DJ デミオのことでATのシフトパターンのことも触れておきたい。DJデミオって言うより最近のSkyactivDriveがそうなんだろうけど、年次改良でATシフトがストレート式に置き換わっている。個人的にはゲート式の方が理にかなっていると思っています。ただ最近の高級車はシフトブーツを被せてます。こっちのほうが確かに高級感はあるような・・・まぁPRNDと横に倒してマニュアルモードって言う感じだから普段はNとDを行ったり来たりするだけだからまぁいいか、という気になりました。マニュアル車のときの癖で信号停止時はNにしてサイドを引きます。まぁ自分はいいんですよ。ストレートATで気になるのは他車の操作のこと。見てるわけじゃないけどATシフト操作を常にロックボタンを押しながらしているだろうとしか思えない場面があるわけですよ。信号停止時に前の車の後退灯が一瞬光るときってないです?そういうドライバーって信号停止時にPに入れてるんですよね。こういうドライバーって常にロックボタンを押しながら操作してるんだろうなって・・なんのためのロックボタンなんだって話です。ロックを押さなければNとDに限定されるはずなのでストレートもゲート式も差はないはずなんです。ゲート式→ストレート式は最近の流れかなとおもってゲート式ATとかでググってみるとストレート式は目視しないとポジションがわからないからゲート式の方が良い。という意見をよく見ます。いやーNとDだけなんだからそれはどうなの?っていうのが私の意見。ポジションがわからないって人、ロックボタンおしっぱで操作してないかと思うと怖すぎる。そういう人は停車以外は常にDレンジで運転してほしいと思う。そう考えるとToyotaハイブリッド車のへんなシフトパターンはフールプルーフ的に理にかなってる?追記私の記憶ではDからL(とか2nd)にいれるときって解除ロックボタン押さないと駄目だったと思ったが調べてみるとそのまま操作できる?そうなら目視でポジション確認が必要っていうのは確かにありますね。インパネ表示があるにしても表示とレバー操作を探りながらやらなきゃならないっていうね。