• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なっち♪のブログ一覧

2009年09月07日 イイね!

マツスピカップ

マツスピカップ来年度も開催されるのかしないのか,いずれ発表されるとかされないとか。


どちらにしても,僕はちょっとだけマツスピカップの呪縛から解放されました。

ひょっとしたら,来年もマツスピカップ(あるいはそれを引き継いだ大会)があったとしても,僕はFDで走らないかもしれません。

でも今後も,僕の中で決めた目標を超えるまでは,マツスピカップのレギュレーションから大きく外れないようにしてやっていきたいと思います。










という宣言をするテストw
Posted at 2009/09/07 23:52:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-7 FD3S 岡山国際Cを走る | クルマ
2009年09月07日 イイね!

なっち♪7 ~Ver.4~ について

なっち♪7 ~Ver.4~ について去る9月4日,遅めの夏休みを取って岡山国際サーキットに馳せ参じました。
いよいよ待ちに待ったシェイクダウンです!
その詳細な報告の前に,Ver.1~4までの主だった変更点を箇条書きにしてみます。


Ver.1
約6年間ノーマルだったのが・・・ホイール,車高調,マフラー交換から始まってコンピューター交換,エアクリ交換,ブレーキ容量アップ。
その後,クラッチ交換,デフ交換を経てサーキット三昧の生活に入り,夏場の熱問題からVマウント化に踏み切った。
冬まで走るたびにベスト更新の日々が続いたが,ミッションブロー,タービンブローを皮切りに,エンジンまでもがくたびれてくるという状態に陥り,タイムは捨ててエンジンを保護するセッティングに変更。
夏に入って7年目の車検を迎える時に初代エンジンにお別れ。


Ver.2
ここまではパワーを封印してきたが,エンジンオーバーホールと同時にパワーチューンに。
サイドポート段付き修正,WPC加工2ピースアペ,ビッグスロットル,デュアルフロントパイプ,スポーツ触媒で400psオーバーの世界に。
ほぼ1年間更新のなかったタイムを3つのサーキットで一気に更新!
完全に波に乗ってきた矢先にエンジンブロー。。。


Ver.3
ブローの原因は何か?
それに悩んだ挙句に出した結論の一つが“強化アペックスシール”・・・しかし後にその判断は完全に誤りであったことを身をもって体験することに。
パワーが出たことによってポンプやインジェクターの容量をオーバーした可能性を考え,ポンプ,インジェクターの容量アップ。
しかしこれも裏目に出て・・・アフターファイヤーが連発するようになり,気持ちよく乗れる状態ではなくなった。
触媒の寿命を縮める結果になった可能性も残った(実際にどうだったかは不明)。
結局,まともに走ることができず,アイドリングも安定せず,コンプレッションも急激に低下。
ミッションブローと同時に3代目エンジンにメスを入れることを決断。
その結果,無残な姿になったアペックスシールの姿を見ることに。


Ver.4
アペックスシールを純正に戻し,インジェクターも純正に戻した。
さらには扱いきれないパワーをカットするために,ブーストを下げ,スロットルもビッグスロットルから純正に戻した。
コンピューターのセッティングも,燃焼効率の最適化をまずは念頭に,その上でブーストは控えめにしてパワーを抑え,扱いやすいパワー&トルク特性になるようにした。
一度セッティングを決めた状態から,さらにエンジンの保護のためのマージンを取るために燃調を気持ち濃い目にリセッティングした。
結果として,約50psのパワーダウンになった。
この選択の際に,僕は7つの“やってみたいこと”をあえて封印した。
それはなぜか?
この選択は,更なる進化の可能性を残したまま,ある一つの結論を出すための選択である。

7つの“やってみたいこと”・・・それについては追々語る機会があるかもしれませんし,他の方のブログで既に語られ始めているかもしれませんwww

ヒントだけ・・・
1.ブーストのコントロールに関係すること
2.ブーストのレスポンスに関係すること
3.吸気のバランスに関係すること
4.吸気効率に関係すること
5.排気と吸気のバランスと最大ブースト圧に関係すること
6.排気効率に関係すること
7.コンピューターに関係すること
Posted at 2009/09/07 20:11:47 | コメント(4) | トラックバック(1) | RX-7 FD3S の お勉強 | クルマ

プロフィール

「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
引っ越しを検討中です。。。 戻ってくるかどうかは・・・みんカラ次第
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北地方太平洋沖地震の情報センター 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:38:19
 
各放送局災害情報 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:36:38
 
福島原発GJ! 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:34:57
 

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
乗ってる
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ワンオーナーでここまで仕上げたのが自慢です。 ARMZさん & Grand Slamさん ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
さぶ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
練習用のノーマル車両です。 頭で考えることも大事ですが,何よりも「実際に走ること」がそれ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation