2011年03月03日
効率化と個性化は,時として両立し,時として相反する。
例えば車。
各メーカーからたくさんの種類の車が生産される。
OEM生産される車も珍しくないが,ラインを共有しながら,それでもメーカーとしてのある程度の個性を出す努力はしている。
でもこれは完全両立ではないよね。
ある程度の制限はある。
でもね,パーツ単位で考えると,タイヤはタイヤメーカーで作り,ホイールはホイールメーカーで作るように,それぞれの得意分野を得意なところが担当して効率化を図っている。
自動車メーカーがホイールもタイヤも作っていたら無駄が多くて大変だもんねw
現時点でもいろいろ工夫はされているのだ。
で,医療の世界はどうだろうと考える。
専門化が進み過ぎているよな。
何かあればすぐ“専門医”という言葉を耳にするようになった。
「専門外だからわかりません。」
という言葉を安易に発することが許される・・・と思っているだけで実際には許されてはいないのだが。
特化した専門性を持ったものが必要とされる場面がある一方で,いわゆるジェネラリストの存在も重要視されてきている。
基本と言えば基本なのだが・・・むしろ専門医たちが基本を忘れているとしか・・・
専門外のことに手を出すのは専門医としては非効率的かもしれないが,患者としてはわざわざ別の日にまた受診しなければならないなど非効率的。
スポーツの世界もさまざま。
個性の突出した選手の重要性も言われるが,マルチプレイヤーの存在も重要。
本当はその二つの両立ができていることがサイコーなのだけどね,でもそれは望み難い。
例えばプロ野球のピッチャーはピッチングに全精力を注ぎ,バッティングは“打てなくても許される”という状態。
セリーグではDHがないがパリーグやメジャーではDHがあるからなおさらピッチャーにバッティングセンスは要求されない。
どのスポーツでもそうだが,ポジションごとに役割は決まっていて,その役割にひいでたものがレギュラーとして選ばれる。
が,実はこれはアマチュアレベルでの話ではなかろうかと思ってみたり。
トッププロと言われるプレイヤーたちはマルチプレイヤーとしての側面も持ち合わせている。
その上で人よりもひいでたものがあるからこそトッププレイヤーなのだろう。
個性というと何かにだけ長けていると思われがちだが,それは本当に役立つ個性なのかどうか,考えものかもね。
世間では何かというと都合よく“個性だから”という言葉が使われる。
何の役にも立たない個性は個性として主張していいもんだろうか?
何かの役に立ててこそ“個性”として堂々と主張できると思うのだが。
何にも活かせない個性はただの我がままだったり傲慢だったり独りよがりではないだろうか。
社会のため,会社のため,チームのため,誰かのため,自分のため,活かせる個性があればいいな。
そして,活かせる個性にしていきたいなと思う。
その個性が,さらに誰かの個性を活かせれば最高だと思うね^-^
さて,僕の個性って何だろう?
Posted at 2011/03/03 18:31:40 | |
トラックバック(0) |
ただの日記 | 日記
2011年03月02日
ゼロスポーツ
C-ONE
ARC
みんカラの注目タグのトップが倒産だね。
ざっと見ただけでもこの3つ。
ARCまでも倒産とは。。。
Posted at 2011/03/02 23:45:53 | |
トラックバック(0) |
気になるニュース | クルマ
2011年03月02日
本当か嘘かまだ分からないけどマスコミにこれだけ情報がリークするってことは本当なのかもね。
だとしたらショボイ事件だったな。。。
簡単すぎる。。。
が,哀れすぎる。。。
こいつらも受験戦争の被害者に過ぎないのだけれど。。。
やったことは罪だからな。
できれば受験生が犯人じゃない展開を望んでいたのだけど。。。
で,対策はどうしたらいいのですかね?
携帯電話なんて隠し持っていたらわからないし。
金属探知機使いますか?
電話会社も協力して受験会場一帯の携帯電話をその日だけ不通にすればいいんじゃないのって思うけど。
え?話がでかすぎる?w
Posted at 2011/03/02 15:47:48 | |
トラックバック(0) |
気になるニュース | ニュース
2011年03月01日
やっぱそうじゃねぇかwww
去年6月から別名で複数回の投稿を行なっていた可能性があるらしい。
そりゃそうだわ。
試してみるよ。
練習するよ。
学校の期末試験とか,予備校の模試とかで。
複数回トイレに立った受験生がいたって?
そんなわかりやすいカンニングするかね???
むしろそいつはシロの可能性が高いんじゃない?って気がするけど。
あるいは試験官の注意をそらすためのカモフラージュで,ホンボシは同じ教室の他のやつじゃないの?
受験って,どこの席になるかなんて当日行ってみないとわからないから,複数名を潜り込ませてる可能性の方が高いよ。
つまりは・・・
1.完全な愉快犯である可能性はまだまだ捨てきれないよね。
2.どこかの予備校や塾か,もっと裏でやっているやつかもしれないけど,受験速報をいち早く流して儲けようと企んだやつらの仕業っていう可能性も高いよね?
3.一部の受験生がカンニングして合格しようとしたっていう可能性は低いし,もしそうやって合格しようとしているやつがホントの犯人だったとしたらアフォだと思うよw
どっちにしたって立派な犯罪だけどね。
Posted at 2011/03/01 17:32:59 | |
トラックバック(0) |
気になるニュース | ニュース
2011年03月01日
いいタイヤがどんどん出てきますね^-^
もうラジアルとSタイヤの線引きってどうするんでしょうね。
値段も変わらない。
グリップも変わらない。
これじゃあSタイヤに履き替える楽しみがなくなるじゃないですかwww
タイヤのグリップが増すことは喜ばしいことなのだけど,その分ボディや足回りに来る負担が気になる今日この頃です。
やっぱ消耗激しいんだろうか?
Sタイヤ履いてなくてもブッシュのよれってすぐ出てきていたもんね。
今どきの車ならともかく,旧車(絶版車)であるわが愛車たちは余計に気を使うな。
そもそも,20年前のタイヤの基準でボディも作られているからな。
ところで,以下は僕が今まで履いたタイヤの感想。
V700 いつまでもどこまでもグリップする感じ。僕は正直使い切れてない。寿命が短い?とんでもない!
R1R グニュッとなりながらもグリップする。減ると途端に使えなくなるタイヤ。せいぜい7~8分山までだった。
RE-01R 過去モデルであるが,未だにいいタイヤと思える。最後まで使えた。正直,RE-11やめて復刻して欲しい。
AD08 初回の一発は中古のV700くらいグリップする感じはあるけど,2本目,3本目と明らかにグリップは落ちる。タイムアタックに使える時期は短命じゃない?
595RS-R 一発のタイムアタック用。車種にもよるがレースでは使えない。何が変わったのかわからないが最近は粗悪品も混ざっているようで評判がすこぶる良くない。
Z1☆ 大きな弱点が見つからないが,V700などの登場で大きな利点も見つからなくなってしまった。
AD07 今となっては今一つだったかなと思えるが,当時はお世話になった。最初から使っていたからかもしれないが使いやすかった。でも減ったらダメw
RE-11 初期モデルは全く使いものにならなかった。現行モデルはいいと聞くが試したことなし。
RS-02 スタッドレスかよっ!wって思った。
ADVAN Sports 今までの中では街乗りではコレが最高。でもお高い。タイムアタックはしていない。
ATR アジアンタイヤもバカにできないなと思った。タイムアタックはしていない。
A048 RE-11から履き換えた時に異次元のグリップを感じた。これも過去モデル。
(順番に悪意はありませんwww)
Posted at 2011/03/01 13:33:50 | |
トラックバック(0) |
ちょっこし車のお勉強なんぞを・・・ | クルマ