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整備手帳

作業日:2025年1月5日

リアブレーキアクチュエーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
12,6000km走行です。9万キロ過ぎた辺りから、たまにですがメーターに赤字で「サイドブレーキ取扱説明書参考」と警告が出るようになりました。

私の簡易診断機では故障箇所が明確でなく「くりらん」さんの整備記録を参考にさせて頂き、右リアと判りました。

始めに、ブレーキパッド交換モードにします!やり方は先人の教えに詳しいです。サイドブレーキを解除してからでないと、要件を満たさない旨のメッセージが出ます。
2
①早速ですが対角のタイヤに車止めを設置のうえジャッキアップしてタイヤを外します。
②コード留めているフック(赤丸)と、カプラー(青丸)を外します。
3
③次にカバーを外します。爪が6箇所くらいあります。
4
④キャリパーに固定しているネジ2箇所(5mm六角メスネジ)を外して、ガタガタすれば、アクチュエーターが外れます。
5
⑤キャリパー側のパッキンを新しいものと交換して
6
⑦新しいアクチュエーターはパッキンの手前までしか入らないので、この後は、2箇所のネジを平行になるよう交互に均等に締めて行きます。ねじ山がバカにならないよう、締め過ぎに注意しました。カバーを嵌めて、コードとカプラーを元に戻して。
7
⑦タイヤを130N/mで締め付けます。この頃には、システムがスリープしていますが、スタートボタンを押すと写真のように復帰しました。

エラーメッセージも解消。ブレーキパッド交換より楽な作業です。

2015年前期型の例ですので、ご留意くださいね。

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この記事へのコメント

2025年1月5日 23:46
質問です。パーキングが自動で掛かるのを解除するコーディングはしましたか?私はこれするとアクチュエータが長持ちすると聞いて施工してもらいました。まあ12万キロであれば交換もやむを得ないと思いますが。
コメントへの返答
2025年1月6日 20:47
こんばんは。コーディングって色々出来て奥が深いですね😮

確かにもう12万キロ走ってしまったのでアレですが、寒冷地では駐車時にサイドブレーキを引かないと聞きますし、必須かも。

今年もよろしくお願いします🎍

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