• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の外車乗りはドMの"ビーちゃん" [BMW X3]

整備手帳

作業日:2020年8月6日

カーテシランプ交換(リアドア)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日、試しにフロントドアだけカーテシランプを交換してみてなかなか良かったので、リアドアも交換に踏み切ります。

フロントはヤフオクで購入。
ただ、これも個人が海外から個人輸入したものを出品しているんでしょう。
激安品を避け、ある程度の価格のものを購入したつもりでしたが、取り付けてみると「ジー」というノイズが・・・。
これなら格安品でも同じかと思い、Ali Expressで送料込み396円のカーテシランプにチャレンジ!(笑)

格安品に高額な送料を支払いたくなくて、追跡無しなら送料無料のセラーを選びました。

結果、到着まで1ヶ月以上かかり不安になりました・・・。
これなら数百円支払って追跡あったほうが精神衛生上よろしかったかも(^◇^;)
2
フロントのカーテシランプとの比較。

違いはレンズの位置くらい??
3
裏は結構違いました。

前回のはアルミのカバーで放熱性が良さそう。
全体的に今回の方が大きい感じ。
4
さ、サクッと交換(*゚▽゚*)

と、ここで問題発生!!Σ(゚д゚lll)

純正カーテシランプが抜けてこない!
ランプを引っ張って引っこ抜くことも考えましたが、カプラーが勢いで引っ込んでしまったら原状回復もできない・・・。

こりゃあ内張を外す必要が出てくるか・・・?
と、以前同じくF25乗りのUkiSさんがドアトリムのラッピングの際にリアドアの内張を外していたのを思い出し、「ネジの位置を教えて!」と救援要請!

すぐに返信をいただき、隠しネジは無いとのことで、いざとなったら内張を外せる自信がついたので、思い切ってランプを引っこ抜きました!(笑)
5
ランプを引っこ抜くと、カプラーがギリギリ顔を覗かせている程度・・・。

ブログを見てくれたペコーさんによると、ケーブルが内張の中で固定されているかも・・・という話でした。

いやいや、フロントドアのケーブルは全然固定されてなくてのびのびしてたじゃん!(笑)

ということで、のびのびしてたフロントの変換兼延長ケーブルを外してリアドアに移植!
フロントのケーブルに余裕があって助かったー(^◇^;)

これで内張を外さなくて済みました!
UkiSさん、お騒がせいたしましたm(_ _)m
6
はい、無事につきましたー!

あとは耐久性ですね!
7
写真は内張を外す想定でネジの位置を確認したものです。

ツイーターカバーの横に1本あります。
8
力のかかるドアハンドルの上下に1本づつネジがあります。

あと、写真がありませんが、ドアの下部に1本の計4本のネジを外してから内張外しでドアの下部から外して行けばいいようです。

これでいつ内張を外さなきゃならなくなっても大丈夫!(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

4月度オービスデータ更新

難易度:

X3 キーリング装着

難易度:

エアコン内外気フラップ修理

難易度: ★★★

第42回手洗い洗車

難易度:

定期点検 2回目

難易度: ★★★

Studie Super Wide Angle Rear View Mirror

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月7日 9:24
無事完了!よかったですね!
あれこれ試行錯誤するのもDIY の醍醐味ですよねー(^o^)!
私も何か教えて頂くことがででくると思いますので、よろしくおねがいします!
コメントへの返答
2020年8月7日 12:09
試行錯誤は醍醐味ですが「エイヤー!」で壊したら凹むので、事前に調べ尽くしてからやりたいところです(^◇^;)

お互いによろしくお願いしますm(_ _)m

プロフィール

「@new azuboさん
塗装って意外と厚いんですね😅」
何シテル?   04/03 17:01
2016年12月に登録済み未使用の認定中古車でBMW X3 20d Mスポーツアルピンホワイトを購入。 前車はE46の320Mスポーツでしたが、雪国でFRは辛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー交換登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 19:40:08
ステアリングヒーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 22:30:16
ステアリングヒーターレトロフィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 22:30:06

愛車一覧

BMW X3 ビーちゃん (BMW X3)
2016年12月に登録済み未使用の認定中古車でBMW X3 20d Mスポーツ アルピン ...
ホンダ N-BOXカスタム パグちゃん (ホンダ N-BOXカスタム)
2018年3月23日契約 愛称は「パグちゃん」 顔がパグに似てブサカワだから(*^^*) ...
その他 ラジコン その他 ラジコン
XK K120 マイクロヘリコプター 手のひらサイズながらブラシレスモーターと2セルリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation