• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月05日

車検と暗峠

車検と暗峠 おはようございます。

そう言えば書いてなかったですが、こないだちんくさんの車検に行ってきました。
車検は東大阪にある民間車検工場にずっとお世話になっています。
ここは何気に古いフェラーリやランボ、アルファ、国産旧車など業者からの持ち込みも多くて楽しい所です笑

ズバリややこしい車でも安いんです笑
大阪の人はお薦めです。
バスもちんくさんもずっとお世話になっています。
工場のおっちゃんが車好きで話して楽しいです(*^^*)


去年から完全予約制に変わったのを知らなくて行ったので、無理を聞いてしてくれるかわりに、かなり時間が掛かるよって話でした。
なのでちんくさんを預けて待っている間に石切神社に行ってきました。


のんびり歩きます。




まったく知らなかった石切大仏!

ちょっとしたお寺の本尊さんクラスの大きさですが、日本3位を大々的に掲げまくってます笑

奈良と鎌倉の大仏さんに少し失礼なぐらいのレベルダウンにマニア心をくすぐります。

歩いてる人も観光客でなく近所の散歩するおじいさんの休憩所と化してます。

これは中々熱いところに来たかもと思い石切神社に向かいます。





上の院ですが、さらに生駒山上にあったはずです。

普通に綺麗な神社でお参りしてのんびり見てると、龍神様など色々あります。

出落ちの大仏様から考えるとごく普通過ぎて不謹慎ですが少しがっかりです。

登りの道はそれてたらしく、降りて行くと生駒神社への参道商店街があり、なんと占い屋さんがぎっしりの占い横丁なってました笑
そういや有名やったな。

ブラマヨをうらなった!
とか
友近をうらなった!
とか
NON STYLEうらなった!
とか書いてました笑

これはこれであり笑

こんど来てみよう。





猫雑貨専門店なんかもありました。

石切、探索したらまだまだ熱いところありそうです。


車検が終わって、帰りに近いので暗峠越えのルートでかえります。

くらがりとうげと読み、国道308号線なのですが、国道の中で一番勾配がキツい45%の一車線コンクリの道で酷道として有名です。



まぁ 大体こんな感じですが、今は昔より細かく広げて改善されてますし、割りとネタだけの普通の峠道です。
奈良側は綺麗に成りすぎて酷道のイメージからほど遠いです。



でもちんくさんやとずっと1速でしたけど笑

一番上に石畳の区間があり雰囲気良いです。




そして峠のカフェで一服





あれ、思ってたよりほんとにつまんない日記になってしまいました笑

次はもちっとおもしろく書きますので飽きないでくださいまし。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/05 07:12:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2018年3月5日 8:00
おはようございます(^ ^)

面白いですよー

まず
「無理を聞いてしてくれるかわりに、かなり時間が掛かるよ」

は、キャニオン的解釈では

「あっちもこっちも弄ってあげるから半月待ってね」

と変換されていたので、そんなに時間を潰すのか(@_@)
と思ったらその日のうちの話だったのですね。いい工場ですね。

峠をずっとロー、もツボにはまりました。うちのR–2もきっと同じです(笑)
コメントへの返答
2018年3月5日 8:53
おはようごさいます!

コメントありがとうございます(*^^*)

オチが無いと関西人は不安になります笑

基本的に整備はしっかりしている車を持ち込んで車検の24ヶ月点検とラインだけ通してくれます。
普通では通らないかな?って怪しいところがそっとされる素晴らしい所です笑

ちんくさんは常に登坂車線とお友達ですからね(^-^)/
2018年3月5日 8:11
おはようございます。

旧車の維持・管理は大変ですよね…
カングーに乗り換え約2年 !
オイルとタイヤの交換以外
ノーメンテナンスです。
車と対話する事は減りましたが、
いい車です…(*^_^*)
コメントへの返答
2018年3月5日 8:56
おはようごさいます!

うちのボローニャ達は基本的な所は一度フルメンテしているので、そこまでトラブりません(*^^*)

まぁ いつでも長距離はリスクを楽しみながら乗ってますが(*^^*)
2018年3月5日 9:38
おはようございます。

車検合格おめでとうございます。

勾配が45%!、T君で登れるかな。
国道308号の暗峠ですね、これは行ってみなくちゃ。(笑)
コメントへの返答
2018年3月5日 16:06
こんにちは!

T君登ってたら絵になりますね笑
大阪側からのチャレンジに意味があります(*^^*)
最初はこんな住宅街?と間違ったと思う事請け合いです笑
2018年3月5日 17:49
こんばんは

ちっさいのに元気ですね(^。^)
私のサンバーは
こんな坂道は怖くて近寄れません。
コメントへの返答
2018年3月5日 18:19
ちっこいのに元気でしょ笑
うちの下の息子みたいなんです笑
2018年3月5日 21:05
以前、暗峠に大阪側からチャレンジしたんですが、たまたま対抗車がめっちゃ多くて(笑)
早々に撤退したことあります。

改めて行ってみたくなります。
コメントへの返答
2018年3月5日 21:13
ここは対抗多いとうっとおしいですね(^-^;
でも今はだいぶん広がっててかなり走りやすくなってましたよ(*^^*)
行ってみてください!

実は生駒山を縦走で登山するので暗峠は歩きで良く行ってました笑

もうちょっと南の十三峠の駐車場からの夜景はお薦めですよ!

プロフィール

「さん 了解です! 箱入りさんは顔広いですね笑
メールとかでやりとりしてるんですか?」
何シテル?   03/17 23:57
たすき1958です。 子供の頃からスーパーカー少年で旧車好きで、走り屋してた車大好きおやじです。 バスで家族車として楽しく過ごしてじじいまで乗るのが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

三週連続カフェセブン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/01 22:39:45
カフェセブンマジック。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/12 19:44:53
現実が襲ってきた笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 01:54:01

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ちんくさん (フィアット 500 (ハッチバック))
2015年10月通勤快速で購入! 割りと壊れてくれます笑 1971年式Lです。 個人的 ...
フォルクスワーゲン タイプ2 フォルクスワーゲン タイプ2
フォルクスワーゲン 1958年式タイプⅡ23wに乗ってます。 2010年7月に購入。初め ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation