• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

RS3、ツインリンクもてぎ初走行\(^o^)/(動画あり)


富士スピードウェイ以外でのスポーツ走行は初となります。
行って来たのは参加予定している「夏の12時間耐久レース」の舞台となる「ツインリンクもてぎ(ロードコース)」です。



山梨県、八ヶ岳の家から実に3時間半の長旅でした。
日帰りなので往復で7時間・・・(^0^;)



もてぎは、広大な敷地に遊園地やキャンプ場まで併設されていて、ファミリーフレンドリーな素晴らしい施設でした。



キャンプしながらサーキットって、新しいかも♪
遠いし、今度一泊二日で走ってみようかな。



第1パドックです。
奥に見えるのがコントロールタワー。



まずはライセンス講習を受けます。
ちなみに、ツインリンクもてぎと鈴鹿サーキットは経営会社が同じなので、もてぎのライセンスを取ると鈴鹿も走れるようになるそうです。ますます楽しみ♪ 鈴鹿も行っちゃうぞ~!



今日のタイヤは久しぶりにハンコックのベンタスR-S4です!
長らく欠品していたものがやっと入荷したので早速履いてみました。去年サーキット走行を始めた際に最初に履いたタイヤなんですが、今履くとどんな感じなのか、楽しみです♪



パドックにはこんなお店も発見!富士にもあればいいのに~。

アウディRS3

ピットは無料です!嬉しいな~♪

アウディRS3

走行券はここに貼り付けるんだそうです。



もてぎでは、ゼッケン貼り付けが必須とのこと!
今回は売店で売っていたものを貼りましたが、ちょっと高かったので、次回からコピー用紙に刷るなど事前に用意しておこう~。

さて、準備も整いいよいよ走行です。
この日は午後にナンバーつき車両の走行枠が2本ありましたので2本とも走行しました。

まずは動画をどうぞ~♪




そんなわけで、事前情報どおり、もてぎはブレーキに超厳しかった!!
1本目は中盤で激しくフェードを起こし、後半はずっとクーリングラップになってしまうほど。
もてぎを攻めるなら、ブレーキはノーマルじゃ無理ですね~。

タイム的には2'18"8
みん友さんに教えていただいたとっても便利なこちらの計算式によれば・・・

http://www.v-canvas.com/etc/car_other82-2.html

もてぎで2分18秒は、富士スピードウェイ換算で2分2秒。
まぁ、この季節で最初だとこんなもんでしょうね~。
もう少し走り込んで、夏の耐久レースまでにはあと2秒は縮めておきたいところですが・・・。



久しぶりに履いたハンコックR-S4の感想ですが、これが結構難しいタイヤだった!!
まず、印象としては「硬い」感じ。
当初あまりグリップせず、コントロールも難しくてなんだか掴みどころがなかった。
RE71Rの素直さに慣れてしまっていたせいもあるかと思いますが・・・。

2本目はエア圧を少し上げてみたところ、かなり印象がよくなって、これなら練習にはいいかなというところまでは来ました。
でもグリップはやはり71Rより若干落ちますね。特に「縦」が弱い。
ただ、タレてきた後の感じはむしろ扱いやすくなって良好でした。

よいタイムを狙うには私の腕だと難しいかもしれませんが、何しろお値段が71Rの半値。
そこそこグリップするし、しかも溝も深くライフも長そうで、やはりコストパフォーマンス的には最強のタイヤなんでしょうね。減ってきたところでのグリップ性能など、引き続きテストしてみたいと思います。

今回は初めてのコースだったので、タイヤとブレーキパッドは普段使い慣れているものにするべきだったな~とちょっと反省。
ハンコックは逆に富士を走ってテストしてみたいです。



ちなみに、もちろんホットドッグも買いましたよ(笑)
次回はいよいよブレーキをAPレーシング+RDDに換装して再度挑戦してきます!

ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2018/04/14 22:39:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

タカタサーキット
たつ.黒エボ7さん

ハンコックタイヤ モニターキャンペ ...
kotaRさん

ハンコックSタイヤ導入!!
だ~しまアテンザさん

20171102 袖森スポ走
Smagicさん

ハンコックタイヤモニタリング
小春日和@さん

ヤフオク!でガチャ気分
そあら店長さん

この記事へのコメント

2018/04/15 06:45:20
ライセンス講習&初走行お疲れ様でした。
楽しそうですね(^ω^)鈴鹿も走れるんですね!ひとつの講習で2つのサーキットとは魅力的ですね(^-^)
なかなか攻めた走りをしていて羨ましいです
自分はビビリなもので、車の慣らし以上にドライバーの慣らしが多くなってしまいます、、、
またタイヤのインプレ参考にさせて頂きます
色んなタイヤを使われていて、感覚も研ぎ澄まされてきますね!
コメントへの返答
2018/04/15 09:39:55
楽しかったですよ~♪
ライセンスの件、正確には、鈴鹿を走る前にローカルルールの講習だけあるそうです(講習時間が短い?費用面で有利?よく確認していませんが)
もてぎはエスケープが砂利のところが多く、富士のようにコースアウト上等!っていう走りはできませんが、それでもエスケープ幅が広いので心理的には楽ですね。
タイヤは富士でテストしてみたいですね。でもこの価格の割りにこの性能はやっぱ凄いと思う(^^)
2018/04/15 07:54:12
おはようございます❗

遂にもてぎに行かれたのですね。
私が唯一経験したサーキットですので、と言えば聞こえが良いですが、会社の安全講習で先導車付き走行でしたので、いわゆるお試し走行というやつです。笑

改めて拝見するとナスカの地上絵のような形で、アクセルブレーキのオンオフの頻度が高そうですね。

サーキットもそうですが、道中もお気をつけくださいませ~。
コメントへの返答
2018/04/15 09:45:56
お早うございます♪
遂に同じアスファルトの上を走ってきました(^^)

サンバイザーに貼ったコース図を見ると、コースレイアウトが確かにナスカの地上絵みたいですね!ストップ&ゴーの連続で、よくこんなレイアウト考えたもんだな~と思いました。

道中ご心配ありがとうございます。
片道3時間半、往復7時間、プラス、スポーツ走行数本の走行はさすがに帰宅後にグッタリときました(笑)
東京を通過しない、北側外回りルートで行ったので渋滞しない点はよかったです。
次回は泊まりも検討したいです~。
2018/04/28 11:00:06
おはようございます
富士4時間 の動き次は12時間ですか 凄いですね
富士の動画も拝見しましたが測ったように2分凄い集中力ですね
今週木曜日にアデナゥさんに行って来ました。これほどアウディのブレーキに問題があるとは知りませんでした。次回導風板、パッド、ローターで対策してみてこれらも消耗品ですのでまたステップアップを考えたいと思います。これらもアドバイスよろしくお願いします。
コメントへの返答
2018/04/28 11:35:24
おはようございます。
動画ご覧いただきありがとうございます。
早速アデナゥさんに行かれたのですね!それはよかったです(^^)RS3はすでに何台も作業しておりますので安心してお任せできます。
私は間もなくキャリパーをAPレーシング製、ローターをRDD製に交換予定です。
これでまたどう変わるか、今から楽しみです。
新型RS3セダンもどんどん準備されていて、走行が楽しみですね!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@白のGSF さん、非常に濃い内容でした!あまりに濃すぎて一度では覚えきれずもう一回受講したいくらいです。お薦めですよ!(^^)d」
何シテル?   08/15 15:30
2017年春、東京から八ヶ岳に移住。 美しい大自然の中で、妻と娘と3人で暮らしています。 50代、通販会社経営。 東京の会社に週2~3回の遠距離車通勤をし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

激ウマカツカレーに悶絶ス!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/27 07:23:32
いろいろ入荷しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 22:05:43
APRstage3 MQB AUDI Mk3 TTSプロジェクト第2弾!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 21:16:24

お友達

車種問わず、お気軽に絡んでください~。
友達申請は100%承認させていただきます。
最近はサーキットネタばかりですが・・・
どうぞよろしくお願いいたします(^^)
139 人のお友達がいます
暇人研究所暇人研究所 * 東次東次 *
ケイピカケイピカ * innoutbuffinnoutbuff *
yama (quattro &amp; up!)yama (quattro & up!) * kimicamerakimicamera *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック グレちゃん (アウディ RS3 スポーツバック)
サーキット体験走行を機に、ほとんど衝動買いのように購入してしまったRS3スポーツバックで ...
シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
アウディ A4オールロード クワトロ オル (アウディ A4オールロード クワトロ)
昔から一度は乗ってみたいと憧れていたアウディ・オールロードクワトロです。 ニックネーム ...
スズキ エブリイ 銀ちゃん (スズキ エブリイ)
ニックネームは「銀ちゃん」 数年間メインの車としてレジャーに仕事に大活躍! 車内に布団 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.