2011年10月27日
日曜日のコムカイ模型の大会に参加してくださったレーサーのみなさま、お疲れさまでした。
そして、コースマーシャルの手伝いありがとうございました。
みんな、こんなちっこい模型屋の大会にいつも来てくれてありがとう!w
さて、今回のレースもなかなか波乱に満ちた戦いでしたよ。
青森県は、むつ市、青森市、十和田市、南部町、八戸市、黒石市、五所川原市、野辺地町、県外からは二戸市、矢巾町、盛岡市から参戦してくれました。
まずはジュニアクラス。
参加者は6名なので、リーグ戦で行いました。
結果は、
1位 ユウア 君
2位 ユイト 君
3位 ヨシオミ 君
と、なりました。
なんと、現在1位2位争いをしているナカノ兄弟がランクインしないという結果に。
しかし、コウキ君が前半で多くのポイントを取っていたので、最終戦を前にして年間1位ですね。
年間2位はナツキ君。
ナツキ君は、部活で来れなかったり、学校の行事などで来れない事が多いのに2位なので、毎回出場していれば、もしかしたらという感じ。
ユウア君ユイト君のカガ兄弟は、最近になって特に伸びてきてますねぇ。
もう大人を倒す可能性があるレーサーになってきたような気がします。
ヨシオミ君は、グレードアップパーツをポン付けしてあるエンペラーなのですが、これがまた速いし安定してるんですよねぇ。
続いてエキシビジョン。
時間の都合上くじ引きトーナメントで行いました。
今回は、タミヤからの要望でVSシャーシ限定クラスとなりました。
おかげで、いつものように小細工ができないから、ツマラン結果になると思いきや通りすがりのレーサー「川越」さんが強いのなんのって。
ネットでコースが常設してあるのを見て、どんな感じなのか来てみたら偶然大会をやっていたので参戦してみて、そして優勝していくというスタッフが万歳をしたくなるくらいよい仕事してくれました。
1位 川越 さん
2位 ニコル さん
3位 山本 さん
ニコルさん、順調にポイントを稼いでますねぇ。
現在年間ランキング6位まで上がってきましたよぉ~。
山本さんも現在年間ランキング11位です。
完走率は低かったですねぇ・・・
ちなみに、オイラのスーパーセイバーはあんなに重心が高いのにちゃんと完走してますよ。
完走したのに、完走したのに、完走したのに聖杯戦争を早々に離脱してしまったんですが・・・
最後はエキスパートクラス。
今回はいつもと違い、くじ引きで予選リーグのグループ分けを行い、各グループの上位2名が決勝トーナメントに進出できるというシステムをおこなってみました。
で、各グループはこのような結果に。
Aグループ
パパなのだ さん
青猫206 さん
レディカガ さん 1位通過
サイトウ さん
グレート さん 2位通過
Bグループ
川越 さん 1位通過
ササキ2 さん
S・I・O さん
オイラw 2位通過
クラウザー さん
Cグループ
こんまさ さん
レールガン さん
ユイト 君
アルト さん 2位通過
ヨシオミ 君 1位通過
Dグループ
コウキ 君 2位通過
ユウア 君
ニコル さん
赤い大佐 さん
ミラクル さん 1位通過
Eグループ
トモキ さん 1位通過
ナツキ 君
山本 さん
タイラ さん 2位通過
あとは、決勝トーナメントの枠が2つ空いていたので、ジャンケンで敗者復活を行いナツキ君とS・I・Oさんが上がりました。
左と右の1つが空いていたのですが、まず最初に残ったナツキ君が左を選択。
なので、その後に上がってきた現在年間ランキングトップのS・I・Oさんは、1回戦でグレートさんとの対戦となりましたw
エキスパートの結果は、
1位 ミラクル さん
2位 グレート さん
3位 レディカガ さん
となりました。
賞品のメッキボディに目がくらみがんばってしまったスタッフのミラクルさんが優勝してしまいました。
2位のグレートさんも、S・I・Oさんを倒してくれたので、現在の8位までのレーサー達で年間チャンピオンを争うという最終戦が盛り上がりそうな感じにしていただき、ありがとうございました。
3位のレディカガさん、今まで地道にポイントを稼いできて現在8位となり、優勝争いに入ってきました。
ちなみに、12月が最終戦で年間チャンピオン争いになったレーサーは、
S・I・O さん
パパなのだ さん
なゆ さん
オイラ
ユイト 君
ヨシオミ 君
ニコル さん
コウキ 君
日南 さん
レディカガ さん
の10名です。
年間ランキング3位以内となると、上のレーサー以外に、
ササキ1 さん
スケタ さん
田村 雄司 さん
菅原 さん
山本 さん
川越 さん
ミラクル さん
ユウト 君
ささき2 さん
八木橋 勇樹 さん
赤い大佐 さん
こんまさ さん
グレート さん
の13名が追加となり、23名で年間ランキング上位争いとなります。
この23名のうち誰が勝利するのか、またはランキング外のレーサーが奮戦して「ごっつあんです入賞」をするのか、それとも今回のように初参戦のレーサーが大番狂わせを起こすのか、今から楽しみでなりません。
ちなみに最終戦は12月中旬を予定していて、コースはTTとなります。
現在のコースをベースとしますが、最終戦という事もあり、当日にコースを少し変えて大会を行います。
なので、練習走行の時間はほとんどないと思ってください。
すでに大体のコース変更箇所が決まってきてますが、もしかしたら今までで一番難しいコースになるかもしれません。
「短い時間でセッティングを決めて完走する」
これが出来た時、遠征をして戦えるレーサーになっているはずだ。
是非最終戦を経験し、他の大会にも遠征してもらいたい。
追伸
コムカイのコースレイアウトは、今までスタッフが遠征でヒドイ目にあったのを再現していますw
攻略がわからない時は一人で悩まずに完走している人に聞きましょう。
Posted at 2011/10/27 22:48:11 | |
トラックバック(0) |
ミニ四駆 | 日記