2011年05月03日
宣言したタカタ3連荘ですが・・・はたして???
さっそく本日,いろんな疲れがたまって朝からのタカタ走行は断念しました(オイw
昼から準備して出発。
家を出た途端に雨!!!
もしや僕も神に???
でも大丈夫w
ちょっとパラッときましたが走行開始時には完全ドライでした^-^
まだまだ僕は神にはなれないようですw
タイヤが変わって初めてのタカタ。
しかもサイズも変わっているのでどうでしょう?
岡山ではこのサイズ(外径とファイナル)はピタッと決まりましたが。
それと,今日はギアをいろいろ試してみました。
3コーナーは2速がいいか3速がいいか。
5~6~7コーナーでどこでギアを変えるか。
すり鉢は2速がいいか3速がいいか。
結論だけ書くと,3コーナーは2速でも3速でもほとんど変わりませんでした。
挙動が安定しているのは3速。
2速だと3コーナーを立ちあがって登り切るくらいのところでまだ挙動が安定していないところでギアチェンジなので,2年前の僕なら間違いなくスピンでしょうwww
5~6~7コーナーのところは今までは6コーナーすぎてまっすぐ向いてからギアチェンジしていましたが,コーナリング中にギアチェンジに挑戦してみました。
この方がコーナー抜けてからは安定しているけどやはりスピードの乗りが違うかな。
ロガーでは大差ないし,タイムにも差はないんだけどな。
今まで通りの方がよさそうだw
すり鉢は3速だと走りやすいんだけどその後の上りで全然加速しないね。
ロガーでも明らかに違うwww
ここはやはり2速でぶん回した方が速いです。
そしてタイヤですが,かなりイイです。
10週連続で走っても大丈夫。
V700と遜色ない。
RE-01Rや,いい時の595RS-R(爆)よりも安心して攻められました。
横に抜けることもなく。
タイムこそベストには及びませんでしたが^^;
それでも2月のベストと比べて0.5秒落ちなのでよしとしましょうか。
個人的には外径が小さくなった分タイムが伸びてほしかったんだけどなぁ。。。
それと,コーナリングスピードを上げるように気をつけながら走ってみましたが,なかなかうまくいきませんね。
ついつい慣れている感覚で走っちゃう。
まだまだ修行が必要です。
ここを乗り越えないと65秒なんて見えてこない。
ところで,走行中に大変なことが。。。
3本目を走っていてちょっとフロア下からの音が大きいなと気になっていたんですが,ラスト10分を走ろうと3周目に入ってからだんだん音が大きくなり,走行中止。
どうやら触媒付近から排気漏れしているようで。
下から覗いてみたけど触媒やマフラーには特に問題ない。
上から覗いてみたけどエキマニには問題ない。
ちょうど見えないところで何か?
帰りはGW渋滞に巻き込まれないように(来るときの三次ICは1kmの渋滞ができていました)下道で帰ったんですが,ちょうど三次市内に入る手前で排気漏れの音が爆音に変化!!!
ガラの悪いヤン車級の爆音を響かせるようになってしまいました^^;
しかも全然トルクがかからないのでなかなかスピードも出ない。
帰ってジャッキアップして確認しましたが,触媒を棒でつつくと完全にグラグラな状態で,どうやらエキマニが触媒側でパックリ割れて完全に折れちゃったみたいです。
5日に修理に出しますが,はたして直せる程度のものなのかどうか,ちょうど見えない部分で折れているので今日のところは確認できませんでした。
リフトアップしてアンダーパネル外さないと見えないだろうな。
っちゅうことで,ひょっとしたらしばらく不動車です(爆)
5/14のセントラルも怪しいかも^^;
ブレーキパッドもそろそろヤバいし。
んで,さっそくですがタカタ3連荘は夢と化してしまいました。
なので明日からは他の遊びを見つけます。
Posted at 2011/05/03 23:58:27 | |
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Roadster NB8C タカタCを走る | クルマ
2011年05月02日
NBの次のモデルはNCだろっていうことじゃなくwww
NBの車検まであと数ヵ月。
本気で考えています。
ずいぶん前から車種は3つに絞っていますが。
1.フェアレディZ
何を隠そうこのわたくし,もともとNISSAN車乗りだったのです。
だからというわけではありませんけどね。
Zに関しては某氏のところにいろいろな情報が集まってるし,遠回りすることなくあるコンセプトでコンプリートカーが作れる環境にあります。
それに周りにZ乗りが多いので一緒に岡国で楽しめるというのも魅力的。
ただ・・・それだと理由がなんとなくpassiveなのよね。
2.S2000
ネックは仲間が少ないのと,情報が少ないのと,旧車であるということと,そこそこタイムを出すためにはかなり腕が必要だということ。
これの魅力はHONDA VTEC。
もう一つ,S2000で挑戦してみたいことは・・・S2000vsZでZと戦うことができるという点で,これは非常に魅力的。
あるいは,師匠にS2000に乗っていただいてトップを取っていただこうというのもアリ(←超他力本願www)
「おまえは馬主かw」とか言われそうですがwww
それだけのために買い替えるかと言われるとちょっとな。。。
3.RX-8
これもまた仲間が多いし,自分の実力を知るにはイイ。
みんなにも実力が思いっきりばれちゃうっていうオマケつきですがwww
やはり某氏のおかげで遠回りすることなくあるコンセプトのコンプリートカーを作り上げることができるし。
んでもFDとの共存と考えるとどっちつかずな・・・う~ん。。。
タイヤ,ホイールをFDと共用できるのは魅力大だけどね。
エボとかGT-Rとか?
そっち方面はとりあえず考えてないなぁ。
魅力はあるけどなんだか自分のカラーとは違う気が^^;
まだまだNB使って身につけなきゃいけないことたくさんあるからゆっくり考えます。
それとももっと魅力的な車が他にできればそっちに行くかもw
明日からはタカタ3連荘を“今のところは”予定しております。
が,4日は岡山でフリー走行できるね。
誰か一緒に行く人いる?
Posted at 2011/05/02 23:12:43 | |
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Roadster NB8C | クルマ
2011年05月02日
追加キタwww
家でふてくされているであろう○くさんをよそに,当日,とある話がささやかれていました。
それは・・・
本物の雨男は誰だ?選手権!
エントリーリスト
1.オスマン総帥
総帥と呼ばれるだけあってその実力は群を抜き,ファンも多い。
かつては雨色のZ32に乗っり,雨神さまと呼ばれていたタカタの3大神の一人。
雨とともにやってきて雨とともに去っていく。
洗車をしたら必ず雨が降る。
時に本気の土砂降りで世間を大混乱に陥らせたことも数知れず(ファルコン与島オフ,GT NET走行会など)。
しかしZ32を降りてからはその影も薄れ,引退もささやかれている。
実は雨神さまだったのはオスマン総帥ではなくオスマン総帥の駆るZ32だったというウワサもある。
Z32を降りた真の理由はエアコンがなくなって雨の日に除湿ができなくなったのでウインドウが曇って走れなくなったからだと言われている。
かつてなら大本命だったが今は影も薄れ連下止まりか。
2.○くさん
総帥と並び称される実力者。
かつてはR1Rを履いていたが,その真の理由はウェットでは最強を誇るタイヤをまとうことでいつ雨が降っても準備万端で走れる仕様にしていたのではないかと言われている。
モフモフと釣りと城をこよなく愛する男。
雨の日にポンチョ姿で愛車の作業をする姿が幾度となく目撃されているとか。
今回の8チャレでは天気予報は雨を宣言していたが,○くさんがリタイヤしたことによって雨雲が広島にとどまったといわれている。
さらに自宅で三国志をしながら鼻歌交じりに「3本目の時にはドライになるんじゃね?」と予言し,見事的中させた!
(※実際,1本目は路面はまだ乾ききってない状態,2本目は小粒の雨がパラパラする状態で,完全ドライは3本目だけだった)
今回リタイヤした理由はO2センサーの故障と本人は語っているが,H2Oセンサーは健在だった模様。
今回の大本命。
3.おがっち殿
かつて数々のイベントに雨をもたらした雨の申し子。
GT NET走行会が大雨に見舞われたのは実はオスマン総帥の力ではなくおがっち殿の仕業と言われている。
雨とともにやってきて雨とともに去るという力を有しているのは世界中にオスマン総帥とおがっち殿のただ二人だけである。
おがっち殿がタカタを走る時はだいたい朝10時に現れるので,その日に走行を予定している人はそれまでにタイムアタックを済ませないといけない。
オスマン総帥の陰に隠れているが実は最強の実力者と呼ばれており,オスマン総帥亡き後政権を握るのはまさにおがっち殿との評判も高い。
オスマン総帥が信長で○くさんが秀吉ならおがっち殿は家康に当たる。
今回はおがっち殿が来なかったため雨雲が山陰に留まったとされている。
対抗。
4.ふぁいんさん
最強の晴れ男であるが,なんと今回の8チャレには参加もせず応援にも来なかった!
天気がくすぶったのはそのためではないかとさえ噂されている。
大穴として押さえておきたい。
5.白66さん
破壊神として恐れられているが,かつてマツスピカップで雨を完全に味方につけてエディ氏に勝利し,第2の力を手に入れたといわれているが,ちょうど1年前に自らを破壊することで世間に懺悔した。
1年後の復活の日に,再び神の力を発揮するかと思われたが,今回は「そんなこといいから早くうちに帰れ」という妻の命令に逆らえず自粛。
投票は一人1票でお願いしますw
Posted at 2011/05/02 20:59:47 | |
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Roadster NB8C 岡山国際Cを走る | クルマ
2011年05月02日
8チャレ(8なみんなが参加)→ロドチャレ(僕が参加)→ZvsS2000(某氏たちが参加)→ポルシェ→マイスター(某氏が参加)
の順で出走です。
最初はウエッティでしたが8な方々が乾かしてくれたおかげで僕らが走る時にはライン上はほぼドライに。
ラインを外れると危険www
しかもここでは初めてだったRS Sportの使用だったので様子を見ながら他の車にまぎれて走って2分7秒415。
これってNBで岡国初走行の時のタイムではwww
ビビりまくってますがなwww
全然攻めきれてないのが自分でもよくわかります。
そりゃ駄目だわw
全体でも21台中15位。
NBクラスでは3台中2位。
この時点で順位はほぼ確定www
昼ごはんを食べて2本目。
2本目開始直前からポツポツと来て,はぁ今日は終わったなと思いましたが,なんとかポツポツ程度で持ちこたえ,路面はドライのまま走行できました。
タイムは先ほどよりもがんばって攻めて2分4秒850。
8な方々もベストから2~3秒落ちと考えると,今日のところはこれが精いっぱいか?
でも気温も決して高いわけではなく(むしろ涼しかったり寒かったり),もうちょっと伸びてもいいのになと思いながら,まだまだこんなタイムでは気温がどうのこうの言ってる場合じゃないよなとか自分に反省をしてみました。
反省だけでタイムが伸びるならみんなスーパーラップ刻んでますけどねwww
2本目終了時に今日は無事に終わったぁ~とあやうく片付けを始めてしまいそうになるというボケをかますという始末www
つ,疲れてるんです^^;
何が足らないか,何ができていないかがだんだんわかってきたので3本目はまたがんばってみよう。
全体では20台中14位,NBクラスでは3台中2位と変わらずwww
最後の3本目。
順位は2本目と3本目のベストラップで争われますから重要です。
前の車に離されないように頑張ろうと走っていると,前方の8がスローダウン。
あれ?っと思いパスすると,今度は猛烈に後ろから追っかけてくるwww
最後まで必死で逃げまくり,これが功を奏したのかタイムは2分3秒021とこの日のベストをたたき出し,順位も全体で19台中10位までジャンプアップ!
でもNBクラスでは3台中2位と変わらずwww
しかも表彰台に上がれるのは1位だけ!www
そういえば前回も3位まで表彰台に上がれるところを4位だったような気がします^^;
タイヤはいい感じですよ,非常に。
思っていたよりもちゃんとグリップしてくれて,V700と遜色ない感じです。
AD08では3本目くらいでは全然グリップ感がなかったのが,RS Sportは最後までしっかりグリップしてくれました。
心配していたような「前触れもなく突然横に抜ける感じ」は少なくとも僕が岡国をNBで走る限りはありませんでした。
もっと横に出るかと思ってケツを流しながらの立ち上がりを想定して走っていたのですが。
僕が使ってきたな中では現時点で手に入れられるタイヤではV700とRS Sportが頭一つ出ていますね。
R1Rはライフが長ければ候補に挙げたいのですがいかんせんライフの短さが・・・
AD08はもう使わないなw
☆や595RS-Rは練習用にも使えるお求めやすさが売りですね。
Ventus R-S3は使ったことがないのでコメントは差し控えます。
走り方がだんだん見えてきて掴んできた部分もあります。
もう1本走れればもう少しタイムアップできた気がします。
まだ完成には程遠いですし,もっともっと練習を積み重ねていかないといけませんね。
ひとつ走るたびにひとつ成長。
それでいいと思います。
具体的には,
コース幅を全然使えていなかったので3本目はそれを心掛けるようにした
コーナーの立ち上がりで目標とする方向とステアリングを切る角度を修正した
コーナー進入でスピードを落としすぎないようにしてブレーキを残して侵入を心掛けるようにした
当たり前のことばかりだね^^;
でも今すごく楽しいです。
目標があってやるべきことが見えていて,これに結果が伴えば最高ですけどね^^;
ロガーデータ確認しましたが,特に3つ目に関しては2コーナー,アトウッド,ヘアピンで改善されているのが一目瞭然です。
タイムが伸びなかったのは直線の伸びが少なかったため・・・気温のせいみたいですね。
5/3からは “体力が続けば” タカタに入り浸りかな?
その他のレースに関してはそれぞれの参加者の方々のブログをご覧ください。
終了後,眠い目をこすりながら何とか家に無事にたどり着きました。
ようやく今から爆睡します。
おやすみなさい。
また明日追加で何か書くかも。
Posted at 2011/05/02 01:31:39 | |
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Roadster NB8C 岡山国際Cを走る | クルマ
2011年05月01日
GW第1段が終了しようとしています。
4/29
お仕事で予定外の事態により朝から深夜まで職場に缶詰。
4/30
前日のこともあって朝は家でぐったり。
午後から130のタイヤ交換しました。
早いとこ済ませとかないとこれから季節はどんどん温かくなって余計にしんどくなるし,なによりタイヤがムダにちびてしまう。。。
あ,そうです,スタッドレスからノーマルタイヤに交換しました。
先日某所で手に入れたインパクトレンチが大活躍です^-^
おかげで楽できました。
その後,はずしたホイール洗いも兼ねて,翌日のために130とNBを洗車。
ええ,もちろん,翌日は雨だということは百も承知の上ですがナニか?w
荷造りをし,目覚まし時計をセットしようとするけど,さて,明日は何時からだっけ?ととぼけてみるw
一通り準備を終わらせた後,前日の仕事のこともあって夜になって職場に向かい,結局深夜までいろいろと処理。
帰宅したのは3時。
5/1
4時に起床し,出発。
家を出るときには小雨程度で,これなら走れば乾くよね,少なくともウェットとは呼べないなと思いつつ,最悪でもこの程度で終わってほしいと願いながら高速へ。
まぁその願いは見るも無残に打ち砕かれ,道中は土砂降りのゾーンもwww
でも岡山に入ってからは雨は降ってなかったのよね。
天気予報は岡国の天気を示しているわけじゃなく,山間部はちょっと場所が変わるだけで天気は変わったりするので,でも○くさんとオヌマッチョ総帥が来るうえにふぁいんさんがいないという悪条件が重なっており,鼻っからあきらめていましたが。。。
それでも淡い期待は抱きながら現地到着。
入り口でピット割を手にしてびっくり!!!
ロードスターチャレンジのピットがない。。。( ̄д ̄;)
早速やってくれました,サイポンさんwww
8チャレと同じところに停めろということなのだろうが・・・それにしちゃあ狭くない?
まぁ受付の時に聞いてみよう。
別ルートでスペシャルなピットを手に入れ準備開始。
○くさんは3時半に家を出ていると某所で目にしたので,僕が到着したときにはもう来て準備万端だろうと思っていたら・・・いませんよ?へ?
白さんから○くさんトラブルで来られないという情報を得て,某所を覗いてみたら三国志やってるとか書いてあるwww
いや,来れなかった理由はそれじゃないのだけど(ご本人のブログ参照のこと),結果的には走ろうと思えば走れる内容だったというのが少し残念でした。
でもまぁあの時点ではその判断はできませんし,走らなかったことでその日のうちに修理まで持って行けたわけで,結果オーライと考えた方がいいのでしょう。
白さんは○くさんが来なかったせいで8位入賞(賞金として金一封らしい)を逃して7位になってしまったと泣いてましたがwww
そしてなぜか朝一番にN氏も到着している!
どうしたんだこの気合の入れようは?w
んでエントリーリストにない人がいたり。。。
またまたやってくれますねサイポンさんwww
7時から受付開始。
ロドチャレのピットがないって聞いたら,8チャレと一緒に停めてくださいとしれっと答えが返ってきて終了。
参加受理確認書には受付で入金確認とか車検証確認とかするって書いてあるのにそれも無しwww
ひょっとしてお金払っていなくても走れた???とか思ってみたりwww
ここらへんがサイポンクオリティ!
準備をしているとみじゅさんの8の調子がおかしいと。。。脱落の予感?
どうやら○くさんと同じところが疑わしいということに。
8時からドラミ。
あっさり終了w
1本目の走行開始は10時過ぎ。
長い待ち時間。。。。。
その間にみじゅさんはディーラーに持って行ったみたいですが,今日は調べられないと断られたみたいで。。。
せっかく来たのだからということで2本目にちょっとだけ記念走行して帰られました。
残念。
あれが原因ならすぐ直るから次回楽しみましょう^-^
さてさて1本目の話。
ん?長くなってきたな。
ということで続くっ!
Posted at 2011/05/01 23:57:00 | |
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