• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THIRDのブログ一覧

2013年07月17日 イイね!

風まかせポタリング

風まかせポタリング日曜日、シクロクロスの友人と鎌倉へ。
前日、どこへ行こうかとメールしたら、
「風向きで決めよう」
だそうで(笑) 帰りは向かい風ですよ?


朝の風向きで西へ。
30分も走らずソレイユの丘で休憩。
←400円でこのサイズはウレシイ。



この日は最高気温36.9℃の自転車日和(?)だったので、
鎌倉では冷たい蕎麦を食べよう!という事で八幡宮方向へ。

大通り沿いに自転車を停められそうな蕎麦屋を見つけ、
二台重ねてロックし、いざ入店~!?




って、ええ~?







腹が減っていたので暑さより安さを取り御入店(笑)

しかし店内は涼しく、美味しい蕎麦を食べ終わったころ店員さんたちが挙動不審に。


「また止まったよ」  「え、また?」  「どーすんの?」  「とりあえず窓開けよ」


食べ終わっていて良かった(笑)
エアコン効いてたのに1割引きにしてもらってウレシイ昼食でした。


つぎの目的地は日光天然氷のカキ氷。
夏の時期に期間限定で現れる葉山の超人気店、霧原さん。
20人程度の列ができてましたが、15分ほどで入店。


グレープフルーツのカキ氷、700円。
シロップが濃厚でウマイ!
帰るころには外に30人以上の行列ができてました(汗)


カキ氷補給後は湘南国際村を登って帰ってきて約50km。
心地良い風のポタリングでした。
Posted at 2013/07/17 23:33:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年07月10日 イイね!

那須高原ロングライド2013

去年に続き2回目の参加、那須高原ロングライド!

前回は50kmコースでしたが今年は60kmにチャレンジ♪
コースマップ

0.1tさんと、彩湖のエンデューロでご一緒したM氏にお付き合い頂き、
カミサンと4人での参加ですよ。
やっぱりロングライドイベントは仲間とワイワイ走った方が楽しいね。
いや去年も楽しかったんだけど(笑)

去年と同じペンションは相変わらず良い雰囲気。
オーナーがロングライドのスタッフなので、
参加者向け宿泊プランが設定されており、
素泊まり5,000円食事ナシのハズなのに、
パンにスープ、チーズとサラダの朝食が用意され、
しかもパンはお替り可能!
M氏いわく「10歩下がった」感じのオーナー夫人に癒される。
来年もココで決まりです♪

そして去年と同じ焼肉屋(笑)

元安○楽牧場直営店ですが元気に営業してくれていて助かりました。
牛に罪はナイのだ!

前夜祭は会場が変わり、りんどう湖ファミリー牧場。
監督&GM&ブラーゼン移籍の若杉選手は相変わらず盛り上がってました。
動画をユーチューブで発見。

当日は朝から天気予報大外れの雨模様。
予報通りだと晴れで気温36℃だったので雨の方が若干マシか(笑)

コースは前半登りが多め、後半は平坦基調。
ちょっとキツイけど、うなぎりを目指して山を登ります!


登り切ったエイドで食べるうなぎりは最高にウマイ!
もう一個食べたかったけど、2個目は200円だそうです・・・(^_^;)

ここからは30㎞/h制限で下山。
下ハン持っててもブレーキを握る手が痺れてくる。
富士山の下山はもっとハイスピードでラクチンだったけど、
ゆっくり下るってツライデス。

下り切ったりんどう湖エイドからは平坦基調・・・のハズが、
意外と登りが多かったりしてM氏にテクニックを教わりながら飽きずに楽しく走って来れました♪

実走62.2kmでアベ20.1km/h。
ヒーヒー言いながらもカミサン頑張った!
去年より登っているのにアベレージは上がっているではないか。
来年はヒルクライムコースだな(笑)



雨だったりエイドの補給食が売り切れでテンション上がらなかったりで、
写真が全然なくて今年の那須ロングのレポートはこんな簡単に済ませておきますが、
0.1tさんちの那須ロング参戦ブログが面白そうなのであとは全部丸投げでお任せします♪

来年も那須へ行くぞ~(^o^)丿
Posted at 2013/07/11 01:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月01日 イイね!

ワークスチューニングサーキットデイ2013 Rd.1

ワークスチューニングサーキットデイ2013 Rd.1チャーシュー丼を喰いに筑波へ。
チャーシューは直火の焼きたてが食べ・・いや美味かったですよ(笑)


大盛り+100円 
ニク増し+150円
チャーシュー丼マシマシ850円ナリ。



久し振りにMOAさんと追いかけっこが出来て楽しかった♪


LAP+ログ

イベント詳細についてはみなさんブログで紹介されているのでバッサリ端折りますが(笑)
TC1000の最高記録という参加人数で気を良くしたワークス各社が
来年は開催回数を増やしちゃうゾ!という景気のイイお話も聞けたので、
バーニー氏は来年も遠慮なく?有限アタックも開催してくださいネ♪


今回リアにアシストスプリングを組んでの初走行でしたが、
車高が上がってしまった以外は割と良かった気がします。

インフィールドの複合と最終コーナーでのリバンプストローク不足によって、
落ち着きの無いコーナリングだったのが、リアにドッシリ感が出たというか。

インリフト(つまり三輪走行)になった瞬間グインっと向きが変わってたのが、
四輪がグリップしてコーナリングしてるから安定感がある。
ただし小回りはできないので、よりキレイなライン取りが必要?

車高が20mmも上がってしまったのでピッチもロールも動きが大きくなってる?
バネレートは変わらないのに、重心が上がったから?
少しでも雑な操作をすると直に挙動に出るから難しいけど面白い。
動きが大きい分、ブレーキングでフロントに荷重が乗り易い?曲がる曲がる(笑)

ターンインでのステアリング速度とカウンターの量と速度。
ブレーキとステアリング、アクセルとステアリングの同調。
難しいけど決まるとキモチイイ。

このところ自転車にハマってましたが、
やっぱりMR2面白いな~と再発見できたワークスチューニングでした♪
とかいいつつ、来週は那須高原ロングライド参加です(笑)

筑波の帰りはお約束のトンカツ!

超熟成厚切りはわさび塩&ポン酢ダレ?がサッパリして美味しいですね。

前半はこってり辛口ソース、後半はサッパリとわさび塩。

新デザートの天然氷のかき氷!日光の松月氷室から毎朝届く天然氷!
店員さんのオススメはゆずでしたが、夏みかんもサッパリして美味でした~。


参加・見学のみなさんお疲れ様でした!
大人数でワイワイと楽しく過ごさせて頂きました♪
次回のワークスRd.2富士ショートもヨロシクお願いします。
目を瞑ってイメトレ頑張ります(笑)
Posted at 2013/07/01 23:35:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月20日 イイね!

ワークスチューニング受理書

ワークスチューニング受理書29日の受理書が届きました。
ワークス的なチラシは無いが、
チャーシュー丼はオススメですよっ!ってワケだ♪
流石はプロクルーズ様、分かってらっしゃる(笑)

すでに申し込みは締め切られた様ですが、
見学は無料で、チャーシュー丼も買えますよ(^o^)丿



このところ自転車メインになりかけてましたが、
クルマもそろそろマジメにやろうと思いましてこんな事してます。


0.1tさんから譲り受けて長期熟成(放置である)させたアシストスプリング。
メインは換えずにアシスト足したらスペース不足で車高が上がってしまった。
限界まで下げても15mmのアップ。
写真の状態でアシストに20mmほどプリロード掛かってるので、
やはりメインスプリングを現状の8インチから7インチ、
いや6インチ?に換えないとアシスト使い切れないかも。

とは言えアシストのお陰でリバンプストロークが10mmほど伸びたので、これはこれでイイのか?


そもそも車高低すぎたんじゃないの?

Z2使いだしてから車高は下げる方向にしか変えてこなかったから、
いっちょ上げてみるのもイイ機会なのか?

試しにフロントを上げて前後合わせて、ワークスで様子見ですな。

参加者の皆さん、当日はヨロシクお願いします(^o^)丿
Posted at 2013/06/20 22:47:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月05日 イイね!

mt.富士ヒルクライム

mt.富士ヒルクライム富士スバルライン料金所から5合目まで25km、
標高差1270mを自転車で登るレース。
トップは60分で駆け登るコースですが、平均では120分とか。
65分以内はゴールド、75分以内はシルバー、
90分以内はブロンズのフィニッシャーリングが貰えます。
90分以上はブルーのリング。女性は確かピンク。




富士山を自転車で登るとか意味分んないでしょ(笑)
しかし3月にロードバイクを手に入れ、
「自転車で富士山登った」と言ってみたい。
ただそれだけの理由で、有限アタック休んでエントリーしました。

スポーツカー買って
「筑波走ってみたい」
的なノリ。 ・・・だと思う多分。
以下次回参戦への備忘録も兼ねて長文レポート行きます(^o^)丿


自転車はイタリアのブランドKUOTAのKURARO、105完成車Mサイズ。
タイヤ:レースAエボ2
チューブ:Rエアー
サドル:UCCO YOUR AIR キャメルサドル
ペダル:PD-A600(SPD)
重量:8.6kg
エンジン重量:78kg



受付は前日だったので、応援のカミサンと旅行を兼ねて前泊し、
5合目までクルマで試走して焼肉パワーを充填したところまでは簡単にアップ済み。
試走で「こんなに登るのかっ?」と心が折れかけたのは今だから言える(笑)

当日の朝は4:30起床。
スタートは8:10なのに、6:10までに頂上行きの荷物を預けるのでムダに早起きだ。
頂上行きの荷物というのは主に防寒着で、コレがないと下山許可されない。

オニギリ2個とスーパーヴァーム1本飲んで5:30会場の富士北麓公園へ自走。
会場へはスバルラインを約5km、ずーっと登り(笑)
6時に到着すると、そこには6000人のサイクリストが溢れていた。
初めてサーキットのパドックに入った時と同じだ。
全員が自分より速そうに見える(^_^;)

7:10に第1グループがスタートし、私は1時間後の8:10スタート。
グループ分けは申告タイム順らしく、2時間半と申告したら第13グループ。
平均が2時間程度なので初参加で2時間切ることはないでしょ?
と多少遠慮しての2時間半。
ちなみに最終グループは14なので後ろから2番目のグループでした。

ファンライド誌やネットで集めた情報により、
今回の作戦はこんな感じ。

1.なるべく踏まずにインナーロー多用してクルクル回す。
2.料金所までは頑張りすぎない。
3.最初の10分は心拍を70%に抑え、次の60分は90%、最後は90%以上で力を出し切る。
4.キツイ登りは頑張らず、緩斜面で頑張る。


前半頑張りすぎて後半タレるというのが良くあるダメパターンだそうです。

初参戦で装備はかなり悩みましたが、
半袖ジャージにインナーはユ○クロのエアリズム、
アームカバー&レッグカバー。(夏用UVカット)
この上にポケッタブルのウインドブレーカーを着てスタート前に畳んでポケットへ。
冷え防止のハラマキ代わりにインナーの下に手ぬぐい装着(笑)
ドリンクボトルはアミノバリュー500㏄×2で、1本には200kcalのゼリーをシェイク。

待ち時間が長いので体が冷えないように広い会場をブラブラと散歩していたら
あっという間にスタート時間。
初音ミクに見送られながら計測開始地点へ向かいます。(アレ?走んないの?)

スタートして計測開始までは1.3kmのパレードランですが、
スタートの興奮もあり心拍数はすでに140拍?
計測開始地点までに心拍数を下げようとスピードを落としてもグングン上昇(笑)
160拍(すでに90%)で計測開始!作戦3はもう使えないのね・・・。

1合目付近まではひたすらキツイ登り。
インナーローでクルクル回す作戦で速度は上げてないつもりですが、
周りとペースが合わず常にセンターライン付近で追い越しながら。
速すぎ?でもこれ以上落とすと逆にツライ。

2合目付近からは景色に変化が出てきて緩斜面ではアウターで加速。
急斜面ではインナーでクルクル。
常に追い越し車線の中、抜きつ抜かれつ似たようなペースで走る人を発見。

あちらも意識していて、たまに目が合う。
見るからにサイクリストな体型のチームジャージを着たリドレー君は、
急斜面で追い越して行き、緩斜面ではアウターで加速する私が先行。
何度も繰り返している内に声を掛けてくれた。
「良く会いますね!」
余裕なくうなずくだけ(笑)

その後もお互い抜かれる度に不敵な笑みを浮かべて追いかける。

4合目を過ぎ、さすがに空気が薄くなってきたのを感じ最後の平坦区間が待ち遠しくなってきた頃、
山岳スプリット区間という最大7.8%の急斜面が現れた。というかそんなモン忘れてた。

リドレー君はスルスルと先行してしまい、また一人旅に。
しかも向かい風になってきて心が折れかけたそんな時、
黒いトレックマドンさんがちょうど良いペースで抜いていく。
これは渡りに船!後ろに入らせてもらいペースアップ成功♪
100m近く先行していたリドレー君が近づいてくるよ~。

マドンさんのお陰で平坦が始まる前にリドレー君に追いつき、
「行きましょう~!」と声を掛けてスパート。
二人で先頭交代しつつ37km/hまで加速し平坦を駆け抜け・・・


・・・ると、そこにはゴール前の激坂が待っていた(汗)


「んあああああああ~!」
と叫びながらもがくリドレー君は最後の力を振り絞り、
私は離れていく彼を静かに見守るだけ・・・(^_^;)
もう平坦で出し尽くしちゃったよ(笑)

ヘロヘロでゴールしたら計測ラインの2~3m先でみんな自転車降りちゃうから
ペダル外す余裕がなくてコケそうに。
なんとか回避して自転車を降りると、立っていられない!?
二人ともフラッフラで握手して健闘を称える。彼はホンの数秒、ブロンズに届かなかった。
という事は?

私の初登山は93分22秒914。
年齢別452位、男子総合1838位。
山岳スプリットは3分38秒で1659位という結果でした。
平均時速15.4㎞/h、最高速37.0㎞/h。
平均ケイデンス69、最高103。
平均心拍163、最高175。アレ?意外と低い・・・。


ブロンズリング獲得まで、あと3分23秒。
リドレー君は計測開始地点通過が私より2分程後ろだったのかな。
彼がいてくれたお陰で最後まで頑張ることができました。
ありがとうリドレー君(^o^)丿


一回だけ参加すればそれで気が済むつもりでしたが、
来年はブロンズを取りに行きたいと思います。
「富士山5合目まで90分で登った」
って言ってみたいじゃん♪



ブロンズ獲得に向けて。

スタート位置(自己申告タイム)が適正なら、
それだけでタイムアップ?同じレベルで引っ張り合いたい。

ドリンク2本は必要なかった。1本で足りる。

エンジン重量の軽量化。


今回の良かった点。

体調異常なし。
どこも痛くならなかった。
足がツル気配もなかったし、ハンガーノック状態にもならず、
最後まで異常なし。これ大事。

タイヤとチューブは換えて良かった。
重~いザフィーロと比べたら羽が生えた様に軽い。
前後でたったの200gだけど、これは大違い。
レースLという超軽量タイヤも試してみたい。

先週のAACRで買ったサドルも良かった。
軽いし痛くないしカッコイイ。しかも安い。
このサドルさいこー♪


5合目ではアヤシゲな撮影会が開催されていた(笑)

ミクさんは全員見送った後スタートしたらしく、3合目あたりで抜かれた。
ママチャリでグイグイダンシングしていくミクさん凄すぎ。付いていけなかった。

こちらの撮影スポットも大人気。


試走で買った富士山ビール。

ちょっと苦い。


という訳で、また来年!

次回のイベントは6/29のTC1000、ワークスチューニングですね。
参加者の皆さんよろしくお願いします(^o^)丿

アレ?翌週は那須高原ロングライド?
Posted at 2013/06/05 01:12:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「一日雪かきで体中がイタイ・・・。」
何シテル?   02/09 22:27
筑波サーキットをメインに走ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Team CLEVER RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/01 23:16:41
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/12 22:29:21
 
Dog House 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/03/29 23:06:46
 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
H7年(3型)SW20 G-Ltd(NA) 筑波サーキットをメインに走ってます。 足 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation