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てぃだぁのブログ一覧

2017年01月14日 イイね!

G-Bowl感想戦 2017/01/14

今日はお休みなのでいつもの通勤路じゃなくて住んでるアパートからほど近い道の駅から、アパートまでG-Bowlしてみた。


1


軽いカーブからの信号停止。.2Gでは足りないと思っていたから、
.3Gを意識していたけど、微妙に右肩上がりで.3近くまで行って後は足りるなということでその後は右肩下がり。最初から.3の精度で踏めるようにしないとね。

2


停止線に揃えられないから最初.2から戻してる。
立ち上がりがぬるいな-

3


信号前の減速から停止の制動。
その後の発車も含めて、台形になりつつある。

4


カーブだけどステアリングの舵角がまだ読めてなくて切りたし。
ステアはまだこれが多い。

5


信号停止から発車。もうちょっときれいな台形になって欲しい。


6


クランク。すむーずじゃないなぁ;

7


交差点停止から発車。

8


カーブ。横Gが高すぎるからRを大きくするか、もっとスピードを落とさないと。
Posted at 2017/01/14 17:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月13日 イイね!

G-Bowl感想戦2017/01/13

今日の感想戦

1

左折して短い上り坂、左折仕掛けて一旦停止。
最初の左折、横G中にブレーキ踏んどる;
アクセルの踏み始めが遅いかな。
それでも結構大回りになってしまった覚えがある。
このカーブならもっとゆっくりか。
上り坂は短いのでうまくすると全体が一つの台形になりそう。


2

一旦0.2Gでと思ったのに、全然足りなくて0.4Gあたりに踏みたし;
下り坂ということもあるからもっと早めに制動掛けないとイケないね。
下り坂の脇道から幹線道路に出るときに一時停止してるとこ。

3

2の一時停止後に右折しながら幹線道路に出たところ。
もうちょっとアクセル踏むと台形になりそう。

4

ローソンのところの信号が赤でずーっと車が数珠つなぎ状態だったところ。
だんだん車間距離が詰まって自分も停止した。
最初の低い台形が減速したところ。0.2Gをちょっとオーバーした台形が
停止に行ったところ。確かi-DMは白1だったと思うが
G-Bowlは「いいですよ♪」

5

左のローソンに入るところ。
もっと手前から制動掛けなきゃ駄目。
停止にあわててステアリングが遅れて、こんな不格好;


4の停止操作のときに初めて気づいたことがあります。
理屈では当たり前のことなのに、免許取って28年かな?で始めて気づいたこと。

恥ずかしくて書きたくないけども・・・停止のときのブレーキの踏み方、私は間違えてました。
カックンブレーキにならないように神経使ってたのは踏み方が間違っていたからだ。

制動掛け始めの距離感とか強さ加減とかそれ以前だ。
G-Bowl使わなかったら一生このまま間違えてブレーキ踏んでたんだろうな-。

自己嫌悪で今日は枕を濡らして寝ます(`;ω;´)

Posted at 2017/01/13 21:36:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月12日 イイね!

本日のG-Bowl感想戦


将棋の上達に一番効果的なのは感想戦だそうです。
感想戦というのは1局指し終わった後で、はじめから指し直して、お互いの読み筋とかベターな指し方を検討することです。
将棋は勝てば終わりではなく、「良い将棋」を指したいというのが棋士の思いなので、そういう振り返りが大事なんですね。

まぁ私は「見る将」なので自身の棋力は大したことないですけどw.


まぁドライビングもきっと感想戦が効果的に違いないと思うので、本日の感想戦をします。





ガクガクついてるけど、初日にはこんな台形は全くなかったんで、意識してる効果はあるのかなと



軽いS字カーブからの信号停止。青1はついた気がする。
そして「いいですよ♪」も言われたかな。




ヌルメの台形の前にひくーい台形っぽいのがついてるのは、前走車がいて右折のために停車した状況。前走車との車間距離調整で踏んだのが低い位置、停止して
こちらも止に行ったのが台形部分。すぐ右折したので、完全に止まらないで加速に入ったのがその後の赤加速。




不格好なログ・・・。
ブレーキから左折して加速。
たしか左折までは青で、一旦途切れて加速はタイプ2だったはず。



右折時に前走車との車間が詰まってイたはず。
ブレーキから曲がるときは青1だったかな、たしか。
脱出時は青つかなかった気がする。前走車との距離が詰まったから;
曲がる前に車間距離に余裕を持っておかないと。。。

全般的に0.3G以内でコントロールするするようになってるから初日よりだいぶ
ジェントルな印象になっているはず。


タイプ1はかなり減ったけど、タイプ2がでて手酷い白もなくなった。
今日は初出4.5の最終4.8フィニッシュだったはず。
Posted at 2017/01/12 21:54:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月11日 イイね!

G-Bowlデバイス固定具プロトタイプ



にしやんさんに教えてもらった方法を参考にG-BowlデバイスであるiPhone固定具を作成。

写真を取るためにiPhoneを使うので、手帳カバーだけで写真は撮りました。
手帳カバーが固定のためにも利いてくるのでなかなかいい方法なのでは?と思ってます。

とりあえず明日車内に持ち込んでこの状態でカーペットの上に放り投げてやってみる。
いい感じならマジックテープを貼り付けよう。それでフロアマットにマジックテープで固定できるんじゃないかと・・・















Posted at 2017/01/11 22:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月11日 イイね!

G-Bowl 二日目の反省


1日目はほぼ前走車がイなくてi-DM5.0、2日目は逆にほぼ前走車がいる状態で確か4.7フィニッシュ。
初出のポイントが3.9というひどいものだったが、なんとか戻した;まぁ点数は現時点ではこだわらない。


ブレーキの踏み込みが探り探りになってGの立ち上げがぬるいのでタイプ1ほとんど取れていない。
逆にキープ時間を意識してるのでタイプ2が出ている。タイプ2ってこんなに取れるものかって言う感覚。

タイプ1と2の差が最終結果のポイント差。

ブレーキ、ステアとも狙ったところでは足りなくて、踏みたし、切りたしている。オーバースピードっていうのもあるかな。

まずはブレーキ、ステアリング単独でてきかくな制動量を与えることから始めよう。

全般的に台形っぽくなってきてるけど立ち上げがヌルくなった。
ブレーキ立ち上がりを前の通り蹴っ飛ばさなきゃな。
Posted at 2017/01/11 21:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アテンザの定期点検のついでで、CX30を試乗させてもらった。安全装備、快適装備の充実は感じたが、skyactiv車らしいよなーと思った。
以前アクセラ15sに乗った時はシフトスケジュールか全然違う、と感じたけど
20Gは全く遜色なかった。」
何シテル?   05/16 23:09
アテンザ乗りです。 現時点(2017/01/08)i-DM 3rd Stage Ave4.6と平々凡々・・

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