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なんですのの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

NA6にデミオ12孔インジェクター流用

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月08日
1
ネットでデミオ後期の12ホールインジェクターがロドスタにポン付けできると知り、某オクで66000kmのDY3Wデミオ後期用インジェクターを入手しました。
当方純正ECUのNA6ですが、賢いECUが上手く補正してくれることを期待して、NB4ホールを飛び越え、一気に12ホール導入です。

マツダ品番: ZJ20-13-250
デンソー品番: 297500-0460

完成写真の青緑色のものがそれです。

297500-0460は、DYデミオ後期の他、BKアクセラ後期 BLアクセラ DEデミオ等々に採用されているようです。なかなかオクに出品されません。
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ディーラーにてこのインジェクターに合うゴム類消耗品を調べてもらい、手配します。
5日ほどで入荷。

グロメット
8453-13-252 x4個
税込 ¥688

O リング
8574-13-253 x4個
税込 ¥688

インシュレーター
8574-13-257 x4個
税込 ¥1,120

合計 ¥2,496

尚、これら消耗部品は、NB4ホールインジェクター用と全く同じ品番でした。
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一方、我が家には超音波洗浄機などないので、インジェクター洗浄装着を手作りしました。
用意したのは、

1. 無水エタノール500ml 薬局で¥1300ほど
2. 手作りハーネス(幸いコネクタ付きで落札してたので配線だけ)
3. 12v ACアダプタ(昔使ってたシェーバー用)
4. 押しボタン(あった方が楽、無くても可)
5. 深めの発泡スチロールトレイ 2枚

消毒用アルコールなら¥800位で売ってましたが、洗浄力の差が分からないのでとりあえず濃度の高い方にしておきました。
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こちらが手作り洗浄装着。
トレイの中にインジェクターを入れ、エタノールで浸し、12vを印加した後、押しボタンをひたすら連打します。インジェクターのソレノイドのオンオフを人力で繰り返す仕掛けです。
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程なくして、インジェクター先端から細かい泡と一緒に汚れが滲み出しました。
見た目に洗浄効果が確認できれば、俄然やる気が出ます。
テレビを見つつ、右手左手を変えながら、1時間連打を続けました。
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結果はこの通り。

この後、エタノールを綺麗なものに交換し、10分ほどカチカチして、すすぎを行いました。
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車への取り付けにあたっては、先輩方の整備手帳を参考にさせて頂きました。写真は取り外した純正1ホール。お疲れ様でした。

作業での失敗は、エアーバルブの車両前方下側の8mmボルトにアクセスできる工具を持っていなかったため、結局なめてしまったこと。
途中で断念し、ホームセンターに8mmの段付きメガネを買いに行きましたが、それまでにモンキーレンチでこじった時にすでにボルト頭部はお亡くなりになっていた模様。買ってきたメガネも虚しく空回りするだけでした。

エアーバルブが外せない中で、無理くりインジェクター交換を行いました。本来1時間以内でできる作業が3時間掛かりました。(途中工具を買いに行く羽目にもなり)

ポジティブに言えば、エアーバルブ外さなくても、インジェクター交換できることを実証したとも言えます。

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さて、エンジン始動して見ます。少しボソボソ不安定な回転をした後、1100rpm辺りで安定しました。アイドリングが上がったのは、燃焼効率が高まったおかげなのでしょうか?ダイアグのTENをショートして、アイドル回転数を落としてやりました。

気になる結果は、

よう分からん、、、😅

ダイレクトイグニッションに続き、またよう分からんです。

初老の鈍いセンサーには引っ掛かりません😫
すっごい低速トルクが増えた!やらなきゃ損!とか言ってみたかったが、嘘はつけません。理屈で考えると、悪くなる要素はないと思うんです。燃費は後日調べることにします。

そんなこんなで、ここではインジェクター洗浄装置のネタとして読んでくだされば幸いです。

おしまい

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この記事へのコメント

2018/05/06 20:53:24
なんですのさん、こんばんは。
その後インジェクターの調子は如何ですか?
実は自分も非常に興味を持っていまして・・・・
燃料レギュレーターも含めてチューンナップ(をするのであれば)の際は見直そうかなと考えていまして。すごく効果的な気がするのですが如何でしょう?
コメントへの返答
2018/05/06 22:28:25
ジイノさん、こんばんは
いつもいいねをありがとうございます。
インジェクター、幸い全く不具合はございません。ガッカリさせるつもりは無いのですが、普段の街乗りでは差は体感できませんでした。
近所に走り込んだ峠道がある方であれば、良いも悪いも何かしら差が見つかるのかも知れません。
少なくともインジェクターを交換しただけでアイドル回転数が上がったのは事実なので、何かしらエンジンにとって恩恵があるのだろうとは思います。
2018/05/07 22:29:36
お返事ありがとうございます。
折を見てヤフオクとの果てしなき戦いにて勝利の後
装着を検討します。
パッキン等品番まで開示して頂き感謝です!!
コメントへの返答
2018/05/07 23:07:43
最近ちょいちょいヤフオクで見かけます。
鈍い私の代わりに、良いところを引き出してあげて下さい。
投稿をお待ちしてます😊
2018/05/14 18:26:57
こんにちは(^・^)
初コメですが、宜しCoo~

インジェクターホコリだらけなのでやってみようと思います。
電気的な連打機があればいいんだなぁ~
コメントへの返答
2018/05/14 18:55:44
こんにちは。
こちらこそ宜しくお願いします。
Cooたろうさん位になると、家に転がっているであろうオーディオとリレーで電気連打機を作ってしまえそうな気がします。
まあお酒飲みながら手動でカチカチするのも悪くないです。
ロードスター再生計画の続き、楽しみにしてます。

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