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てぃだぁのブログ一覧

2017年01月11日 イイね!

G-Bowl2日目

二日目、昨日の反省点を踏まえてやってみる。




軽いS字カーブから信号停止。ブレーキが3.48Gだしオーバースピード気味
ステアとブレーキも連動してない。なんとなく台形にはなってきてる。



今日の典型的なブレーキログ。台形っぽくなってるけどGの立ち上がりがヌルくなって強さを探ってる。んで制動がたりなくて途中で踏み足して右肩上がり。




これも今日の典型。踏んでキープしてみたけど、「あ、足りね」って踏み足し
この踏み始めぐらいだとタイプ1ついたっけな?



台形っぽいけど立ち上がりがぬるい。あとぽこって尖ってる(*ノω・*)テヘ
鬼ヶ島か!



3コンボ決めなきゃイケないところ。全然つながりがない。
ステアもまだまだだなぁ。一旦切って、キープしてみたけど足りないって切りたした感じ。





Gの立ち上がりがぬるい。まぁ今まではつんのめりながら停止してた感じだけど、信号停止前に制動かけて低速にして一定走行した後停止のためのブレーキ。




Posted at 2017/01/11 21:02:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!

G-Bowlで見えた課題

先に投稿したG-Bowlのですけど、i-DMsメンバの投稿ログを見て回って、自分のログの裾野が狭くて台形の上底にあたるところがほぼ無いっていうのがわかってなんとも・・・・。

まぁ課題が可視化されたので、練習あるのみ。

わかりやすく意識しやすいのは

・ステアリングを切りすぎない
今はステアリングを切りすぎ、戻しすぎ。多分感覚的に今の半分くらいでいいようなきがする。
そしてキープする時間を作る。
アクセルと、ブレーキで曲がるって言われるやつや・・・


・ブレーキの踏み込み量をコントロールする。
ブレーキも常に強く踏むのではなく、半分の踏み加減でキープするところが必要かな。

・0.4Gオーバーは無くそう。その後で0.3G、0.2Gで揃えるようにしよう。

・ボールを回したい;

こんなところかなぁ。

初めてのログは取っておこうかな。

あ、ちなみにあんな恥ずかしいG-Bowlログでも3rdステージで5.0でした・・・・
Posted at 2017/01/11 00:05:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!

初G-BOWL


とりまやってみるべ、って言うことでG-Bowlしてみました。
端末固定はまだやってないです。

にしやんさんに教えてもらった方法を試してみるつもりだけど、
今回は助手席のカーペットに放り投げてやった感じw.

まずは自分の運転の実態を可視化してみようっていうことで。




信号が青に変わり目のところで左折から50km/hまで加速。左折時はタイプ1
加速時はタイプ1は取れずにタイプ2。ハンドルは切るところはいいけど戻しが
ぎこちないなぁと思っていた。こうしてみると山の裾野が狭いなぁ。
舵角一定でキープする期間が必要な気がする。




減速→右折→減速→左折→即右折
即右折のところは切れてるところ。
最初の減速は青だったかわからない。その後は多分タイプ1青。
ステアリングは滑らかさがほしい。


40km/h巡航からスピードキープでなめらかなカーブ。
ココはたまーに青が取れるところ。山が尖りすぎ。



40km/h巡航から直角に近いカーブ。
減速、右折、立ち上がりのコンボがうまくイケばできるところ。
立ち上がりがうまく行ったかどうか覚えてない。
減速、右折まではタイプ1青。



全般的に、平らなところが少ないなぁって見える化できた。
特にブレーキは平らなところがあまりない;
課題がちゃんと見えてきた。
i-DMの採点自体に疑問を持つことはなかったんだけど、自分のGは感じられても
他の人のGは感じられないわけで。

G-Bowlのログは今日取った一本だけだけど、毎日の通勤で使っている道で、
どのくらいのカーブなのか、ブレーキの踏み方、加速感などはわかっている。
そのときにどういう風にログに出るのかっていうのもわかるわけで、
逆にログをみてどんなGがかかっているかは想像がつくようになるわけだ。

理想のG目指して頑張ろ
Posted at 2017/01/10 21:11:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!

ND RF インプレ(走ってないけどw)

愛車アテンザの退院にお迎えにディーラーにいったら、ND RFがおいてありました。

2,3日しか置かれていないらしい。
営業の人とかいそがしそうだから試乗の事言わなかったけど、頼んだら試乗させてくれたかなぁ。
お願いすればよかった。

まぁMTだったからこっちから言わないと乗ります?とは言わなかったか、と後から思う。

屋根をオープンにするところだけ見せてもらった。スイッチ押してホールドする必要があるけど
本当に10数秒で開け閉めできるから気楽にできるね。
聞いていたけどやっぱりタルガトップだと解放感は今一つだね。
それでも非日常感は味わえるから、この車の味だよね。

エンジンかけて多分演出でアクセルひと煽りきて、なんかこの車良さそうって思えるんだよね。

あーあ、のっておけばよかったなぁ。
Posted at 2017/01/09 19:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!

ストレート式ATシフト

DJ デミオのことでATのシフトパターンのことも触れておきたい。

DJデミオって言うより最近のSkyactivDriveがそうなんだろうけど、年次改良でATシフトがストレート式に置き換わっている。個人的にはゲート式の方が理にかなっていると思っています。

ただ最近の高級車はシフトブーツを被せてます。こっちのほうが確かに高級感はあるような・・・
まぁPRNDと横に倒してマニュアルモードって言う感じだから普段はNとDを行ったり来たりするだけだからまぁいいか、という気になりました。マニュアル車のときの癖で信号停止時はNにしてサイドを引きます。

まぁ自分はいいんですよ。ストレートATで気になるのは他車の操作のこと。
見てるわけじゃないけど
ATシフト操作を常にロックボタンを押しながらしているだろう
としか思えない場面があるわけですよ。

信号停止時に前の車の後退灯が一瞬光るときってないです?そういうドライバーって信号停止時にPに入れてるんですよね。こういうドライバーって常にロックボタンを押しながら操作してるんだろうなって・・

なんのためのロックボタンなんだって話です。ロックを押さなければNとDに限定されるはずなのでストレートもゲート式も差はないはずなんです。

ゲート式→ストレート式は最近の流れかなとおもってゲート式ATとかでググってみると

ストレート式は目視しないとポジションがわからないからゲート式の方が良い。

という意見をよく見ます。いやーNとDだけなんだからそれはどうなの?っていうのが私の意見。
ポジションがわからないって人、ロックボタンおしっぱで操作してないかと思うと怖すぎる。

そういう人は停車以外は常にDレンジで運転してほしいと思う。
そう考えると

Toyotaハイブリッド車のへんなシフトパターンはフールプルーフ的に理にかなってる?


追記
私の記憶ではDからL(とか2nd)にいれるときって解除ロックボタン押さないと駄目だったと思ったが
調べてみるとそのまま操作できる?そうなら目視でポジション確認が必要っていうのは確かにありますね。インパネ表示があるにしても表示とレバー操作を探りながらやらなきゃならないっていうね。
Posted at 2017/01/09 09:46:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アテンザの定期点検のついでで、CX30を試乗させてもらった。安全装備、快適装備の充実は感じたが、skyactiv車らしいよなーと思った。
以前アクセラ15sに乗った時はシフトスケジュールか全然違う、と感じたけど
20Gは全く遜色なかった。」
何シテル?   05/16 23:09
アテンザ乗りです。 現時点(2017/01/08)i-DM 3rd Stage Ave4.6と平々凡々・・

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