• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月05日

アウディRS3、ECU現車セッティング完了!ステージⅡチューニングコンプリート!


まだ車は取りに行ってないんですが、さきほど作業完了の速報が届きました♪
結果はこちら・・・

アウディRS3をECUチューニング


アウディRS3(8V)前期型
走行6万キロ

【最高出力】

カタログ値:367ps
ECUチューン前:410ps
ECUチューン後:430ps


【最大トルク】

カタログ値:465Nm
ECUチューン前:485Nm
ECUチューン後:574Nm


うーーむ、目標の450psには及ばず・・・

でもトルクの増大はすごいです!
ノーマル比で100ニュートン以上のUP!
2600回転付近から一気にトルクが盛り上がり、その後もフラットに続くトルクカーブはきっと乗りやすい車だろうなと想像できます。
サーキットでのコーナー立ち上がりもよいのではないでしょうか?

ピークパワーというよりはサーキットで速い車を目指していたので、
タイム的には数値から思う以上に期待できるのかもしれません。
これはシェイクダウンが楽しみですね~~♪♪


ところでECUチューン前の数値がカタログ値より高いのが気になったかもしれませんが、
これはすでに吸排気系をすべて交換済みであったからですね。


アウディRS3、フルチューン430ps仕様


実は今回、ECUチューン前にダウンパイプをミルテック製に交換しておりまして、
ダウンパイプ+センターパイプ+キャタバックと、ミルテック製のフルエキゾーストシステムを完成させてのチューニングだったんですね。

吸気系はグループMのラムエアシステムが入ってますし、
ワーグナー製のインタークーラーもおそらく少し貢献して、コンピューターノーマル時でもすでに367ps→410psとパワーアップしていたわけです。
吸排気チューンってほんとに効くんですね~!


で、さらにコンピューターをやったので、これでいわゆる「ステージⅡ」のチューニング完成になりますね。
RS3 8Vの前期型エンジン(TTRS 8Jも同じ)の場合は、だいたいこの辺がMAXみたいです。
(RS3後期型エンジンはステージⅡでも軽く500psをオーバーするようで、もうエンジン別物ですね~。羨ましいww)

これ以上パワーを上げるには、いわゆるステージⅢ、つまりタービン交換するしかありませんが、そうすると下がなくピーキーで乗りずらいエンジンになってしまうようです。

油温水温も厳しいものとなり、全開で連続周回ができなかったり、変な制御が入ってしまったりと苦労されている方を何人も見ていますので、私はこのステージⅡでRS3のチューニングはコンプリートと考えています。
スポーツ走行や草レースをやるにも、バランスがよいところかなと。

あとは、さらにタイムを縮めようと思えばLSD装着という手が残っていますが、
かな~り高額な改造費となる上に、ノーマルデフを破壊して取り付けるらしいので二度とノーマルに戻せないという・・・(^0^;)

なのでRS3のチューニングはひとまずここで完成、あとは走るのみです。

ただ・・・仕事で忙しい。
全然走り行けない・・・(TT)

来週、細川プロが広場トレーニングをやるというので参加する予定ですが、
できればその前に一本いっときたいところですが・・・

とりあえず明後日、車取りに行ってきまーす!
たーーーのしみーーーー♪♪

ブログ一覧 | アウディRS3スポーツバック | 日記
Posted at 2018/12/06 01:58:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

警察と公安の違い
剣 舞さん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

今日は晴れるよ👍☀️
ワタヒロさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2018年12月6日 6:53
お早うございます!

いよいよ始動再開ですね。
出力数値を拝見して、最初アレ?と思ったのですが、吸排気系の交換でかなり変わるものですね。
驚きました。もちろんトルクは劇的ですね!
これだとドライビング自体も変化が出るのでしょうか?

新章の始まり、応援させて頂きます!(o^^o)
コメントへの返答
2018年12月6日 10:45
おはようございます。

給排気系でかなり変わるものなんですね。
少しずつ変えていったので実感はあまりなかったのですが、こうして計ってみるとよく分かりますね。
トルクの増大は効果が期待できますね。シェイクダウンが楽しみです。

ただ仕事が多忙でして、あまり時間が取れないのが悩みです・・・。
来年はどうなることか~。
またその辺はブログにアップいたしますね(^^)
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
2018年12月6日 7:25
ステージⅡチューニングコンプリート、おめでとうございます(^。^)
トルクがすごいですね!これなら相当速く走れるのでは。。。
パワーはニュルブルクリンクを走るにはあった方が良いでしょうが。。。

私もAPR stage 3 K04タービンキットのコンプリートにしてありますが、とてもトルクフルで乗り易く速いです。まぁ〜サーキットは走っていませんが。。。(汗)

今後のさらなるご活躍を楽しみにしています。ブログ、YouTubeで拝見させていただきますね。

コメントへの返答
2018年12月6日 10:53
APR stage 3 K04タービンキットはトルクフルで乗りやすいんですか~。なるほど。
私が以前試乗したタービン交換済みのゴルフRは4000~4500回転まで下が全くなく、5000くらいから爆発的に一気にパワーが出てくる感じで一般道では非常に乗りづらかったんですが、やはりセッティングにもよるんですね~。
サーキットですと、パワーをあげると熱対策がネックになるようでして、今回のステージⅡでも夏場は制御が入ってしまって走れなくなるかも、と釘を刺されました。
今後ラジエターに電動ファン追加など予定していますが、さてどうなることやら・・・(汗)
その辺の顛末はまたYoutubeにもUPしたいと思います(笑)いつもありがとうございます(^^)

2018年12月6日 8:25
おはようございます!
ひそかにRS3キラーを作っておりましたが、、、

か~~引き離されちゃいました~!!爆
コメントへの返答
2018年12月6日 10:54
げげ、RS3キラー!?

35GTRをチューニングされたら、とてもとても太刀打ちできませんよ~~(><)
2018年12月6日 8:57
どこのソフトウェアですか? APRでもREVOでもない?
ハードウェアの吸排気系は車検はOKのものなんですか?
だとしたらやりたいな〜
コメントへの返答
2018年12月6日 11:05
ビークルエンジニアリングさんというところでして、チューニングメーカーのプログラムではなくて、一台一台シャーシーダイナモに乗せながら現車セッティングしてくれるんですよ。そのため数日間は要します。
吸排気は、吸気は問題なし、キャタバックもeマークつきで車検OK、ダウンパイプはぎりぎりですが、いずれにせよメーカー保証は切れちゃいますよw(^^;)
2018年12月6日 9:17
脳外科手術完了、おめでとうございます(笑
走るのが楽しみですね^^
立ち上がりがよいとコーナーでイン刺されても立ち上がりでクロスかけられたりできるからよいですね~

あとはやるとしたら車体の軽量化くらいですかね?(^^♪

お身体にはお気をつけくださいm(_ _)m
コメントへの返答
2018年12月6日 11:13
ありがとうございます。
シェイクダウン楽しみです。

>コーナーでイン刺されても立ち上がりでクロス

Drの腕をパワーでカバーしてくれるのは有難いです。四駆ですし、立ち上がりのパワーはいくらあってもいいですよね。

車体の軽量化・・・したいですね~。でもシート外すくらいしか思いつかない。
軽い車に乗り換えたほうが早いという説も…(汗)

年末で疲れ溜まってきましたが、まぁボチボチやりますね(笑)
2018年12月6日 10:01
インストールおめでとうございます^_^
もう、弄るところがないですね(笑

サーキットに目が行きがちですが、トルクモリモリで街乗りがメッチャ乗りやすいです。

もちろんサーキットでもモリモリ、バンバンでニマニマです。
こりゃ〜、早く車乗りたくてしかたないですね〜(笑
コメントへの返答
2018年12月6日 11:19
ありがとうございます。
モリモリ、バンバン、ニマニマ、早く体験したいです~!
高速道路はスピード出しすぎ要注意ですね。

M4は油温水温大丈夫そうですか?
10周くらい全開走行ができたらいいんですが、レース中に熱で制御入っちゃってパワーダウン・・・は避けたいですね。
電動ファン追加しときます!
2018年12月6日 13:02
ついに導入されましたね!

給排気系の交換効いてますね。
おそらくピークパワーを使うより、常用域のトルク増大がタイム削減に貢献しそうですね。

これからも楽しみにしています♪
コメントへの返答
2018年12月6日 14:34
ついにやってしまいました~(笑)
吸排気はかなり効いていますね。
逆にそこからのECUチューンによる出力アップが予想より控えめでしたが、トルクがかなり太くなっているのでタイム的にはそれが効いてくれそうです。
特にコーナーの多いサーキットだとおもしろそうです(^^)
2018年12月6日 13:38
430!
いいですね~(私のRS4は・・・
ETCC最終戦のFSWいつか行きたいですが今年は無理です(>_<)

頑張ってください!
コメントへの返答
2018年12月6日 14:36
ありがとうございまーす。

ETCC最終戦までにテストできればいいんですが、日程的にもしかしてぶっつけ本番もありうるかも?(汗)
いずれにせよ楽しんできますね~(^^)
2018年12月6日 18:45
今晩は。
確かにトルクが太いのは
サーキットだけでなく、
一般道でも運転し易そうですね。
どんな風に変化したのか、
インプレ期待してます。
コメントへの返答
2018年12月6日 18:54
こんばんはー。
そうですね、一般道でも乗りやすく、疲れない特性になっている感じですよね。
明日のご対面が待ち遠しいです♪

またインプレさせていただきます!
2018年12月6日 19:07
こんばんは。
完成おめでとうございます。
結構時間を掛けた様ですから、
きっと完成度の高い仕上げになっているはずです。
ピークパワーを求めるより、3千からのトルクカーブが使いやすそうで、効果がありそうです。
立ち上がり速度が上がってタイムにも効果があると、素人ながら思います。
土曜日の試運転が楽しみですね。
コメントへの返答
2018年12月6日 19:19
ありがとうございます。
何十回もシャーシーダイナモに掛けセッティングを行い、途中でガソリンがなくなり給油したとまで言っていましたので、相当手をかけてくださったようです。
こちらのECUチューンは本当に乗りやすいと評判ですので、今から楽しみです♪
あまりの気持ちよさに高速道路で飛ばしすぎないよう気をつけないといけませんね(^^)
2018年12月6日 19:35
こんばんは!
羨ましい限りです(^-^)
私は、吸排気の前にECUチューニングをやろうか悩んでおります!

もし、機会がありましたら拝見させて下さい(^-^)
コメントへの返答
2018年12月6日 20:14
こんばんは。
各チューニングメーカーからステージⅠが出ていますので、まずはそれを入れるというのもいいですよね。
メーカーによっては後々ステージⅡにアップグレードできたりと拡張性もありますしね。

機会がありましたらぜひ見てやってくださいませ~(^^)
2018年12月6日 21:46
バランス、大事ですね〜♪
コンプリート、おめでとうございます!

トルクアップは、サーキットでのコーナーの立ち上がりに寄与するでしょうね!!
タイムアップ、期待してます!!
コメントへの返答
2018年12月6日 22:08
ありがとうございます。
やっと完成しました♪

トルクフルで乗っていて楽しいマシンに仕上がっていることに期待です。
タイムはどうでしょうかね~~。
何秒縮まるか、わくわくどきどきです(笑)
2018年12月7日 22:33
こんばんは!

お聞きしたいのですが、6万キロ走った状態でサーキットやチューニングされて、今までに不具合や故障などありますか??
コメントへの返答
2018年12月7日 22:42
こんばんは~。
ハッと気づけば6万キロでした(汗)

不具合は今のところ特にないですね。
サーキットで常に全開の過酷な走行を繰り返しておりますが、不思議なほど何も問題は起こりません。
これでメーカー保証が切れましたので、今後ミッションなど大物の故障がないことを祈るばかりです。
2018年12月8日 1:07
ありがとうございます!

流石、RS3ですね(^.^)
私は首都高で酷使する程度でして、、、
壊れない事を祈るばかりです。笑
コメントへの返答
2018年12月8日 7:28
6万キロ走るとパワーも落ちてるかな?と思ってたんですが、今回シャシーダイナモで測定して吸排気交換状態で410psも出てましたので安心しました。
お互い壊れないといいですね~(^^)
2018年12月10日 22:01
インストールおめでとうございます!
トルクの立ち上がりが素晴らしいですね、、、
タイトなコーナーからの立ち上がりで差が出そうですね!(コースアウト注意(笑))
昔から車の速さは私的にはトルクカーブの面積だと考えておりますΣ(・ω・ノ)ノ!
楽しみですね、これででっかいICが大活躍ですね。
ラップレコード更新楽しみにしてます!
コメントへの返答
2018年12月11日 7:49
ありがとうございます。やっと本丸に手をつけられました(^^)/
まだ街乗り&高速道路のみですが、加速がハンパなく、パワーアップ効果は絶大ですね♪
高速で不用意にアクセルを踏むと一瞬で○○kmですから要注意です(笑)
早くサーキットを走りたいです~。年末で忙しく、お預け状態となっております(笑)

2018年12月15日 13:33
パパシューさん
ご無沙汰しております^_^

トルク凄いことに!
流石、ブラックジャック先生💉
fsw後半の登り坂、楽しみですね!


コメントへの返答
2018年12月16日 0:02
しゃあさん、お久しぶりです!(^^)/

脳外科手術は大成功したようです♪
富士後半はぐいぐい登っていきそうですよね。
シェイクダウンが待ち遠しいですよ!

またコースでお会いしたいですね~!(^^)

プロフィール

You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! ★YouTube https://www.youtube.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ジープ ラングラー]Aries アルミフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 01:28:09
[ジープ ラングラー]Aries Aries Automotive Tubular Fender Flares, Black Textured Powder Coat - Pair 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 01:26:27
テックフォー Real-g JK チューブフェンダー AJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 11:40:19

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
ジープ ラングラー ルビちゃん (ジープ ラングラー)
人生初のクロカンです。 カスタムとキャンプ、林道ツーリングを楽しみたいと思います♪
フィアット デュカト デュッカちゃん (フィアット デュカト)
フィアット・デュカトベースのキャンピングカー、 SUN LIVING V65SLです。
ロータス エリーゼ エリちゃん (ロータス エリーゼ)
ロータスカップジャパン参戦用、ナンバー付き競技車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation