• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガオフレイムのブログ一覧

2010年02月09日 イイね!

プリウス、事故ってたなぁ

昨日の朝の通勤途中で、交差点でプリウスが事故ってました。
どっちがどう悪かったかは不明でしたが、そのうちの1台はプリウス。
路面は結構凍結していたし、どちらかが一時停止で止まらなかったか止まれなかったか。
ニュースを見ていると、これも例のブレーキのせいなのかなぁとか思っちゃいますよねぇ。
コストを削減し、収益を優先するあまりクオリティを棄て、安全性を棄ててきた結果なんだろうか・・・
基準を満たしているとか言っていたが、それは当たり前の事なのだ。
基準を満たしつつ、なおかつお客様の要望に答える必要があるのだ。
基準を満たしているから法的には問題ないから、あとは客を自分達の基準に合うよう変えていこうという傲慢さがあったのではないだろうか。
まぁ、トヨタが昔に比べて変な方向に向かっているのは今に始まったことではないが、もう少しお客様目線を重視しても良いのではないだろうか。
「色々な技術を搭載し、環境性能も高いです!」って自社満足も良いが、一番大切なことは「お客様が安全に使える車」を作る事ではないだろうか。

ブレーキは、車にとって一番重要な装置の一つだ。
環境性能ではない、燃費でもない、一番重要なのは安全性なのだ。
止まらない・止まれない車は、凶器と同じだ。
トヨタは、遠く高い崇高な目標に向かってひたすら歩き続けた結果、足元に広がる花畑を踏み荒らしてきたのではないか。
一度足を止め、よく周りを見渡して欲しい。
最短距離を行くことが正しいとは限らないのだ。
Posted at 2010/02/09 20:41:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 最近思う事 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2015年01月18日 07:31 - 09:49、
160.52 Km 2 時間 16 分、
バッジ32個を獲得、テリトリーポイント340pt.を獲得」
何シテル?   01/18 09:49
ガオフレイムといいます。 ヴィッツRSで色々やってましたが、2010年の春にソニカ RS Limited に乗り換えました。 今後も色々やっていきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  1 23 4 5 6
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 1819 20
21 22 2324252627
28      

リンク・クリップ

MUV-LUV ALTERNATIVE TOTAL ECLIPSE 
カテゴリ:アニメ
2011/08/12 23:35:32
 
Fate/Zero 
カテゴリ:アニメ
2011/08/12 23:32:43
 
デュエルマスターズ 
カテゴリ:その他
2011/04/04 20:12:34
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
4代目にして初の中古車&AT。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
免許を取って初めて購入した車。 切り替え四駆の貨物。 オーディオもなければ、スピーカーも ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
オイラが購入した初のターボ車。 STiバージョンⅣ の タイプRに乗ってました。 すばら ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
3代目 ジムカーナやサーキット、遠征と色々とがんばってくれたマシン。 燃費も良く、とても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation