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なっち♪のブログ一覧

2009年06月21日 イイね!

THANKS,おーはら氏!  お勉強になりました

THANKS,おーはら氏!  お勉強になりましたRマジックフェアに行って,写真のブツを入手しました。
まぁ,前々からの予告通りですがwww
でもこれを使う車が今手元にありません(ToT)
そろそろ本気で予定を立てねばw



ところで,2年前からRマジックフェアには毎年出没するようにしています。
だってね,おーはら氏のお話はいろいろとためになるのです。

今回ためになったお話は・・・

EVC5はすごい!
インタークーラー形状と圧損の話
開発中のタービンの話
Rマジック流最大ブースト圧の決め方と,セッティングノウハウ

最後の話なんて,エンジンを壊さないためのセッティングとして,すごくためになるので,聞きたい人は直接おーはら氏に聞きにいきましょう!
ここで公開したいけどできないwww
Posted at 2009/06/21 10:00:46 | コメント(4) | トラックバック(1) | RX-7 FD3S の お勉強 | クルマ
2009年06月20日 イイね!

今日の出来事 フッフゥ~♪

今日の出来事 フッフゥ~♪こんなとこに



いろいろ勉強になりました

感謝感謝
Posted at 2009/06/20 21:20:04 | コメント(7) | トラックバック(1) | RX-7 FD3S | クルマ
2009年06月19日 イイね!

ロータリーが生き残る道・・・

ロータリーが生き残る道・・・なぁ~んて,大それたことを考えてみたw


きれいなおねぇちゃんたちの画像を自粛しているにもかかわらず,Myファンの数は増えているというこの事実に驚き,感謝していますm(_ _)m
僕の拙いブログでも読んでくださる方がいるということで,感謝感謝です。
おかしなことを書いていれば指摘してくださいね。
これにおぼれることなく,精進していきましょう。

で,今回は久々にお硬い内容です。
朝っぱらからすみませんw



ロータリーは燃費が悪いと言われます。
ロータリーは壊れやすいと言われます。
ロータリーはトルクがないと言われます。
エンジンそのものはコンパクトでハイパワーなのに,それを支える補器類が必要で,結局トータルのパッケージで見るとレシプロと大きな差がないのが現状です。
その他にも,ロータリーが生き残るためには,解決しなければならない問題が山積しています。


このロータリーエンジン,今現在,マツダしか生産していません。
マツダが開発を止めたら・・・ロータリーの灯は消えてしまいます。
それは時代の流れとして仕方ないことなのかもしれません。
だって,いろいろな問題を解決できてないんだもの。


ところで,これってマツダだけの責任でしょうか?
ロータリーが燃費が悪いのはなぜ?
ロータリーが壊れやすいのはなぜ?
ロータリーがトルクがないのはなぜ?
みなさん,考えたことがありますか?

そして,それを改善するためにはどうしたらいいか,考えたことがありますか?

また,なぜそのようなことが言われるのか,考えたことがありますか?

マツダは長年研究を続けて,少しでも良くしていこうと改良を試みています。
そして,時代のニーズに合わせていこうと,様々な試みにトライしています。
開発人だって・・・そんなに人数が多いわけじゃないんですよ。
1社開発の限界もあるのに。

本当は,もっといろんな未来があったと思うのですよ。
マツダは今現在もその方向性を模索,研究しています。

でも,いつの間にか,抜け出せないレッテルで覆い尽くされてしまった。。。

これでは・・・本当にロータリーは未来を失ってしまいます。



んまぁ何が言いたいのかと言うとですね。
ロータリーが燃費が悪いのも,
ロータリーが壊れやすいのも,
これはユーザー側(メーカーに対してのユーザー側と言う意味で,一般ユーザーだけでなくショップやアフターパーツメーカーもすべて含まれます)にも責任があるんじゃないのかなということです。
こういうレッテルが貼られたことの原因は,実は僕たちユーザー自らが作ってきているんじゃないでしょうかと感じるようになってきたのです。

要するに「扱い方」の問題ではないのかなぁと。

ショップでもアフターパーツメーカーでも,勉強熱心なところではそういう努力はしてきたと思うのです。
燃費を良くするにはどうしたらいいのか。
壊れないようにするにはどうしたらいいのか。
トルクを太くするにはどうしたらいいのか(構造上の限界はありますが)。

ただ,それぞれがそれぞれでやっちゃってるもんだから,情報の共有がなされてなくて,そういう研究って非常に効率が悪い。
効率,能率,精度を上げるためには・・・分業制にすればよかったのにね。

「うちはこう考えるからこうするよ」

どこのショップに聞いても,結局はそこでの考え方とそこでのデータがベースになる。
これは仕方ないし,否定しない。
でも,一つのショップ,一つのパーツメーカーで集められるデータって,限られてるじゃないですか。





医学の話をします。
かつては医学の研究なんていうのも,そんな時代でした。
それぞれの大学でバラバラに研究して,お互いのデータを学会で発表して喧々諤々の討議をする。
そんな中で切磋琢磨して進歩していきました。
でもね,数多くあるような病気ならそれでも研究は進むのですが,世の中にはそんな病気だけではありません。
いわゆる“珍しい病気”は,研究しようにも,珍しいがために研究するためのデータがそろわない。
血液検査一つにしても,それが異常なのか正常なのか,その病気であればそれが普遍的に現れるものなのか,ある特定の時期にだけ現れるものなのか,早期診断に役立つのか,確定診断に使えるのか,治療効果に創刊するのか,治癒しても現れるのか・・・症例が少なければわからない。
結局,珍しい病気は原因の解明も遅れ,治療法の研究も遅れ,方針も病院ごとに異なり一貫性がないので,さらに研究を困難にする。
そういう状況でした。
難病を難病たらしめる理由はそういうところにもあったのです。
そこで考えたのが・・・「拠点を作る」・・・ということ。
および,症例の「データベース化」をするということ。
症例を1ヵ所に集約するか,あるいは詳細なデータベースを作成してデータを集約して研究するのです。
そうすることにより,研究は飛躍的に進む可能性が出てきます。
そうしてその病気の“権威”と呼ばれる人たちが生まれ,その病気で苦しむ患者さんたちに研究成果が反映されるのです。





さてさて,ロータリーエンジンって,車社会の中では“珍しい”エンジンですよね。

ロータリーが生き残ろうとするなら,個々のショップやパーツメーカーが独立してデータを集めていくよりも,本気でデータベース化を進めていった方がいいと思うんですよ。
それこそ,国内に存在するロータリー車を全車両登録するくらいの勢いで。
そしてもう一つ大事なのが,データベースへのアクセスフリー権。
登録車両の持ち主であればいつでもアクセスできること。

ショップ側の意見としては
「うちのデータをよそには出せない」
そうおっしゃられるかもしれません。

そりゃそうだ。
ごもっとも。
長年かかって蓄積していったデータベースは,そのショップの根幹ともいえる。
おいそれと他店に渡せるはずもない。
しかも,ちょうどいいことに「個人情報保護法」なんてのがあって,データを漏らすことはできませんwww
そう思うかもしれませんが。
でもね,もっと考えてみて。
ショップの存続も確かに大事だけど,ロータリーエンジンの存続なくしては専門店なんてのはあり得ないのですよ。





何とかレースっていうのを企画して,どこが速いとか競っている場合じゃないという危惧があります。
もっとユーザーに直結したところを充実させていかないと。

例えば,程度が似たり寄ったりの前期型FDを用意して,予算50万円でリフレッシュするレースとか。
そして,1年後に集まって,年間維持費がどれくらいかかったとか,不具合は出なかったかとか,オーナーの生の声でのコメント付きで発表する。
もちろん,工賃から材料費まで,値引きなしでそのショップの規定の料金ですべて行う。
この方が各ショップの持ち味が出せるじゃない。
そして,どこのショップに任せるのが安心か,ユーザーもそれを体験することができる。
結果で表れちゃうわけだから。
その予算50万円をいかにうまく配分するか,ショップとしての腕もかかっているし,オーナーとの話し合いも重要になってくる。
オーナーが満足しなきゃ意味がないわけだから。





メーカーの出した答えが100%正しい答えではない。
ただし,ある条件下ではメーカーの設定が最も正解に近い。
それだけの費用と時間をかけて,莫大なデータを持ち,その中から取捨選択してそういう仕様にしているのだから。
われわれはそれに対して敬意を払わなければならないし,もちろん,みんなそこには敬意を払っていると思う。
メーカーの設定した条件を逸脱する仕様にした時には純正パーツは意味をなさなくなる場合がある。
それはどういう条件で?
その時にどうしたらいい?
それぞれのショップが,チューナーが,独自のデータからはじき出した“答え”を持っている。
もうこれでいいと現状に満足しますか?

その答えが本当に正解ならば,ではなぜ今なお無残にも砕け散っていくエンジンたちがあるのでしょうか?
それをゼロにすることは確率論的に言っても絶対にできませんが,少なくとも,それを減らすことはできるのではないでしょうか。


原因があり,結果がある。
もし現状で満足するなら,今後ロータリーエンジンに未来はないなと,ユーザーサイドがその未来をつぶしているなと,そう感じるのですがいかがでしょう?


本当はこれをメーカー主導で行うか,あるいはショップ主導で行うかにした方が効率がいいんだけど,どうしても動かないならユーザー主導で行うしかないのかな?
Posted at 2009/06/19 11:43:50 | コメント(7) | トラックバック(1) | RX-7 FD3S の お勉強 | クルマ
2009年06月19日 イイね!

命とは何か

命とは何か脳死の問題
尊厳死の問題
体外受精の問題
人工中絶の問題

医療技術が発達するにつれて,様々な問題が出てきます。

それは,技術の発達に精神の発達がついていっていないからです。

今,人の死の定義が法的に変わろうとしています。



医学的には脳死は人の死です・・・いえ,脳死こそ人の死と捉えたほうがいいのかもしれません,医学的には。
ここで間違ってはいけないのは,植物状態と脳死は違います。
ここのところ,混同しないように。
“脳死に限りなく近い状態”であっても,脳死ではない以上,生きています。
植物状態は生命活動に必要な脳幹部の機能が保たれている状態です。
脳死はその脳幹部機能も失われた状態です。
脳は移植できません・・・心臓は移植できても。
心臓は,他からの信号がなくても自然と拍動することができます。
健常な心臓であれば,心臓は一度止めて,また動かすことが可能です。
人工心肺っていうのもあります。
移植もできます。
心臓死こそ人の死ということであれば,心臓移植した人はどうなるのっていう矛盾も生まれてきます。
生命は,個人のidentityは,心臓にある・・・という時代ではなくなってきているのです。
医学的には。
例え心臓がなくても,心臓が止まっても,人工心肺を回せばその間は生きることができます。
心臓移植中の患者や,心臓の手術中の患者はその状態です。
もちろん,心停止後,放置すれば確実に,そして短時間のうちに体内の組織は活動停止します。
血液からの酸素とエネルギーの供給がなくなり,老廃物の排出ができなくなるからです。
まもなく・・・死が訪れます。
心臓が止まった瞬間に死ぬのではありません。
若干の時間差があります。
その間,意識はあるのです。
ある時間差を持って,多臓器不全に陥りますが,それは臓器によって差があります。
一番早いのは・・・脳です。
心臓死が人の死とされるのは,心臓が“死”を迎えたのちに,間もなくやってくる脳の活動の停止が必然であればこそ,成り立つ話なのです。
ですが,現在の医療レベルでは,手段を選びさえしなければそれを延ばすことができます。
それをしないのは,ほとんどすべての場合においてそれを行うだけの時間的余裕がないことと,それをやることの意義がないからですが・・・


一つ,究極の例を挙げます。
現在審議中の法案が本当に可決された場合には,奇跡的な確率ではありますが本当に起こりうる話です。

交通事故が起こり,同じ病院に同じ時間に運び込まれてきた二人の患者がいました。
一人は治療の甲斐もなくたったいま心停止したばかり,もうひとりは治療の甲斐もなくたったいま脳死になったばかり。
さらに奇跡的なことには・・・この二人の遺伝子のマッチング率が高い・・・そう,実は双子だった。
どちらか一方が救えるとしたら,助かるのはどちらですか?


現在の人の死の定義のままでは,どちらの命も助けることができません。
脳死が人の死であれば・・・一人は助けることができる“可能性”が出てきます。



この話,まだまだ続きますし,続けます。
反対意見も賛成意見も大歓迎します。
そうやってわれわれは真剣にこの問題を考えなければならない。
自分たちの命の問題なのだから。
いつまでも他人事と思っていてはいけない。
他人任せではいけない。
ましてや,アフォどのも集まった国会議員なんぞにだけこの問題を審議させていてはいけない。
この問題こそ,国民投票に訴えるべき問題のはず!!!
Posted at 2009/06/19 11:11:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 医療問題と医療関連問題 | 暮らし/家族
2009年06月19日 イイね!

IDIエンジョイカップ! 参加してないですが Orz

IDIエンジョイカップ! 参加してないですが Orz今日ホームページ上で結果が出てました。
ラジアルターボクラス4位のこうさん,
ラジアルNAクラス4位の927さん,
おめでとうございます(^-^)
でも二人ともガス欠っていうのが笑うwww

にしても・・・Kくん,一気にタイムが伸びましたねぇ~
次回からSクラスですよw



僕の復活はいつになるやら・・・
まだいろいろと詰めてないのよね。
ちょっとずつは進行していますので。。。頭の中で。
Posted at 2009/06/19 10:19:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になる“車の話” | クルマ

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「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
引っ越しを検討中です。。。 戻ってくるかどうかは・・・みんカラ次第
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