• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月10日

RS3、Sタイヤ初体験…(動画あり)


なんか仕事が忙しく、なかなかブログを書けません。
忘れないうちに書いとかなきゃね~。

さて、もう10日前になりますが、初めてSタイヤ(アドバンA050)を履いてサーキットを走ってきました。
今回は富士スピードウェイです。
(※Sタイヤ=セミレーシングタイヤ)

新しいブレーキにもまだ馴染んでいなくて、パッドも相性テスト中ですのでどこまで走れるか分かりませんが、とにかく期待度マックスでワクワクしながら富士へ向かいました。

まずはワンスマラウンジにて、S耐ドライバーのIさんにSタイヤの空気圧について相談。
ラジアルと同じでOKとのことで、早速準備をしてS4枠を1本走行。

第一印象、タイヤが硬い・・・。ゴッツゴツです。
剛性が高いってことなんでしょうか。
タイヤが潰れてくれず、表面のゴムのグリップだけで走っている感じ。

それでも今まで履いたどのラジアルよりもグリップがよいんですが、なんだか走りにくい・・・。




ちょうどアデナゥさんがAMG SLS GT3のサーキットサポートで来ていたので、代表でありレーシングドライバーの蜜山さんに相談してみました。

私「タイヤが潰れないんですよね」

蜜山プロ「それはまだ足りないって事です。どうしたら潰れるか考えて走ってみてください」


なるほど、もっと頑張らなきゃだめなわけですね。
メカニックさん曰く、

「ラジアルと同じようにズル~って来るんですが、そこから先が長いんです。美味しいところはその先にあります」

ふむふむ。
まだまだ走りが甘かったようです。

で、次はNS4枠で走行。

お二人のアドバイスを活かし、ガンガン攻めていったところ、確かにさっきとは違う感覚があります!
相変わらず強烈なグリップで全然破綻しないし、
車の挙動もなぜかちょっとオーバーステアっぽくなってきてだんだん楽しくなってきた♪


ところが!
どんどん攻めていくと第3セクターで内側のタイヤがぎゅるぎゅるぎゅる~って空転する現象が発生(LSD入ってないので)。
これはラジアルでは一度もならなかった現象ですが、要はそれだけ外側がグリップしているってことですよね。

そしてお次はサスペンションエラーのアラートまで出てきました!
今まで縁石に思い切り乗り上げた時にしか出なかったアラートが、縁石に乗ってないのに出始めました!
グリップが凄すぎてロールしすぎているんです!
アラートが出ると勝手に電子制御が入ってしまうので(OFFにしていても)、こうなるともう走れません!




・・・というわけで、この日の結論を書きますと、うちのRS3の今の足回りではSタイヤは無理でした!!orz
2本目のS4枠は15分で切り上げ、そそくさと退散してきましたw(泣)
タイヤに合わせて足のバージョンアップが必要です。。。


ブレーキのほうはというと、テストとしてクーリングを入れずに連続周回を重ねたところ、やはりパッドが炭化してまたしても黒い粉がドバ~っと(汗)
次回はパッドもまた違うのを試してみよ~。




ちなみに、この日ピットをシェアしたつーくんさんは、R8のエアロのテストをされていました。
う~ん、いつ見ても男前のR8ですな~♪




エアロはMakeoverさんのbalanse it だそうです♪




ワンスマの車真(シャシン)サービスも間近で撮影シーンを見学できました。
カメラマンさんのアクロバティックな体制がすごい・・・




ホームストレートを逆に走ってるシーンって、超レアですよね!




さて、今回の動画です。
ミスだらけの走行でちょっと恥ずかしい感じですがww
タイムもラジアル以下でした(大汗)

NS4枠前半、PAZZOさんのアルファ4Cを追走する形になったシーンがありましたので、その近辺を切り取ってみました~。




帰り際、VITAでKYOJO-CUPに出場する奥様のためにマシンのセッティングをしていた細川プロとお話しましたが、Sタイヤは確かにすごいのだけれど、だからといってタイムが突然2秒速くなるとか、そういうことはないので過度の期待はしないほうがよいとアドバイスされました。
確かにその通りでした・・・。

足回りをバージョンアップして、Sタイヤに慣れて乗りこなせるようになったら、また次の世界も見えてくるような気がしますが・・・その日はいったいいつになるのか・・・。


ではでは、なんか今回はリンクだらけの投稿になりましたがひとまずこんな感じで~。
来週は、富士にてアレとアレをドライブしてきます!
楽しみ~♪♪
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2018/06/10 01:09:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2週連続本庄サーキット♪
達氏さん

やっぱりタイヤは2セットほしい??
ニコニコラルフさん

筑波サーキット(TC2000)走行会
もと河内さん

オートランド作手でナンカンAR-1 ...
SHU@8さん

2019/01/19_美浜サーキッ ...
ホーリーfd3sさん

ひとり言(第16話)「Sタイヤとラ ...
モンモン!!さん

この記事へのコメント

2018/06/10 01:43:36
初体験、色々教えて頂きありがとうございました(笑
僕もいつかSタイヤに挑戦してみたいです♪

木曜日あたりに出社するかもしれませんが、(未定&希望
また色々教えてください(^^)/
コメントへの返答
2018/06/10 08:27:17
Sタイヤ、ぜひお試しください♪
今までとは違う性能にビックリですよ~。

木曜日出社されますか!?
私も出勤予定となっておりますので、お会いできましたらよろしくお願いいたします(^^)
2018/06/10 05:05:48
今晩は~
以前エリーゼ仲間でネオバから050を履いた方がいましたがやはり足周りが悲鳴をあげてました。その時やっぱり自分にはSタイヤはまだまだムリ……と感じましたよ。
気軽に乗れるハイグリップラジアルで頑張る私です(^_^;)
コメントへの返答
2018/06/10 08:35:34
コメありがとうございます。
そうなんですよね、車への負担がやはり大きいようでして、一回走っただけでエラー出まくりで・・・(^^:)
私は性懲りもなく足の強化をしてもう少し試してみようと思ってますが、無理そうだったら私もラジアルに戻しま~す(^^)
2018/06/10 09:11:26
おはようございます❗

奥が深いお話だなと感じました。
やはりトータルバランスに行き着いてしまうのでしょうか?

難しいですね。
コメントへの返答
2018/06/10 09:30:36
あはようございます!
そうなんですよね、タイヤのグリップだけが突出していてもだめなようで、やはりトータルバランスが大事なんでしょうね。
最近車の車重がネックに感じていまして・・・
う~ん、難しいですね~。
2018/06/10 15:02:09
こんにちは
大変勉強にになります
lsdの代わりにxds?だったか疑似lsd的なものが入っていたと思うのですが、
それすら効かない次元だったのでしょうか?(^^;
sタイヤのポテンシャルはrsでも純正では使いきれないほど
次元が違うのですね。
つーくん様のr8もいつもオーラを放っていますね(笑)

去年同様の催しで6/20fsw行きまーす!(^o^)/
コメントへの返答
2018/06/10 17:29:13
こんにちは。
擬似的なLSDが入っているんですか?
知りませんでした・・・(汗)
電子制御(ESC)はOFFで走ってますので、もしかしたらいっしょに切れている可能性もありますね。
最近はほんとにLSDを入れたらどうなるのか興味が湧いています。TTRSで入れてる方とかいますので・・・(^^)

6/20富士ですか!マイヘルメットのデビューですね♪楽しんできてくださ~い!
2018/06/10 15:12:23
こんにちは 色々のデータをありがとうございます。一つ教えてください 動画を観ているとシフトがDレンジとMレンジの時がありますがパパシューさんはどちらでタイムアッタクしているのでしょうか?今までマニュアルのみでATの経験がありません。M、Dもしくは両方?教えて頂けると幸いです。 
Sタイヤ 少ない経験ですが私も車高調はSタイヤにした時に変え減衰をいじくりまわしましたが何がベストか?・・・
私も木曜日出社したいですね~
コメントへの返答
2018/06/10 17:36:49
こんにちは~。
多少でもご参考になりましたら嬉しいです(^^)
シフトは一時マニュアルにしてパドルのみで操作していましたが、シフトアップを忘れたりしますので最近はAT(Sモード)にして、シフトダウン時はパドルを併用しております。
シフトアップはAT、ダウンはパドルで、ということですね。ミスがなく楽ですので最近はこのパターンが多いです。

木曜日出社されますか!?私はその日はRS3では走らないかもしれませんが、もしお越しになるようでしたらぜひご挨拶させてくださーい(^^)
2018/06/10 18:00:10
予定としては出社予定としました。
こちらこそよろしくお願いします(^^)!
当方もまだRS3セダンはまだまだと思い 今回はGT4でNS4で走行していると思います(今回はS-4チャレンジしようと思ってすが)。珍しい新潟ナンバーで走行していますので気付かれましたらご連絡くださーい(^^)
楽しみです!
コメントへの返答
2018/06/10 20:19:43
今回はGT4で出撃ですか!
それは楽しみですね~♪
新潟から道中長いですが、どうぞお気をつけてお越し下さい。

当日メッセージさせていただきますね!
よろしくお願いいたします。(^^)
2018/06/10 23:03:07
お疲れ様でした!

車のバランスってほんと難しいですよね(>_<)
1+1が2になれば最高なんですが
走っていると車も人も気候もコンディションが違うから難しいです。

早くいい組み合わせに行きつくといいですね~
コメントへの返答
2018/06/10 23:33:37
ありがとうございます。
走る都度、コンディションが違いますからね、ほんと難しいです・・・。
しかもセッティング変えるとなるとパーツ代等相応の金額かかりますし、気軽にあれこれ試すわけにもいかずもどかしいですね。
少しずつ試行錯誤していくしかなさそうです~

2018/06/11 19:36:12
パパシューさん
こんばんは^_^

Sタイヤもう走られてるんですね!
もうスキルアップも凄すぎます!

パパシューさんのスキルに合う、脚も必要になりますね(笑)
何をチョイスするのかも楽しみです!

私は、夏はもうマッタリしていますがたまに広場レッスンで鞭を入れてシャキッとします!
コメントへの返答
2018/06/11 23:25:34
こんばんは~。
Sタイヤは履いておりますが、スキルアップはしておりません…orz

今のところ全くタイヤを使いこなせていませんが、それでもとりあえずタイヤに合わせた脚が必要ですね~(^^)
実はもう目星はつけてあるんですが、さてどうなるか・・・ 楽しみです♪

しゃあさんは夏はまったりモードですか?
暑いですからね~。
広場トレもいいですね!
私も冬に備え、夏は基礎トレしておこうかな~って思ってます(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新春走り初め、べスト更新1’57”1 (動画あり) http://cvw.jp/b/2737512/42408545/
何シテル?   01/14 16:46
You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! https://www.youtube.com/channel/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

どうしても紹介したい逸品! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/20 20:19:39
レーシングシミュレーター初体験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 07:09:25
WEC2018富士6時間耐久レースをピット内から観戦♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:37:03

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック グレちゃん (アウディ RS3 スポーツバック)
サーキット体験走行を機に、ほとんど衝動買いのように購入してしまったRS3スポーツバックで ...
シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
アウディ A4オールロード クワトロ オル (アウディ A4オールロード クワトロ)
昔から一度は乗ってみたいと憧れていたアウディ・オールロードクワトロです。 ニックネーム ...
スズキ エブリイ 銀ちゃん (スズキ エブリイ)
ニックネームは「銀ちゃん」 数年間メインの車としてレジャーに仕事に大活躍! 車内に布団 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.