2007年12月01日
あと数十日で今年も終わるが、ジムカに関しての自分なりの棚卸しをしてみた。
【2007年参戦イベント】
★JAF関東選手権 N4 ノーポイント
Rd.1・2・3・5・8・9・10 (計7戦)
★JMRC関東ミドル N4 ノーポイント
Rd.2(KSL) (計1戦)
★SSPお気楽ジムカーナ SE2 シリーズ優勝→2008フリーパスGET
Rd.2・3・4・5(FINAL) (計4戦)
インプ挑戦2年目であり昨年末にて2007の目標を、「関東戦ポイントGET」とした。(最終戦くらいには勢いで入賞とか思ったかは内緒・・・)
正直、非常に高い目標であったが課題克服練習を繰り返していけば可能だと思っている。
2006/12 SSP計4回練習
この頃はネオバ中心に練習。タイムアタックでSタイヤ。
2007/01 SSP3回、浅間フリー1回 計4回練習
”SSP練習時にクラッチ切れ不良”師匠ご迷惑をおかけしました。
/02 親方練(ASL)、もてぎマルチフリー 計2回
もてぎの帰りに”チーズ乗せカツ”デビューしました(笑)
/03 SSP、関越、関東戦前日・当日 計4回
★関東戦Rd.1(マルチコース)20位/28台(トップ差4.419)
雨の関東戦は前日から全く勝負になっていなく実力の無いことが良くわかった。師匠、フレディーさんと走行比較をビデオ&ストップウォッチで何度も繰り返しました。(この頃FSX動画解析してなかった)
/04 SSP4回、KSL5回(関東戦、ミドル含む) 計9回
★ミドルRd.2(関越)15位/28台(トップ差1.904)
関東戦の前哨戦として参加した。(前日はSSPで独り特訓)
トップ争いをしているのは関東戦ポントゲッターな方たちもいるので練習の成果を試すに好都合であったが、大きなミスも目立ったりタイヤ選択ミスもあってがっかりな結果。これが自力である。
★関東戦Rd.2(関越)22位/29台(トップ差3.517)
関東戦Rd.1の悔しさを晴らすため(?)にジムカーナ漬けの日々を送った。(ゴールデンウィークもあって回数多かった)しかしミスも多く撃沈。とにかくイベントでの”ミス”多すぎ!1本集中型の訓練が足りてない。(インプ乗ってからそういう練習できてない)
/05 SSP1回、浅間2回、関越1回 計4回
★SSPフリーに師匠、くみちょ様、るう様、かっちゃんと参加
速い方たちゴールデンウィーク中に行ってきました。ターンでも悪い癖の克服を中心に師匠の隣にしつこいくらい乗りましたし、自車も何度か乗ってもらいました。山有りタイヤが無く、タイム的比較ができなかった反省もあったが今後の課題再認識ができた。
★関東戦Rd.3(浅間)18位/28台(トップ差3.167)
前日練習からの参加であったが、タイム的にはトップから相当差がありミスも多い。決勝はとにかく落ち着いて、ミスは無くそうということに注力した。初めて大きなミスが無かった走りができた。でもトップからは大きな差はある。松○原での反省会で師匠から、「大きなミスは無くなった。でも成りで走っている」とのコメント。自分では「成り」のつもりはなかったので大きな課題をいただいた感じでした。
★関東戦Rd.4(もて北)参加せず 走ったことなくそれよりも練習したくて。
/06 SSP3回、関越2回 計5回
★関東戦終了後にショックO/Hを計画していた。
足じゃなくて腕だよ!と自分もわかってるのだが、師匠に何度か乗ってもらった完走が、フロント減衰がしっかり仕事をしていなくピッチング大きいかな?というコメント。新品装着後、20000kmを1年で走行したが、練習量が半端じゃなかったので思い切ってO/Hを決意。(仕様はお任せとした)
★ATM練習会(KSL)参加 師匠も参加されるとのことで休暇を取って参加。前日は同乗するわけにはいかないので何度も乗せてもらった。あいかわらずタイムばらつき大きいが、自身の成長は感じられた。
★関東戦Rd.5(関越)23位/31台(トップ差3.071)
足じゃなくて腕だよな!とほほ・・・。
帰りは反省会のあと、ブルガレに行く。(次の日は休暇)
さらに素晴らしい足に仕上がってくるはずなので、それまではイメトレに励む。
★ビデオカメラを新調する。(コジ○マ電機展示品)
20インチTV画面につないで見れる^^
実は今まで液晶ビューカムの画面で見ててので小さく見づらかった。 師匠のリヤタイヤロックタイミングも鮮明に見える!(わかった!)
このときを境に私の師匠ストーカーが激化しました(爆)^^;
/07 SSP2回、関越1回 計3回
★とにかく速いターンとはどんな動きをしているのか?タイミングは?進入スピードは?とにかく画面に穴があくほど、画質が悪くなるほど(爆)分析した。・・・みんなやってきた過程ですよね^^;
★ショックO/H完了し、関越でF橋さん主宰練習会に参加。
いい感じ!タイムも出てる。忙しい師匠に2度もメールしてしまった。フロントのトラクションを1本目で感じました。イメトレの効果からか、ターンでどういう操作したいのかがあるていどつかめてきて楽しい1日となりました。
/08 SSP2回、関越3回 計5回
★関東戦前日練習(関越) 少しだけ成長した(?)自分の走りがどれだけ通用するかを試すのが楽しみでした。結果は来ていたN4の中で6位タイム(トップとは差はあるが、いつもより1秒はタイムが平均で良くなっています)
★関東戦Rd.8(関越)19位/27台(トップ差4.439)
2本目PT2(タラレバ3.252差・・・タラレバにもならず)
2本勝負で全く力を出し切れません。
/09 SSP1回、関越3回、浅間2回 計6回
★クラッチディスクがやばそうだったので交換。また、Rデフも1年以上たったのでO/H。
★関東戦Rd.9(関越)12位/28台(トップ差2.159)
2本目ゴールした時点で7位!おお!来たかーー?
結構いい走りできました。大きな失敗も出なかった。
この頃は落ち着いて走ることができるようになりました。
優勝した師匠との比較が楽しみでした。
★パネルボンド
最終戦に向け、リヤセクションを中心に実施。
ドライでのシェイクダウンでは違いがわかりませんでしたね(笑)
★関東戦Rd.10(浅間)11位/27台(トップ差1.8)
前日から雨でしたので路面に対する感覚はつかめていました。
2本目は後半失敗もしてしまったが前半で稼いだ模様。
ゴール時のタイムは4位!おっしゃー!^^
その後、圏外に叩き落されますが(爆)
----------------------------------
12/1現在
計51回(SSP出没率:24回 47%)
つくずくフリーパスの恩恵を受けました^^
来年もがんばります。
------------------------------------
2008年も関東戦に出させていただきますが、目標はポイントGET
案定してできるように、たくさんある課題を克服していきます。師匠に先日乗ってもらったら「パワー落ちてない?」というショッキングなコメントをいただいてしまいましたが(爆)
Posted at 2007/12/01 12:56:16 | |
トラックバック(0) | 日記