• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんけーすの愛車 [スズキ ジムニーシエラ]

siecle レスポンスブレード RB-1Aとミニコン取り付け後 その1

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月14日
1
シエクル レスポンスブレード RB-1A です。エアフロセンサーに取り付けて、適切な吸入空気の流れをエアフロセンサーに当てるという部品です。ミニコンに続きこれも他車の流用なので取り付けは自己責任です。
2
エアフロセンサーの取り外しですが+ビス2本緩めて外しエアクリーナーアッパーケースから引き抜くだけです。
3
レスポンスブレード取り付け。
4
説明書には取り付けの事が色々書いてありますが、レスポンスブレードとエアフロセンサーを両面テープで貼り付けてレスポンスブレードの突起を拡げてエアフロセンサーに固定と簡単です。
5
レスポンスブレードを取り付けたエアフロセンサーをエアクリーナーアッパーケースに戻し完了です。
6
ミニコンとレスポンスブレードを取り付けた場合4000rpm以上で燃料が濃すぎる事がある様ですが、ジムニーシエラだとそんなに高回転を多用しないので別売の制御ユニットは購入してません。
・ミニコンの効果
レスポンスモードだと低・中速はトルクフルでラフなアクセル・クラッチ操作でも加速して運転が楽になりました。
比較用のノーマルモードだと、本当にノーマルです。
エコモードはノーマルのかったるさをさらに上げてアクセルをいつもより多く踏み込まないと加速しない状態になります。
ミニコン取り付けのみの状態で高速道路を走行したのですが高速域での伸びが…いまいち。速い車ではないし、速さを求める車でもないのですが、もう少し伸びて欲しい…。
ミニコン取り付け距離 19402㌔
レスポンスブレードについては次回、燃費を含めお伝えします。
7
レスポンスブレードを取り付け後に試運転で自宅から100㌔圏内にある、群馬県伊勢崎の懐かしい自販機のラーメンとトーストを食べに行きました。
8
本格的なチャーシュー麺とこんがりと焼かれたチーズトーストが旨かったです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ルームランプのLED化

難易度:

ホーン交換

難易度:

アーシングケーブル取付

難易度:

テール移植 リアバンパーレス

難易度:

スタビライザーブロック取り付け。

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ばんけーすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) ワゴンR用拡散型ウォッシャーノズル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/09 06:40:36
IRIS / アイリスオーヤマ RVBOX 770F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 21:02:10
STRAIGHT / TOOL COMPANY STRAIGHT アジャストナットソケット 4ピンタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 00:35:19

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
オフロードには用事がない限り行かないと思います。(興味は有り。) なので、オンロードの快 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.