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なかむらとのブログ一覧

2018年04月28日 イイね!

タントのタイヤ手組・・・失敗

タントのタイヤ手組・・・失敗義兄にタイヤ交換をお願いされたので、気軽に引き受けました。
タイヤのこだわりがなく、安価なものが希望でした。
タイヤのサイズは、155/65 R14です。
ネット(楽天)で検索し、送料込みで一番安価な、
Economist ATR-K 155/65 R14を4本、10080円で購入しました。

1本目の古いタイヤを外し、バルブを新しいものに取り替えるところまでは、順調でした。
新しいタイヤをホイールにはめ込み、半分のビードをはめたところから、苦戦しました。
ビードをレバーを使ってはめると、逆側が抜けていきます。
抜けないように足で固定して進めると、最後のビードが固すぎてハマりません。
やり方が下手なのかと思い、何度もやり直しをするけど、うまくいきません。
約1時間格闘しましたが、身体が痛くなってきて、断念しました。。。
お世話になっている整備工場に取り替えをお願いに行きました。
自分の失敗を説明し、取り換えをお願いしたところ、
『大変でしたね』と優しい言葉に涙。
取替工賃を割り増しもせず、取り換え作業まで見せてくれました。
近所に信頼できる整備工場があり、幸せ者です。

今回はタイヤ交換失敗しましたが、今後も手組はチャレンジしていくつもりです!
Posted at 2018/04/29 14:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月22日 イイね!

ユーザ整備と整備工場の整備は、どっちが費用がお得なのかな?

みんカラに投稿を始めて、気付いたことですが、Youtubeなどで、車のユーザーの整備は、道具に費用が多くかかる為、整備工場などへ持って行ったほうが良いと言う内容のものを見ることがあります。

私は、車の維持費をできるだけ少なくしたいとの思いで、整備をやっています。

整備工場などで値引きをしてもらう!とい方法があるのですが、値引き交渉が苦手で、気持ちよく整備をしてもらいたいと言う気持ちが有る為、値引き交渉ができません。
また、整備工場にお願いした場合、整備工場が対応可能なタイミングに合わさないといけない、車を持っていく・帰る・整備が終了するのを待つ時間が必要で、せっかくの休日が車の為に終わってしまう可能性があるのも嫌でした。


自分で整備を行う場合、部品は値引き交渉をしなくても、ネットで最安値と思われる部品を購入することができます。
整備開始する時間も早朝でも夜でも、自分の好きな時間に合わせることができます。整備工場より、整備時間が長くかかるかもしれませんが、移動や待ち時間を入れたら、大差ない気がしています。仮に整備を失敗した場合、整備工場に正当な金額をお支払いして、修理してもらいます。今まで経験はありませんが。。。


少し前から、タイヤの手組(バランスなし)を始めました。その為に購入した工具等は、

 タイヤレバー 2本 : 599円×2本
 虫まわし 1本 : 189円
 タイヤバルブ用インサートツール 1本 : 599円
 リムプロテクター 2個セット : 477円
 ビードクリーム 1kg : 918円

で、手組の為に購入したものではないけれど、使用した物に、

 コンプレッサー 39L 100V : 18144円
 エアータイヤゲージ : 1458円

があります。
全て、タイヤ手組の為に購入したとして、総合計 22953円です。
タイヤ持込で、取替(バルブ、バランス、廃タイヤ込み)をお願いしていた整備工場では、

 普通車のタイヤ 4本 : 10000円
 軽四のタイヤ 4本 : 8000円

でした。タイヤ交換 3回目からお得になります。
我が家には、私、妻、父、母、軽トラの車 5台があり(田舎なので足代わりの車)、数年間で3回はタイヤ交換が必要になります。
数年以内にお得になるのであれば、道具を購入しても良い!と考えています。

私個人的には、何度かチャレンジする整備は、ユーザーがやったほうがお得!と思ってやっています。

田舎なので、物置場所に困らないのが条件に必要かもしれませんが。。。
Posted at 2018/04/22 16:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月21日 イイね!

タイヤのバランスは必要なの? アジアンタイヤのATRを手組

タイヤのバランスは必要なの? アジアンタイヤのATRを手組タイヤのバランスを取らないと振動や異音が発生し、最悪の場合、車の異常が発生すると聞くことがあります。

タイヤと共に、ディスクブレーキやベアリング、ドライブシャフトなど一緒に回っている。
タイヤ以外の部品交換時にバランスを取ることはない。これらは完璧にバランスが取れているのかなあ?
アジアンタイヤはバランスが悪く、バランスが取れないこともあると聞くこともある?
日本やフランスメーカ以外のタイヤ以外は、全てダメなの?
でも、世界の販売ランキングを見ると、日本、フランス以外のメーカが上位にランキングしている。
何が正しいのか解らないので、自分で体験してみることにしました。

親戚のスズキ keiのタイヤ交換を頼まれたので、155/80R13で、送料込で最安値だった、インドネシアのATRのタイヤ『ATR SPORT 122 』を手組で、バランスなしで取り付けてみました。もちろん軽点は守っています。取り換えは、ビードが柔らかく、簡単にできました。交換後、時速80kmまでで走行してみましたが、違和感はなかったです。違和感がないだけで、振動しているのかもしれませんが、完璧な道路も存在しないので、通常の使い方で、違和感のない振動でした。
タイヤ、バルブ、廃タイヤで約12000円。激安です。
今回のタイヤだけが品質の良いタイヤだったのかどうかは、わかりません。

本当の情報が何なのか、わからないままです。
今後も、価格重視でタイヤ選びをしそうです。。。
Posted at 2018/04/21 18:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月16日 イイね!

”安価なオイルエレメントを共有化” の途中経過

安価なオイルエレメントの共有化をしていいのか?
実験の途中経過を報告します。

エンジンオイルの外形がほぼ同じで、
ねじのサイズが同じ物を使用する車があり、違いは長さだけです。

私がオイル交換している車では、
 ①トヨタ イプサムとトヨタ ヴィッツ
 ②マツダ キャロルとダイハツ タントとダイハツ ココア
 ③マツダ デミオとスバル サンバー
が上記条件に当てはまります。
共有化ができれば、オイルエレメントを7種類から3種類に減らすことができる!
ちなみにオイルは、全車種 日産純正オイル 5W-30です。
日産車が1台もないのに、活躍している日産純正オイル!
その実験途中結果です。

結果は、車に何の故障もなく、今まで通り使用できていて、
オイル交換時のオイルにも変化がありません。
私的、勝手な感想では、
オイル交換は、オイル漏れがなく、定期的に交換していれば、
オイルエレメントの容積は関係ない!。。。と思う。
 オイル交換は、5000km/回
 オイルエレメント交換は、10000km/回
で問題出ていません!。。。今はね。

すごく否定されそうな実験と結果ですが、
素人が自分や家族の車を実験台にして楽しんでると思って、
聞き流してください。。。
Posted at 2017/09/16 19:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月09日 イイね!

安価なオイルエレメントを共有化

オイルエレメントは、オイル交換 2回に1回のペースで交換しています。
エンジンオイル同様、ネットで購入し、
ノーブランドで最安値の物を使用しています。
エンジンオイル交換は、取扱書に書かれている周期より早く行っている為、
フィルターが詰まる様な事は無いだろうと言う考えからです。

オイルエレメントを交換後、
古いオイルエレメントを、鉄とフィルタに分別して捨てる為、分解し分別しています。
その時、フィルター部分を観察しているが、
17万km走行した今でも、異物が付着していたことがありません。
ということは、安価なオイルエレメントでも問題ないな!って、勝手に確信しています!

イプサムで使用しているオイルエレメントと、外形、ネジのサイズとピッチが同じで、
高さだけが違うものを、我が家にある他の車で使用しています。
車の台数と同じ数の、型式が違うオイルエレメントをストックしています。
正直、管理が大変。。。
外形とネジ部が適合しているオイルエレメントを、共通化して使ってみようかなって考えています。
こまめにエンジンオイルを交換していれば、フィルター部分に異物が付くことはなさそうだし、いけるかも!

次回の交換時から試してみようと考えています!
長い期間での実験になりますが、都度報告していこうと思います。
もしよければ、見てください。
Posted at 2017/03/09 21:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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なかむらとです。よろしくお願いします。 自分でできる最大限の、せま~い範囲の修理と整備をしています。 いろいろなことを教えてください。
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