)

ほんのちょびっとですが

ヘガデルはかな~りグリップがイイですね♪

でも,ものすごい勢いで減っていくんですが(汗

Posted at 2010/04/17 23:33:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | Roadster NB8C タカタCを走る | クルマ
2010年04月03日 イイね!

RE-11と595RS-Rと。。。

RE-11と595RS-Rと。。。同じ車で同じ時期にタカタを走行して比較してみました。

タイムがどうのこうのというのも客観的比較としては重要ですが,主観的にどう感じるか,それも大事なことですよね。
ということでいつも走っているコースでの比較です。
脚を換えた車だとセッティングの差が影響しますが,車高調もなくバネ交換すらしていない純正ビルシュタイン。
もちろん減衰も変えられませんし,車高も純正のままですw


3/27 ドライ BRIDGESTONE POTENZA RE-11 205/45R16 2008年22週製造(←ココがポイントw)
前日に雪が降るくらいの冷え込みで,絶好のアタック日和。
しかも路面はドライで,前日の雪をみて諦めたのか走行車両も少ない。
唯一の心配は・・・デス神が見学に来るということwww
2008年22週製造とはいえ,バリ山のタイヤなので,多少は期待w
でも結局・・・タイム的には69秒台を出すのがやっとで,ガソリンが減ってきた34周目に出た69秒201がベスト。
走行フィーリングは・・・とてもじゃないけどグリップしている感じがない。
フロントのグリップ感がなく,アンダーが出まくるかと思ったら,アクセル全開にしようものならすくケツが流れる。
前後ともグリップしてない。
この感じは・・・やはりFDで使っていたときと同じ感覚。
う~ん,やはりこういう車両には向いてないのか???
うまくタイムが出せる人がいるということは,乗り手次第では使えるタイヤの可能性はあるのだけれど。。。
少なくとも僕の乗り方ではタイムは出せそうにないです。
まだまだ荷重移動がうまくできてないって言うことなのかな?
でもこのタイヤ,走行を続けてもタレてグリップが落ちるという感じはないので,長時間の走行にはいいのかもね。
あと,お値段が安ければ練習用としては使えますかねw
こっそりマイナーチェンジしたというウワサの09年後期モデルも一度試してみたいな。
ということで・・・このタイヤは練習用に使います。
うまく荷重移動させてグリップが引き出せるように練習してみよう。
え?高いタイヤなのにもったいないと?
あ,これ,ヤフオクで手に入れたので大丈夫w


4/3 ドライ FEDERAL 595RS-R 205/45R16 2009年42週製造
朝から気温も低く絶好のアタック日和!・・・と思って6時に起きてタイヤ交換した後,ルンルンでタカタに向かっていると雨が・・・
□と釣師は今日は現れないことは事前情報でわかっていたので,もしかすると殿が現れるのか?と思ったけど最後まで現れずw
雨が止んでドライになったら走ろうかなと思っていたら,ようやく10時半にほぼ完全ドライに。
コースに出ていきなりの感想はグリップがRE-11と全然違うwww
アンダーも出なければケツも出ない。
何をやっても許してくれるw
タイムも68秒台が出せるので,これはコーナーで踏んでいけているからだね。
ですがですが・・・3~5周目くらいにはいきなりグリップが落ちます。
特にリア。
それでタイムがいきなり1秒落ちる感じ。
タイム狙いなら断然595RS-Rに分がありますね。
今回,空気圧設定に大きなミスがあったので,ちゃんと空気圧を調整すればもっとタイムは出るかも?!


でもなぁ・・・外径が大きくてワイヤーが出ているRE-01R(205/50R16)で走ったときの方がタイムはよかったのよね。
何周走ってもタレた感じがないし,最後まできっちり使えるタイヤでしたよ。
いまだにRE-01R神話があるのもわかる気がします。


グリップのいいタイヤは何でも許してくれちゃうので,自分の運転やセッティングに関して何がよくて何が悪いかがわからなくなるので練習にはならないね(^_^;)
Posted at 2010/04/03 21:32:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | Roadster NB8C タカタCを走る | クルマ

プロフィール

「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
引っ越しを検討中です。。。 戻ってくるかどうかは・・・みんカラ次第
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北地方太平洋沖地震の情報センター 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:38:19
 
各放送局災害情報 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:36:38
 
福島原発GJ! 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:34:57
 

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
乗ってる
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ワンオーナーでここまで仕上げたのが自慢です。 ARMZさん & Grand Slamさん ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
さぶ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
練習用のノーマル車両です。 頭で考えることも大事ですが,何よりも「実際に走ること」がそれ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation