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イイね!
2009年05月10日

ああぁ、やられた。

ああぁ、やられた。 昨日、近所の自動後退でオイル交換をしてもらったのですが。


今日になって、ドアハンドルのところに傷つけられてるのを発見!

車を返却される時、ここに鍵を入れられていたのを思い出した!!
(エクスはプラスチッキーなので、いつも細心の注意を払っているし、
 昨日の昼間はなかったし。ママにもうるさいくらい注意しろ!と言ってるし。)


即行、自動後退に連絡し、現物を確認してもらうことに。

持っていくと、最初。
「これはうちがやったとは言えないので、どうしようもない。」と。

あまりに無責任な発言に腹が立ち、文句を言うと、上の人を連れてきた。

その時点で、直してくれる事になったのだが、、、



昨日に話を戻すと、
オイルを4リッター購入して、交換をお願いしていたら、
放送でピットに呼び出された。

会話の流れ:
 ピットマン)「オイルが5.5L以上抜けてるので、4Lでは足りません。」
 僕)「この間、フィルター変えても4Lで足りたけど?!」
 ピットマン)「そうですか、、、では入れてみて、様子見ます。」

というやりとりがありました。


そこでMR20乗りに皆さんは疑問に感じるでしょう。

MR20はそんなにオイル入ってませんよねぇ!!

フィルター交換時でも4Lくらい、ナシなら3.6Lがいいところ。


で、結局4Lで足りたのですが。。。

原因は・・・、
僕の前の人の廃油が残っていたようで。


思わず、素人か??と言いそうになりました。

わざわざお客を呼び出して、確認取るよりも
先に調べたりすることがあったんちゃうんかぃ!
エンジンルームのプレート見たら、型式書いとるやろぅが!

アホちゃうかぁ??


また返却時、シートの上にはなんかオイルのカスみたいなものが落ちてるし、
キーシリンダーはオイルでベトベトしてるし、

質の悪いサービスだったのです。こんなピットマンには車は預けられませんよね?

だから余計に腹が立ってしまいました。



最近、どんなサービス業も質が落ちてきていると思います。
こんな日本で登っていけるのか不安です。。。


今度からカレスト座間に出すことにしよっと。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2009/05/10 23:00:14

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この記事へのコメント

2009年5月10日 23:10
こんばんわ

自動後退は質悪い店舗多い気がします~
安心できる店舗も中にはあるんですけどね。。

系列の違いですかね??

コメントへの返答
2009年5月11日 0:01
今までこんなことなかったんですけどねぇ、、、

確かに知識はないような気がします。


もうここでは作業しませんね。
2009年5月10日 23:27
かなり久しぶりにコメントします・・・少し参考までに・・・
自動後退は地域ごとに経営会社が違うので何とも言えませんが・・・
全体的に技術レベルは全然ダメだと思っております。
オリジナルブランド商品(特にタイヤ)も最低の品質ですしね。
メーカー絡みのジェームスとかカレストの方がやはり技術力は高いようです。(個人差は確実にありますが)
コメントへの返答
2009年5月11日 0:02
おひさのコメントありがとうございます。

全体的にですか、、、
いっつも行ってる安心感からでした↓

ジェームスも近所にあるので、
一回行ってみようかなぁ。。。
2009年5月10日 23:28
ひどい目にあいましたね。

大手のカーショップは「悪い噂」を聞くので、私は作業依頼をした事はないんですが、素人レベルのバイト君に当たると困りますね。

内装のツメ破損も多いようですが。
コメントへの返答
2009年5月11日 0:04
誠意が感じられず腹が立ちましたネ!

ツメ折や配線カットは当たり前かも。
ナビ取り付けも絶対頼みませんし。
2009年5月10日 23:39
こんばんは。

うーん近所の超自動後退(環状4号、某JR線近所)ではオイル交換した事はなく備品取付を頼んだ時は結構好印象でしたが。

自動後退グループは黄色い帽子が結構閉店したので売上が上がり有頂天なのではと思える節が多いですよね。

カレ座間も結構うるさいこと言いませんか?自分はマーチのマフラー交換したら勝手に吊ゴムをステンレスバンドで固定して来ましたよ。地上高取れないって。震動とかの事全然考えていないんですよね。ただ自分の付けた部品だけよければ良いと言う自分勝手な判断です。
まぁみている前ではずしてやりましたけど。

全般的に作業員のレベルが下がっているのは確かです。

コメントへの返答
2009年5月11日 0:11
十日市場の?
あそこ暇そーですもんねぇ。。。

黄色が潰れても、厳しいようですよ!
独り勝ちは間違いないでしょうけど。

クルマ好きが減った昨今、
薄給のメカニックになるなんてモノ好きなのかも。
2009年5月10日 23:48
はじめまして、こんばんわ。


随分と酷い作業で、腹が立ってしまいますね・・・。

去年私は、横浜のオートウェーブと言うお店で初めて作業(OIL交換)をお願いしました。作業は店内から見れるし、シート等にカバーをして貰え、終了時にOILのレベルゲージを確認させて貰わせたりしまして、非常に安心して任せれる店だと思いました。

私もMR20ですが、去年オートウェーブで、OIL&エレメント交換して3.6か3.8でした。
今年の3月は自分でOILの抜き換のしましたが、3リットルしか入りませんでしたよ・・・(下抜きです)。

コメントへの返答
2009年5月11日 0:14
始めまして!コメントありがとうございます。

なんか素人に任せてるとは怖い怖い。

オートウェーブでは作業したこと、
ありませんね、そういえば。

自動後退もやってることは同じなんですが、今回はツメが甘かったのが目立ちました!!

オイルの量なんて、普通そんなもんでしょ?

5.5L抜けたと言われた時、???でしたよ。
日産の主力エンジンですよ?!
セレナなんて腐る程いるのに、知らないとは、、、お粗末です。
2009年5月11日 0:52
技術者の差が激しいみたいですねぇ・・・ 自動後退共は・・・(´・ω・`)
ってなことで、最近はDらでオイル交換しています。
ってか、まだ20GT対応オイル交換屋がないのですが・・・。
でも、20GTを購入してなかったとしても、長く乗りたいことを考えて、やはりDらだったかもしれません・・・。

しっかし、いい加減すぎるなぁ・・・↑の作業員・・・。
ド素人作業員はクビだ!!\( ̄口 ̄;)
コメントへの返答
2009年5月11日 0:56
Dラーだと、オイル選びが出来ないので楽しくなくないですかぁ??

そんなミスしてるクセに、ATF換えた方がイイですよ!なんて言うもんだから笑わせます(^^;)
2009年5月11日 1:25
たしかにオイル選びの幅が狭くなりますね~(´・ω・`)
場所によっては、純正に近いオイルを化学合成等で選択させてくれるDらがあるとは聞きましたが・・・。

Z32に乗ってた頃は、なん熱持ちの車だったんで、よー考えて選んだもんです。
ちなみにその頃は「自衛蒸す」でやってもらってました。

「換えたほうがいいですよ」とか言うヤツは、商売のコトしか考えてないです。
プロは「コレは何々なのでオススメできません!!」ってハッキリ言ってくれる方ですね。
コメントへの返答
2009年5月11日 23:01
いっちょまえに言ってきましたからねぇ、アホです。

Dラーで換えたことないなぁ。。。

性格上、いろんなオイルが試してみたいのですが。。。
2009年5月11日 3:49
量販店でオイル交換はないなぁ~
中にはキチンとした所もあるかもしれませんが、殆どバイト君でしょ?
廃油の処理さえ出来れば、自分でやりたいくらいです。

量販店は、物を買うところで物を付ける場所ではない。
コレが、私の持論です(笑

私は基本的にオイル交換は、ディーラーですね。
コメントへの返答
2009年5月11日 23:02
ない???

だって、上の人に素人雇ってるんですか?って聞いちゃった(^^;)

ナビとか絶対頼みませんが、オイル交換くらいはできるかと。。。

もう出すことはないでしょう。
2009年5月11日 5:31
とにかく対応が親身になっていませんね!
ABってそんなに対応悪かったかな~?
店舗によるまたは人材によるのか?
私はメンテプロパックなんで
きっちりDラー任せです!
コメントへの返答
2009年5月11日 23:04
最初に来たマネージャーさんは
逆切れしてましたからねぇ(^^;)

さすが天下のABさん!

Dラーで入れてるオイルはどんなのですか?
鉱物油ですか?
2009年5月11日 7:10
おはよーっ。。
これがもし立場が逆だったらどうなんでしょう。。
きっとゆずくんと同じように抗議することでしょうねっ。。
大切に乗っている愛車だからなおさらって所ですよねっ。。
でも、ムカッ・・・ですねっ。。
こんなサービスや質の悪いところは駄目ですねっ。。
コメントへの返答
2009年5月11日 23:06
賛同して頂いてありがとうございます。

ゆずくん、、、初めてそう呼ばれた(^^)ちと恥ずかしい。。。

店員が逆切れした時には、思わず
「逆切れしてんの?」って聞いちゃいました。

さすが天下のABさん、教育がなってらっしゃいます。
2009年5月11日 22:49
SABもABも信用できませんよ~

見えないところは物凄く作業いい加減です(ほんとに説明書見たのかと言うくらい)
自分なんて後付のHIDキットを装着して後バンパーを外し配線を見たらバラストが中ブラリだったくらいですから(--#

なのでそれ以降はカレストとディーラーに染まりましたw
コメントへの返答
2009年5月11日 23:08
昔は自分の店で交換してたんですが、
オイル交換くらいはGSでないんやからできるでしょ?と。

電装系は絶対頼みませんねぇ。。。
ナビとかかなりイイ加減ですもん!!

やっぱりカレストかなぁ。。。


でもAAAのオイル置いてないんですよね。
2009年5月12日 0:21
枯れストもあまり良い話は聞かないですね。少なくとも幕張のほうでは・・・。

ちなみに、量販店ではオイル交換はバイトの作業となっていることが多いです。カーナビ取付等の電装関係は、自動後退の一部店舗は外注のセキュリティショップの従業員が対応していたりします(特に輸入車等)。オイル交換は利幅が少ないため、回転率重視ですね、どこも。

傷の件は現行犯で無いと難しい面もあるでしょうが、オイル量のデータぐらいは自分で調べろよ、って感じですね。
コメントへの返答
2009年5月13日 8:25
現行犯でも無理っぽい感じでした。

でもそこに鍵を置いたのは向こうなんで、
最終的には交換してもらうことになりましたが。

今後、気をつけます!とか言われても傷つけられてるわけですし。。。勉強させてもらったとか言われるし。。。
2009年5月24日 19:03
こんばんは!
私のマフラーはSABで購入し、その時の担当は良い人だったのでABも見直したのですが、やっぱり・・・ですね。
私は基本的に神経質?なので、ガソスタも含めて人に車を触られたくないのでオイル交換や車検は全て知り合いの整備工場に任せています。
今回の件はお話しを伺う感じでは傷以外にも知識の無さやサービスの悪さが醜いですね。
もちろんABだけじゃなく、日本のサービス業の質が落ちてきていますね。もっとユーザーを喜ばせれば、絶対にリピーターとして帰ってくるのにね。
コメントへの返答
2009年5月25日 22:18
すいません、返事遅くなりました。

ABはバイト君がほとんどみたいですねぇ。GSと変わらないことが判明しましたぁ。。。

今までトラブル等なかったので、
安心してたのですが、、、


今度からは考えます。。。
Dラーは高いしなぁ(^^;)

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