• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月16日

ひとりオイル交換の後始末

ひとりオイル交換の後始末







































毎度っ~♪



今週もエブリィがらみのブログを世界発信させてもらいます。

よろしくお願いしゃす!!





















いきなりやけどーー

金儲け絶対禁止のみんカラで、

ボクみたいにちょくちょく記事をUPしてる変わり者の車好きの方 いますよね。



そのなかでも~

オモロい記事や参考になることを書いてるユーザーさんばかり閲覧したくないですか?

ヽ( ̄▽ ̄)ノ 

え?!

そんな人、見つけるんムズいわ!って??








実は、簡単なんデスヨ!

登録されてる ファン数 を見なはれ!!

ボクは10年以上前から口がスッパマンになるくらい言っております。

ここのブログでも数回紹介させてもろてますよね。








車種ごとのランキングや、イイね数なんて、どーーでもよろし。



『ファン数』が全てや!

・・・・・・・・・ってイチびってきたわけですが








この度、

ファン表示は廃止 になります

と みんカラ事務局より衝撃の発表がありました。

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック






流行りのSNSみたいに 『フォロー』 というものに変わるみたい。



ま、、、、その フォロー っちゅうシステムはエエとして

重要なのは!!

『今までMyファンに登録されているものは、自動的にフォローに移行されません』

という驚き桃の木 の宣言(爆)

自分で再度フォロー登録をすることになるんやって。












要するに・・・・

いままで命がけで育ててきたファン数は

ふりだしに戻る っちゅうことに。






2年ちょい前に始めた このエブリィブログは、現在進行形なので まだエエとして



過去に一生懸命つくりあげてきたサイトのファン数は消えてしまうことに。

あっ・・・ボクはクルマを乗り換えるごとに、新しいIDで新しいブログを作成しとります。

過去のブログは、消去せず永久保存版として閲覧可能状態にしとります。

んで、世界遺産登録を待ってます。






今でも、減らずに表示されてるファン数はボクの生きてきた証やったのに。。。。。

スゲー残念ですぅ。はい・・・

























・・・・と愚痴ったところで、

今週のエブリィがらみのブログいってみよ~!!












今週のネタは



ド素人 VS オイル交換 その後 というお話。









えーーー、またオイル交換の話すんの?

ボクちゃん全然興味ないわ!!って??



サーーセン、、、、ほんまサーーセン!!

不器用なド素人が、思っクソ背伸びをして頑張ったんで

まだまだテンションが上がりっぱなしなんです。





もうしばらく、お付き合い下ちゃい。









ただいま仕事中ですが、仕事そっちのけでブログをカキカキ

まるで本業を忘れて庭師をしてるスマイルみたい。

ウーーーイェ~イ♪






























難しいと思ってたオイル交換を

あーーでもない、こーーでもないと言いながら行ったわけですが



その後のこと、ぜーーんぜん考えてへんかった(爆)

今日は志向を変えて、先輩方に質問大作戦。

ウーーーイェ~イ♪
















【素人のギモンその1】

オイル交換に使った道具は、どうすんの??



当たり前やけどぉ~

エンジンオイルが べちょべちょ付着しております。



残念ながら、それらは無臭ではありませーん。

これらの道具はどうすんの??

水で洗うん??洗剤とかでキレイキレにすんの??

一応・・・・ボクは・・・・



↓↓↓↓↓↓



古紙グルグル巻き巻き状態 にしました。

いっちゃん汚れてたオイルジョッキーちゃんは~



プー!(*≧m≦)=3

なんじゃこれーーー!!状態






中でも難儀やったのは・・・・



オイルジョッキーちゃんのジャバラ鼻

アストロで買った商品は、ボクみたいなド素人がオイルをこぼさへんように工夫されてますねん。

それはそれで、ドン臭いボクにとってはありがたい機能なんやけどぉ~

オイル交換後は・・・・・



オイルが凸凹にはりつき、思いっきり振っても出てきません。

一度使用すると、365日ノズルINエンジンオイル になります。

仕方なく、そのまま収納。

当たり前やけど、巻いてる古紙はすぐに油まみれ。



ちなみにこの紙は、学校で配られた子供の勉強プリント♪

(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

チンプンカンプンな二次関数、因数分解的な文字が書いてあるやつね。

学校で使う わら半紙は、よく油を吸いますねん。

我々関西人は “ざらばん紙” って言うほうがシックリくるね。












ざらばん紙のことは、どーでもエエけど



みなさん、オイル交換道具 どうしたはります???

やっぱキレイキレイに清掃してはりますの??












とりあえず~

ボクは~ 

一切洗わず、清掃せず、



オイル交換セット一式 として 高級 化粧箱に収めました。

ウーーーイェ~イ♪




























【素人のギモンその2】

オイル交換道具は、自宅のどこに置いてるの??



我が家は、嫁さん1人・長男1人・長女1人の4人暮らし

それぞれオシャレに暮らしてらっしゃるので



プーンとオイル臭がする高級箱の居場所がありませんねん。

ましてや、残りオイルの缶なんて



どこに置いたらええねん・・・

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

とりあえず、笑ろとこ






















ま、DIYでのオイル交換は簡単か そうではないか・・・・という問題より



オイル交換道具の後始末はメンドイ!!

という事で、ディーラーやショップに任せる人が多いねんなぁ~と改めて思いました。

ウーーーイェ~イ♪
































ということで、

今日は、このへんでドロンします♪



(関西以外の人、すんませんでした)









ブログ一覧 | エブリィ関係(過去所有の車) | クルマ
Posted at 2018/11/16 20:23:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

春休み~四国・中国食い倒れの旅20 ...
ELMO246さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

街道レーサーさんの集り!
のうえさんさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

3/28 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2018年11月16日 21:58
お疲れ様です('ω')
オイル交換後の道具、、、キレイにするのは不可能です!お金をかければ出来ますが(笑)
パーツクリーナでジャブジャブ流せば油分は落ちますが経済的ではありませんし完璧には無理です♪

一番簡単なのはオイル処理ボックスの中身に入ってた吸着材?もしくはボロいTシャツを刻んで入れておけば吸い取ってくれますよ♪

道具の保存に関しては、高温多湿を避けた風通しの良い場所、、、なんて無いですね(笑)
コンテナボックスに詰めて裏庭にでも置いとくくらいですかね?

ちなみに僕は自分でオイル交換はしません(笑)
仕事でオイル使うので、、、意見だけです、すみません。

(^▽^;)
コメントへの返答
2018年11月16日 22:14
momotarouさん、コンバンワ♪

もうすぐ・・・・・
もうすぐ・・・・・
ボクの素人ブログにmomotarouさんがババッーンっと登場しますんで、も~しばらくお待ち下さい!
ネタは、もちろんアレです。アレ(笑)

なるほど!!
ボロいTシャツ作戦ですね。
子供のサイズが小さくなった服とか、ゴミの日にバンバン捨ててましたが、これからはオイル吸い用としてストックしておくことにしま~す。
穴の開いた靴下とかも、とっておいたほうがいいっすね。

アドバイスありがとうございました
勉強になりましたぁー

((o(>▽<)o))
2018年11月16日 23:08
なるほど今まで考えた事なかったです。
北海道在住の時、一戸建ての家には、除雪道具や灯油の保管の為、屋外物置小屋がありましたし、アパート暮らしの時も、個別ガレージ付きアパートでしたので、適当に保管してました。(苦笑)
オイルの汚れは、ほんと落ちないですから、保管に苦労しますね!
やっぱり小さくてもイナバの物置を買いましょう♪(笑)
コメントへの返答
2018年11月17日 7:02
hinoさん、ハイサ~イ♪

やはり、このワード出ました!!
『やっぱりイナバだ。100人載ってもだいじょーぶ』
≧(´▽`)≦

自宅に置けないものは、外に置く・・・・
当然ながら、これしかないですよね。
ボクも、クルマ中心の生活スタイルの住み家が欲しいデス。
2018年11月16日 23:32
こんばんは。

石油王!

つ・か・い・す・て

Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
コメントへの返答
2018年11月17日 7:06
のんちゃん、おっはよぉーサン。

そうそう!!
パンツも1回履くとゴミ箱にポイ。
オイル工具も使い捨て~
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

なーーんて、
京都の石油王は過去の栄光。
いまは繁華街でマッチを売って生計をたててマス(泣)
2018年11月16日 23:40
こんばんわ(^o^)
うちは狭小住宅ですので、ガレージ奥に収納庫(イナバは高くて買えませんが・・・笑)を設置して、ボートの燃料タンクやら、混合用のオイル、ガソリン携行缶などなど・・・室内には置けないものを詰め込んでましたよ。←過去形
桃さんの仰る通り、着古したTシャツはなにかと役立ちますね!
ブランド物の高く売れる服はメルのカリで!
そうでないのはZOZOに送らず、リサイクルショップにも出さずに保管しておくと良いですね!

因みに自分も(今は)オイル交換はショップ任せです。

バイクはジャッキアップ要らんしカンチコチンなんで自分でやりますが(^^)
コメントへの返答
2018年11月17日 7:13
爆釣チャンピオンポロシャツのビリビリさん
毎度でーーす☆彡

ウチも一緒ですよ!
豪邸とは程遠い住み家デス。
やはり、、、、物置大作戦しかないですよね。
我が家もイナバは高くて手が出ませ~ん。
(T▽T)アハハ!

ネットで安っい屋外物置をリサーチしてるのですが、耐久性が心配ですぅ。
京都府南部は冬はマイナス気温。夏は40℃近く上がりますんで、数年で物置がボロボロになってしまう気が・・・・

みなさん古着を再利用してはるんですね~
ていうかZOZOに送るシステム自体知らんボク。
世の中すすんでますなぁーーー
2018年11月17日 10:00
すぱーくさん、おはよーございます!(^0^)/

皆さん同じですねwワタシも重宝しているのは使い古しのTシャツやバスタオルなど。ジョッキやノズルはホコリやゴミが付着しちゃうと、次回使用時にエンジンに混ぜ込んじゃうからしっかり巻いておかないと!

小さい物置があるので汚いものは全部そこに投げ込んでます(ホントはワタシ専用に買ったのに、最近は奥さんのスーツケースや小僧の不用品が投げ込まれてますw)段ボールには厚手のゴミ袋を2重にして敷いておかないといつの間にかオイル染みて悲惨な事になりますのでご注意を!(^0^)/
コメントへの返答
2018年11月17日 14:21
湘南のまっぷぅさん、こんちわです。
免許証交付にめちゃくちゃ時間がかかってた時代があったなんて、ぜーんぜーん知らなかったですヨ
(≧∇≦*)

オイルジョッキに着くホコリやゴミのことは何も考えてませんでした。
確かにそうですね~
それがそのままエンジンに入るワケですからね~
2500㌔走行したら また使う道具ですけど、お宝ビニ本を扱うように丁寧にしまっておきます!

あと!さっそくダンボールにゴミ袋を被せてきました!
確かに、ちょい油のシミがぁ!!
危ないとこでしたわ
2018年11月17日 12:19
そうか〜 (>_<)
保管場所を考えなくちゃならなかったですね(´⊙ω⊙`)

ウチは一軒家じゃないので室内置きできないと難しい。。

オイル交換の道具集める前に引っ越ししなきゃならないじゃないですか (´;Д;`)

ガレージ付きの家欲しい。。
コメントへの返答
2018年11月17日 14:29
琉聖パパさん、こんちわー。

そうなんですよーねー。
普通のDIY道具と違って、油まみれ&オイル臭がするということ、じぇーんじぇん想像してませんでした。
今考えると、こんなこと当たり前なんすけど(笑)

家族的には「オイルの臭い」ですが、ボク的には「オイルの匂い」です。
男らしいナイスな匂いです。
理解してくれる家族と、ガレージが欲しい今日この頃デス。

琉聖パパさん、いっしょにアジト借りますか?(笑)

プロフィール

「インスタに移行しました【ID:72liner】みんカラは愛車UPのみとなります。」
何シテル?   01/22 14:25
【重要】コチラのサイトは愛車パーツUPのみの活動です。 ブログ活動は終了しました。 日々の生活は、インスタでUPしております。 メッセージはインスタに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DIYでルーフバーを取り付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 17:19:53
シフトノブの黒化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/04 16:55:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
『ノーマルのスイフトさん達と、もう少し見た目を変えてほしい!!』…と毎回家族が申しており ...
トヨタ 86 トヨタ 86
toyota86 『ウチの隠し玉その1』 フルノーマル車 よくバッテリーが上がる君 G ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
14代目愛車は、GRスポーツカー 現在の絶対的メインCAR 先代toyota86とは全く ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
生まれて初めてのマツダ車。 初めてのスポーツディーゼル車。 圧巻でした! マツダって、す ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation