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なっち♪のブログ一覧

2009年04月07日 イイね!

ユーザーカーに必要なもの (ロータリー限定w)

ユーザーカーに必要なもの (ロータリー限定w)ロリータ限定じゃないよwww



素敵なメッセージを発しているブログに感化されて,いろいろと考えてました。
ええ,就業時間はもう終わっているから大丈夫www



ロータリー自体,“壊れやすい”とか言われて肩身の狭い思いをしていますが,実はいじり方を間違っちゃっただけなのだと思います。
あるいは,まったくメンテナンスなんて行わずに乗っているか・・・
機械ですから,自己修復能力なんてありませんから,傷んでくれば不具合は出てきますよね。
さて,どこが傷んでくるか,エンジンが先か,補器類が先かといわれると,ほとんどは補器類ですよね。
そういったところも含めて,チェック,メンテ,日ごろから欠かさず行っていれば,ちょっとやそっとじゃ壊れないと思います。

でもちょっとチューニングすると壊れちゃう。。。
吸排気をいじっただけでエンジンブローするから,マフラー換えたらコンピューター換えなきゃだめだよなんて言われてます。
そんなだから壊れやすいとか言われるのでしょうか。
でも,それって,他のエンジンでも燃調が狂えば壊れちゃったりしますよね。
たぶん,本当の原因は他にあると思います。

もともと構造が違うのに,レシプロと同じようにいじってしまうから壊れるんですよね。
当たり前ですよね。

ロータリーエンジンは実はすごい潜在能力を持っています。
ほんのちょっといじるだけで馬の20頭や30頭は軽く増やせます。
ブーストアップだけで馬400頭越えが狙えるんですから。
純正の状態は,その潜在能力を抑え込んで,ユーザーに安全と安心を提供しているんですよね。



僕なりに考えたエンジンブローさせないための一番のキーポイントは,実は

   “純正エンジン”

これだと思うのです。
しかも,今でも手に入るショートエンジンではなく,発売されていた当時のエンジン。
当然ながら,純正の3ピースアペックスシール。
そして,当時の職人たちが組み上げた,芸術品です。
車検のときくらいしかメンテらしいメンテなんてしなくても,5万キロや10万キロは乗り続けられます。
サーキットでも十分使えるパワーと耐久性。
純正エンジンに敵うものはないでしょう。

じゃあ,その純正エンジンと,チューナーたちが組み上げたエンジンって,どこが違うのかという究極の話題に触れなければならなくなるわけですが・・・そんなの絶対にチューナーたちから答えは聞けませんよねえwww
企業秘密だしw
中にはいかさまチューナーもいるしw
みんな多かれ少なかれ“いじって”るしw

せっかくエンジン開けたのにそのまま組むんですか?って聞かれちゃいそうですが,純正部品を丁寧に組み上げていったほうがバランスも耐久性もいいんじゃないですかね。

最速,最強,そういったものは手に入れられないかもしれないけれど,安心を手に入れることはできるじゃないですか。

ユーザーカーに最も必要なものは“安心”ですよね。



いわゆる有名なショップで有名チューナーの組んだエンジンで,ものすごいパワーのエンジンができましたとか,ものすごいラップタイムをはじき出しましたなんて言ってますが,それってほとんどはデモカーやデモカーに限りなく近いユーザーカーや,レースカーですよね。
そういった車は,日々メンテナンスを欠かさず行っています。
通常ではあり得ないチューニングをしたりしています。
触媒なんて当然無いし,エアコンもパワステもオーディオも内装も,助手席すら無かったり,ボディがフルカーボンだったり,ガラスなんて全部アクリルだったり,ラジバンダリwww
レースカーだったら,1戦ごとにエンジンをばらしたりもしています。
それって,もはやユーザーが必要としているレベルを超越しています。
ショップの宣伝にはそういう車しか出てこないし,雑誌に出てくるのもそんな車ばかりだし。
その手の話は雲の上の話としてとらえるべきと思います。



そのショップやチューナーが信頼できる腕を持っているかどうかは,本当の意味でのユーザーカーのレベルで考えていくべきでしょう。
どんなユーザーカーを作っているか,それがそのショップの,チューナーの,本当の腕,実力,レベルだと思います。
壊れないユーザーカーを作れるショップは,たとえ小さなショップでも本当の本物の一流ショップです。
デモカーはすごいけど,ユーザーカーはパッとしないところもありますよねw
逆に,デモカーはパッとしないんだけど(悪い意味じゃなく,スーパーカーではないという意味で),この人に組んでもらったら絶対に壊れないとか。
みなさん心当たりあるのでは?
小さなショップだけど,小さいからこそ細かいところまで気を配って繊細な仕事をしてくれるショップ・・・僕の中にもいくつか心当たりはあります。

残念ながら,そういう小さなショップは“情報”という武器を持つ大きなショップには敵わないところがあります。
大手のショップは大事な情報を自分たちの利益のために隠し持ってるんだぁ!(被害妄想www

じゃなくてw
個々の問題をみんながバラバラで考えていたんじゃダメですよね。
情報をどこかに集約して整理してみれば,真実が見えてくるかもしれない。。。



ただそれも,営利目的にやったんじゃぁ胡散臭い。

そこに必要なもの・・・それはロリータロータリー愛ですよね(*^_^*)
Posted at 2009/04/07 19:25:41 | コメント(12) | トラックバック(0) | RX-7 FD3S の お勉強 | クルマ
2009年04月06日 イイね!

ぎりぎりセーフ?

ぎりぎりセーフ?最後!(とウワサされている)マツスピカップの参加申込み,発射しました。

ホイールが届くかどうかがまだわからないんですが,見切り発車です。
どっちにしても,これ以上待てませんからね。

無事に届けば・・・18インチの255・265で出走です。
届かなかったら・・・17インチのタイヤを調達しなければ Orz
その場合は何にしようかまた迷いますが,もしそうなったらアレにしちゃおうかなwww



・・・と,数時間前に発送したんですが,さっきホームページを見たら締め切りましたって・・・間に合ったのか?間に合わなかったのか?(・д・;)アセアセ



昨日は眠い目をこすりながら免許の講習を受けたあと,某ームズに130を預けたのち,某ランドスラムでタイヤの組み換え(フロント2本)をしてきました。

外したRE-11の乗って遊んでましたが,サイドウォールの硬さが内と外で違うとは聞いていましたが,ホントに違うんですねw
確かにアウトサイドの方が硬かったです。
それに比べると今度のタイヤはサイドウォールが軟らかいなぁ。。。

ここでみなさんにタイヤ選択について一言。
RE-11に限らず,BSのタイヤはサイドウォールが硬いといわれています。
ランフラットはもっと硬いですよね。
BSのタイヤやランフラットを選ぶ時にはインチダウンしてみるっていうのはいかがですか?
そうすると,ほぼ同じセッティングでいける可能性があります。
タイヤの剛性が高い分,他の剛性を落としてあげないと,それまでのセッティングがバッチリ決まっていた場合には全体的に硬くなりすぎちゃうので,空気圧を下げるとか,バネレートを落とすとか,減衰を落とすとか,スタビを軟らかくするとか・・・何かしないとバランスが狂います。
インチダウンも,剛性を落とすという意味では有効かと思います。
それも,1インチじゃなくて2インチダウンとかしたら実はよかったとか・・・あるかもしれません。
今まで,RE-11にしたら全然ダメになったっていうのは,実はそこんとこのタイヤ選択の問題もあるかもしれませんね。
重くて速い車でつぶして乗るようにするといいという話は聞いていましたが,軽くて遅い車でも,インチダウンしたら使えそうな気がします。

ん?僕?
二度と使いませんけどねwww
Posted at 2009/04/06 14:53:52 | コメント(7) | トラックバック(1) | RX-7 FD3S 岡山国際Cを走る | クルマ
2009年04月05日 イイね!

第1回讃岐うどんツーリング presented by LEG & Odula

第1回讃岐うどんツーリング presented by LEG & Odula参加してきました(^o^)/

昨日ですけどねw



第1集合場所に遅刻すること・・・45分
第2集合場所に遅刻すること・・・10分

なぜ?!
とか,い・わ・な・い・の



着いてみたらデカい人をお伴にオイル漏れの2号機で一番乗りの某らが氏もいたりw

終始雨が降り続く中,打ったとか打ってないとかの情報が飛び交いながら,セブマガ用の集合写真や全車一列になっての走行&撮影会(*^_^*)

まいご&渋滞&はぐれたりと,いろいろありながら何とか善通寺に到着(^_^;)

相乗りして宮川製麺所といううどん屋に移動してメインイベントのうどん大食い大会!(チガw

オスマッチョレーシングの誇る大食いツートップの一人を筆頭に店内に侵攻!
(もう一人=総帥は家でお留守番)
サクッとおかわり(チョw
僕も結局2杯(3玉=うどん大2玉+ぶっかけうどん小1玉)食べました(^_^)v
それでも350円!!!
ここはダシを2種類から選べます。
あったかうどんか冷んやりぶっかけうどん。
トッピングはネギと天かすは無料でかけ放題で,生卵は40円。
コシがあってウマウマでした(*^_^*)
おむすびとかあればもう少し食べられるね。

大人数でもうどんなら回転が早いね。

続いて善通寺の駐車場まで再び大移動して,ジャンケン大会が開かれました。

今回も運良く高額賞品をゲット!(σ・∀・)σ
NGKレーシングプラグ(熱価11.5)です。
定価14000円ですので,ガソリン代と高速代とうどん代を含めても完全に元が取れましたw
LEGさんありがとうございます(*^_^*)

屋外で雨だし寒いしで,早々に解散になりました。

相乗りさせていただいたよっくさん夫妻,ありがとうございました(*^_^*)

現地解散後は与島PAでお土産を買って,山陽道で爆走する某くさんを追い抜き,福山SAでジェラートを食べて給油し,某ームズで談笑し,本日の打ち合わせをして帰りました。





帰宅前に職場によってバッテリーが上がった130にチャージして,軽く近辺を周ってついでに給油して帰りました。
FDを職場に置き去りw





そして今朝は朝から130にタイヤを積み込み,職場まで歩いて行ってFDに乗って家まで帰り・・・

ただいまから免許の更新の講習会が始まります。

2時間 Orz
Posted at 2009/04/05 10:03:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会のお深い風景 | クルマ
2009年04月04日 イイね!

ペコ 凹

ペコ 凹朝から凹んでいます





エンジンかかりません Orzオワタ















夜勤から帰ろうと愛車に乗り込みエンジンをかけようとしたら・・・

かからない Orz

どうやらライトがオンになってたみたいで・・・

バッテリー上がりです(^_^;)

いつもライトはオートにしてるのに,なぜか今日に限ってオンに・・・

触った記憶ないんですが(´A`)

しかも職場に来た時は明るかったからライト点けるはずないし。



ブースターケーブルはこっちには載せてないから仕方なくないションボリ歩いて帰ることに。。。Oλトボトボ

おかげで,ただでさえ遅れて集合する手はずの讃岐うどんツーリングにさらに遅れるはめになりますた(x_x;)スマン

すでに第2集合場所にみなさん向かっておられますが,こちらはまだ第1集合場所にすら到着しておりませぬ。。。(〃_ _)σ∥

雨でタイヤもツルツルだから飛ばせないしね。
Posted at 2009/04/04 10:27:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW E87 130i | クルマ
2009年04月03日 イイね!

3歩進んで・・・3歩下がる Orz

3歩進んで・・・3歩下がる Orz純正ECUつないでダイアグ・・・なぁ~んてことはセッティング前にもう済んでいたらしく,3歩進んで3歩戻ってきました Orz



なんだろなぁ~

う~ん。。。

負圧が上がらないのは“秘密アイテム”による仕様なのかな?

例えるなら,アイドリング中は,何かがエンジンの中で粘って貼り付いて回りにくそうな感じなんですが・・・



前のエンジンが調子がよかったので,どうしてもいろいろ比べちゃうんですよね。
あれですよ,あれ,昔の女に未練が残ってついつい比べちゃうタイプwww←ここ,試験に出ますw
むしろ,前のエンジンは調子が良すぎたってことなんでしょうかね。。。



いやいや,そうじゃない,そうじゃない!
絶対に何かが・・・何だろう?
Posted at 2009/04/03 20:27:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-7 FD3S | クルマ

プロフィール

「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
引っ越しを検討中です。。。 戻ってくるかどうかは・・・みんカラ次第
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