• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガオフレイムのブログ一覧

2010年02月10日 イイね!

精神的燃料さえあれば、何とかなるもんだw

精神的燃料さえあれば、何とかなるもんだwさぁ、明日は青森市の工藤模型で開催される大会に出撃したいと思います。
10時10分から開始のようです。
オイラの基地から青森市までの高速道路はありませんw
ちょっくら、いつもと違うトランザムで急行したいと思います。
で、今回は電池支給の大径トルクチューン縛りのレースがあります。
大径トルクといえば、オイラの中ではMSシャーシです。
そのまま手持ちのマシンで挑んでも良かったのですが、アドバンスドで精神的にも良い燃料をもらったので、廃品箱内から色々かき集めて、MSの井桁作ってみました。
以前は色々とメンドーだったのであきらめてましたが、燃料さえあれば何とかなるもんですなw
あとは、残すとこフロントローラーとボディです。
工藤模型はLCにカバーがついているので、コースさえ変更していなければノンブレーキで戦えるかなぁと。
一応、万が一に備えて予備のマシンも持って行きますけどね。

オープンクラスはニッケル水素すら使えるなんでもありなので、FM-XXをマスダンフル装備でダッシュ系とかの高出力モーターとか使ってみようかなぁと思ってみたり。

何にせよ、間に合わねば問題外なのだが・・・
がんばりますw
Posted at 2010/02/10 20:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2010年02月09日 イイね!

プリウス、事故ってたなぁ

昨日の朝の通勤途中で、交差点でプリウスが事故ってました。
どっちがどう悪かったかは不明でしたが、そのうちの1台はプリウス。
路面は結構凍結していたし、どちらかが一時停止で止まらなかったか止まれなかったか。
ニュースを見ていると、これも例のブレーキのせいなのかなぁとか思っちゃいますよねぇ。
コストを削減し、収益を優先するあまりクオリティを棄て、安全性を棄ててきた結果なんだろうか・・・
基準を満たしているとか言っていたが、それは当たり前の事なのだ。
基準を満たしつつ、なおかつお客様の要望に答える必要があるのだ。
基準を満たしているから法的には問題ないから、あとは客を自分達の基準に合うよう変えていこうという傲慢さがあったのではないだろうか。
まぁ、トヨタが昔に比べて変な方向に向かっているのは今に始まったことではないが、もう少しお客様目線を重視しても良いのではないだろうか。
「色々な技術を搭載し、環境性能も高いです!」って自社満足も良いが、一番大切なことは「お客様が安全に使える車」を作る事ではないだろうか。

ブレーキは、車にとって一番重要な装置の一つだ。
環境性能ではない、燃費でもない、一番重要なのは安全性なのだ。
止まらない・止まれない車は、凶器と同じだ。
トヨタは、遠く高い崇高な目標に向かってひたすら歩き続けた結果、足元に広がる花畑を踏み荒らしてきたのではないか。
一度足を止め、よく周りを見渡して欲しい。
最短距離を行くことが正しいとは限らないのだ。
Posted at 2010/02/09 20:41:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 最近思う事 | 日記
2010年02月08日 イイね!

進化するを目的に

いよいよアドバンスド当日。
色々と考えましたが、チューンモータークラスには突貫工事製作したCX09ではなく、リペアしたFM-XXを、バンパーアタッククラスには白XXのダイナホークを使うことにしました。
エキシビジョンのシャロイカップには、黒XXのガオフォーミュラMk-Ⅱを。

午前
☆1本目 バンパーアタック

まずは、フルノーマルのダイナホークで参考タイムを見ようとアタックしたんですが、いきなり1コーナー目で飛びましたw
あぁ~るぇ~、コムカイのコースだと大丈夫だったんだけどなぁw
やはり、ストレートで思いっきり加速してるんで、ノーマルだと傾いて飛んじゃうんですね。
まぁ、ノーズガードの強度自体にも不安要素があるから、トルクチューンくらいなら問題ないんだろうけど、ダッシュ系となるとやはり無理なんだなぁ。

☆2本目 チューンクラス
続いては、リペアしたFM-XX。
まぁ、コレに関しては絶対完走するのはわかっているので、特に心配な点はなかったです。
あとは、どうやってタイムアップしていくかだ。

早々と午前の挑戦を終わらせました。
これには、ある理由があったのですw
なんと、息吹さんからマイクが手渡され・・・なんと、オイラはMCの練習ですwww
今年は、地元でも大会を開こうとしてますからねぇ。
これはとてもありがたかったです。
とはいいうものの、いきなりマイクを持ってみたところでアタフタするだけなんですがw

午後
☆3本目 バンパーアタック

ノーズガードを撤去し、FRPプレートを装備。
ローラーを左830、右9-82段アルミへ換装。
リヤローラーステーをFRPへ変更してMS用ダブルローラーステーを装着。左右の上下共に830を装備。
まぁ、問題なく換装しましたね。
今にして思えば、もう少しローラーベースを短くしておくべきだったかなぁと。

☆4本目 チューンクラス
ここでN-paさんから「超大径♪」とメッセージがきたので、FM-XXに装着している大径バレルタイヤを超大径へ換装して挑戦。
確実にタイムが上がるのはわかっていましたが、それによってコースアウトするのが怖かったので、とりあえずマスダンパーはそのままにしてみました。
まぁ、なんということもなくタイムアップ。

にしても、ここまできていつものような加速を見せません。
で、色々話を聞いてみると、今日のコースみたいな場合にはアルカリ電池の方が速いとのこと。
電池の選び方も勉強になりました。

☆5本目 チューンクラス
ラストは、FM-XXのマスダンパーを撤去して挑戦。
およそ7~8グラム軽量化して2秒ちょいタイムアップしました。

まだまだ精進が足りないと思い知らされたけど、色々な事が勉強になりました。
今回のことを糧に、もっと速いレーサーを目指してがんばります。

にしても、今回の大会中に一番進化したのは、N-paさんのもうすぐ1歳になる娘さんですかねぇ。
ハイハイしかできなかったのに、なんと大会中に立ったんですw
これには、どんなレーサーのがんばりも負けちゃいますよ♪


そしてエキシビジョン。
小径タイヤ+レブチューンモーター縛りのレースです。
このレースのみ、特別レギュレーションでニッケル水素が使えます。
レブチューンと言えば、避けて通るレーサーが多いモーター。
しかし、みんな果敢にアタック!
速い人が使えば、レブチューンもここまで速いんだといういい勉強になりました。
なゆさんなんて、桁じゃないバンパー車で1周9秒台で走り抜けるなんて・・・
レブチューンの大会、今後もおもしろそうですね。
それに、こうやって消費してあげないと、一番売れなさそうなモーターですしw

さぁ、今年は小さくても地元で大会開催がんばるぞぉ♪


近隣の大会スケジュール
 2月11日 青森県青森市 工藤模型
         http://homepage1.nifty.com/kudoumokei/
 2月21日 福島県南相馬市 おもちゃ屋本舗

        岩手県盛岡市 ホビースクエア にしな
         http://hobby-nishina.com/
        岩手県遠野市 サンホビーアンクル
         http://sun-hobby.com/
 3月21日 宮城県多賀城市 ホビーショップアキバ
         http://www.h-akiba.co.jp/
        岩手県遠野市 サンホビーアンクル
         http://sun-hobby.com/
Posted at 2010/02/08 21:54:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2010年02月08日 イイね!

健考館に宿泊しました

今回の遠征も、オイラにしては珍しくちゃんと宿泊施設を利用して戦いに備えました。
宿泊したトコは「健考館」というところで、仕事などで利用してきたホテルなどとは違い、自然治癒能力を高める事を目的とした施設です。
夕食・朝食共に食材を吟味しているのか、優しい感じがする食事でした。
量に関しては、中学生や高校生だと足りないと思われますが、OSSAN化しているオイラにはちょうど良かったです。
お風呂の方も結構良く、お湯自体も触った感触は優しい感じで、思った以上に温まりました。
脱衣所のところに設置してあった水もおいしかったなぁ。
オイラの他には団体客が泊まっていたようで、経営者の方が色々と心配してくださいましたが、防音が予想以上にしっかりしているのか、全然きになりませんでした。
で、いつもどおり早めに寝たんですが、なんと朝までぐっすりでした。
こんなにぐっすり寝たのは久しぶりで、前日のコントでかなり消耗したエネルギーをフルチャージできた感じでした。

ここなら、確かに自然治癒能力が高まるかもしれないと感じる事ができたトコでした。
気になった方で機会があれば、是非利用してみてください。

関連情報URLにホームページアドレスをのせておきます。
Posted at 2010/02/08 20:44:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遠征 | 日記
2010年02月07日 イイね!

アドバンスド前日

さて土曜日。
翌日のイベントに向け、準備を開始。
荷物を搭載するあたりには吹雪いてきた。
予定よりは遅れたものの、とりあえずは搭載を完了し、最初の目的「ホビースクエア にしな」へ向かいました。
道中・・・吹雪いてますw
視界が少しだけ悪いです。
そして、流れが遅いですwww
60km道路で20km以下で走行とか、もしかして夏タイヤなんですか?といいたくなるような流れでした。
追い越し禁止車線だから、ウィンカーとかハザードつけてくれると助かるんだけどなぁ。
このままでは、今日中に到着するのも怪しくなりそうだったので、4号線を使って南下するのを断念。
予定を変更してハイウェイへ。
(`・ω・´) 「トランザム!」
やっぱ高速道路は快適ですねぇ。
予定よりも若干遅れたものの、問題なく「にしな」へ到着。
ココで、お願いしていたギネス記録に挑戦した時の映像を収録したDVDをいただきました。

ちょっくら買い物して、次の目的であるアドバンスドの会場へ移動開始。
夕方からコースの搬入があり、お手伝いする事になっていたので、時間を計算してみた。
普通であれば問題なく到着できるが、今日は天候が悪い。
遅れて迷惑をかけるよりは、早く到着して待ちぼうけしている方がよっぽどマシなので、ここで再びハイウェイへ。
早速車内でDVDを上映しながら、トランザムw
ちゃんと夕方前に到着しました。
もちろん、時間つぶしで買い物もしました。
オイラは県外に出た時、必ずセブンイレブンで買い物をします。
気に入ってるパンがあるのも要素の一つですが、一番の要素は「青森県にはセブンイレブンがない」からなんですw

そして、楽しい(怪しい?)会話をしつつコースの搬入及び組み上げを行いました。
途中、オイラは宿のチェックイン&夕食で席を外しましたが、色々手伝い9時ぐらいには準備が完了。
この段階でも色々と勉強させていただきました。
Posted at 2010/02/08 20:13:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2015年01月18日 07:31 - 09:49、
160.52 Km 2 時間 16 分、
バッジ32個を獲得、テリトリーポイント340pt.を獲得」
何シテル?   01/18 09:49
ガオフレイムといいます。 ヴィッツRSで色々やってましたが、2010年の春にソニカ RS Limited に乗り換えました。 今後も色々やっていきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  1 23 4 5 6
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 1819 20
21 22 2324252627
28      

リンク・クリップ

MUV-LUV ALTERNATIVE TOTAL ECLIPSE 
カテゴリ:アニメ
2011/08/12 23:35:32
 
Fate/Zero 
カテゴリ:アニメ
2011/08/12 23:32:43
 
デュエルマスターズ 
カテゴリ:その他
2011/04/04 20:12:34
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
4代目にして初の中古車&AT。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
免許を取って初めて購入した車。 切り替え四駆の貨物。 オーディオもなければ、スピーカーも ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
オイラが購入した初のターボ車。 STiバージョンⅣ の タイプRに乗ってました。 すばら ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
3代目 ジムカーナやサーキット、遠征と色々とがんばってくれたマシン。 燃費も良く、とても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation