• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガオフレイムのブログ一覧

2009年07月20日 イイね!

2009サマーGP in 仙台   後編

2009サマーGP in 仙台   後編さぁ、午前の小径クラスはあっさりと散ったので、午後のジュニアクラスに向けて二人のマシンの調整です。

もう片方のマシンはハリケーンソニックでした。
こちらのシャーシはまだ持ちそうだったし、現在装備しているパーツをできるだけ使用した状態での調整を心がけました。

①軸受けをノーマルから丸穴ベアリングへ変更
②ギヤの中をちょっとだけくり貫いて丸穴ベアリングをセット
③520とかを使用して抵抗抜き
④フロントに13mmボールベアリング(脱脂済み)とショートスタビを装備

とりあえず、この4点を施工することにしました。
コンデレも開催されてましたが、昨日も盛岡で出したからこっちのチューンを優先して作業しました。
ハリケーンソニックの作業が終わったあたりで、トライダガーが戻ってきましたが、何か納得がいってない模様w
(´・ω・`)「なんか、飛ぶようになった」

どうやら、だんだんコースアウトしやすくなったのが気に入らないようだ。
で、マシンを見せてもらったところ、シャーシ死亡w
フロントバンパー部がバキバキに割れておりますwww
そのせいで、フロントローラーが上を向いちゃってますねぇ。
時計を見ると、ジュニア開催まで20分ぐらいある・・・
こんなこともあろうかと、スーパーFMシャーシ以外のマシンは組み立て&チューン済み9台と、新品十数台積んであるんだぜぇw
時間が少ないので、駐車場までダッシュ!!
すぐさま予備のスーパー1シャーシのマシン「アストロブーメラン(新品)」を持ってきました。
アストロブーメランの再販品は、強化シャーシになってるからな、今日一日くらいはしっかりと戦ってくれるはずだ。
(`・ω・´)「新しいシャーシを持ってきた、こいつは強化品だし強いから、今から部品を乗せかえるぞ」
分解を持ち主、組み上げをオイラが担当し、突貫工事でがんばったところ・・・
トライダガー復活しましたw
それにともない、持ち主も復活♪
なんとかジュニアクラス開催時間までに間に合いました。
さっそく試験走行をしに練習コースへ、元気に戻ってきましたよ~。
(´∀`*)「飛ばなくなったし、速くなった♪」
大満足のようです。
そりゃそうだ、ただ復活させるわけないだろw
ちゃんと抵抗抜きとかやってあるんだぜぇwww

今日の最初の状態から比べると、速度も安定感も格段に上がったので、なんとかジュニアクラスへ出場できる心境になったみたい。
良かった良かった♪
と、一安心しているわけにもいきません。
二人を励ましながらも回りのマシンをチェック。
ん~、大人の香りがするマシンが多いですねぇwww
まぁ、こっちも人のことは言えないけどね。
外見こそ初期の状態を維持しているが、中身はかなり変更してあるからな。
トライダガーは速度でボロ負けすることはないだろうけど、ハリケーンソニックの方は超速ギヤじゃないから、ちょっくらキツイなぁと思い、オイラは再びヴィッツの元へ。

ガサゴソ・・・
パンパカパ~ン♪
(*´∀`)つ「サイクロンマグナムTRF(チューン済み)」
魎呼さんのTZ研究の時のマシンとオマケを持って会場へ戻りました。
戻ると、予想どおり二人はダメだったみたい。
でも、なんか吹っ切れたようで、「もっと速くするにはどうしたらいいですか?」とか聞いてきたので、どうやら面白さは徐々に伝わっているみたい。
まずは、ハリケーンソニックの方へ。
「同じシャーシだけど、こっちが速度出るから、使ってみて」
とガオのサイクロンマグナムTRFを預けたw
がっちりチューンしてあるマシンを味わってもらおう。
トライダガーの方は・・・変な音がしますw
シャフト?プロペラシャフト?ピニオン?などなど予想されるパーツ類をチェック。
何とかこよみ大佐がギヤの欠けを見つけてくれて、なおかつ大佐の超速ギヤと交換して復活。
二人のマシンは戦える状態になりました。
が、オイラのマシンは全然調整してないぜwww
とりあえず、ガオBOX内を捜索・・・
マスダンパーセット発見、スライドアタックファイティングタイヤセット・・・がない・・・
_l ̄l○ どうやらガオ基地に置いてきたようです。

ガオ皇帝から外す事も考えましたが、コレばらすの大変なんだよねぇw
しょうがないので、バネなしの状態でマスダンパーを装備、そしてリヤには丸穴ベアリングに入っていたスポンジをブレーキとして瞬着で固定しました。
ちなみにこの「ガオマンタレイ」、ギヤとか無加工です。
ベアリングが良く回るようにしてあるだけで、シャーシも無加工だし、シンプルに作ってあるだけなんです。
白VSだけど強化品じゃないしw
でも、綺麗に丁寧に作ったマシンは速いと上級者の方はいいます。
たまたまですが、このマシンは無加工でも速いんです。
T.M.Rのみんなが撃沈していく中、オイラの出番が。
そして、オイラは見事にタスキゲット♪
二日間の個人目標クリアですw
あぁ~、良かった、あ~すれば良いよこ~すれば良いよって言うだけ言ってタスキもゲットできなかったら、ファッキンガム宮殿に埋葬されちゃうよねぇw

陣地に戻ると、おいらは双子へ1台ずつミニ四駆PROをプレゼントしました。
1勝も味合わせてあげれなかったお詫びと、今後の可能性への期待を込めて送りました。
( =ω=)つ「アバンテMk-Ⅲアズール レッドスペシャル」

さて、レースも終わりいよいよ本日のメインイベントw「抽選会」ですwww
しかし、今回は何も当たりませんでした。
ビームサーベル二本にしてバックパックに装備する話や、ランタンを当ててリアルでオイラをスペランカーにしようという目論見があったようですがw
スペランカーになっちゃったら、もれなく「下り坂でジャンプすると死亡する」っていうスキルが装備されちゃいますよw


サマーGPの二日間、たくさんの人と会い、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ガオBOXから「バックブレーダークリアボディ」を取り出して売ったり、盛岡ではビームサーベル事件があったりとw
年内にまたあるといいですねぇ。
Posted at 2009/07/26 18:25:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2009年07月20日 イイね!

2009サマーGP in 仙台   前編

2009サマーGP in 仙台   前編さぁ、いよいよサマーGP二日目です。
こよみ@キュアインテ大佐とリン@なぎ108さん親子と合流した後、会場へ向かいました。

会場となったトコは、お城みたいな外見のトコに色々なお店が集まっているようで、露店もありました。
到着後、まずは荷物を置きコースのチェックです。
コースは昨日より若干延長されていて、盛岡の時と同じように普通っぽいコースでした。
デジタルカーブとバーニングレーンチェンジ、あとはスロープ攻略がポイントですねぇ。
小径は昨日と同じVSアストロブーメランで、フロントブレーキを外してみました。
エキスパートは、前回の葱皇帝ではなく、VSマンタレイ(ブラックスペシャル)で挑むことに。
このマンタレイ、リヤローラーはFRPの組み合わせでタイヤ近くまでもってきて、ローラーベースを短くしてあります。
コーナリング速度とデジタルカーブ対策を自分なりに考えた結果がこれでした。

今回は、デジタルカーブ付きの練習用コースが設置してあったので、試験走行ができました。
試験走行は、どちらのマシンも問題なく走りました。

今回は、リンさんの双子の息子さんも参戦という事で、チーム「T.M.R」はジュニアクラスにも参戦です♪
早速試験走行した二人ですが、どうやら速度的にかなり遅いらしく、気負いしちゃってました。
さすがにこのままの状態では、せっかくの公式イベントがつまらないと感じるものになりかねないので、さっそくマシンを見せてもらいました。
まずはスーパー1シャーシの方を・・・
ほぅ、このトライダガー、メチャメチャ年期入ってますねぇ。
シャーシは今にも破壊されそうですw
超速ギヤ+トルクチューンって感じだったので、まずはここを変更する事に。
ガオBOX登場♪
ドリームパーツが色々と入ってるガオBOXから「ハイパーダッシュ2モーター」を取り出し、早速交換しました。
交換作業はオイラがやった方が早いのですが、ここは持ち主がやっておいた方が後々いいので、教えながら交換しました。
あとは、ワンウェイホイールを前後使用していたので、とりあえずノーマルのフロントホイール&タイヤをリヤへ装備してもらいました。
そして試験走行へGO!

速度は飛躍的に上がるはずなので、送り出した後は次の対策を考えることに。
( =ω=)「軽量ハイマウントローラー装備のマシンなので、飛ぶよなぁ。
       ①リヤローラーステーをつけて下段リヤローラーの装着
       ②フロントにFRPマルチワイドステーの装着
       ③フロントに13mmボールベアリング装着
       ④フロントにショートスタビポール装着
       この戦術プランでいこう。

色々考えを巡らしていると、少しは元気になって戻ってきました。
(´∀`*)「速くなったよぉ~♪」
(-_-;)「でも、飛んだ・・・」

なんとも予想どおりですw
対策を施したいところでしたが、何とここで我々の出番になってしまいました。
オイラはアストロブーメランを持って列の方へ。
ジュニア2名は、まだ恥ずかしいらしく、小径クラスは棄権する事にしたみたい。
ん~、あと20分あれば・・・

車検は昨日も問題なくクリアしているから、何事もなくスタートラインへ。
スタート!
問題なく周回を重ね、・・・ばぃ~んw
_l ̄l○ 飛びましたwww

ヽ(`д´)ノ「ガッデム!」
どうやら、今日も早々と戦線離脱です。
「速かったねぇ」と二人に慰めてもらいながら陣地に戻りましたw
まぁ、まだエキスパートがあるからな。
それ以上に、今のオイラにはこの二人を速くする使命がある!
午後にはジュニアクラスがあるから、陣地に戻るとそれに向けて早速チューンを開始したガオ達でした。


後編へ続く
Posted at 2009/07/25 14:57:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2015年01月18日 07:31 - 09:49、
160.52 Km 2 時間 16 分、
バッジ32個を獲得、テリトリーポイント340pt.を獲得」
何シテル?   01/18 09:49
ガオフレイムといいます。 ヴィッツRSで色々やってましたが、2010年の春にソニカ RS Limited に乗り換えました。 今後も色々やっていきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   12 34
5 6 789 10 11
1213 14 15 16 1718
19 2021 2223 24 25
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

MUV-LUV ALTERNATIVE TOTAL ECLIPSE 
カテゴリ:アニメ
2011/08/12 23:35:32
 
Fate/Zero 
カテゴリ:アニメ
2011/08/12 23:32:43
 
デュエルマスターズ 
カテゴリ:その他
2011/04/04 20:12:34
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
4代目にして初の中古車&AT。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
免許を取って初めて購入した車。 切り替え四駆の貨物。 オーディオもなければ、スピーカーも ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
オイラが購入した初のターボ車。 STiバージョンⅣ の タイプRに乗ってました。 すばら ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
3代目 ジムカーナやサーキット、遠征と色々とがんばってくれたマシン。 燃費も良く、とても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation