• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なっち♪のブログ一覧

2009年10月27日 イイね!

、ζ,U〃м○££〃ヵゝм○

、ζ,U〃м○££〃ヵゝм○м○ぅU⊇ゐмаUT=

、ζ,U〃レ£1U〃ヵゝω2レまω

££〃ヵゝレ£1U〃ヵゝω1レまω

`⊂〃ちらм○1U〃ヵゝωレ£Uレ)(≠ゑT=レヽレ)ょ<レ£ぁレ)ма世ωヵゞ.⊇→£ヵゞTょヵゞレヽστ〃ξωTょレニUゅぅヵゝレヽτ〃(≠ゑゎレナU〃ゃTょレヽσ∋Йё

Uヵゝм○、ζ,U〃レ£レ£U〃めτT=〃ヵゝら.⊇→£ぉレま〃ぇゑT=〃レナτ〃世レヽレヽッレ£oレヽT=〃`⊂ぉм○ぅU
Posted at 2009/10/27 18:51:36 | コメント(1) | トラックバック(1) | RX-7 FD3S | クルマ
2009年10月27日 イイね!

5種類のブレーキ

5種類のブレーキブレーキの種類っていくつあるのかなと考えてみました。

1.フットブレーキ

いわゆるブレーキです。
対向だろうが片持ちだろうがピストンの数が多かろうが少なかろうが大きかろうが小さかろうが純正だろうが社外品だろうが関係なく,フットブレーキはフットブレーキです。


2.サイドブレーキ

これもそうね。
説明不要w


3.エンジンブレーキ

これ,一般ユーザーは勘違いしていますが,要するにアクセルオフのことだよね。


4.重力によるブレーキ

上り坂では減速しますっていうことw


5.タイヤの摩擦によるブレーキ

縦でも横でも斜めでも,タイヤが路面と接している以上,そこに摩擦力は働くわけで,これがブレーキになる・・・つまり車の速度を落とすということ。
前後に関してはタイヤは回るから,ブレーキとしての働きをあまり感じない人も多いと思う。
じゃあ極端な話,横向いた時は・・・タイヤの摩擦はブレーキになるよね。
ドリフトやっている人はこれをブレーキとして意図的に使えるんだよね。
そして旋回時,これも前輪によるブレーキがかかってる。
画像で示したところがそうね。


ブレーキがかかっているっていうことは,荷重移動が起きています。

旋回時にはアクセルを踏んで加速していない限りは(重力で加速することもあるけどそれは無視しますw)ブレーキペダルなんて踏んでいなくても減速しています。
自然と前荷重になっているっていうこと。
ただし,上り坂では後ろ荷重があるから帳消しになっているかもね。
そして旋回しているわけだから外荷重。
つまり,自然な状態でフロント外側のタイヤに荷重はされているということ。
これは曲げるブレーキに使えるw

ただし,これが実際に有効に使えかどうかのはコース形状と車種と車速(コーナリング速度)によります。
そうじゃないブレーキング方法の時の方が速いところもあるもんねw
だって,よく考えてみたら,この間,ドライバーの足は何もしてないわけよ。
ブレーキ踏んでなければアクセルも踏んでない。
どちらも踏めないくらいの限界の状態なら,これは全然OKなのだけど,ただ何もしてないだけの可能性もある。
もうちょっとブレーキを踏んで前荷重を作って一気に積極的に向きを変えてそこからアクセルドッカ~ンとか,あるいは加速できるなら加速しちゃわないと,ここの区間を無駄遣いしているかもしれない。
で,実際,多くの場合は無駄使いのことが多いよね。
ま,実際に画像で示した部分なんてそうなんだけどねwww
何もしてない無駄遣い Orzスマン


攻略法として。。。
今のブレーキングはだらだらしすぎてメリハリがないので・・・
ステアリングを切ることによってブレーキがかかることを見越してコーナー進入でフットブレーキで減速しすぎず,フットブレーキ残しをもうちょっと緩め早めに抜く。
で,加速は一気に。
あるいは一気に向きを変えるためにガツンと一発フルブレーキ。
これをコーナーによって使い分けてみようと思う。

女性を口説く時と一緒だねw
相手によってじっくり攻めるか一気に攻めるか使い分けwww
2009年10月26日 イイね!

どうでもいい話

どうでもいい話「どS」

を高速で繰り返すと

いつのまにか

「デス」

になります

お試しあれw


実は表裏一体だったみたいですwww










ドMなのにね
Posted at 2009/10/26 23:22:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記
2009年10月26日 イイね!

オヌマッチョレーシング presents デスカップ featuring with デス神

オヌマッチョレーシング presents デスカップ featuring with デス神先ほど正式申し込み書をFAXしますた。
まだまだ追加申し込み受付中ですw
現在10名が正式に申し込みされていますが・・・実はラディさんは午後なので,午前中は9台なのよね。
このままだと正規料金になりますよ!

ところで,コース内のタイム表示は本名がいいですか?ハンドルネームがいいですか?
ハンドルネームでいいんじゃないかと思いますがいかがでしょう?
みんなの意見が一致すれば交渉してみます。



オヌマッチョレーシング presents
 デスカップ
        featuring with デス神
          ポロリもあるかもよw

日時 平成21年12月6日 朝から~夕方まで

場所 TSタカタサーキット(広島県安芸高田市)

参加費 実費w
     半日なら4000円 一日なら7000円 +計測チップ1000円
     サーキットに支払い
     10台以上の申請があれば団体予約入れますので1000円引き
     9台以下の場合にはいつも通りのニヤニヤですw

昼食 希望者にはお好み焼き部隊が出動しますw・・・当日受付だと思われw
    サーキット内のPit Inでも昼食が食べられます。
    全て実費w

参加資格 オヌマッチョレーシングに所属 またはその知り合いや知り合いの知り合いまでとします
       あまり門戸を広げ過ぎると把握ができなくなるので(^_^;)
       タカタサーキットの車両規定に合致した車両で走行できること
       走行マナーを守れること

参加申し込み みんカラ内で僕あてにメッセージしてください
         その際
          氏名,車種,型式,ナンバー,タイヤ(S or R),
          予想タイム。タカタのポイントカードNo.      を記入のこと
         10台超えた時点で正式に申し込みしますので,お早めにお願いします。

その他 天気が悪ければ延期,中止もあり得ます。
     ピットは先着順ですが,あまりみんながバラバラになってもなんなので,
     奥の方(Pit In側)を中心に屋根付きピット2~4台分と屋根なしのエリアを
     参加台数分の確保しましょうか?
     っていっても,当日朝一で並んで確保するしかないですがwww
     当日は季節がら多数の車両が走行すると思いますので,組分けになると思います。
     走行車両以外の車両はサーキット入口か入ってすぐの駐車場に止めて,
     パドックには上がらないように心掛けてください。
     NBロドも出動可能です。

賞品 自己ベスト更新した人には素敵な賞品が待っているかもwww
    え?もしかしてステッカーじゃないかって?
Posted at 2009/10/26 22:40:41 | コメント(9) | トラックバック(1) | RX-7 FD3S タカタCを走る | クルマ
2009年10月26日 イイね!

失礼ながら・・・勝手に比較検討www

失礼ながら・・・勝手に比較検討wwwこれ,赤も青も僕のデータね。

某Eイトリアン氏と比較してみたw

人参角と内野では完膚なきまでにねじ伏せられているのだけれど,苺角とサンダル角では僕の方が角ing速度は上だなw

最初から最後まで圧倒的に負けているかと思ったけど,そうでもなかったのでちょっとビックリした。


そしてアソコが黒い奴とも勝手に比較したwww

やはり苺角はがんばってるね,オレw
でも人参角と内野で圧倒的にダメダメwww
アソコが黒い奴にはサンダル角でも負けちょる Orz


っちゅうことで,攻略法が見えてきた。


ただし

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

実践できるかどうかは別問題www
Posted at 2009/10/26 21:28:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-8 SE3P | クルマ

プロフィール

「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
引っ越しを検討中です。。。 戻ってくるかどうかは・・・みんカラ次第
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北地方太平洋沖地震の情報センター 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:38:19
 
各放送局災害情報 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:36:38
 
福島原発GJ! 
カテゴリ:東北地方・太平洋沖地震
2011/03/13 17:34:57
 

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
乗ってる
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ワンオーナーでここまで仕上げたのが自慢です。 ARMZさん & Grand Slamさん ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
さぶ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
練習用のノーマル車両です。 頭で考えることも大事ですが,何よりも「実際に走ること」がそれ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation