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ガオフレイムのブログ一覧

2009年05月05日 イイね!

いつもと違った感じの大会でした

昨日は、花巻市の健考館で開催された「Advanced M4 CHALLENGE CUP」に参加してきました。
今まで参加してきた大会とは違い、新品モーターと新品電池(エボルタ)が必要な大会でした。
モーターは、かろうじてパーツ箱に新品のアトミックがあったのでそれを提出しましたが、電池は持ち合わせていなかったので、参加者の方から譲ってもらいました。
コースの方は、200m以上の大きいものでしたが、今までと違いスロープがありませんでした。
そのため、マシンはスーパー1シャーシのアストロブーメランを使ってみました。

大会が始まってすぐは予想通り誰も走らせずにモーターのブレークインに専念していたので、オイラが一番手をさせてもらいました。
未ブレークインでスタート・・・
思ったとおり遅いwww

まずは2本目に備えてブレークインしつつプロペラシャフトの調整です。
結果は、1本目より2秒6縮まりました。

お昼ごはんを食べた後、3本目の開始です。
ここで、人生初の超大径を装備してみました。
また、リヤステーが動いて角度に変化が出ないよう瞬着でボディに固定しました。
(=ω=;)「あぁ・・・後戻りできなくなってきた・・・」
結果は、2本目より約1秒短縮です。

4本目はフロントを2段アルミから左830右520をぶち込んだ10mmで挑みましたが、タイムが奮わず、0.7秒遅くなりました。

やはり、フロントローラーの回り具合が速度に与える影響が大きくて、どうしたらいいのかなぁとマイレーサーBOXを眺めていると・・・愛車の「葱皇帝」が入っているのに気づきました。
そう、「葱皇帝」のフロントには13mmのボールベアリングが装備されているんですが、ちょっとだけ加工してあって脱脂した9mm以上に回るようになっているのを思い出し、その13mmを右に装備して5本目に挑みました。
見事に0.7秒更新。
ほんの少しだけ3本目より速くなってました。

6本目は左も13mmにしてみたんですが、こっちの方は失敗で0.1秒遅くなってしまいました。


タイム的には奮いませんでしたが、いろいろな方のマシンを見れて、結構勉強になった大会でした。
6月には大きな大会があるようなので、それに向けてまた勉強したいと思います。

ってか、13mmに使った技術が有効だという事がわかったので、それを9mmとか830、620に使ってみようと思います。
Posted at 2009/05/05 23:09:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

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2015年01月18日 07:31 - 09:49、
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何シテル?   01/18 09:49
ガオフレイムといいます。 ヴィッツRSで色々やってましたが、2010年の春にソニカ RS Limited に乗り換えました。 今後も色々やっていきます。 ...

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