• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャンコのパパの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2017年12月3日

ダイソーファクトリー٩( ᐛ )و

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今日は諸先輩の真似っこ頑張りました。

22㍉のクルミボタンと18㍉のポンチを準備予定でしたが、地元のホムセンには何故か12㍉までのポンチしか有りません(汗)

なのでダイソーでクルミボタンと8㍉のポンチを仕入れてリューターでグリグリ加工です。
2
特別変わった事はして無いので作業中の写真は有りませんが、先人様のレポート通り専用部品の様にパチっと収まります。
3
ついでに18㍉のクルミボタンでスライドボタンも作ってみました。

もしかしたら20㍉の方が良かったかも?
4
センタークラスターの全体画像ですが、デミオの空調ダイヤルが欲しくなりますね(笑)

って事で総額324円の弄りでしたが、残りのクルミボタンどうしよ(汗)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メッキインナーハンドル加工取付

難易度:

アルミエアコンダイヤル

難易度:

スカッフプレート交換

難易度:

グローブボックスのアルミパネル

難易度:

ウインドディフレクター交換

難易度:

車内用照明再移設

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年12月4日 8:34
おはようございます。内装に行くとは意外!
やはり、カーボンシート貼り付けて何かに目覚めてしまいましたか😁。仰っる通り、こうなって来ると、エアコンダイヤルなんかも欲しくなって来ますよね〜。EVCのページも見させて頂きましたが、残念ながら、私の知識では気の利いたアドバイスは無理です😅
コメント欄にも、もっと詳しい方から、一言あるとイイのですが、ソコは悲しいかな、そこまで突き詰めてイジってる人が居ない訳では有りませんが、やはり少ないと言うか、走りよりも見た目に力を入れる方が多い…と思ってしまいますね…う~ん😿
ちなみにEVC4だと、圧が数値で設定出来るんですね?EVCSの場合、もちろん2パターン
設定出来ますが、あくまでも目安で、オフセット値や、ドロップ値を入れますが、その日の気温、いわゆる吸気温度で圧が変わるので、その都度オフセット値を上げ下げしないと思いのほかブースト圧が高くなってしまったりするので、気を使うと言うか面倒くさいです。安いから、仕方無いんですケドね。
コメントへの返答
2017年12月4日 11:16
こんにちは。
実は昨日も設定1.0くらいで何本か走ってる最中、突然リミッターに当たってピークホールドを見ると1.72行ってました(汗)
ソレノイドにゴミでも詰まってて一気に取れたみたいな感じかな?(笑)
再調整でその後は大丈夫なんですけどね(^。^)💦
今はアクチュエーターの助っ人を芯計1.4㍉のスプリングなんですが1.6㍉にアップしてアクチュエーター制御止めようかな?
マボチンさん、普段乗りはアクチュエーターのみで1.1ですよね。
仕様は違いますけどオーバーシュートを含めどんな感じかな?
宜しければレポートお願いしますm(__)m

2017年12月4日 13:19
どうも〜。1.7越えですか!それはとんでもない加速をした事でしょう😸。私も、EVC付ける前の1200円くらいのVVCで1.7を味わいましたが、それは凄まじい程の出だしをしてくれましたが、まだノーマルタービンの時だったので、慌ててダイヤル絞りました。今は、インテークもまだノーマルのままなせいか、ブーコンオフ時は1.04辺りで大人しく乗っております。オンで、オーバーシュート含め1.31ほどで、常時1.15辺りですかね。それもまた、日によって違うと言う…。リポート…難しいですね~具体的に何と言えばイイのか、ボキャブラリーに掛ける自分が恥ずかしい😅。ATとMTの違いもあるので、何とも言えない部分が有りますが、オンオフの差を一番感じるのは、1速〜2速のシフトチェンジ時ですよね…やっぱりオン時は、いくらSタイヤとは言えギリギリ路面に食らい付いている感が強いですかね。コペンのATに乗った事が無いので、同じブースト圧でも、また体感的には全く違うんでしょうね。乗って貰うのが一番分かりやすいんですけど。四国遠いです😸
コメントへの返答
2017年12月4日 16:01
レポートありがとうございます。
確かに真っ直ぐでもズルズル行くし、少し舵角を付けると良く滑りますよね(汗)
先の返信のくだりが可笑しかったですけど、強化アクチュエーターのみで1.0〜1.1くらいにセッテングして安定してればブーコンに頼らない方がブローのリスクは減るのかなって思いまして(^。^)💦
過給圧0.9でもノーマルよりはパワー出てるみたいで遅くは無いんですけど……ね(笑)
これからはブーコンのモニターよりブースト計とマボチンさんの忠告を信用する様にします(^○^)💦
2017年12月4日 17:15
どうも。やっとオイル交換終わりました。今回はエレメントも替えたので、あとでアップさせて頂きます😸
そうですね…考え方ですが、強化アクチュエーターで1.3.〜1.4になるようにセッティングしまして、もちろんブーコンオフの状態ですね…で、ブーコンで、1.2前後になるように抑えると言うか…逆の発想ですよね…ブーコン=圧を上げるではなく、抑える
と言いましょうか。でも、アクチュエーター
の調整で、常時1.10〜1.2辺りで安定するならブーコンオフで楽しめると言う事になりますよね。あとはバネのヘタリとかを見ながらになりますケド。そこは、ブースト計で判断出来ますからね。ブローしないように、楽しんで下さいませ😸
コメントへの返答
2017年12月4日 17:33
はい ありがとうございます。

ちなみに今月の20日くらいから千葉の息子夫婦の所に遊びに行きますが、コペンで行く言ったらソッコー却下されました(笑)

ではでは…m(__)m
2017年12月4日 18:03
師匠〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

四国行きますわ。


あまり頂きに〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


なんちゃって〜(爆笑)
コメントへの返答
2017年12月4日 18:48
アハハ

ちなみにクルミボタンって服に付けるんかな……?

そのままやと味気ないし触ってたらアルミで指が黒くなるし(笑)

プロフィール

「唯一無二の自己満車 http://cvw.jp/b/2738832/47021287/
何シテル?   06/13 16:04
ニャンコのパパです。 休日は天気が良ければ何時も車弄りやってます。 あとはお山は行ってガソリンとタイヤの無駄遣いですかね?( ? )? もちろん大切な車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ロービームled化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 09:16:21
TAMIYA SP.1427 60D ラリーブロックタイヤ 51427 (RCスペアパーツ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 09:36:59
オイル・エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/12 14:53:43

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
風を感じてのオープンドライブは最高です。 小さいけど上下方向の空間は無限大……(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation