• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なっち♪のブログ一覧

2009年05月14日 イイね!

ロータリーエンジンのブローの原因 シリーズ1

ロータリーエンジンのブローの原因 シリーズ1なぁ~んていうタイトルを付けたらすごいアクセス数になりそうですがwww



ネットでいろいろな事例を検索しています。

んで見てみると,あぁ~やっぱりね的なことをしています。

1.メンテナンスしていない
2.オーバーヒート,オーバーレブ,ガス欠
3.むき出し型エアクリ
4.吸排気系チューン
5.ブーストアップ
6.コンピューターの問題,セッティングの問題
7.タービン交換
8.強化アペックスシール,サイドポート拡大
9.電気系統トラブル


全部が悪いとは言いませんが,いろいろやっちゃえばやっちゃうほどブローのリスクは加速度的に増えます。
これ全部やっててブローしてないエンジンがあれば見てみたいです。

1.や2.はもってのほか。
そんなの,ロータリーじゃなくてもブローします。
「やっちゃいけない使い方」なんですから。

3.についての問題点は前に述べましたね。

4.以降を語る前に・・・
ロータリーってレシプロに比べると吸排気の影響を大きく受けるんだと思うんですけど,チガウ?
ブーストアップだけで簡単にパワーが手に入るじゃない。
しかも,ブーストアップって言ったってたかだか0.8とか0.9とかでも。
レシプロでは1の変化が,ロータリーでは2にも3にもなるんだと思うのです。
そもそもロータリーエンジンはメーカーが出過ぎるパワーを抑えるように抑えるようにしてバランスを取ってセッティングをしているのです。
ちょっと“チューニング”するとパワーが出ますが,それってメーカーが作ったバランスを崩して得られるもので,いわば“暴発”なんですよ。
ロータリーが壊れやすいとか,レシプロが壊れにくいとか言う前にそこんとこの違いをしっかりと認識する必要があるんじゃないのって思うのです。
レシプロでエンジンいじる人の割合よりも,ロータリーでエンジンいじる人の割合が大きいのも,そこに何か問題が潜んでいると思いませんか?
ブローしやすいからいじらなきゃいけない?
では,いじった結果,ブローが防げましたか?
ブローの原因は,エンジンにあるの?
“暴発”させたことや,“暴発”をコントロールできなかったことは無視ですか?

実はそこんとこ,わかっている人の方が少ないんじゃないのって思うのです。



これから,いろいろな事例を見つけて紹介していこうと思います。

まずはこの事例をご覧ください。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~rx7-room/egoh1.htm

最後の最後まで読んでくださいね。
リンク先も読んでください。

何でしょね。
ブローしたエンジンのアペックスシールは強化品だったようで,開けたときには全く問題がなかったのに,なぜまたシールを,しかもセラミックに交換したんでしょうね。
むしろ,硬すぎるアペックスシールやコーナーシールがハウジングを磨耗させ,傷つけっていったとしか思えないのですが,また硬いアペックスシールにしてるんですよね。
そしてその結果がどうなったのか,どこにも書かれてないので気になるところですが・・・
実は純正3ピースに戻したみたいです。
というのは,ここをみれば書いてある。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~rx7-room/sal.htm
結局純正のアペックスシールがいいってことに落ち着いたんですかね?

お願いします!
このオーナーの方!
ブローの原因がわかったのなら,シールを変えたことによる功罪がわかったのなら,その情報を公開してみんなの疑問を解決して欲しい (u_u )
じゃないとこのFD,「どうせまたブローするんじゃないの?」としか思えないのです。
Posted at 2009/05/14 06:50:50 | コメント(3) | トラックバック(1) | RX-7 FD3S の お勉強 | クルマ

プロフィール

「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
引っ越しを検討中です。。。 戻ってくるかどうかは・・・みんカラ次第
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北地方太平洋沖地震の情報センター 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:38:19
 
各放送局災害情報 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:36:38
 
福島原発GJ! 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:34:57
 

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
乗ってる
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ワンオーナーでここまで仕上げたのが自慢です。 ARMZさん & Grand Slamさん ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
さぶ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
練習用のノーマル車両です。 頭で考えることも大事ですが,何よりも「実際に走ること」がそれ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation