
オープンカーってロールバー(ロールケージ)が必須と思っていましたが,そうでもなさそうですというお話です。
安全面を考えると絶対にあった方がとは思いますが,そう言ってしまうとオープンカーじゃなくてもあった方がいいに決まっているので,どこで線引をするかという問題なんだと思いますが。。。
岡山国際サーキットの会員枠の走行規定では
オープンカーがオープンの状態で走行する時のみロールバーの装着を義務付けるように記載されています。
http://www.okayama-international-circuit.jp/hashiru/licence/pdf/2009_4rin_soukou.pdf
ソフトトップでもハードトップでも,閉めてさえいればいいですよということです。
オープンの状態で走る時はロールバー装着と4点式以上のシートベルト着用が義務付けられています。
我らが愛する(w)タカタサーキットでは・・・
http://www.ts-takata.com/2007/03/post_171.php
ロールバーの装着はオープンカーでは必ず装着と書いてあります。
そして,ファッションバーはダメと。
まぁ,ファッションバーの固定の仕方なんかを知っていると,あれは全然意味がないなとわかりますwww
でも,実際にはソフトトップ(幌)を閉じた状態でロールバーなしで走っている方も多くおられるのだとか。
ロールバーそのものが必要かどうかという話になると,ドライバーの安全面を考えるとあった方がいいという意見になると思うんです。
ただ,そうするとオープンカーでのサーキット走行は敷居が高くなるじゃないですか。
門戸を広げるためには多少の規制緩和は必要かもしれません。
でも,それで安全面に大きな問題が出ちゃあ本末転倒です。
安全が何よりも優先されるべきで,怪我したり命を失うようなことがあっては,せっかくの楽しいスポーツ走行も意味がない。
みんな,命がけで走っているわけじゃないんだから。
っちゅうことで,混乱をなくすためにも,両サーキットに現在問合わせをしておりますので,しばらくお待ちくださいm(_ _)m
ハードトップ装着での走行時にはロールバーは必須か不要か?
ソフトトップ(幌)クローズでの走行時にはロールバーは必須か不要か?
オープン状態での走行時にはロールバーは必須か不要か?
なお,これはサーキットのローカルルールで,公式競技だと基本的には競技のルールが優先されますし,走行会でも主催者側が規定しているところもあります。
これは一例ですが,基本的にはロールバー必須です。
http://www.idijp.com/idicup_regulation.html
http://circuittrial.nr-a.com/pdf/09ct_regulation.pdf
<追記>
タカタサーキットからの正式回答です。
お問い合わせのロールバーの装着についですが、
オープン状態での走行には必須となっています。
ソフトトップ、ハードトップでの走行の場合
装着は必ずしも必要ではありません。
よって幌を閉めてロールバーなしの走行はOKです。
もちろん装着している方がより安全ではあります。
規定の方も若干変更されておりますのでご確認下さい。
車両規定も変更されていました
ロールバーの装着を強く推奨(ロールバーを装着していないオープンカーについては、ハードトップ及び幌を閉めて走行してください。)
さすが我らがタカタサーキットw
対応が早いww
<追記>
岡山国際サーキットからも回答がきました。
さて、オープンカーでスポーツ走行をしていただく基準ですが、下記のようになります。
> ハードトップでの走行はロールバーは必須?不要?
ロールバーは不要
> ソフトトップでの走行はロールバーは必須?不要?
ロールバーは不要
> オープン状態での走行はロールバーは必須?不要?
下記のいずれかの項目にあてはまる事
①Tバールーフ
②タルガトップ
③スチール製ロールバー+4点式以上のシートベルトを装備
以上、ご回答申し上げます。
ホームページ上の規定通りですねw
でも,25日のスポーツ走行ではロールバーなしでオープン走行しているロードスターがいたのよね。
白いファッションバーのみで。
あれは規定違反だと思います。
Posted at 2009/10/24 11:53:52 | |
トラックバック(0) |
Roadster NB8C タカタCを走る | クルマ