• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月24日

アウディRS3、ETCC富士4時間耐久レース参戦記。総合優勝&クラス優勝達成!


以前から今年はレースに出たいなぁと企てていましたが、なにしろRS3(Audi全般)はブレーキ冷却が弱点。
普段のスポーツ走行なら数周毎にクーリングラップを入れて凌ぎますが、さすがにレースとなると途中でゆっくり走るわけにもいかず、どうしたものかと考えあぐねていました。

「耐久レースならば燃費重視の走りになるのでブレーキにもそれほど負荷をかけない」

そう聞いてからは、耐久レースならばいけるかも?との期待を持ち、FSWでもちょっとペースを落として走る練習などしつつ、レース経験豊富なみん友のつークンさんにもお誘いを入れたところRS3二台体制でのチーム出場を快諾いただき、晴れて「ETCC富士4時間耐久レース」へのエントリーが決定。

さらに数回の練習走行を経て、迎えた前日には車のメンテナンスを実施。

タイヤ交換(RE71R)、ブレーキパッド交換(IDI SC5)、ブレーキオイルエア抜き、エンジンオイル交換・・・。
タイヤに71Rを選択したのは、履き慣れていて特性がよく分かっていること、コントロール性がいいこと、自分の持ち時間=2時間くらいなら山がなくならないこと、そして万一のウェットにも問題なく走れることなどが理由でした。



さらにブレーキ冷却ダクトも新たに設けました。
レーシングカー用のダクトを加工し、エンジン下部辺りからエアを取り込みローターに流し込みます。結果からいうと、このダクトがものすごく効きました!
これがなかったら40~50分間の連続走行はできなかったかも・・・。

アウディRS3

これがアデナゥ店長力作の冷却ダクト!
別名、「魚雷発射口」。
そう、これで前を走っている車を攻撃するのです!w



そんなバカなことを言っていたらもうレース当日です。
この日は最近にしては気温が低く、絶好のレース日和♪
まずはブリーフィングで注意点やルールなど説明を受けます。



勝敗の行方を左右する重大なルール、「ハンデ」についても説明されます。
ちなみに、4時間耐久レースへの出場は全部で11チーム。
私たちの「インセル&スワロー」チームは車の排気量やドライバーの経験などからしこたまハンデをくらい、最後尾からのスタート。しかも先頭車両から7分弱待機してからのスタートとなり、とにかく追う立場です。

アウディRS3で耐久レースに出場

いよいよ出撃します!!
最初のスティントは私です。
(スティントとは、レース用語でピットアウトからピットインまでの一区間を指します。)

ひとり50分間走って交代する作戦を立てましたが、普段スポーツ走行の際、全開でFSWを走るとガソリンは満タンからで40分しかもちません。
プラス10分燃費を伸ばすため、エンジン回転数を5000回転くらいまでに抑える、ストレートエンドで早めにアクセルを抜く、など工夫をしながら走ります。
同時に私はブレーキも労いながら走らないといけないため、フルブレーキングはご法度です。エンブレを効かせ、タイヤの横グリップを利用して減速など工夫します(つークンのRS3はエンドレス製モノブロックキャリパー入りでブレーキの心配はない)。



エンジン回転数を抑えながらの走りですが、とにかく全走車を見つけたら抜きにかかります♪
1台・・・2台・・・3台・・・。
排気量の小さな車が多かったためしばらくは楽に抜けます。
とにかく10台抜けばトップです!頑張って抜きまくります!!

途中で何台抜いたか分からなくなりましたが、ヘアピン進入付近で視界に入る「順位タワー(リーダータワー)」の見方を教えてもらっていたので、そこに表示される自分のゼッケン番号をチラ見しながら順位を確認して走ります。



モニターで見守るピット内。
待っているほうはハラハラドキドキです。
つークンさんは無線を積んでいるため常にピットとコンタクトが取れますが、私のほうはそうした装備がないため走り出したら後は単独行動となります。
そのためドライバーとピット、お互い情報が掴めず時には不安がよぎることも・・・。
そこがまたおもしろかったとも言えますが(^^)



8台目・・・9台目・・・そしてついに10台全てを抜き去ることに成功し、先頭に立ちました!!!
最初のスティントで全車抜けるとは思っていなかったので、これには自分でもビックリ!
めっちゃ上がっちゃいました\(^^)/
ガソリンもエコランが効いて逆に余りそうなくらいになったので、途中回転数リミットを上げるなど調整しながら走行し、50分ちょうどでガス欠赤ランプが点灯しピットイン!



ここからETCC耐久レース名物のスペシャルルール、「メロンパン早食い競争」地獄の始まりですww
ETCC耐久レースでは、スタート時間を遅らせるハンデに加え、ドライバー交代の際に「メロンパンを食べなければいけない」というスペシャルハンデがあり、私達のチームはメロンパン4個を課せられたのです!
他のチームはメロンパン0個や1個、多くてもせいぜい2個くらい。
うちだけ4個・・・(- -;)
しかもうちのチームは2名なので一人2個食べないといけないわけです。



メロンパン、口の中がパサついてなかなか食べられませんww
しかもデカい!!



メロンパンを食べドライバー交代、
ピットインしてまたメロンパンを食べてドライバー交代を数回繰り返します。

ピットインの度に順位は下がりますが、またそこから巻き返してトップを奪還。
つークンさんが大体1分57秒~2分ちょっと。
私がそれプラス2~3秒くらいのペースで回ります。
後半になってくると周回ペースも安定してきて一定のタイムが続くようになりました。



なんか耐久レースっぽくなってきた!(^^)

そして最後のスティントは私になりました。
最後は約40分ガソリンをもたせばよかったので、セーフティーマージンを見込んでも90%くらいの感じでアクセルを開けられたのでタイムも速くなってきました。

リーダータワーで確認すると、自分のゼッケン番号が1位です!
ここでスピンやコースアウトは絶対に出来ないので、とにかく慎重に慎重に走行。

インパネの時計を見ると間もなくレース終了の16:50!!
よし、もらったぁ~~!!
目前でチェッカーフラッグが振られました!!!
ゴーーーーール!!!!!!



ストレートでピット前を通過すると、みんな笑顔で拍手してくれています!!!
手伝ってくれた友達やメカニックさん、仲間の顔が見えます!!
もーーー感無量です(TT)

チェッカーを受けてからはハザードを点け、車速を落として前走車を抜かないように気をつけながらビクトリーラン!(黄旗追越でペナルティになる)

事故、故障、スピンやコースアウトも一度もなく、無事ピットに帰還しました~♪



相棒のつークンさんが駆けつけてくれてがっちり固い握手(TT)
おかげさまで勝てました!!
ありがとうございました!!



ご満悦~(笑)



デビューレースでなんと総合優勝&クラス優勝!!
めっちゃ嬉しい!!!!!

アウディRS3、耐久レース総合優勝

闘い終わり、仲良く並んで停まったRS3二台。

今回2位とは50秒の差でのゴールでした。
50秒といえばある程度差があるようですが、メロンパンを1個食べるのに2分半くらいかかりますから、もしメロンパンを喉に詰まらせたりしていたら・・・(笑)
つまりとてもよく計算されたハンデだったということですね。
次回ETCC耐久に出るときは、事前にメロンパン早食いの特訓が必須ですね(笑)

4時間の走行で、結局私達のチームは107周をラップ。
Fastest Lapはつークンさんの1分57秒33でした。
私の自己ベストは2分00秒46。
でもタイヤがタレきった後半に出したタイムで、しかも全開ではなかったことから、自分的には大満足です。
と言いますか、実はタイムはあまり関係なくて、それより勝ったことに大満足。
そして何よりも、ペアを組んでくれた相棒や手伝ってくれたみん友さん、メカニックさん、たくさんの仲間と、喜びと興奮を分かち合えたことが嬉しかった・・・。
この場を借りて、改めてお礼申し上げますm(__)m



レースって・・・・
ハマっちゃいますね(^^)
仕事、子育て以外の、本気で取り組める趣味を見つけてしまった~~♪
今回はビギナーズラックもあったと思いますから、これからステップアップしていったらそう簡単には表彰台には登れないかもしれませんが・・・とにかく練習あるのみです。

今度はどのレースに出ようかな~
次のチャンスをまた虎視眈々と狙っているのでありま~~す(^^♪

ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2018/03/24 03:32:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

雨のETCC
東次さん

2018ETCC 1day SP ...
東次さん

2年ぶりのETCC
ms-06hiroさん

またやってしまったETCC鈴鹿耐久
たかっちGTさん

ブランパンGTアジア富士 
box9さん

2017 ETCCへ行ってみた
東次さん

この記事へのコメント

2018/03/24 03:43:38
おめでとうございます!
ブログ読んでたらその場にいる気分になってしまいました(^_^)
最初?の時点でトップまで行ったんですねー
いやぁ凄いー!(≧∇≦)
改めておめでとうございます☆

サーキット走れる車が持てたらパパシューさんに教わらないとー( ^ω^ )
コメントへの返答
2018/03/24 03:51:23
ありがとうございます!
少しでも臨場感が伝わったようで嬉しいです。

今回はアバルト595が多く、排気量が違いますから追いついてしまえば抜くのは比較的楽でした。
これがポルシェだBMWだとなるとそう簡単にはいかないと思いますが(汗)

ん?サーキット走れる車?
いつでもお待ちしておりますよ~(^^)
2018/03/24 05:49:18
改めまして、おめでとうございました❗
RS3のあのブレーキでさえも心配の要因になるということが、過酷さを表していることと感じております。と同時にブレーキの大切さを再認識した次第です。
素敵な趣味を影ながら応援させていただきます❗\(^_^)/
コメントへの返答
2018/03/24 09:30:29
いつもありがとうございます!
一般道であれば全く不足ないブレーキなんですが、サーキットとなると状況が一変しますね。
サーキットでもそのまま通用するのはポルシェだけと聞きました。まぁ特殊条件ですからね~。
ブレーキの強化をしつつ、これからも安全に楽しみたいと思います(^^)
2018/03/24 07:29:58
優勝おめでとうございます!

もしかしたら8月開催の4時間耐久参戦してるかも?!
パパシューさんも参加されているかな?

だんだんブレーキやタイヤ、ドライバーに厳しい時期になりますが
御時間合わせて御一緒に走行したです!!
コメントへの返答
2018/03/24 09:39:07
ありがとうございます!

8月開催の4時間耐久というと、どちらのレースになりますか?
私は7月のアイドラーズのもてぎ12時間は確定しておりますが、その他のレースでもタイミングが合いましたらぜひごいっしょしたいですね。

夏はサーキットは厳しいですが、汗かきながら頑張りましょう~(^^)
2018/03/24 07:33:58
おはようございます!!
おめでとうございます!!
どんどん進化しますね!!笑
コメントへの返答
2018/03/24 09:42:52
お早うございます。
ありがとうございます!
進化と後退、くり返しながら走っております~(笑)
2018/03/24 10:23:42
おめでとうございます!
臨場感ありありのブログで「はらはら」してしまいました。
無線走行ができない「ボッチ走行」はドキドキですね。
考えただけで私は耐えられなさそうです( ;∀;)。

回転数、燃費、前車パスのタイミング、
まさに全てが噛み合っての優勝ですね。(50秒差とは…)
まさにレース…、ちょっとでも現場に立ち会いたかったです、ホントに残念!?
「スポ走」とは全く別の楽しみ&感動がありますね。
経験、腕前共にプロの領域に入っていってますよー!
聞きたいこと一杯です。また教えてください。

益々の邁進、応援しております(^^♪
おめでとうございましたー!!
コメントへの返答
2018/03/24 13:26:20
ありがとうございます!
無線は事前に買おうかどうか迷ったんですが、これが結構いいお値段するんですよね~。
でも今回とってもいい思いをしてしまったので、これは今後のお買い物リストにラインナップの可能性が高いかも(笑)

終わってみれば50秒差。
何かちょっとのことで形勢逆転の可能性もあったレースでした。
2位になられたアバルト124スパイダー、速かったです!
次回出場の際は本気でメロンパン早食いの練習をしておこうと思っています(笑)

腕の方はまだまだですが、今回耐久レースで走れたのはいい経験になりました。
今後はスプリントレースにも出れるよう、車と腕のバージョンアップをしていきたいと思います。
スポ走ぜひまたごいっしょしてくださいね~!(^^)
2018/03/24 10:48:20
おめでとうございます(^-^)
サーキットランと言う、本気で取り組める趣味を見つけられたことは素晴らしいことです。
人生一度きり、、、我が人生に悔いなしと思える時間を持ち続けてくださいね。
コメントへの返答
2018/03/24 13:31:13
ありがとうございます。
サーキットというと危険というイメージがあり家族の反対にも合いがちですが、とにかく安全第一であまり心配かけないようにしながら、永く楽しんでいきたいと思います。
まさに人生一度きりですからね!(^^)
2018/03/24 11:01:33
あらためて優勝おめでとうございますます🥇

応援してる方も計算したりして熱が、入りました!^_^

あのレースのなか、タイムも揃って凄いです!
後半は、フラットですし!!

🥞食いpitinでのタイムも重要ですね💧
1回目のスティントでの猛烈な食べっぷり♪
もう一つ🥞食いあったら...と思うと見えないライバルと熾烈なレースでしたね!


勝利の美酒🏆は、余韻に酔いながら^_^


また、宜しくお願いいたしますm(_ _)m
コメントへの返答
2018/03/24 13:47:34
ありがとうございます。
綿密な計算されていましたよね~。
ああいう具合に計算できると、どのくらいペースを上げたらいいかなど分かりますね!

最後のスティントはガソリンが余ってしまいそうでしたのでアクセルもある程度開けられました。
ブレーキでも突っ込めればさらにタイム短縮でしたんでしょうけど、そこはブレーキ保護&リスク回避で我慢の走行。
でもそのおかげでオーバーランもなくタイムも揃いましたね(^^)
レースという本番舞台ではありましたが、同時にとてもいい練習になりました。

当日夜はシャンパンが美味しくて一本空けてしまいました(笑)
また次回ごいっしょできましたらどうぞよろしくお願いいたします!
2018/03/24 11:50:54
こんにちは〜現地でお手伝いさせていただいて、勝利の瞬間を特等席で観戦させて頂きました。
一日中本当に楽しかったです。
実は最後の15分程ピットの方でも、パパシュウさんのペースがあまりにも良いので、燃費が心配でドキドキあたふたしてました(笑)
つーくんさんはヘルメット被って、6点締めてエンジン掛けながらスタンバッテましたよ♪( ´▽`)
改めておめでとうございます、また応援しに行きますね〜d(^_^o)
コメントへの返答
2018/03/24 14:13:55
当日はお手伝い本当にありがとうございました。窓拭きまでお願いしてしまってすみませんでしたm(_ _)m
でもshw_F80さん達がいなかったら、メカニック一人でのゼッケン張替えなど結構厳しかったと思います。
おかげさまで勝てました!ありがとうございました(^^)

つークンさんスタンバっていた件はあとから聞きました(笑)
お互いの状況が掴めないが故のハラハラドキドキ、そこがまたおもしろいですね(^^)
今度ともどうぞよろしくお願いいたします♪
2018/03/24 21:03:26
こんばんは!

繁忙期のど真ん中で現地応援出来なかったのが残念でしたが結果を聞いてバンザ〜イ‼︎です \(^o^)/
おめでとうございます ♬

皆さんで色々とシミュレートして計画通りのスティントをこなし得られた勝利ですからね〜
僕なら号泣してると思います(笑)

そんな意味ではドライバーだけでなくチームスタッフ全員で楽しめる理想的なレースかもしれませんね!

次のレースも楽しみにしてます〜 ( ^ω^ )
コメントへの返答
2018/03/24 21:31:33
ありがとうございます!

ほんと、チームで掴んだ勝利でしたね。
それだけに喜びもまた格別で・・・(^^)

やはり何事も、ひとりより大勢でワイワイやったほうが楽しいですね♪
しかもETCCの「ゆるい」感じがまたデビュー戦にはちょうどよかったです(^^)あまりガチ過ぎても緊張で倒れてしまいそうですから(笑)

次回はまた優勝とはいかないかもしれませんが、とにかく悔いのない内容になるよう頑張りたいと思います。

またタイミング合いましたらぜひごいっしょしてください!
どうぞよろしくお願いいたします。
2018/03/25 01:12:48
優勝おめでとうございます!
義務ピットのメロンパンは読んでて笑えました(笑)
面白いハンデですね(^^♪
レースは普段のタイムアタックと違って
作戦の組み立ても重要ですし
単に速ければいいモノでもありませんからね♪
体制とドライバーの腕があっての結果だと思います。
次戦はもてぎですか?
応援してますから頑張って下さい(^^)/

コメントへの返答
2018/03/25 07:44:33
ありがとうございます。
メロンパンハンデの起源は不明ですが、ETCC名物のようです(笑)
レースは速ければいいというものじゃない、作戦が大事、仰る通りですね。今回初レースでしたが、そういった点で恵まれた環境だったのでよかったです。
次戦はもてぎが、もしかしたらその前にスプリントレースに出るかもしれません。
目標があると一層楽しいですね♪
頑張ります(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新春走り初め、べスト更新1’57”1 (動画あり) http://cvw.jp/b/2737512/42408545/
何シテル?   01/14 16:46
You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! https://www.youtube.com/channel/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

レーシングシミュレーター初体験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 07:09:25
WEC2018富士6時間耐久レースをピット内から観戦♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:37:03
レーシングスーツ完成♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 00:31:06

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック グレちゃん (アウディ RS3 スポーツバック)
サーキット体験走行を機に、ほとんど衝動買いのように購入してしまったRS3スポーツバックで ...
シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
アウディ A4オールロード クワトロ オル (アウディ A4オールロード クワトロ)
昔から一度は乗ってみたいと憧れていたアウディ・オールロードクワトロです。 ニックネーム ...
スズキ エブリイ 銀ちゃん (スズキ エブリイ)
ニックネームは「銀ちゃん」 数年間メインの車としてレジャーに仕事に大活躍! 車内に布団 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.