• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月30日

ETCCファイナル総合2位!VWAチャンピオンカップ優勝!日本一獲得!


ハッと気づけばもう年末。
動画編集のほうはまだまだ時間がかかりそうなんで、とりあえず忘れないうちに簡単なご報告ブログだけUPしちゃいます。
そう、クリスマスに開催されたETCC最終戦@富士スピードウェイ。

いやーーーーおもしろかったーーーーーー♪♪♪

alt

私はいつもお世話になっているアデナゥチームからエントリー。
お隣はお馴染みつークンさん。
写真には写っていませんが、久しぶりにお会いしたしゃあさんも同じピットです。


さて、さまざまなカテゴリーのあるETCCですが、私はVWA-cupというVWとAudiのカテゴリーでエントリーしてまして、今回が2戦目。
レース自体はETCCスプリントなどと混走となり、ポルシェ、BMWなど総勢22台の猛者たちのガチンコ勝負となります。

この日はアルファロメオ全国統一戦でもあり、全国から集まったサンデーレーサー達でひじょ~に盛り上がりましたね~♪

うちのグレちゃんはECUチューン後サーキットを一度も走っておらず、練習もまったくしていないぶっつけ本番状態、不安一杯です(汗)

alt


レース前に通常走行枠のS4があったんで、ドラミ(ドライバーズミーティング)までに15分くらいなら走れそうだということでテスト走行としてコースイン。
路面はウェット~ところどころ乾き始め、という状態で、タイヤを温める余裕もなく滑りまくりですw
パワー、特にトルクがかなり上がっているので全く扱いきれておらず、コーナー出口でいつものようにアクセルオンすると車が横向いちゃいます(><)
突然FRに乗り換えたみたいだ~。

全く感触も掴めないまま、不安はさらに大きなものとなってそのままレース予選を迎えます(^◇^;)

alt

ドラミではチャンピオンカップ出場者ということで前に出てインタビューまでされまして、さらに緊張も高まりますw

予選ではパワーアップした車に全くアジャストできないまま、抱えていた不安がそのまま形となって現れた感じ。
タイムは1分58秒2
一応これまでの自己ベストは更新してますが、車の性能的にはまだまだいけるハズ。

予選は22台中9位となりました。

上位の車はケイマン勢、APRフルチューンTTS、つークンさんRS3、そして飛び入り参加のアデナゥ代表、プロレーサーの蜜山選手が駆るレーシングラインデモカーのゴルフ7RステージⅢフルチューン500ps。
上位4台が55秒、その下に3台が56秒、その次に57秒が1台でその次が私です。
タイム的に見て、決勝ではトップ集団から遅れてマイペースでついていく感じかなと予想し、
まぁ無理してぶつけたりせずほどほどに楽しもうかななんて考えていました。


が、しかし・・・です。
なななんと、決勝レーススタート20分前に突然大粒の雹が降ってきたのです!!
雹はそのまま雨となって降り続き、路面は一気にフルウェット!!
しかもスケートリンクのようにツルツルですww!

誰も雨が降るとは予想しておらず、タイヤはみなさんドライ用の050。
うちのグレちゃんももちろん050。
雨で走れるのこれ??
ストレートでハイドロ起こすんじゃないかとかさらに不安で胸がいっぱいのまま、容赦なくレースが開始・・・!

この続きはぜひ動画で見ていただきたいなと思いますが、
結果だけ先にご報告しますと、なんと22台中奇跡の総合2位!!&クラス優勝でゴールしたのです!!!
いったいどうやって7台も抜いたのか?
秘密は乞うご期待~(笑)

alt

alt

alt

アルチャレのほうもかな~り盛り上がりましたねー。
予想外の天候急変で数々のドラマが生まれ、おかげでめちゃくちゃおもしろいレースとなりました♪
今回も私は天気に助けられた感じでした~!レースの神様ありがと~




さて、今年はこれで走り収めということで、2018年一年間のレース戦績を振り返ってみました。


(1)3月17日 「ETCC第2戦 4時間耐久レース@FSW 」 総合優勝&クラス優勝
これがレースデビューでしたがビギナーズラックもあったか、いきなり総合優勝できました。

(2)7月22日 「Audiエキシビジョンレース@FSW」 総合3位&クラス優勝

(3)7月29日 「アイドラーズ12時間耐久レース@もてぎ」 総合49位/100台、クラス11位/24台

(4)9月17日 「ETCC第8戦 VWA-cup@FSW」 総合5位&クラス優勝

(5)9月30日 「K-1スポーツ50分耐久@もてぎ」 総合優勝&クラス優勝

(6)12月24日 「ETCCファイナル VWA-cup@FSW」 総合2位&クラス優勝


我ながらなかなかの奮闘ぶり♪
夏の12時間耐久以外はすべてクラス優勝、表彰台獲得率83%。
総合順位でも優勝2回、2位1回、3位1回でした\(^^)/

そして先ほどETCCオフィシャルページのリザルトを見てみたら・・・
なんと「VWA - Champion Cup日本一獲得者」に私の名前が!!

そっか、今回のVWA-cupを制したので、私が日本一ということなんですね!(^0^)

まぁクラスに2台しかいませんので確立的にはアレですが、もう1台のTTS、Uさんは安定の55秒で走られている速い方なんでまさか勝てるとは思っていませんでした(予選でも軽くブチ抜かれていますw)
レースはホント、最後まで何があるか分かりませんね。
予期せぬ「日本一」の称号、これは単純に嬉しいです~(TT)


さて次回は・・・3月のETCCかな?
輝かしい戦績に腕が全く追いついていないので、もっと練習して速く走れるようになりたいなと思いますが・・・タイヤなど消耗品代で財布の軽量化が進んでいる今日この頃、なかなか思うようには走れませんが・・・(汗)
まぁ、ぼちぼちいきます(笑)


それではみなさま、今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)v

ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2018/12/30 10:46:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ETCC関西最終戦
ドラえもん。さん

最終戦だ~!
ドラえもん。さん

2016 SCCN NOVEMBE ...
13bspeedさん

【16年第29走】今年の走り納め& ...
クロハチ71号車さん

富士チャン第3戦、ロードスターカッ ...
留美さん

まずは、14チーム
ライチュウ@滋賀さん

この記事へのコメント

2018/12/30 11:11:24
おめでとうございます!終わるまで何が有るかわからないのが世の中の常ですが、それをも克服して日本一というのは輝かしい偉業です!
これは簡単にお声がけできなくなってしまいますね〜(o^^o)
コメントへの返答
2018/12/30 12:16:16
いやいやいやこれまで通りお相手してくださいよ~(笑)
たまたま棚ボタで獲得できただけですので~。
それでもなんか嬉しいもんですね(^^)
賞をもらうっていうこと事態、子供のころに経験したかどうかっていうくらい久しぶりのことですので。
応援してくださってありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
2018/12/30 12:14:37
パパシュープロ、「日本一」おめでとうございます㊗️
実績ともに、文句なしですね!
夏場に速い人は本物と聞いていたので、流石だなぁと思うばかりで、遠い存在に‥(笑
私はスポ走だけしか走らないので、相手との駆け引きなんか、気が引けてしまいます。レースノウハウ色々聞かせて下さい。
最高の締めくくりになりましたね^_^🍾
また、来年もよろしくお願いいたします^_^
コメントへの返答
2018/12/30 12:22:55
ありがとうございます!
タイムはなかなか伸び悩んでおりますが、レースではラッキーが重なりなんとか成績を残せました(^^)
kenboTVさんは着実にタイムを縮められ、kenboTVさんこそ遠い存在ですよ~。今度ぜひタイム短縮のコツなど教えてくださいませm(__)m
来年は予算をセーブしつつ、でも楽しんでいきたいなぁと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)
2018/12/30 16:43:54
おめでとうございます!
レースをやり倒すと知見が一気に増えると思うんですね!
遠く引き離された感じです!
また来年も遊んでください!!笑笑
良い年をお迎えください!
コメントへの返答
2018/12/30 17:48:28
ありがとうございます!
何度かレースに出ましたが、増えたのは知見というより請求書だけのような気もします(汗)

こちらこそ来年も遊んでくださいね~。
RS3キラーのデビューも楽しみにしております(^^)
AMRさんもどうかよいお年を!
2018/12/30 17:31:29
パパシューさん
こんばんは^_^

チャンピオンおめでとうございます🏁

レインレースは、奥と2人手に汗握ってみてました!

帰りの道中も、奥が八ヶ岳いいな〜、素敵だな〜🏔と連呼してました(笑)

良いお年をお迎えください。
コメントへの返答
2018/12/30 17:56:20
ありがとうございます。
先日はお疲れ様でした!

雨のレースは前にも経験ありましたが、あそこまで路面がツルツルなのは初めてで、怖いの通り越して笑ってしまうくらいのレベルでした(^◇^;)
四駆に助けられましたね♪

八ヶ岳はいいとこですよ~。美味しいレストランもいっぱいありますので、ぜひ奥様と遊びにいらしてくださいね~(^^)

PS:八ヶ岳は、私も硫黄岳、赤岳に登りましたよ(^^)v
2018/12/30 22:50:43
優勝おめでとうございますm(__)m!

ベストラップの更新と嬉しい事続きですね!
来年の更なる活躍が楽しみです~🏁

良いお年をお迎え下さい。
私はICのお年玉を楽しみに待ちますΣ(・ω・ノ)ノ!


コメントへの返答
2018/12/31 08:52:00
ありがとうございます!
でも上がったパワーをまだまだ活かしきれていない感じですw
やはり練習しないとだめですね~

ヒデクンさんICは正月明けのお年玉ですか~?
画像を見ると、容量的にちょうどよさそうな感じですよね。楽しみですね♪
どうぞよいお年を~
2018/12/31 02:42:25
チャンピオンおめでとうございます!
当日横浜にいましたが快晴でした。
雹ですか、FSWの天気は強烈ですね(笑)

セットが決まれば2019シーズン大暴れですね!
良いお年をお迎えください。
コメントへの返答
2018/12/31 09:07:13
ありがとうございます!
天気予報も晴れで、決勝レース直前までは陽も出ていて気温も高めだったんですが、突如雹と雨。気温もグッと下がってきたんです。富士の天気は変わりやすいんですね~。
 
変わったパワー特性に慣れるため、まずは練習あるのみですね。

13bspeedさんもどうぞよいお年をお迎えください(^^)
2018/12/31 12:16:19
チャンピオンおめでとうございます♪(^^)v

また今度是非一緒に遊びたいです。
今年はありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2018/12/31 13:42:20
ありがとうございます!
ぜひごいっしょしましょう~♪
今度カートも教えてくださーいm(__)m

今年はお世話になりありがとうございました。
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2018/12/31 20:05:33
おめでとうございます!

凄いです!
ご謙遜されてますがパパシューさんの確かな速さがあってこその成績ですから (^^)

レースは準備の段階からドラマの連続だったりしますから面白いですよね〜
記憶にも記録にも残りますし(´-`).。oO

来年は更にステップアップされそうな勢いですので、ご活躍を楽しみにしています♬
コメントへの返答
2018/12/31 22:03:29
ありがとうございます!
お褒めいただき光栄です。
確かな速さ・・・いまいち自信がありませんが、そう言っていただけて嬉しいです(^^)
今回は多忙で事前練習、準備が全くできておらず、そのためメンタル面でもいまいちだったんですが、決勝ではレースの女神が微笑んでくれ、まさかのフルウェット。雨に助けられましたね。
そういった予想外の展開があるところがまたレースのおもしろさですね!

来年はどんな展開になるか、いずれにせよ楽しんでいきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@すぺちあーれ さん、富士行きましょう!次回日程候補日が出たらご連絡します。長野在住のTTRSの友人もいますので誘ってみましょう~♪」
何シテル?   01/24 01:09
You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! https://www.youtube.com/channel/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

どうしても紹介したい逸品! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/20 20:19:39
レーシングシミュレーター初体験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 07:09:25
WEC2018富士6時間耐久レースをピット内から観戦♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:37:03

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック グレちゃん (アウディ RS3 スポーツバック)
サーキット体験走行を機に、ほとんど衝動買いのように購入してしまったRS3スポーツバックで ...
シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
アウディ A4オールロード クワトロ オル (アウディ A4オールロード クワトロ)
昔から一度は乗ってみたいと憧れていたアウディ・オールロードクワトロです。 ニックネーム ...
スズキ エブリイ 銀ちゃん (スズキ エブリイ)
ニックネームは「銀ちゃん」 数年間メインの車としてレジャーに仕事に大活躍! 車内に布団 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.