• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なっち♪のブログ一覧

2009年04月21日 イイね!

「Vマウントの問題点」第5版になりました

「Vマウントの問題点」第5版になりました以下の内容を追記しています。

--------------------
話が少しそれてしまいましたので,エンジンルーム内の空気の流れに戻ります。



アンダーカバーがない場合についてはお話ししましたが,次はアンダーカバーがある場合。
この場合,アンダーカバーの形状によって大きく左右されます。
ですが,どのようなタイプであれ,ラジエターファンに対してはアンダーカバーが多かれ少なかれ抵抗になることは確かです。

ここから先,☆☆☆☆☆☆までの記述は「仮説」が含まれています。

最も抵抗が少ないのはフラットにして両サイドも壁をなくしたパターンですが,この場合,ラジエターを通り抜けて温められた温風がホイールハウジング内へも流れていきます。
タイヤやブレーキを冷やすように作用してくれればいいのですが,走行中はフロントのダクトやフロア下からの走行風によって冷却されているのに(純正のブレーキダクトのレイアウトではその効果は眉唾ものですが・・・),そこに温まった空気を送るわけですからその効果は減弱するかもしれませんよね。
ブレーキの温度は数百℃にまで達するので,その差は微々たるもんかもしれませんけど・・・
そう考えると,ラジエター表面の温度や,ラジエターを通り抜けた空気の温度って,気になりますね。
今度調べてみようかな。
走行中に一体何℃になっているのかによっては,この影響は無視できるものではなく,大きな波紋を呼びそうな気配が・・・

では両サイドの壁がある場合。
この場合はラジエターを抜けた空気はエンジンの方向に向かいます。
が,実は,ここで両サイドの壁を伝わって真上に向かって空気の流れができますよね。
これは・・・右サイドではエアクリに向かって流れこんでいきませんか?
エアクリに温風。
さて,どのような結果が待ち受けているでしょうか・・・

次はベンチュリー効果を狙ってフロア下に陰圧を作るようにスペースが作ってあるタイプの場合。
この場合,ラジエター後方のスペースを利用しているタイプがありますが,そういったものの場合はもろに抵抗になっていると思われますし,アンダーカバーの形状に沿って上に逃げていく温風はエアクリに向かって・・・

☆☆☆☆☆☆

ここに挙げた仮説はひょっとしたら僕の思い込みなのかもしれません。
僕自身,これらについての正確なデータを持っているわけでもありませんし,このことについて述べられている記述もまだ見たことがありません。
僕が見たことがないだけで,もうどこかに書かれているかもしれませんが,もし同じような記述を見た!あるいは,これらの仮説を否定するようなデータなり記述なりを見た!という方はご一報いただければと思います。

実はそれでも大丈夫なのだというデータが存在してくれていることを祈りたいのですが・・・

ただ,僕自身がなぜこのようなことが気になったか,その一因となった写真をこちらでご覧ください。
FD3S最強のクーリングシステムであるVマウントを開発したナイトスポーツさんのホームページからです。
ラジエター下部のアンダーカバーがないんですよね・・・
なぜないのかを僕なりにいろいろ考えてみたんです。
空力を考えればここはフラットにするか,ベンチュリー効果を狙った形状にするかだと思うのですが,あえてそれをせずにオープンにしているのはなぜなんだろうと・・・

みなさんはどう思いますか?



次回はついに本丸に近づいていきます・・・エアクリについて。

--------------------
Posted at 2009/04/21 21:54:22 | コメント(2) | トラックバック(1) | RX-7 FD3S の お勉強 | クルマ
2009年04月20日 イイね!

なぜ脳死と臓器移植が同じテーブルの上で議論されるのか?

なぜ脳死と臓器移植が同じテーブルの上で議論されるのか?某国出身の映画スターが某国国民には自由がありすぎて秩序が乱れており,管理が必要だという旨のコメントを発表したら某国内でも意見が二分して大盛り上がりだそうですw

確かにあの国は“自由”を手にした反動で世界中で“好き勝手”やっており,それが全世界にまで混乱を生じさせておりことは確かです。
“責任”や“義務”を果たさず,自らの“自由”ばかりを強調する国に,未来はあるのでしょうか?
おそらくは自国内の混乱すら収拾がつかなくなり,自滅の一路をたどると思われます。
ナンマイダ(-人-)ナンマイダ



ところで,こんな気になるニュースを目にしました。
今の僕がこの仕事につこうと思ったのも,20年前にこんなニュースを見たことがきっかけです。
それまではホンダに入ってF1のエンジンやマシンのデザインをするか総監督になるのが夢でした。

--------------------
臓器移植法で新案作成に着手=年齢撤廃、脳死厳格化が柱-自・民

 衆院厚生労働委員会の自民、民主両党の筆頭理事が新たな臓器移植法改正案の策定を進めていることが20日、分かった。子供への移植に道を開くため、臓器提供できる年齢制限を撤廃する一方、脳死段階での移植に慎重な議員にも配慮して脳死の定義を厳格化することが柱。与野党の有志議員がそれぞれ提出した3つの改正案を折衷した内容で、今国会での改正に向け、各党議員の支持を広げる狙いがある。
 現行法は、脳死段階で臓器提供できるのは15歳以上で、本人の文書による意思表示と家族の同意が必要と規定。これに対し、自民、公明両党の有志は、臓器提供者の年齢制限をなくし生前に拒否していなければ家族の承諾で提供できるA案と、年齢制限を12歳以上に引き下げるB案を、民主、社民両党の有志は、脳死をより厳格に定義したC案をそれぞれ提出している。自民、民主、公明の各党は、採決では「議員個人の死生観にかかわる問題」のため党議拘束しない方針だが、現状ではどの案も否決される可能性がある。新改正案の作成に当たっているのは、自民党の鴨下一郎、民主党の藤村修の両氏で、A案を軸にしつつ、脳死判定の基準や第3者によるチェック体制の厳格化などを盛り込む考えだ。ただA案を支持する議員からは「かえって移植の機会が奪われる」との意見があるほか、医師出身の自民党議員は「子供の脳死判定は難しい」としており、調整は難航する可能性がある。(2009/04/20-19:14)
--------------------

この手の話題を扱う時に,なぜいつも脳死臓器移植の問題を同じテーブルの上で議論するのでしょう?
本来この二つは全く別々のことなのに,しかも,どちらも一定のコンセンサスを得られている話題ではなく,時代とともに認識が移り変わっているものです。
そういった二つの話題をすり合わせても,絶対に結論なんて出てきません。
もう少し,一つ一つの話題について個別に議論を重ね,その考え方を世の中に浸透させていく必要があるのです。
“待てない人”がいるのも事実ですし,そのことも十分承知しています。
ですが,この問題,
20年経っても何一つ解決していないのも事実です。
ならば,腰を据えて一つ一つの問題を個別に吟味して結論を導いていくべきではないですか?
結局は,それが最大の近道だと思うのです。

20年の間に何が起こったかと言えば・・・臓器移植という巨大マーケットの利権が複雑(でもないな)に絡んで,結局はみんなそれに振り回されてきただけです。
Posted at 2009/04/20 21:23:42 | コメント(5) | トラックバック(1) | 医療問題と医療関連問題 | ニュース
2009年04月20日 イイね!

最近の新製品ときたら・・・

最近の新製品ときたら・・・適合表見てもわが愛車の名前はない Orz

歴史的名車だというのに!!!(え?w



んまぁでも応募してみました。
そんなに簡単に何度も何度も当たるもんじゃないよって?
さぁて,どうでしょw



タカタの新舗装ですが,どこをどうしたら効果的か,いろいろ考えています。

でもそんなことより。。。

今考えなければならないのは26日の話っ!



前日の天気が。。。(´ヮ`;)アワワ

気温が下がってくれればベストも狙えますかね?
気温が下がらなくても1分50秒切れるようにならなきゃいけないんですけどね。
なんなら,雨が降ってもそこそこいいタイムが出せるようにならないといけないですけどね。

雨が降ったら僕の後ろを走る人がかわいそうですけど。。。



さぁて,前日はどこに泊まろうかしら?
往復の高速代とガソリン代を考えると・・・1泊で12000円くらいならトントンなんですが。
ここはいっちょ,温泉を攻めるか?!(゜∀゜)



今回,最後のマツスピカップですので,いろいろ作戦を考えたんですが・・・

ブーストは0.8で(オイw
コースを広く使ってRを大きくとりコーナーではできるだけ速度を落とさないようにしながら
ブレーキは早めにじんわり無理せずに
ステアリングの舵角も少なく
戻す時もワンテンポ早く戻し
アクセルもワンテンポ早く踏めるようなラインを狙ってみます

全部できたら3秒アップです(^_^;)ムリ



それはそうと,

岡国走行に飢えているみなさん!

4月30日走りませんか?

え?イヤ?

レクチャー付きですよ。
Posted at 2009/04/20 19:14:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-7 FD3S | クルマ
2009年04月20日 イイね!

ボッシュのワイパー「エアロツインマルチ」でクリアな視界を確保!

ボッシュのワイパー「エアロツインマルチ」でクリアな視界を確保!■応募される所有車両について教えてください(車名、年式、型式)

 BMW E87 130i H19年式


■応募される所有車両に適合するエアロツイン マルチの適合品番号を教えてください(運転席側、助手席側。)
 ※適合表に記載のない場合、「不明」と書いてください。

 不明


■ワイパーは主にどこで購入されますか?

 量販店(オートバックスなど)


■今現在、使用しているワイパーの銘柄は?

 BMW純正


■ワイパーに求める性能は何ですか?

 クリアな視界!


■ボッシュ エアロ ツイン マルチを知っていましたか?

 今日初めて知りました(゜∀゜)


■ボッシュのイメージを教えてください

 バッテリーとかABSとかのイメージです。


■フリーコメント

 雨の日の視界が少しでも良くなるようなものを探しています。
 特に,現在は純正しか選択肢がなくて困っています。


※この記事はワイパー「エアロツインマルチ」でクリアな視界を確保!について書いています。
Posted at 2009/04/20 18:18:43 | コメント(0) | トラックバック(1) | BMW E87 130i | タイアップ企画用
2009年04月20日 イイね!

ボッシュのワイパー「エアロツインマルチ」でクリアな視界を確保!

ボッシュのワイパー「エアロツインマルチ」でクリアな視界を確保!■応募される所有車両について教えてください(車名、年式、型式)

 RX-7 GF-FD3S H11年式


■応募される所有車両に適合するエアロツイン マルチの適合品番号を教えてください(運転席側、助手席側。)
 ※適合表に記載のない場合、「不明」と書いてください。

 不明


■ワイパーは主にどこで購入されますか?

 量販店(オートバックスなど)


■今現在、使用しているワイパーの銘柄は?

 PIAA TreBasso


■ワイパーに求める性能は何ですか?

 クリアな視界!


■ボッシュ エアロ ツイン マルチを知っていましたか?

 今日初めて知りました(゜∀゜)


■ボッシュのイメージを教えてください

 バッテリーとかABSとかのイメージです。


■フリーコメント

 雨の日の視界が少しでも良くなるようなものを探しています。


※この記事はワイパー「エアロツインマルチ」でクリアな視界を確保!について書いています。
Posted at 2009/04/20 18:16:09 | コメント(0) | トラックバック(1) | RX-7 FD3S | タイアップ企画用

プロフィール

「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
引っ越しを検討中です。。。 戻ってくるかどうかは・・・みんカラ次第
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北地方太平洋沖地震の情報センター 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:38:19
 
各放送局災害情報 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:36:38
 
福島原発GJ! 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:34:57
 

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
乗ってる
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ワンオーナーでここまで仕上げたのが自慢です。 ARMZさん & Grand Slamさん ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
さぶ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
練習用のノーマル車両です。 頭で考えることも大事ですが,何よりも「実際に走ること」がそれ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation