2017年01月09日
愛車アテンザの退院にお迎えにディーラーにいったら、ND RFがおいてありました。
2,3日しか置かれていないらしい。
営業の人とかいそがしそうだから試乗の事言わなかったけど、頼んだら試乗させてくれたかなぁ。
お願いすればよかった。
まぁMTだったからこっちから言わないと乗ります?とは言わなかったか、と後から思う。
屋根をオープンにするところだけ見せてもらった。スイッチ押してホールドする必要があるけど
本当に10数秒で開け閉めできるから気楽にできるね。
聞いていたけどやっぱりタルガトップだと解放感は今一つだね。
それでも非日常感は味わえるから、この車の味だよね。
エンジンかけて多分演出でアクセルひと煽りきて、なんかこの車良さそうって思えるんだよね。
あーあ、のっておけばよかったなぁ。
Posted at 2017/01/09 19:14:38 | |
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2017年01月09日
DJ デミオのことでATのシフトパターンのことも触れておきたい。
DJデミオって言うより最近のSkyactivDriveがそうなんだろうけど、年次改良でATシフトがストレート式に置き換わっている。個人的にはゲート式の方が理にかなっていると思っています。
ただ最近の高級車はシフトブーツを被せてます。こっちのほうが確かに高級感はあるような・・・
まぁPRNDと横に倒してマニュアルモードって言う感じだから普段はNとDを行ったり来たりするだけだからまぁいいか、という気になりました。マニュアル車のときの癖で信号停止時はNにしてサイドを引きます。
まぁ自分はいいんですよ。ストレートATで気になるのは他車の操作のこと。
見てるわけじゃないけど
ATシフト操作を常にロックボタンを押しながらしているだろう
としか思えない場面があるわけですよ。
信号停止時に前の車の後退灯が一瞬光るときってないです?そういうドライバーって信号停止時にPに入れてるんですよね。こういうドライバーって常にロックボタンを押しながら操作してるんだろうなって・・
なんのためのロックボタンなんだって話です。ロックを押さなければNとDに限定されるはずなのでストレートもゲート式も差はないはずなんです。
ゲート式→ストレート式は最近の流れかなとおもってゲート式ATとかでググってみると
ストレート式は目視しないとポジションがわからないからゲート式の方が良い。
という意見をよく見ます。いやーNとDだけなんだからそれはどうなの?っていうのが私の意見。
ポジションがわからないって人、ロックボタンおしっぱで操作してないかと思うと怖すぎる。
そういう人は停車以外は常にDレンジで運転してほしいと思う。
そう考えると
Toyotaハイブリッド車のへんなシフトパターンはフールプルーフ的に理にかなってる?
追記
私の記憶ではDからL(とか2nd)にいれるときって解除ロックボタン押さないと駄目だったと思ったが
調べてみるとそのまま操作できる?そうなら目視でポジション確認が必要っていうのは確かにありますね。インパネ表示があるにしても表示とレバー操作を探りながらやらなきゃならないっていうね。
Posted at 2017/01/09 09:46:01 | |
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