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なっち♪のブログ一覧

2009年07月24日 イイね!

何か当たったらしい 続報

何か当たったらしい 続報これだ!(σ・∀・)σ

先着12名様限定!

青春の主食!
キャベツ30%増量!
Posted at 2009/07/24 10:35:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記
2009年07月23日 イイね!

悪質出品者!

悪質出品者!ありえんでしょ

こんなとこから買ったほうも買ったほうで,なんで手を出したの?!

ダメだよぉ,こんなところは無視しなきゃ(´Д`;)


というかさぁ,こんな状態の人が出品できるって言うのがどう考えてもおかしいよね。
Posted at 2009/07/23 19:01:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ただの日記 | ショッピング
2009年07月23日 イイね!

ロータリーは高回転に有利?

ロータリーは高回転に有利?昨日のブログに図を追加して内容も後半に説明を追加しました。

念を押しておきますが,ここ数回の話はあくまでも概念的なものです。
初心者向けの説明と言ってもいいでしょう。
ここから枝葉を増やして知識を深めていってくださいね。
そしてぜひ僕にフィードバックをwww



昨日の続きから考えましょう。
主役は2ローターのロータリーと6気筒のレシプロです。
同じエンジン回転数なら・・・という話でした。
では,今度は回転数をどんどん上げていきましょう。

1000rpm・・・2000rpm・・・3000rpm・・・4000rpm・・・5000rpm・・・

まだまだ何も起こりませんね。

6000rpm・・・7000rpm・・・8000rpm・・・9000rpm・・・

まだまだイきましょうw

10000rpm・・・11000rpm・・・

さてそろそろ,きりのいいところで12000rpmにしましょうか。

この時,エンジンの回転は毎秒200回です。
点火回数は何回でしょう?
ロータリーは毎秒400回,レシプロは毎秒600回。
なんと!毎秒200回も差がありますね!
ということは,ロータリーエンジンはまだまだ余裕で回転を増やせる!
つまり,高回転まで回せるロータリーが有利!!!

・・・

・・・

・・・

いいえ,違いますw

あくまでもこれは燃焼室側から見た数値です。
点火するのはどこですか?
そう,プラグです。
点火回数が毎秒400回ということは,ロータリーの場合,プラグが4つありますから各プラグの点火回数は毎秒100回・・・じゃないですよwww
各プラグの点火回数は毎秒200回です。
一方,レシプロの場合はプラグが6つですから毎秒100回です。
実は点火回数は2倍ですね。

プラグの消耗はロータリーの方が早い理由の1つはこれですね。



ロータリーエンジンは高回転まで回せると聞いていたのに,なんで?違うの?と思ってしまいますね。

プラグの点火については,実は他にもさまざまな要素がからんできます。
これはまた機会がある時にお話しできればと思いますが。

忘れてはならないことは,エンジンはただ回っているんじゃないということです。
エンジンの中で動いているものは機械部品だけじゃありません。

燃焼するのはなんでしょう?・・・混合気です。
混合気の流れを無視して考えることはできません。

エンジンの回転数が速くなればなるほど,各々の行程に要することができる時間が短くなってきます。

先ほどと同じ,12000rpmで考えましょう。
1回転に要する時間は1/200秒=0.005秒です。
レシプロでは吸気,圧縮,膨張,排気の時間は大雑把に1サイクル(=2回転)の1/4ずつとして,0.0025秒です。
ロータリーでは1サイクル(3回転)のうち吸気に約1/3,圧縮に約1/6,膨張に約1/4,排気に約1/4ですので,吸気は0.005秒,圧縮は0.0025秒,膨張と排気が0.00375秒ずつです。
この中で一番差があるのは・・・吸気時間ですね。
ロータリーではレシプロの倍の時間で吸気ができます。
ロータリーが高回転に有利といわれる所以は一つにはこれです。

当たりまえですが,「空間がある」ということと「気体がある」ということとは意味が違います。
エンジンのように高回転で動き,しかも限られた隙間からガスの出し入れをするような機関においては,混合気の流れを甘く見てはいけません。
そこに空間があるからといって一瞬で混合気で満たされることもなければ,その内部が均一になることもありません。
以前述べたように,混合気は音速の何分の1~何十分の1かの速さでの移動を要求されますし,複雑な気流を生じています。
それは気体に質量があるからです。
そして,質量のある物体の運動にはエネルギーが必要になりますし,時間も必要です。
空間から空間にワープするなんてことも(通常は)ありません・・・それが可能になれば内燃機関の概念も大きく変わるでしょうw

吸気,圧縮,膨張,排気という行程の中で,圧縮と排気はピストンやローターの運動によって無理矢理押しつぶしたり押し出したりすることができますし,膨張は混合気の燃焼によって発生した熱エネルギーによってピストンやローターに運動エネルギーが与えられる行程ですが,それらに比べて吸気というのは実に制御が難しい行程だと思いませんか?

「良い混合気」「良い圧縮」「良い点火」がエンジンには必要です。

吸気という行程は「良い混合気」をいかに多く取り込むかに大きくかかわり,そしてそれが「良い圧縮」にも結び付きます。
エンジンチューンは吸排気チューンだと言う人もいます。
タービンだって,吸気を高めるためのものです。
どれだけの吸気ができるかがエンジンの性能にも大きくかかわってきます。
ロータリーはその点,吸気時間を長く取れるという点で非常に有利なのです。
だからこそ,高回転で回すことも可能になってきます。
そして,混合気を多く取り込めることによって大きなパワーも得られるのですね。

あ,でも先ほどの・・・点火の問題は避けて通れませんよ。



とはいえ,レシプロだって研究,改良が進んでいますので,その差はますます埋まっていく Orz
Posted at 2009/07/23 18:08:43 | コメント(1) | トラックバック(1) | RX-7 FD3S の お勉強 | クルマ
2009年07月23日 イイね!

スムーズさを手に入れた一方で・・・

スムーズさを手に入れた一方で・・・昨日のブログでjawayさんから大切なご指摘をいただきまして,勉強中でございますw
それについてはまた後日ね。



今日は昨日の予告通りの内容からお伝えします。

4気筒と同じ点火回数なのに6気筒と同じ,あるいはそれ以上のスムーズさを手にしている2ローターのロータリーエンジンですが,ちょっと逆の見方をして見ましょう。



2ローターエンジンは燃焼室が6つありますから,1サイクルで考えると6気筒エンジンに匹敵する。
前回書いた図では確かに似てましたよね。

でもちょっと待って。

1サイクルの間に6回の点火,6回の燃焼,6回の膨張で,6回分のトルクを発生します。
その間にエキセントリックシャフトは3回転しますよね。

レシプロなら6気筒だと1サイクルの間に6回の点火,6回の燃焼,6回の膨張で,6回分のトルクを発生して・・・その間にクランクシャフトは2回転します。

1サイクルでロータリーは3回もエンジンを回せるのに,レシプロは2回しか回せない。
一見するとロータリーのほうが効率がよさそうです。
が,これは効率の話ではなく,機械的な運動がそうなっているというだけの話です。
熱効率とかとは全くの別問題です。
そこんとこを混同してはいけない。

1回の燃焼で同じだけのエネルギーを取り出せたとします。
2ローターのロータリーエンジンでは1サイクルで6回の燃焼で6回分のエネルギーを取り出せて,それで3回転するのだから,1回転分のエネルギーは2回分の燃焼に相当します。
6気筒のレシプロでは1サイクルで6回の燃焼で6回分のエネルギーを取り出せて,それで2回転するのだから,1回転分のエネルギーは3回分の燃焼に相当します。
エンジン1回転に使うエネルギーが燃焼2回分か3回分かって,結構大きな問題ですよね。
レシプロの方が1回多く燃焼している分,エンジン1回転で発生できるトルクが大きいように感じます・・・単純に排気量が増えて4気筒が6気筒になる感じとでも言いましょうか。



え?
まだわかりにくい?
ゴメンネ,説明が下手で Orz

1回の燃焼でエンジンから取り出せるエネルギー(クランクシャフトやエキセントリックシャフトに伝わるエネルギー)を100とします。
2ローターのロータリーでは1回の回転に対して2回の燃焼ですから,200のエネルギーです。
6気筒のレシプロでは1回の回転に対して3回の燃焼ですから,300のエネルギーです。
エンジンが同じ回転数なら,得られるエネルギーは200と300の差があります。

4気筒のレシプロなら1回の回転に対して2回の燃焼ですから,200のエネルギーです。
これなら2ローターのロータリーとイーブンです。

燃焼室が6つあって,6気筒エンジンのようなフィーリングが得られるとはいえ,エネルギー発生減として捉えた場合は4気筒に相当する・・・そう考えるとちょっとさみしいですね。



次回はまたちょっと違った見方をします。



た・だ・し・・・
以上の話はあくまでも概念的なものです。

実施には他に様々な要素が絡んできますから,こんな単純な話でレシプロとロータリーを比較しちゃあいけないんだけどね。

1回の燃焼で得られるエネルギーはロータリーとレシプロで同じなんてこともなければ,エンジンの様々なディメンションを変えていけばその効率も変えられますし,吸気効率,燃焼効率,排気効率,その他さまざまな要素によって変わってきます。
1回の燃焼で得られるエネルギーを100と仮定しましたが,それを120や150にすることもできれば,80や50になることだってある。
そこは内燃機関の研究の一つの課題でもあります。
Posted at 2009/07/23 01:17:48 | コメント(1) | トラックバック(1) | RX-7 FD3S の お勉強 | クルマ
2009年07月22日 イイね!

日食の動画 2009/7/22 広島にて

日食の動画 2009/7/22 広島にて月でしょ!w

って言われればもうそんな風にしか見えませんwww










2009年7月22日 11時頃に広島で撮影しました。

普通のデジカメでの撮影ですが,遮光フィルターではなくアルモノを使っていますw


Posted at 2009/07/22 11:29:50 | コメント(11) | トラックバック(0) | 気になるニュース | 日記

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