• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なっち♪のブログ一覧

2008年11月04日 イイね!

4連休で長旅 お疲れ様>オレ その③ タカタサーキット団体予約で走行だ!

4連休で長旅 お疲れ様>オレ その③ タカタサーキット団体予約で走行だ!無事にネット復活したw



いよいよ最終日。
楽しいことをやっている間は疲れを感じないといいますが,どうやらホントですw
ひょっとするとこれがなかったら気が抜けて,前日の岡山で走行終了後,ホントにバテて倒れていてもおかしくありませんよね(^_^;)

前日は思いのほか早く帰ったのでそのまま爆睡し,気がついたら6時半。
ベッドからもぞもぞと這い上がり,ブログチェックして7時半に出動です。
ガソリンは昨日日田でICに入る前に入れたのでまだまだ半分以上残っています。
どうしようか考えながらガソリンスタンドに目をやると・・・
 ハイオク 151円
 レギュラー 140円

また値下がりしてるw
どうやら2日前から値下がりしていたらしい。
ま,いっか。
携行缶に30l残ってるし,今日は午前中だけのつもりだから大丈夫だろうと,そのままタカタへ馳せ参じました。



到着するとピットはもういっぱいで,車で溢れかえっています。
前々日のコソ練で新品の☆を履いて64秒370を記録したご機嫌のりゅう8氏や,団体予約のひできちさんたちでごった返し。
りゅう8号なんて早朝のブログでは16インチの溝がないBSを履いていたくせに,到着してみたら☆に履き替えてるしwww



準備も簡単に済ませ,受付をして,走行開始。
台数が多いので3グループに分けての走行。
1本目,2本目ではなかなかクリアが取れず65秒台がやっと。
りゅう8号は2本目で64秒台に突入!
R1Rなのにりゅう8さんに惨敗か?!
と思われましたが,3本目からはタイム順に4グループに分けての走行となり,かなり走りやすくなりました。
ここでいきなりの
64秒325をマーク!
その次の周も64秒6!
で,満足して終了~(^-^)
これでタカタランキングはFDラジアルでは17位(Sタイヤでは20位)になりました!(^o^)
4本目からはまったりモードです。
これまでの疲れを癒すために,クーリングダウンが必要ですからねぇ。
4本目はりゅう8さんの奥様と同乗走行。
二人乗りなのにタイムは65秒フラットw
人の嫁を隣に乗せて遠慮なく攻めるところがどS?!
5本目はひできちさんと同乗走行。
タイムは65秒ちょっと。
重量の差が出たwww
ラインとかギアとか,参考になったかな?
写真は今日半日走った後のパッドですが,減ってないwww



午前中はこれで終わり。
ひできちさんたちはここで解散。
誘ってくれて,ありがとね(^o^)
煮え切らない様子のりゅう8氏は午後も走行することに。
みんなでポプラまで昼ごはんを買出しに行き団欒。
そして魔の午後枠が始まるのであった・・・



午前中走行していた車がほとんど帰り,午後はフリー走行になりました。
気温も高くなく涼しいくらいだったので,がんばればタイムも狙えます。
でもりゅう8氏は練習とセッティングのためにわざとドリフトタイヤで挑みますw
そして,某悪魔さまのささやきに導かれ,zero氏もついに初走行!
この後のzero氏の様子はご本人のブログ某悪魔さまのブログにお任せします。



でも事件はそれだけではなかったのです。
白いロードスターもフロンとバンパーがゆがんだり・・・
86がボンネットが垂直に立ったり・・・
次はきっと黒いシルビアがwww
なんてことは起こらずに終了しましたが,午前中にたいしたハプニングがなかった分,午後は台数が少ないにもかかわらずハプニング続出でした。

ですが,もっとも悲惨なハプニングは帰り道に高速道路でPAとの分離帯にまっすぐ突っ込んで乗り上げている車でしたが・・・

サーキットを攻める以上,僕もいつかはこうなる可能性があるんだよなぁ(u_u;)



この3連荘では車は壊れることなく,体も壊すことなく終わりました。
3つのサーキットを走りましたが,どこも違った味があって面白いです(^o^)
そしていろんなことが学べました。
今までいろいろ走ってきましたが,この3日間が一番有意義だったように思います。
自分なりに課題と目標をつくり,走ることができました。
欲を言えば3コースともあと1.5秒づつ縮めたかったですが(^_^;)
ま,そんなに簡単じゃないですし,そう易々と記録更新できるようなら面白くないですよね。
そして,忘れてはならないことがもう一つあります。
それは,コレコレの存在です。
今思い返してみれば,これって結構役に立ちますよw
アクセルとブレーキとステアリングで荷重移動させる感じとか,本物には程遠いですが雰囲気だけは味わえますから。
みなさんも一度試してみてはいかがですか?



次は19日のIDI ENJOY CUPと24日のGT-NETです。
IDIでは師匠のレクチャーも受けられるし,50秒切り目指してまた一歩前進できるかな?



最後になりますが,師匠さま,メーカーズのみなさん,マツスピカップの主催者のみなさん,各走行会の参加者のみなさん,お疲れ様&ありがとうございました(^o^)

そしてわが愛車RX-7!ありがとう&おつかれさま!
19日まで休んでねw
Posted at 2008/11/04 20:56:31 | コメント(9) | トラックバック(2) | RX-7 FD3S タカタCを走る | クルマ
2008年11月04日 イイね!

直線番長決定戦!

直線番長決定戦!パソコンがネットにつながらないということで,職場から他人のパソコンで書き込んでおりますw

ところで,昨日はタカタサーキットで直線番長決定戦が行われました。
自分のパソコンで詳細は書いていますが,ネットがつながるまで舞ってね待ってね。

結果だけ・・・64秒325で(僅差だけど)僕の圧勝!w(^-^)w

そしてランキング入りまであと0.2秒です!
1年前ならこれでランキング入っていたのにね・・・
Posted at 2008/11/04 19:48:56 | コメント(7) | トラックバック(1) | RX-7 FD3S タカタCを走る | クルマ
2008年11月04日 イイね!

4連休で長旅 お疲れ様>オレ その② マツダスピードカップサーキットトライアル 岡山オータムカップ

4連休で長旅 お疲れ様>オレ その② マツダスピードカップサーキットトライアル 岡山オータムカップ続いて11月2日のお話を。

目が覚めたのは3時半。
そこから細々とした確認をして4時過ぎに出発・・・って,これじゃあ高速の割引が使えない orz

岡山国際サーキット到着は6時半頃でした。
ちょうど目の前をまあたんさんが通り過ぎていき,後方を追走www

前日走行組みは早々に到着して準備開始しておりました。
ピット割りが厳密に行われていないので,みんなで仲良くピットを分けて使うようになります。

僕たち第5組のRX-7は外 orz
でもかなり広々と使えました。
天気もよかったので外でも全く苦にならなかったし。

準備も昨日の走行後からほとんどいじらずに帰ったので,消耗品のチェックだけで早々に終了。
受付は7時半から・・・簡単に終了。
さて,お次は車検ですが,9時からですよ。
待ち時間長すぎ(´A`)
車検も難なく終了。
その間に1組目の走行が始まり,タカタで有名なH田氏がコースイン。
きっちり成績も残しておりました。
ボディと色違いのバンパーだから目立つしwww
そして第2組のRX-8軍団です。
上位陣は猛者共が並びます。


そしてお次はブリーフィングですが・・・10時からですw
またもや1時間くらいの待ち時間。
んでそのブリーフィングも特に長引くわけでもなく予定通りに終わり,第4組の白66さんたちが走行開始。

僕たちもそろそろ準備して並ばなければなりません。



そしていよいよコースイン!
ゼッケン順に並んでのコースインです。
さぁがんばるぞ!・・・って言いたいところですが,なぜか暑い(´A`)
4組目くらいから徐々に気温が熱くなっているようです。
さんの暑いブレーキングがサーキット周囲の気温を上昇させたのでしょう。
パレードランが終わり,コースインして1周目はお互いをけん制。
2周目,1分54秒3と幸先よくマツスピでの自己ベストは更新。
そして3周目には1分52秒6と自己ベストを1秒近くも更新!(^o^)
4周目からも1分52秒71分52秒8と1分52秒台が続き,6周目には1分52秒2を記録!
これが1本目のベストでした。
その先はクリアラップがとれず1分54秒台が2本続いて終了。
なんにしても自己ベストを1秒以上も上回るタイムを記録できました!
帰ってきてブレーキパッドを確認すると・・・減ってる orz

減って当たり前ですが,オートポリスでは減ってなかったのに岡山では減るのね。
200km/h付近からのフルブレーキがオートポリスでは1回に対し岡山では2回ですからね。
コース長も岡山の方が短いのにね。
その代わり170km/h位からのブレーキングはオートポリスでは3回,岡山では1回なんだけどね(当社リサーチ部調べ)。
1回目終了時点でRX-7 MOREクラス5位。
4位とは1秒近く開いていますが,6位とは僅差です。
2本目はみんなタイムを伸ばしてくるから,このままだと危ないなぁ。
しかも,結果を師匠に連絡すると,
「あと1秒半」
という返事が!( ̄□ ̄;)
ど,どこかに1秒半落ちてないですか?!へ(´△`;)ノ



ブリーフィングは12時半から・・・1時間の放置プレー。
そして13時から昼食で,2本目は16時過ぎから・・・3時間の放置プレー。
今回,スケジュールが緩すぎます(゜▽゜;)
もうちょっと詰めてやってくれれば早く家に帰って寝られるのにw
待っている間にどMの白さんをみんなでいじりまくりw
午後の走行を見てみると,1組2組は軒並みタイムが伸ばせないようです。
この組は1本目が朝の涼しい時で2本目が真昼だったので,その影響でしょう。
RX-8(第2組)なんて1秒の中に6台がひしめく状態で,表彰台に上がるためには1分52~53秒なんていうタイムが必要ですからね。
ほんのちょっとの影響が順位に大きく影響してきます。
そんな中でタイムを伸ばしてきたLEGさんは,さすがだ・・・
日が傾くにつれて涼しくなってきて,それに伴い3組4組は上位陣はタイムを伸ばしてきて,いよいよ5組目!
1秒半を拾うためにいろいろ考えましたが,結局は気温が下がったのを頼りにするのと,がんばるしかないということで(^_^;),一応減衰だけ前後とも下を2段増し締めしました。
ガッツリ踏んでいくにはこの方がいいかなと。



2本目は1本目のタイム順に並んでコースインしますが,あれ?
くらがさんがリタイヤ(´□`)
白煙がもうもうと上がり,エンジンブローのようだということです。
前回は水芸を疲労したくらがさんですが,ついにエンジンが・・・
ライバルがいなくなるのは寂しいなぁ。
しかも,いい目標なのに。
くらがさんの分も僕ががんばって走るからねwww
次回までに直してね。
でも,パワーアップしちゃダメよwww
ということで目の前は僕より2秒速いI丸さん,後ろは0.3秒しか差がないLEGの黄レン!
完全に,お尻をなめられながら逃げ惑う子羊モードです(´□` )
タイヤがたれる前に勝負に出なければいけません。
前の車に引っ張ってもらう作戦でがんばろうと思いましたが,少しずつ差は拡がっていくし orz
でも2周目から1分52秒フラット!
3周目も1分52秒1!
そして4周目には1分51秒4とついに51秒台に突入!
5周目から先は1分51秒51分51秒21分51秒31分52秒3でチェッカーフラッグです。
走りは相変わらずの直線番長ですが,課題にしていたことが少しずついい方に向かっています。
タイヤがたれているはずの後半にタイムが出てきているので,この次があればまだまだタイムは伸ばせそうです。
しかも,次なる課題も見えています。
チョンブレで姿勢を変えるのもかなりできるようになってきました。
今まだグッ!と踏んでいるコーナーをグ!でいけるようになればなぁと思うところも数ヵ所ありますし。
ブレーキングが早すぎてコーナー進入時にアクセルを煽らないといけないところもあるので,そこはもうちょっとだけ奥でブレーキを開始するようにしなくちゃいけないし。
ブレーキで詰めるのはその次ですね(^_^;)
いよいよ今年の目標「1分50秒切り」が現実的なものになってきましたよ(^ω^)
最終結果では1分51秒241で見事4位入賞!(^o^)
でも3位以上は全員1分50秒切りと・・・この人たちバケモノです( ̄□ ̄;)
1分50秒切ったとしても表彰台は遠い orz
帰ってきてブレーキパッドのチェックをしましたが,1本目に比べてそんなに減ってないような。

気温が下がった影響もあるでしょうし,踏み方もよくなってきたのか???



パレードランには時間がほとんどないので参加せずに片付けに専念しました。
パレードラン含め,今回の写真はフォトギャラリーにアップしています。
パレードラン終了後,表彰式が行われました。
僕たちは絶好のお尻ポジションをゲットwww

おねぇさんたちの向こうに写っている巨人はがくさんですw
僕も4位入賞ということで頂き物がありました。




「家に帰るまでが走行会です」
2日連続この言葉をいただきましたwww
高速道路で休み休み帰り,無事に家にたどり着きました。
長旅はここまでなので,一安心です(^-^)
翌日は近所でオフ会気分ですからね。
そして・・・>>>続く
Posted at 2008/11/04 00:17:20 | コメント(5) | トラックバック(2) | RX-7 FD3S 岡山国際Cを走る | クルマ

プロフィール

「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
引っ越しを検討中です。。。 戻ってくるかどうかは・・・みんカラ次第
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北地方太平洋沖地震の情報センター 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:38:19
 
各放送局災害情報 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:36:38
 
福島原発GJ! 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:34:57
 

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
乗ってる
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ワンオーナーでここまで仕上げたのが自慢です。 ARMZさん & Grand Slamさん ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
さぶ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
練習用のノーマル車両です。 頭で考えることも大事ですが,何よりも「実際に走ること」がそれ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation