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なっち♪のブログ一覧

2009年11月16日 イイね!

故障診断コネクタ使用について

故障診断コネクタ使用についてこの件について元マツダメカの方で,ご本人もRE車に数多く乗られてきた経歴を持っておられ,787Bの3REの組み立てや4REのテスト等にも関わっておられた方からコメントをいただきました。
ご本人の許可をいただいて転載します。


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「FDのダイアグノーシスカプラに直接繋ぐ装置は非常に危険です、あくまでも専用のデスクモニタ又は高度診機T3000での使用を前提です、冬季のカブリによる緊急始動や点火Gタイミング、Eタイミング、セルフアイドルガバナ等の調整時にのみ使用可能です、通常走行時は緊急時のみ、全ての条件がフューエルセーフ固定値全てのマップを無視した状態での、只、エンジンが掛かり、80キロ以下で緊急な場合のみ走行可能なレベルです、不具合として想像出来るのは高回転時のストール、ハンチング、FP制御が行われ無い為の燃圧低下、アイドル不調、中回転時の過剰燃圧の為、O-2センサー焼損、触媒の異常加熱破損、TEN端子(テストエンジンアース)に過大電流によるECUのUPマップによる不具合等が考えられます
ECUですが、本体マップに異常がない場合、ECU自体のリセットだけで可能な場合が有ります、8bitも16bitも同様です!TEN端子をアースし、バッテリを外し、ライトON、ブレーキ2~3回踏む、でリセット可能です!それでバッテリ接続し、TEN端子アースはそのままで、ベースアイドルの調整、ハンチング等が起こればECUの不良です!念の為にスロットルポジションセンサーの調整もここで行えば、(赤、緑のLEDのチェックランプ、マッダ部品で千円位だと思います、これはFC、SA、キャブ車も使用出来ます、)全てのECU情報がクリアされる為、必要な作業です、特にFDはシーケンシャルターボの兼ね合いによりスロットルステップポジションが狂うと加速時のハンチング、カーバック、アフターファイアによる、触媒破損の2次故障の原因となりますECUの故障の場合は交換ですが、8bit→16bitは可能ですが、逆は不可だったと思います、因みに16bitは高速制御より中高速制御にたけてます、
ECUのROM→RAMへの交換、書き換えは出来るならノーマルプラスRAM情報がドライビリティの安定及びセーフティマージンが有る為お勧めです、もしフルディジタルにするので有れば、汎用のシーケンサー、例えは光洋電子のデジタルシーケンサー2スロット等が安価です、本体が実売2~3万円、拡張ボード2枚で2万円位、性能的にはノートPC位の能力は有りますし、走行しながらの設定、調整が簡単にノートPCで行えます、但し余程の配線知識と指令系の知識が必要です」
「一部訂正が有ります、点火タイミングのズレですが、G、Eタイミングの複合信号が出る為に実際のECUのマップと違いが出ます、
点火タイミングについてですが、Gタイミングはクランク(エキセン)角度の事です、Eタイミングはディスビ(カムアンガル)で、マッダではV6エンジン以降、REではFC以降で採用されています、希薄燃焼とトルク、馬力のUPを目指したと有ります、逆手に取れば、フルディジタルに近い制御と言う事です、進角、遅角をマップ上で制御出来る為です只、端子上で故障診断を行う為、O2センサーでの反応を同時にモニタする為にECUの基本マップよりもズレが生じると言う事です
ECUのROMデータをRAM化する場合はマップ上の何処を(勿論、ドライビリティの問題)どの回転でどこを犠牲にするかを決めて、行う事が大事です、加給するブースト制御だけを上に上げた粗悪なECUを販売している所も数多い為に注意を、」

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原文をそのまま転載しています。
ご本人も,故障診断のためのものを誤って使用してみんなが大切な車を壊してしまうことは避けたいと願っておられ,転載を許可していただきました。
感謝いたしますm(_ _)m

この件について興味を持たれている方,関連情報からグループ「故障診断コネクタ接続機器の危機」にリンクしていますので,情報交換しましょう(^-^)
2009年11月16日 イイね!

今夜も旅に出ます

今夜も旅に出ます見かけたら温かい目で見守ってください。

あるいはコーシーの一杯でもw


100km/h未満で走りますので,パンダさんや羊を皮をかぶったパンダさんはついてきてもムダですよwww
Posted at 2009/11/16 16:09:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-7 FD3S ぶらり慣らし旅 | クルマ
2009年11月15日 イイね!

なぜかZのオフ会にw

なぜかZのオフ会にw中村屋を後にし,向かうは宮島SA・・・

何があるのかって?
Zのオフ会やってるってさ(・∀・)

Zを所有したことも,運転したこともない僕ですがwww
でも意外にもZの知り合い多いのよね。
しかも,雑誌に載るようなZ。

山陽道に乗ったのはいいですが,ナビに渋滞の案内が・・・
土曜日だから渋滞も起こるのかなぁ~と,この時は気軽に考えていましたが,いざ近付いてもみると・・・事故渋滞(´・ω・`)
いつ復旧するのか,事故の規模にもよるし,かなり先の事故なのにここまで続いているっていうことは・・・
あと1kmくらいで和気ICというところで渋滞に捕まってしまったのですが,このまま渋滞を抜けるのは時間がかかるし,何より,燃費の計算をしているのに渋滞で何十分も捕まっていたら意味がない。
一般道を通ると燃費の計算が狂うけど,渋滞よりはまし。
高速の料金が1000円余計にかかるけど,渋滞で消費するガソリン代考えたら走っているほうがいい。
ということで,和気ICからそそくさと降り,一般道を使って山陽ICへ。
あまり時間のロスもなく山陽ICに到着。
後方はガラ~ンとしている・・・ということはまだ渋滞は続いているね。
こっち来て正解w
ちょっとガソリン消費しちゃったけど,まぁよし。

宮島SAに着く頃には8時過ぎており,到着と同時に解散する面々も。
あとちょっと遅かったら誰もいなかったのね(・∀・;)
9時過ぎまで寒い中で談笑した後,慣らしをしている身としてはこのまままっすぐ帰るのはもったいない!
ということで,自宅とは反対方向の西へw
途中,SAで給油しましたが,燃費は9.35km/l。
気温が低い分悪くなっているのもあるのかな。
で,ぐるっと遠回りして家に帰りました。
中国道は上り勾配のきついところもあるし,気温も低いし,燃費という意味では不利な条件がそろっていますが,それでも二桁目指したいな。

中村屋を出たあとの走行距離600km。
総走行距離850km。

あれ?
富士までが確か700kmだから・・・
富士って意外と近いのねwww(カンチガイw
Posted at 2009/11/15 18:30:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-7 FD3S | クルマ
2009年11月15日 イイね!

現車合わせとは?

現車合わせとは?「現車合わせ」

要するに,実際の車を見て,触って,乗って,走って,聞いて,感じて,時には匂ってw,自らの五感六感をフルに働かせて車を最上の状態に仕上げること。

だよね。


とても素人にはまねできないなと思った,昨日の瞬間。

コンピューターのパラメーターを書き換えるだけが現車合わせではない。
アイドリング調整,ペダル位置調整も含めて。

1台の車をより理想的な状態に仕上げていくこと。

そのためには,調子の悪いところはまず修正。
それも必要。

中村屋に行って門前払い(といっても見るとこは見てくれての話ですが)を食らう話は中村さん本人から時々聞くが,そりゃそうだ。
調子の悪いところを残したままでは絶対にいいものにはならない。
まず完全な状態であること,いいコンディションであること,これが必要。

コンピューターのセッティングでコンディションを改善できる部分もあるが,壊れたパーツがセッティングで直るわけではない。


しかし昨日の現車合わせは圧巻であった。

あのキーワード(肉。。。)を聞くまではwww


自らもFDに乗り,そして調子をいい車も,調子の悪い車も,数多く見て乗って来たからこそなせる業である。
経験に勝るものはないね。
そしてその経験も,確かな知識と技術と情熱によって支えられているのだ。


シャシダイやダイナパックなんて使わない。
A/F計なんて使わない。
自らの五感で感じ取る。
だってユーザーは走行中にそんなデータ見ながら走ってないし。
どんなに数値が良くたって,フィーリングが悪ければ満足できない。
もちろん,シャシダイやダイナパックの使用を否定しているのではないし,A/F計の使用を否定しているのではない。
より厳密にデータを取って,99.9%を99.99%に近づけるためには最後はそういう機器も必要になってくるだろうし,サーキットで千分の1秒を削るには必要不可欠なものだろう。
実走行でなかなかできないことのシミュレーションもできる。
しかし,シャシダイやダイナパックを使えばよりよいものができるかというとそうではない。
だってね,実走行とはまるで違うわけですよ。
風も吹かない,Gもかからない。
渋滞に捕まることもなければ,坂道を上り下りすることもない。
ユーザーはそういうところを走ってフィーリングを確かめるのですから。
シャシダイの上ですごいデータが出たって,街乗りとは程遠い世界。
やはりストリートカーの現車合わせは実走行が一番なのかな。


帰り道は発進時のトルク感も増し,勾配のきついところ以外は登り坂でも5速で負圧のままグイグイ登っていく感じがさらに増していました。

気になる点としては,ちょっとアフターファイヤーが増えたかな?w


残念なことに,中村屋を出た時間が遅かったので傘社員(サンシャイン ん?M氏のことか?www)には行けなかったですが。
そしてそのまま宮島SAに向かいました。
もちろん,慣らし走行でw


- 次回“なぜかZのオフ会にw”に続く -
Posted at 2009/11/15 15:32:35 | コメント(3) | トラックバック(3) | 現車合わせとは | クルマ
2009年11月15日 イイね!

慣らしとは?

慣らしとは?今朝から書いていたブログがマウスのボタンミスで消えた Orz

もう一度,思い出しながら書きなおしでつ。


昨日は某神の策略により路面のウェットが確定したので,タカタ行きは中止し,急きょ予定を変更して東に向かって車を走らせました。

目的地は 中村屋 → サンシャイン神戸 → 宮島SA → 自宅。

中村屋までは250km。
もちろん高速使用。
そして,制限速度を守って安全運転←ここ大事w
燃費の計算のこともあるしね。
途中で昼食も摂ったりしてゆっくり進み,インターを降りたところで給油。
さっそく燃費計算です。
337kmで33.5l・・・10.06km/lでし(・∀・)ヨイネ
ギリギリですが,何とかノルマ達成です。
中国道は急な上りが多いから結構燃費に響くのよねp(´へ`q)

中村屋到着。
常連さんがわんさかw
しかも入れ替わり立ち替わりw
さっそくチェック開始です。
試走,プラグチェック,コンプレッションチェック・・・などなどなど。
気になるコンプレッションは・・・F)8.5 R)8.5 /250rpm え!(・д・;)
下がってる。。。
全開走行なんてほとんどしてなくて,慣らし程度の運転しかしてないのに。
セカンダリーなんて,かかるかどうかのチェックのために何回か回しただけだし,プライマリーもせいぜい0.5くらい一瞬かかるだけなのに。
幸いにも,前後あわせて6室とも8.5~8.6でバランスだけはいいみたいです。

可能性として・・・慣らし不足かも?

エンジン載せ換えてから走行距離約5000km。
そのうち最初の2500kmはシャシダイの上で低負荷で回しただけ。
実走行もすでに2500kmになろうというのに。
それでも慣らし不足?
う~ん(-_-;)

でも他に圧縮が落ちるようなことって心当たりもなく。
今できることと言えばもう少し慣らしを続けてみることだけ。


そういえば,以前慣らしの方法についてブログに書いたことがあったけど,最近は考え方が変わってきた。

まず1点。
レシプロは知らないけどロータリーは慣らしは絶対必要。
慣らし中にコンプレッション測ったことがある人ならわかると思う。
慣らしが進むと,コンプレッションが上がってくる。
ロータリーの場合はエンジンは組んで終わりじゃない。
慣らしも含めて,エンジンが完成する。

そしてもう1点。
走行距離に応じてエンジンの回転数を徐々に上げていくという慣らしの方法が一般的には推奨されているが,あれは必要ない。
回さないと回るエンジンにならない・・・これも嘘。
回せるかどうかはそれで決まるのではない。
むしろ,高回転を多用することによる消耗の方が問題。
そしてロータリーの場合には,カーボンスラッジの付着が問題になる。
慣らしをするのにカーボンスラッジがたまっていうのでは,何のために慣らしをしているのかわからない。
慣らしが終わったエンジンをもし開けるようなことがあったら,その時のエンジンは傷一つない,汚れ一つない,きれいな状態であるべき。
そのための慣らしの方法は?
中村屋ECO CPUならそれすらも可能です。


で,コンプレッション低下の原因が慣らし不足であれば・・・回復してくれるはずなのだが。。。
祈るしかないな(´へ`;)


- 次回 “現車合わせとは?” に続く -
Posted at 2009/11/15 13:13:53 | コメント(0) | トラックバック(1) | RX-7 FD3S ぶらり慣らし旅 | クルマ

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「電動キックボードは欠陥商品である http://cvw.jp/b/273690/47080557/
何シテル?   07/11 17:42
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