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なっち♪のブログ一覧

2009年11月11日 イイね!

なぜRX-8が壊れないのか?

なぜRX-8が壊れないのか?そんなことないよっていう方もおられると思いますがw

えぇ,2つの意味で。
 実際に壊れた方。
 真実を知っている方。

あ,
 クラッチが砕け散ったとか,
 ロアアームが吹っ飛んだとか,
 エアロが真っ二つとか,
 デフがオイル噴射したとか,
今日の話はそっち系は無しの方向でwww



RX-8も,生産・販売開始からもう6年以上が経過し,走行10万キロオーバーの車もゴロゴロ出てきています。
今まで壊れていなかった理由の一つはまさにそれなんですが,過走行車がいなかったということがまず挙げられますよね。

そんな中で,近頃は壊れる車両も増えてきているのだとか。
知人のRX-8も圧縮が7を切って。。。(゜д゜;)
で,いろいろと問題点が解明されつつあるようです。
わかっていた人にとっては当たり前の結果のようですが。
それについては今日は割愛!(え?!
みんなが知りたいのは本当はそこなんでしょうが,それをFD乗りの僕が語るのはちょっとね(^_^;)
ブログ内でもちょこちょこ散見されるようになってきていますので,探してみてください。



今まで壊れてなかった要因のもう一つ,今日はこっちについて語りたいと思います。

FCやFDなんかは,どんどんいじっていってどんどん壊していって,まさに耐久レースの上を行くバトルロイヤルの様相で,残ったもん勝ちみたいなw
下手したらフルチューン,ハードチューンの車の方が多いくらい。
ポートは削るのが当たり前みたいな。
そんな中でRX-8に関してはそういうフルチューンやハードチューンと言われる類の車両は少ない。
RX-8を本気でやっていこうっていうショップがRX-7に比べて少ないっていうのもあるでしょうが。
RX-8をやっていくっていうショップでも,RX-7の時とは方向性が違ってきている。
ストリート主体だったり,ユーザーの裾野を広げるための活動だったり。
先日,OdulaさんとLEGさんのところで発表された,MSCTに代わる来年の岡山国際サーキットでの走行会企画。
まさにそれなんて,みんなで楽しく走ろうじゃないの,門戸を広げていろんな人がサーキットに行こうよっていう主旨も感じられる。
RX-8乗りの人たちと一緒にサーキットに行ったりオフ会に行ったりした時も,和気あいあいとしていてみなさん楽しんでいる。
違う車種のオフ会とか行くと,いろいろと楽しいよw
RX-7のオフ会だと,どうしても興味はエンジンルームの中に行く。
みんなボンネット開けてるしwww
でもRX-8の場合はそうじゃない。
これはフェアレディZのオフ会でもそうだよね。
まず,ハードチューンを全くしてこなかったこと,これが一つ。

そして,じつはハードチューンどころか,吸排気のみを変更するようないわゆるライトチューンでさえ,見かけることは少ない。
マフラー交換した車両はいますが触媒すら換えてないっていう状態の車両がほとんど。
これはね,マツスピカップの功績じゃないかな。
触媒を換えただけでもレギュレーション違反だもんねw
触媒を換えちゃいけないとは言いませんが,そういう規制があるから下手にいじってこなくて済んだというのはあるよね。

そして4ドア4シーターであるということ。
RX-8が2ドアクーペだったら・・・そう思う人も多いと思うけど,もしそうだったらどうなっていただろうね?
今よりもっとチューニング度合いが進んでいる車両が増えていたんじゃないかな?
マツダの中でも当初は2ドアで,みたいな計画だったとも聞きますが,結果的には4ドアで正解だったのかもね。
4ドアであることで,自然とそういうハードチューンユーザーから敬遠されていったっていうのもあるでしょう。
もっとたくさんの人に乗ってもらいたいという意味では,ちょっとさみしいですがw


RX-8,RENESIS,実は弱点はあります。
耐久性という面で言うと,本当はFDのエンジンよりも弱いのです。
それでも,マツダはがんばって市販できるレベルまで完成させたのです。
このエンジンは,コンピューターや補器類を全て含めて完成されたエンジンなのです。
全てが究極にバランスされ,これしかあり得ないという状態にまで仕上がっています。
あまりチューニングされてこなかったと先ほど書きましたが,いじってこなかった・・・のではなく,いじれなかった,それが正しい表現です。
簡単にバランスを崩してしまうのです。
だからコンピューターの書き換えが必要になるのよ。
そして,それだからこそ面白いとも言えるのですがw
ですが,マツダの出した答えは,模範解答の一つに過ぎません。
もっと高次元でバランスさせる可能性も,もしかしたらあるかもしれない。
でもその答えを見つけるのには並大抵の苦労じゃないでしょう。
それこそ,マツダというメーカーに対抗できるだけの技術と知識と情報と資金と時間と労力と才能と・・・大変だと思います。
決して最高のエンジンではないけれど,これはこれで立派な完成型に仕上げられているのです。
そういえば,RENESISのチューニングでペリフェラルポートに変更するチューニングメニューがあったりしますが,あれはもはやRENESISではないですよねw
でもそれはそれで一つの答えを求めての方向性だと思います。
ある弱点に気付き,解決しようとしての方法ですよね。



今現在,RX-8のチューニングを考えておられるユーザーのみなさん。
今一度立ち止まって考えてみませんか。
それをすることは,エンジンを確実に死へと追いやる行為かもしれません。
特にむき出しエアクリとか,エキマニとか。。。
みんな,いじらなくても充分楽しんでますし,サーキットなんかでもかなり速いデスよ(゜∀゜*)

そしてRX-7乗りのみなさんも,RX-8乗りのみなさんに学ぶべき点はあるはずです。
Posted at 2009/11/11 23:01:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | RX-8 SE3P | クルマ
2009年11月11日 イイね!

正常値がわからないっ?! Orz

正常値がわからないっ?! Orzいろんなメーターつけたり
いろんなデータを取ったり

ホント,最近はいろいろと便利になりました。

動画だって撮れるし,GPS使ったデータロガーもある。

動画とかGPSデータロガーでの評価はなかなか難しいんだけど,メーターの数値くらいは読めるし比較や評価はすぐにできるだろう。

で,今回指摘する問題はというと・・・
いったいその正常値っていくつなのよ???
という点。

何でもそうでしょ。
検査はできるけど,その値が正常なのかどうかの判断が難しいのよ。


タイヤの空気圧2.3・・・これって正常?

 まず,単位がないwww
 どういう状況かもわからない


水温105℃・・・これって正常?

 いつのどんな時の水温なのよ?


直線で全開走行中のブースト圧120kPa・・・これって正常?

 車種も何もわからなければ,最大ブースト圧をいくつに設定しているのかもわからないし


点火時期,燃料噴射時間,スロットル開度,O2電圧,・・・いろいろ見れても,その正常値がどのくらいなのか,状況によってどう変化するのか,そういうことがわからないと,見る意味は半減・・・いや,無くなりますよね。


さて,僕が何の数値で悩んでいるのかを当てた方にはもれなくイイモノをプレゼントするかもしれません


ところで,P-FCを使っている人が主だと思うんだけど,ブースト計の単位って,一般のブースト計とP-FCのブースト計は違うって知ってた?
そもそもFDなら純正のメーターの単位が×100mmHg。
P-FCはmmHg。
でも,FCコマンダーで設定する時はkgf/cm2なのよねw
そして,一般的なブースト計の単位は×100kPa。
全部違うのよwww
昔は正圧がkgf/cm2,負圧がmmHgだったのが,今はkPaに変わっています。
友達同士での会話でブースト1.0って表現するけど,単位が違えば全然意味が違ってくる。
1000mmHg なのか 1kg/cm2 なのか 100kPa なのか。
基本的にkPaでの話だと思うけど。
それが,P-FC付けている人が混ざっていると,どの数字で話しているのかで混乱するのよね。
多分本人も気付いていない。

いわゆる1.0と言われているのは100kPaで,これは約770mmHgで約1.0kgf/cm2。
1000mmHgは130kPaで約1.3kgf/cm2。
で,アイドリングで負圧を言う時に300とか400とか言うけど,それがP-FC読みならmmHgだから,kPaに換算するなら0.13掛けないといけないのよ。
普通に回るロータリーエンジンなら-450mmHgくらいだから-58.5kPa。
つまり,-55~-60kPaくらいは欲しいなってことだね。
センサーの付いている場所によって値は変わるから,大雑把にね。
これが-50前半になると調子が悪くなってきている。
圧縮も落ちているだろう。
-50を切るようならかなり調子が悪くなっている。
そーっと運転してディーラーで圧縮測定してもらいましょう。


あぁ~っ!
話がそれてきたwww
言いたかったのは,正常値を知らないでデータを評価できないから,正常値(単位も)を知ろうねっていうこと。
どういう状態の時にどのくらいの数値になって,それがどうなら大丈夫でどうなら異常なのか。
水温とかはみんな気にしてみているから感覚的に覚えているだろうけど。
これからは注意して使いましょうw
で,僕に正常位正常値を教えてくださいwww

ん,でも,ロータリーの場合はレシプロよりも水温高めなの,知ってますよね?
2009年11月11日 イイね!

ひょっとするとエロいかもしれないエアロな話

ひょっとするとエロいかもしれないエアロな話珍しくエアロな話。
え?
エロな話じゃないよw




硬いエアロ,軟らかいエアロ
軽いエアロ,重いエアロ
高いエアロ,安いエアロ
見た目重視のかっこいいエアロ,機能重視のエアロ


さ,さ,それぞれ,どっちを選ぶ?


エロならソフトで高級で軽くて見た目重視で選びますがwww


まず硬さ。
軟らかいものはぶつけたときにもグニャッとなって割れません。
それを売り文句にしているみたいですが。
割れないことはいいんだけど,その軟らかさ,走行中に風圧に負けて変形するっていうことだよねw
風圧で顔が歪む感じ・・・そんな車がお好きですか???
というより,風圧に負けるようだとそこで乱気流を生じます。
それって抵抗にしかならない。
捻じれれば取り付け部分に無理な大きな力が加わることも。
そうするとちぎれてしまいます・・・でエアロが吹っ飛ぶwww
所詮はネジで留めているだけだからね。
タイラップで固定している人も見かけますが,あれはエアロが割れずに固定部分だけ外れてくれるようにわざとしているもの。
外れることが前提だから,あれで高速道路をぶっ飛ばしたりしちゃいけませんよwww
勘違いしている人がいるから。。。
基本的にはエアロは硬い方がいい。
そして面倒でもしっかりと固定すること。
その計算されたデザインを活かして機能を発揮させるためにも。
どうしても軟らかいものを付けたいのなら,裏打ちをしっかりとすることです。
純正では発泡スチロールが入っていたりするよね。
衝撃吸収という意味もありますが,変形防止にも役に立っているのです。
なぜ純正でそういうことをしているかというと,人にぶつかった時のことも考えてあるからですよ。
硬いエアロだと,ぶつかった人が大ケガするでしょ。

軽いがいいか,重いがいいかっていうと,断然軽い方がいいでしょうw
車全体に言えることですけどね。
一つは材質による変化。
鉄板よりはアルミやFRPやカーボンやチタンや・・・。
カーボンでもドライカーボンは超軽いし超硬いw
軽いからってダンボールでは作らないでしょ!・・・補強に使うことはありますけどねww
そして厚みも問題になります。
当然ですが,厚いよりは薄い方が軽い。
軽さを求めれば薄くして言うことになりますが・・・当然強度が落ちます。
必要な強度,剛性,耐久性,安全性,バランス,それを保った上で最大限に軽量化を・・・
どこかで聞いたことあるなw
ゼロ作戦www
いいエアロは強度も考えて軽量化も行ってあります。
形だけじゃない。
軽量化というとなかなか一般ユーザーではドライカーボンにまでは手が出せませんし,バランスまで考えてはやってないですよね。
フロントヘビーな車ならボンネットだけ軽量化しても十分バランスはよくなったりしますが,前後50:50を売りにしているような車の場合は前を軽くしたら後ろも軽くしないとね。

次はお値段w
これはエアロに限った話じゃないけど,所詮安物は安物。
何かをケチっているから安いんだよね。
何をケチっているのか,よく考えてみましょう。
ホントは必要なものをケチっていませんか?
一方,高いものはいいのかというと,必ずしもそうじゃない。
ブランド名だけで高くなるものもある。
ぼったくりだってある。
高いものを買う時も,安いものを買う時も,結局は買う側が見る目を養っておかなければならないという点は一緒。
で,エアロを買う時は,実際に見て決めるのが一番だと思う。
写真だけじゃダメ。
通販で現物を見ないで買うのはダメ。
オークションなんて最もダメ。
表面的なものは塗装で何とでも誤魔化せる。
いいものはコーナーの処理,エッジの処理,裏面の見えないところまでちゃんと気を配って造り込んである。
買う前に現車合わせを試させてくれるようなところがあれば最高だと思う。
そういう手間をかけるから高くなるのは仕方がない。
エアロそのもののクオリティにつく価値と,サービス&アフターフォローにつく価値。
品質がいいとはそういうこと。
安い買い物をして納得いく出来栄えじゃなくてアフターフォローを求めること自体が間違い。
そこを削っているから安いんじゃんwww
まぁでも,自分で付けるし自分で加工しますし塗装もしますし,多少合いが悪くても大丈夫ですからっていうので安くしてよぉっていうのはありかもw

最後にデザインですが。。。
これって車ごとに違うからなぁ。
同じ車種でも例えばインタークーラーのレイアウトが違えばエアロに必要な形状も変わってくる。
全体のバランスも大事。
機能に目をつぶるなら見た目だけで選んでもいいけどねw
でもそういうのって,逆効果になることもあるのよね。
そういえば,見た目重視といえば・・・
何ヵ月前かに見たオプションかオプション2か何かで,GTウイングをひっくり返してリアバンパーの下につけてディフューザー作りましたっていうのを出していたけど・・・ダメじゃん(´・ω・`;)
ダウンフォースが欲しいところに上向きの揚力を発生させてどうするのかねwww
逆ですよ逆www
こういうのは危険極まりないからやめて欲しいですが,雑誌社もそれに気付かないとは・・・あの雑誌はダメだなw
リトラクタブルヘッドライトも,見た目重視のギミックだよねw
この辺の機能的なことについてはまた別のところで詳しく語ってもらいましょうw
一つ言えることは・・・空気の流れをどっち向きに利用してどっち向きに力を発生させる(あるいは打ち消す)かを変化させるのがエアロの役割です。
何かしら力を働かせ,その力を利用するようにするか,今働いている余計な力を打ち消すようにするかです。
力を発生させる仕掛けは抵抗を生み出します。
やり過ぎは禁物ですよw

え?エロくない?

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「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
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