• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なっち♪のブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

速報 IDIエンジョイカップ

速報 IDIエンジョイカップ気温25℃ 快晴
1分52秒



何だったんだ?マツスピカップ・・・



とりあえず復活です!o(^-^)o
Posted at 2009/04/30 18:35:37 | コメント(15) | トラックバック(2) | RX-7 FD3S 岡山国際Cを走る | クルマ
2009年04月30日 イイね!

新型インフルエンザ パンデミックへ・・・

新型インフルエンザ パンデミックへ・・・WHOが新型インフルエンザの警戒レベルをフェーズ5に引き上げました。

フェーズ6が最大レベルの「パンデミック」ですので,あと一歩のところまで危険性が高まってきているということです。

時間の問題と思われますが。。。

みなさま,いっそうのご注意を。



------------------------------
警戒度「フェーズ5」に引き上げ=新型インフル感染拡大でWHO

 【ジュネーブ29日時事】世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は29日夜(日本時間30日早朝)、メキシコを中心に猛威を振るう新型インフルエンザへの警戒レベルをこれまでの「フェーズ4」から「フェーズ5」に引き上げたと発表した。
 メキシコ以外でも新型インフルエンザの感染による死者が出たほか、欧州諸国やニュージーランドなどに感染が広がり、世界的な大流行(パンデミック)に発展する恐れが高まったため。フェーズ5はパンデミックの一歩手前の状態を意味する警戒レベルとなる。(2009/04/30-05:18)時事通信
------------------------------





それでは,行ってきます(^-^)ノシ

え?メキシコじゃないっすよw
Posted at 2009/04/30 05:24:06 | コメント(5) | トラックバック(2) | 医療問題と医療関連問題 | ニュース
2009年04月29日 イイね!

エアクリボックス プロトタイプw

エアクリボックス プロトタイプwなぁ~んていうものを作ってみた。

詳しくは整備手帳を見てくれぃっ!

自分ではなかなかの出来栄えだと思うのだがね。

こっから型を起こしてカーボンやFRPで作ってくれるお優しい人はいませんか?w




2009年04月29日 イイね!

吸気温テスト結果 速報版を上げています

吸気温テスト結果 速報版を上げています某氏のテストデータを見やすくするために無断でグラフ化して載せさせていただきましたwww

自分のデータもちょっと載せています。

関連情報をご覧ください。



僕なりの答えとしては・・・

タービンで加熱される熱量はタービンがした仕事量に依存するため,同じ乗り方をしているならばエアクリ部での吸気温に関わらず加熱量は一緒。
インタークーラーで放熱できる熱量もインタークーラー容量に依存するので一緒(ただし外気温以下に下がることはない)。
であれば,エアクリで吸気される空気の温度は低いほうが最終的に得られる吸気温も低いに決まっている。
もしエアクリ部で10℃の差があればインタクーラー後も10℃の差になって現れる。
20℃の差は20℃の差になって現れる。
考えてみれば当たり前の話ですよね。
そして,吸気温が高くなればノッキングの危険性だって高くなる。。。

それでも吸気効率を優先したほうがいいとお考えの方には,もう一つ情報を。
吸気効率がよくなるということは,ブーストの立ち上がりもよくなります。
思いっきり加速できそうで,一見有利に思えますが・・・
そうやって吸い込んだ空気は高温ですよね。
薄い上に,熱い。
薄いということはパワー的には結局不利。
熱いということはノッキングでブローの危険性が高い。
そしてブーストの立ち上がりがいいということはオーバーシュートの危険性だって高い。
・・・僕には利点が何一つ思い浮かびませんが,いかがでしょう?

でもGTカーなんかでやっているじゃないかっていうあなた!
毎回毎回エンジンを載せ換えるような車と,あなたの車を同じように扱いますか?
しかもこの手のレースカーは,レース中にエンジンブローすることもありますよね。
基本的に,ストリートカーとは仕様と目的が全く違うのです。
せめてS耐の車両との比較なら・・・でもS耐の車両って,エアクリとインタークーラーは純正なんですよねw



さぁて,ちょっと本格的に遮熱板を作っちゃおうかなw
Posted at 2009/04/29 16:43:38 | コメント(4) | トラックバック(5) | RX-7 FD3S の お勉強 | クルマ
2009年04月28日 イイね!

ギャンブラー。。。 Orz

ギャンブラー。。。 Orzデータ晒しています。

気付いてる?w

自らの反省のためにも。


一目瞭然ですが。
結局,何がいけなかったかというと,立ち上がりで踏めてないのがタイムが出なかった最大の原因・・・


では,なぜ踏めなかったのか?


“恐怖感”じゃないです。
“信頼感”の問題です。

自分の車を信頼できていなかった。。。


なぜ信頼できていなかったのか?


車そのものの問題じゃありません。
このデータを見ても,加速も減速も以前と遜色ない状態だというのはお分かりと思います。

問題は・・・足回りのセッティングです。



なぜセッティングを大きく変更しなければならなかったのか?



別に車のパワーが上がったとかの問題じゃありません。
タイヤとホイールのサイズ選択のミスです。
いいえ,正確に言うと,選択のミスではありません。
今のサイズチョイスは,将来的にはベストチョイスになる可能性があると思っています。

ではなぜ?
なぜそれが“ミス”?



本番直前でいきなりの仕様変更。
しかもその状態で充分に走ってセッティングをあわせることもできず,結局は最後の最後まで足回りに不安を抱えたままの走行だった。

そして雨。
前後のバランスの悪さが如実に現れた。
それを経験してしまったがために・・・踏めなくなった。
アクセルだけでなく,ブレーキも・・・
コーナー進入でのブレーキ残しもできてません。



こうして最後のマツスピを無駄にしてしまいました。。。

長い目で見れば無駄とは言えないのですが。

今回は最後のマツスピということもあり,タイヤチョイスで一発勝負をかけたつもりでしたが,結果的には大失敗。

素人はこんな一発勝負かけちゃいけません Orz



前回同様R1Rにしてたなら・・・
せめて同サイズのタイヤならここまで悩まなくてよかったかも・・・
・・・なんていまさら言ってもしょうがないですけどね(^_^;)

タイヤ銘柄も替え,サイズも替え,トレッドも替えましたから,僕の理論ならそれに合わせてバネも替えなきゃいけないし車高も調整しなきゃいけない。
んまぁそれまでのセッティングがベストだったって言うわけじゃないですが。

時間的余裕がなかったのにギャンブルに出てしまった自分のミスです。



やっぱぼくはギャンブラーにはなれないわ(´∀`;)

え?!意味が違う?www
Posted at 2009/04/28 23:53:27 | コメント(2) | トラックバック(1) | RX-7 FD3S 岡山国際Cを走る | クルマ

プロフィール

「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
引っ越しを検討中です。。。 戻ってくるかどうかは・・・みんカラ次第
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北地方太平洋沖地震の情報センター 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:38:19
 
各放送局災害情報 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:36:38
 
福島原発GJ! 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:34:57
 

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
乗ってる
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ワンオーナーでここまで仕上げたのが自慢です。 ARMZさん & Grand Slamさん ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
さぶ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
練習用のノーマル車両です。 頭で考えることも大事ですが,何よりも「実際に走ること」がそれ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation