• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月09日

ストレート式ATシフト

DJ デミオのことでATのシフトパターンのことも触れておきたい。

DJデミオって言うより最近のSkyactivDriveがそうなんだろうけど、年次改良でATシフトがストレート式に置き換わっている。個人的にはゲート式の方が理にかなっていると思っています。

ただ最近の高級車はシフトブーツを被せてます。こっちのほうが確かに高級感はあるような・・・
まぁPRNDと横に倒してマニュアルモードって言う感じだから普段はNとDを行ったり来たりするだけだからまぁいいか、という気になりました。マニュアル車のときの癖で信号停止時はNにしてサイドを引きます。

まぁ自分はいいんですよ。ストレートATで気になるのは他車の操作のこと。
見てるわけじゃないけど
ATシフト操作を常にロックボタンを押しながらしているだろう
としか思えない場面があるわけですよ。

信号停止時に前の車の後退灯が一瞬光るときってないです?そういうドライバーって信号停止時にPに入れてるんですよね。こういうドライバーって常にロックボタンを押しながら操作してるんだろうなって・・

なんのためのロックボタンなんだって話です。ロックを押さなければNとDに限定されるはずなのでストレートもゲート式も差はないはずなんです。

ゲート式→ストレート式は最近の流れかなとおもってゲート式ATとかでググってみると

ストレート式は目視しないとポジションがわからないからゲート式の方が良い。

という意見をよく見ます。いやーNとDだけなんだからそれはどうなの?っていうのが私の意見。
ポジションがわからないって人、ロックボタンおしっぱで操作してないかと思うと怖すぎる。

そういう人は停車以外は常にDレンジで運転してほしいと思う。
そう考えると

Toyotaハイブリッド車のへんなシフトパターンはフールプルーフ的に理にかなってる?


追記
私の記憶ではDからL(とか2nd)にいれるときって解除ロックボタン押さないと駄目だったと思ったが
調べてみるとそのまま操作できる?そうなら目視でポジション確認が必要っていうのは確かにありますね。インパネ表示があるにしても表示とレバー操作を探りながらやらなきゃならないっていうね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/09 09:46:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

【第112回】一代限りで終了したセ ...
とも ucf31さん

キンチョールの会社は金鳥ではない⁈
kazoo zzさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

今日の昼メシ🍝
伯父貴さん

娘っ子の家に遊びに行こぉ〜っと。
大十朗さん

この記事へのコメント

2017年1月9日 13:16
こんにちは。
自分にはハイブリットの手応えの無い変なパターンは寧ろ誤認操作を誘発しそうに思えます。
ストレート式でも引っかかりが強くてスムーズに動かないシフトもある。
ボタン押さないと変更できないの?と思ってしまう時も、
試乗とかで慣れない車だと反射的に押してしまう事も。
その意味でもゲート式が一番良いかな。
そいえばプジョー308はゲート式なのにシフトブーツが付いてます。
位置が見えないから横にゲートを模したランプで位置を確認できるようになってたり。
コメントへの返答
2017年1月9日 13:37
>なれない車だと反射的に押してしまう。
これはあるかもですね。
ボタン押したくなる気持ちはわかります。
でもロック機構がなぜあるか考えればそこでロックボタンを押してしまうのはとっても危険ですよね。

やっぱゲート式がいいです。ブーツがあっても慣れると手元見ないですから気にならないよなー。

そういえばGGアテンザからGJになったときゲートの左右パターンが逆になって最初だけ戸惑いました。まぁすぐ慣れるもんですよね。リバースいれるときは車速0のはずだし、エンブレ聞かせるときも左右さぐる余裕はあるはずだから。


それからするとSkyactivDriveATはゲート式のままで居てほしかったなぁ。まぁLレンジとかがないからギリ許容しますけどw.

今のところ年次改良前のアテンザの方が嬉しいところです。

プロフィール

「アテンザの定期点検のついでで、CX30を試乗させてもらった。安全装備、快適装備の充実は感じたが、skyactiv車らしいよなーと思った。
以前アクセラ15sに乗った時はシフトスケジュールか全然違う、と感じたけど
20Gは全く遜色なかった。」
何シテル?   05/16 23:09
アテンザ乗りです。 現時点(2017/01/08)i-DM 3rd Stage Ave4.6と平々凡々・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

チョイと春なのか? 気分。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 14:48:50

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
カラーはソウルレッドです。 i-DMで運転が上手くなりたい。 i-DMsに加入したの ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation