• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なっち♪のブログ一覧

2009年07月18日 イイね!

オスマン・・・崩壊・・・

オスマン・・・崩壊・・・最近音沙汰がないと思ったら( ´艸`)
Posted at 2009/07/18 20:19:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記
2009年07月18日 イイね!

参考資料:スワール,タンブル,スキッシュ

参考資料:スワール,タンブル,スキッシュスキッシュの話が出ましたので,ま,参考程度に。

関連情報をクリックしてください。

たかが空気の流れ・・・ではなく,限られた空間と時間の中でこんなにも細かく考えられているんですね。



エンジンは高速で回転しています。
600rpmでも1秒に10回転,6000rpmなら1秒に100回転です。
その回転数の範囲ではレシプロなら1回の燃焼行程にかかる時間は0.2~0.02秒,ロータリーなら0.3~0.03秒です。
たったそれだけの時間の間に全行程を終了させ,次の行程に移る準備を整えないといけないわけです。
人間の感覚にわかりやすい表現をすると・・・一瞬で吸気して一瞬で圧縮して一瞬で燃焼して一瞬で膨張して一瞬で排気するんですね。
吸気のために用意された時間は高回転になれば0.005秒未満しかないんですもん。



吸気圧ってアイドリングでも-480mmHgとか,ちょっと回転を上げれば-550mmHgとかなりますよね。
これって,1気圧が760mmHgだから,大気圧の約1/3~1/4なのよね。
ちなみに,ブースト1.0kg/cm2は1気圧に上乗せされた数値なので実際は約1.97気圧で,排気圧は1.0kg/cm2とか2.0kg/cm2とか,それ以上とも言われていますが・・・つまり約2~3気圧あるわけで,それを大気圧近くまで下げて排気しているんですね。
って,そんな単純な話じゃない???
2009年07月17日 イイね!

成長したなぁ~(´~`)

成長したなぁ~(´~`)この方ブログを読み返しています。

ここんとこ,急激にPVが上がっているかもしれませんが・・・
それは僕です( ̄ー ̄)ニヤリ



今読んでいるのは「ロータリーエンジン燃費の基礎」のシリーズです。

半年前には何度も何度も読み返しては元に戻ったり,ググって調べたりの繰り返しで,理解するのにすごく時間がかかっていた気がします。
でも今読み返してみると,いろんなところがよくわかるし,納得できる。
我ながら成長したなぁ~と思います。

これからもどんどん書きすすめてくださいね(^o^)
きっと救われるユーザーが,RX-7がどんどん出てくると思いますよ。

完成した暁にはぜひ出版しましょう!
それで救われるユーザーがまた倍増しますw
今がチャンス!!!

この機を逃したら・・・RX-7の個体数が激減したら Orz

もうかった印税でみんなで焼にk@パd@kべぴじょいbsgf;,びj:s。。。

まぁ商売は抜きにしても,これはRX-7乗りにとってはバイブルになります!
へんてこチューニング雑誌なんかより絶対に価値がありますよ!!!
Posted at 2009/07/17 19:30:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7 FD3S の お勉強 | クルマ
2009年07月16日 イイね!

萌える

萌えるハァハァ(´∀`)してまつ
Posted at 2009/07/16 20:14:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ日記 | 音楽/映画/テレビ
2009年07月16日 イイね!

長く平べったい燃焼室の形状

長く平べったい燃焼室の形状長く平べったいからプラグが2個あるのよって,そんな簡単な話じゃありませんwww



3.長く平べったい燃焼室の形状
圧縮行程ののちに点火,燃焼,膨張という行程をたどるわけですが,圧縮された時の燃焼室の形はどうなっているでしょう?
横から見ると細長くなっていますよね。
実際には奥行き(ローターの幅≒ハウジングの幅=80mm)がありますから,平べったい形状になっていることになります。

ここでポンと着火することによって,きれいに全体に火炎が伝播するでしょうか・・・
その答えはNoです。

燃焼に必要なのは熱です。
発火点以上の熱が加わることにより燃焼します。
そのための行為が点火です。
そして周りに次々と熱を伝えていくことにより周囲に着火していき燃焼が広がるのです。
そして熱だって遠くになれば遠くになるほど減衰します。
以上の話はみなさん実生活で経験しているはずですので,細かい説明は省略します。

球の中心に点火すれば,熱は全体に同じように広がっていくでしょう。
でもロータリーの燃焼室はそうではありません。
同じ容積であれば,急に近ければ近いほど熱の伝播には有利ですが,ロータリーの燃焼室は明らかに構造的に不利ですね。
それはレシプロと比較してもそうです。

そこで,ロータリーの燃焼室には様々な工夫がなされています。

その一つを理解するためにはsquishスキッシュという言葉を知ってもらわなばなりません。
そしてローターにあるくぼみ・・・それは何のために存在しているでしょう?
一つにはこのスキッシュを発生させるためです。
スキッシュについてはコチラで説明させていただきます。

いかがですか?
ちょっとおもしろいでしょw

火炎がローターの回転方向に広がっていくということは,それに伴う膨張もローター回転方向に進んでいきます。
この流れはローターを回転させる力となりますから,ローターの回転,つまりトルクの発生にとっても有利ですね。
とはいえ,ローターの頂点,つまりアペックスシール周辺はもっとも熱が届きにくい部分であることに変わりはありません。
混合気が残りやすい場所でもあります。

ロータリーに点火プラグが2本ある理由,そしてどちらがメインプラグなのか,その理解の助けになったと思います。
下側がL(リーディング)で上側がT(トレーディング)です。
L側がメインの点火プラグで,T側はわずかに遅れて点火されます。

ところで,このスキッシュによるもう一つの利点があります。
それは,混合気をプラグの目の前に集める工夫です。
先ほどまでの説明はローターの回転方向の話でした。
ではローターの回転方向と直交する方向についてはいかがですか?
注目すべきは今度はローターの頂点部分ではなく,三角形の辺の部分です。
その説明はコチラでさせていただきます。

何でローターにあんなくぼみがあるのか,知れば知るほど,ロータリーエンジンって面白いですねw
Posted at 2009/07/16 18:19:33 | コメント(0) | トラックバック(1) | RX-7 FD3S の お勉強 | クルマ

プロフィール

「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
引っ越しを検討中です。。。 戻ってくるかどうかは・・・みんカラ次第
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北地方太平洋沖地震の情報センター 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:38:19
 
各放送局災害情報 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:36:38
 
福島原発GJ! 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:34:57
 

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
乗ってる
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ワンオーナーでここまで仕上げたのが自慢です。 ARMZさん & Grand Slamさん ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
さぶ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
練習用のノーマル車両です。 頭で考えることも大事ですが,何よりも「実際に走ること」がそれ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation