• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月09日

RS3の足回りをSPIRIT RACHING製サーキット仕様に変更。さっそく富士でテストしてきました!


ブログネタが溜まってきてしまいましたので、慌てて連投です(^0^;)


約1年ほど使用したレーシングライン製の足回りを、SPIRIT RACHING製のサーキット仕様に変更しました♪ みん友さんからのお下がりです(^^)

SPIRIT RACHINGはオーダーメイド対応の日本のサスペンションメーカーで、もともとはアラ○○タから派生したメーカーさんのようです。

SPIRIT RACING SHOCKS web





RS3用は設定がなかったため、特注で製作いただいたワンオフものになります。

減衰力調整は20段
フロント/倒立式モノチューブ
リヤ/正立式モノチューブ
スプリングはKYB製で前後ともに14kg






ピロアッパーマウントはRacingline製を流用してキャンバ-調整ができるようになっており、
サスペンションストロークは短め。
そのためステアリングの応答性が抜群によく、コーナー進入時の頭の入り、切り替えしがめっちゃ気持ちいいです♪

反面、コーナー出口でのコントロールが難しく、これは以前のRacingline製のヨーロピアンな味付けのほうが自分にはあっていたかも~。
ここら辺は乗り方や好みの違いとも言えますが、今後の調整と慣れが必要ですね。





以前はキャンバープレートを装着してネガティブキャンバー約2度となっていましたが、
プレートを付けるか外すかの二者択一でキャンバーの角度調整が出来ず、左右で約40分もズレがありました。
今回アッパーマウントで調整が出来るようになり、晴れて左右揃ったキャンバーとなりました♪



フロント3度、リヤは2度20分とし、トー角も変えました。
アライメント調整後は早速富士にてテスト走行&セッティングです。

ちょうどワンスマの広場トレーニングと走行会を申し込んでありましたので、
その時間を利用し、アデナゥ店長にもメカニックとして来てもらってのセッティング出しです。

天候は雨でしたが、今回はレース直前で時間がなく、ウェット路面でのセッティングとなりました。
同時に新しくしたローターの焼き入れも実施。
ちょっと慌しかったですが、こんな感じです~♪



ウェットでのセッティングはこれでOKとして、あとはドライでの全開走行が楽しみです!!(足交換後、ずーっと雨 泣)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/09 16:30:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

TM-SQUARE ピロアッパー  ...
田中 ミノルさん

S660まだまだ
トップフューエルさん

S660 ついに130馬力
トップフューエルさん

もう一度愛車の楽しさ復活に効く足回 ...
cockpitさん

足回り、変えちゃいました!!
ひよこ王子さん

シルクロード製車高調整式サスペンシ ...
アルトワークスRさん

この記事へのコメント

2018/10/09 19:32:42
リアのバネレートが高いのかもですね。
テンポは落ちますが、立ち上がりでしっとりするかもです。

もしくは、今のままで踏めるよう頑張ってみるか^_^
コメントへの返答
2018/10/09 19:52:53
なるほどー。
ストロークが短いためにグリップがすっぽ抜けちゃう時があるんですよねー。
もうちょい粘る感じにしたいんですが、まずは減衰を前後ともかなり軟らかめにしてみたんで、これでドライ全開アタック試してみます(^^)
2018/10/09 21:20:02
澤さんのブレーキに揺れまくるパパシュー さんの頭に笑わせていただきました。
コースでのリアカメラが広角で、抜かれる時の感じがわかりやすくてステキです♪
コメントへの返答
2018/10/09 22:13:34
はい、ヘルメットが重しになって揺れまくってしまいました(笑)
リヤカメラは今回から超広角にしてみたんですが、こっちのほうが見やすいですかね~?
距離感は狂いますが、リヤサイドまで映るのがいいかな~と。
2018/10/09 22:41:35
セッティングを煮詰めるのって大変な作業なんですね、、、私のレベルでは雲の上の話です(^^;)))
良く判ってませんがプリウスから最終の流れがスムーズになってる感じはわかった気がします。。。しばらくノーマルの限界を理解できるようにならねば、、、良くわからんコメントスミマセン_(._.)_
コメントへの返答
2018/10/09 22:51:15
いえ、私もよく分かっておりませんのでご安心下さい(笑)すべて店長任せです(^^;)
それにしても減衰を少し変えるだけでも車の動きって変わるもんなんですね~。
今回はトライアンドエラーの繰り返しでその違いが体験できてよかったです。
早くドライを走りたいんですが、今月は走行枠が少ないですね~(><)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新春走り初め、べスト更新1’57”1 (動画あり) http://cvw.jp/b/2737512/42408545/
何シテル?   01/14 16:46
You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! https://www.youtube.com/channel/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

レーシングシミュレーター初体験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 07:09:25
WEC2018富士6時間耐久レースをピット内から観戦♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:37:03
レーシングスーツ完成♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 00:31:06

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック グレちゃん (アウディ RS3 スポーツバック)
サーキット体験走行を機に、ほとんど衝動買いのように購入してしまったRS3スポーツバックで ...
シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
アウディ A4オールロード クワトロ オル (アウディ A4オールロード クワトロ)
昔から一度は乗ってみたいと憧れていたアウディ・オールロードクワトロです。 ニックネーム ...
スズキ エブリイ 銀ちゃん (スズキ エブリイ)
ニックネームは「銀ちゃん」 数年間メインの車としてレジャーに仕事に大活躍! 車内に布団 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.