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なっち♪のブログ一覧

2009年12月17日 イイね!

トラストがちょっとだけ動いた

トラストがちょっとだけ動いたそれだけ?!・・・

っていうか,これって別ルートから苦情が来ただけなんだろうね。

だから着払いで送って元払いで発送という大大大サービスw

問題の本質はまだ何も解決してないですよ(´~`)ヤレヤレ
2009年11月16日 イイね!

故障診断コネクタ使用について

故障診断コネクタ使用についてこの件について元マツダメカの方で,ご本人もRE車に数多く乗られてきた経歴を持っておられ,787Bの3REの組み立てや4REのテスト等にも関わっておられた方からコメントをいただきました。
ご本人の許可をいただいて転載します。


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
「FDのダイアグノーシスカプラに直接繋ぐ装置は非常に危険です、あくまでも専用のデスクモニタ又は高度診機T3000での使用を前提です、冬季のカブリによる緊急始動や点火Gタイミング、Eタイミング、セルフアイドルガバナ等の調整時にのみ使用可能です、通常走行時は緊急時のみ、全ての条件がフューエルセーフ固定値全てのマップを無視した状態での、只、エンジンが掛かり、80キロ以下で緊急な場合のみ走行可能なレベルです、不具合として想像出来るのは高回転時のストール、ハンチング、FP制御が行われ無い為の燃圧低下、アイドル不調、中回転時の過剰燃圧の為、O-2センサー焼損、触媒の異常加熱破損、TEN端子(テストエンジンアース)に過大電流によるECUのUPマップによる不具合等が考えられます
ECUですが、本体マップに異常がない場合、ECU自体のリセットだけで可能な場合が有ります、8bitも16bitも同様です!TEN端子をアースし、バッテリを外し、ライトON、ブレーキ2~3回踏む、でリセット可能です!それでバッテリ接続し、TEN端子アースはそのままで、ベースアイドルの調整、ハンチング等が起こればECUの不良です!念の為にスロットルポジションセンサーの調整もここで行えば、(赤、緑のLEDのチェックランプ、マッダ部品で千円位だと思います、これはFC、SA、キャブ車も使用出来ます、)全てのECU情報がクリアされる為、必要な作業です、特にFDはシーケンシャルターボの兼ね合いによりスロットルステップポジションが狂うと加速時のハンチング、カーバック、アフターファイアによる、触媒破損の2次故障の原因となりますECUの故障の場合は交換ですが、8bit→16bitは可能ですが、逆は不可だったと思います、因みに16bitは高速制御より中高速制御にたけてます、
ECUのROM→RAMへの交換、書き換えは出来るならノーマルプラスRAM情報がドライビリティの安定及びセーフティマージンが有る為お勧めです、もしフルディジタルにするので有れば、汎用のシーケンサー、例えは光洋電子のデジタルシーケンサー2スロット等が安価です、本体が実売2~3万円、拡張ボード2枚で2万円位、性能的にはノートPC位の能力は有りますし、走行しながらの設定、調整が簡単にノートPCで行えます、但し余程の配線知識と指令系の知識が必要です」
「一部訂正が有ります、点火タイミングのズレですが、G、Eタイミングの複合信号が出る為に実際のECUのマップと違いが出ます、
点火タイミングについてですが、Gタイミングはクランク(エキセン)角度の事です、Eタイミングはディスビ(カムアンガル)で、マッダではV6エンジン以降、REではFC以降で採用されています、希薄燃焼とトルク、馬力のUPを目指したと有ります、逆手に取れば、フルディジタルに近い制御と言う事です、進角、遅角をマップ上で制御出来る為です只、端子上で故障診断を行う為、O2センサーでの反応を同時にモニタする為にECUの基本マップよりもズレが生じると言う事です
ECUのROMデータをRAM化する場合はマップ上の何処を(勿論、ドライビリティの問題)どの回転でどこを犠牲にするかを決めて、行う事が大事です、加給するブースト制御だけを上に上げた粗悪なECUを販売している所も数多い為に注意を、」

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


原文をそのまま転載しています。
ご本人も,故障診断のためのものを誤って使用してみんなが大切な車を壊してしまうことは避けたいと願っておられ,転載を許可していただきました。
感謝いたしますm(_ _)m

この件について興味を持たれている方,関連情報からグループ「故障診断コネクタ接続機器の危機」にリンクしていますので,情報交換しましょう(^-^)
2009年11月09日 イイね!

故障診断コネクタ接続機器の危機

故障診断コネクタ接続機器の危機グループ立ち上げましたが,参加者3名www

もうみんな飽きた?(^_^;)
それとも,グループ立ち上げたっていう情報が浸透していないかな。

関連情報からお進みください。
2009年11月06日 イイね!

RX-7/RX-8な人たちへ 故障診断コネクタ接続機器における高負荷走行とは?

RX-7/RX-8な人たちへ 故障診断コネクタ接続機器における高負荷走行とは?いたるところで故障診断コネクタ接続機器の話題で持ちきりになっているようです。
もしかしたら僕が火をつけた?w
特に・・・RX-7よりもRX-8ユーザーの間で。
情報が分散すると見えるはずのものが見えなくなったり,わかるはずのものがわからなくなったり,いろいろな誤解を生む可能性があります。
情報は一ヵ所に集約したいと思い,グループ立ち上げました。
https://minkara.carview.co.jp/society/OBD2/
情報を持っている方は,ぜひ書き込みお願いします。
情報を持っていない方も,メンバーになっておけばいろんな情報が集まるかもです。

なお,今までいただいている情報へはリンクを貼りました。



ところで・・・

僕はブログの中で常時接続や高負荷走行時の接続はしないほうがいいよと書きましたが,誤解を招きやすい表現だったので,ここで改めて詳しく書きます。

この場合の「高負荷」とは,決して回転数が高いときやブースト圧が高いときや電気的負荷が大きいとき(エアコンON+ライトON+電装品が盛りだくさん)のことを指しているのではなく,CPUにかかる負荷が高いときのことを指しています。

それをどう判断するのかって?
できませんよねw
だって,見えないんですもん。

一つ言えることは,CPUに繋がる配線の分岐はCPUに負荷をかけます。
数mVというほんのわずかな電流の上下動をデータとしてやり取りをしているのですから,分岐させればデータが変わるのは目に見えています。
特にセンサー関係の配線の分岐はタブーです。
間違いなく誤作動の原因になります。

また,CPUから情報を得るということは,CPU側からすると情報を送るという作業が必要になりますから,これは負荷になります。

「わからない」
ってことはありません。
みなさんが普段使っているパソコンに置き換えて考えれば,まさに同じことが起こっています。
ソフトを一つ起動すれば,それはCPUには負荷になります。
ソフト上で何か作業をすれば,それも負荷になってきます。
マウス,キーボード,ディスプレイ,プリンター,LAN・・・全てCPUに負荷になります。
例えば,パソコンのUSBにプリンターを接続すると,一瞬ですが画面が止まりませんか?マウスの動きが止まりませんか?
その瞬間にも負荷がかかっています。
iTuneで音楽を再生しながらワープロを打つと,動作が鈍くありませんか?
それが負荷です。
つまり,いっぱい作業をさせれば,いっぱい計算させれば,いっぱい繋げば,CPUの負荷は増えるということです。
最新の高性能のCPUを持つパソコンですらそうなります。
車のコンピューターは,パソコンほど賢くありません。
しかも,車の場合はその一瞬がブローにも繋がります。
だって・・・一瞬でもインジェクターが噴かなくなったり,一瞬でも点火しなかったらどうなりますか。


ということで,常時接続はそれそのものが高負荷になります。
そして,高回転での走行やハイブーストでの走行の時は,エンジンその他にかかる負荷が高く,そんなときに誤ったデータでコンピューターが誤作動したらどうなるでしょう?
・・・最悪ブロー,よくてフェイルセーフに入ります。
電気的負荷が高いときはコンピューターへの電力供給も不安定になるでしょう。
センサーには静電気ですらノイズになります。


よくできたコンピューターはデータの補完を行うシステムが組み込まれており,誤作動を防ぐようになっています。
一瞬のデータのとぎれを,補うのです。
補完を行うためのシステムがないECUであれば,データのとぎれに対しても反応してしまい,異常な動作をします。
そもそも,旧世代の故障診断コネクタは,常時接続するように作られていないのです。
データ補完するシステムは組み込まれていません。
そういう意味で,RX-7はRX-8よりも危険です。
BUSの仕様の差による問題もありますが,補完システムの問題もあるのです。
2009年11月05日 イイね!

RX-7/RX-8 故障診断コネクタに常時接続は危ないぞ 事例集

RX-7/RX-8 故障診断コネクタに常時接続は危ないぞ 事例集1日で1000近いアクセスをしていただきました。

みんな結構気にしてくれている。

情報も集まってきています。

でもまだまだ足りない。

やはり個人でやるには限界があるのかな Orz



で,まとめてみました。

MDM-100
RX-7 GF-FD3S 6型:走行15000km フルノーマルの6型がエンジンブロー
RX-7 E-FD3S:原因不明のフェイルセーフに入った
スカイラインGT-R R32:ストール,警告灯,エンジン停止など
RX-7 GF-FD3S 5型 type-R:異常なし

BRITZ R-VIT i-Color FLASH
RX-8 LA-SE3P MSV:電源をシガーから取るとレブ付近で警告灯
RX-8 LA-SE3P:高回転で冷却水警告灯
RX-8 LA-SE3P:水温チェックランプ点灯,エンジンブロー(ただし,ご本人はコレのせいではないと)
ただし,某ショップの話では他にも何例も異常・不具合の事例があるとのこと。

BRITZ R-VIT DS
RX-8 LA-SE3P:高回転で一瞬エンジンストール+警告灯
RX-8 LA-SE3P type-S:高回転で一瞬エンジンストール+警告灯
RX-8 LA-SE3P type-S:高回転で一瞬エンジンストール+警告灯
RX-8 ABA-SE3P:異常なし(給電は診断コネクタから)
これも某ショップの話では他にも何例か同じ事例があるとのこと。

HKS camp2
いまのところ情報なし

TRUST Greddy infometer TOUCH
RX-8 ABA-SE3P MSV2:異常なし
RX-7 E-FD3S 3型:レーダー探知機が反応しっぱなしになった



この情報を見て,「異常は少ないんじゃないの??? 大丈夫じゃないの???」と思うのは間違っています。

たった1日の情報ですらこれだけ集まりました。
そして,たった1人のブログに集まってきた情報です。
それでもこれだけの情報が集まったということ。

そしてもう一つ,特にRX-7 FD3Sに乗っている人に。
RX-7 FD3Sで故障診断コネクタを使えるものはかつてはMDM-100だけでしたが,絶版しています。
なので,今現在実際に使っている絶対数は少ないのです。
そして先日発売されたTOUCHに関しては,限定200台発売ですし,まだ期間が経っていないので不具合が出てきていないだけ。
現時点で不具合が出るようなら大問題です。
即刻販売中止にしなきゃ。。。TRUSTはなにやってんのよ!って話ですからw
そして多くのRX-7 FD3Sはコンピューターチューンをしています。
Power-FCやV-Proを搭載している場合にはTOUCHは使えません。
雨宮やナイトや中村屋のチューンドROMであればTOUCHは使用可能ですが,ここに落とし穴が・・・TRUSTは純正ROM書き換えには対応できませんと書いてしまっている。。。これは責任逃れ以外の何物でもない。
純粋に純正ROMでRX-7 FD3Sに乗る人,しかも,純正ROMで全く問題ない状態で乗っている=どノーマルの車両に,TOUCHを付けようと考える人がどれだけいるか???
ほとんどいないんじゃないでしょうか。
マフラー交換しただけでも,エアクリ交換しただけでも,コンピューターチューンは必須と巷で言われているRX-7 FD3Sです。
コンピューターをいじっていない人はかなりの少数になります。
その中で,マフラー交換やエアクリ交換をしていれば,「コンピューターの書き換えをしていないから壊れたんですよ」と,さもそれをするのが常識で,それをしていないことのせいにされてしまうのです。
そう,故障診断コネクタを本来の用途以外の用途に使うという,マツダが保証していない使い方をさせたという事実を棚に上げて。。。

なぜ200台限定なのか,その意義も考えてみましょう。
それ以上の売り上げは見込めないから。
それだけしか使える車両はいないだろうという計算もあるのでは?
あるいは,多く作りすぎると問題が生じる可能性も・・・考えているかもしれません。
まぁそれは深読みしすぎかもしれませんけどね。
それよりも現実的な説があります。
これ,実は,この200台がテスト車両なんじゃないですか???
どこのメーカーも,どこのショップもそうです。
新製品開発しました。でも実際に商品として出すにはテストが必要です。テスト車両募集します。お安くしときます。ぜひご協力ください。。。というタイプ。
今まで○○○台のユーザー車両に取り付けてきて不具合はありません。。。といって,今まで取り付けてきた車両がテスト車両と思ってきたことを半ばばらしてしまっているタイプw
ユーザー車両でテストするなとは言いませんが,テストならテストとはっきり言って同意を得るべきですよねw
で・・・挙句の果てには,ダメだとわかった後も,在庫を捌かないといけないから売り続ける。
実はこれ,ロータリーチューンの歴史でもあります。
各社で販売している強化アペックスシールなんてまさにそうw

気を付けよう。
甘い言葉とエンジンブロー。


TOUCHを買うなとは言いません。
でも,常時接続や,高負荷走行時の接続はやめましょう。
少なくとも,実車でのテストが終了して,安全性が確認されるまでは,つまり,最低でも数万キロの走行実績が欲しいし,そうなると2~3年の経過は見ないといけない。
そして200台完売して追加販売が出るまでは安全は保障されていないと考えるべき。
そうしないと,もしかしたらあなたの大切なRX-7 FD3Sが貴重な事例として,後世に名を残すことになりますよ。
後世に名を残したい人はどうぞwww
でも,そういう人に限って,何事も起こらないんだよね(^_^;)

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「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
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