• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HG鷹の目のブログ一覧

2011年04月14日 イイね!

開幕準備とポジティブ思考

現在ミッションのO/H中でありますが、本日追加で5部品も手配しました。
結局、ベアリング系は全て交換です。
推測ですが、先日フロントLSDお亡くなりの際、群馬(関越)→ブルガレ(日立市)まで高速使って移動したから、微小な鉄粉が廻ってしまったのかな?
とりあえず、4/18(月)には全て入荷します。

本日、開幕戦(関越)の申し込み書を現金書留にて出してきました(郵便局の本局夜間対応)
ようやくですね。
開幕前でよかった・・・というメッセージを何度いただいたことか(笑)

ネガティブ的な発想だと、下記のようなことにもなっていたんですよね。
(以下は妄想)
3/6 もてぎマルチ練習会(KOYO)参加
    練習走行1本目でフロントファイナルギヤ破損
    師匠が積車で来られており、一緒にブルガレへ
    悩んだ挙句、ノーマルファイナルに戻す
    3/19の開幕に間に合わせてもらう。

3/19(土)開幕前日練
    前日、睡眠時間を割いて馴らしを行い、車中泊のうえ参加
    1本目は様子見走行
    2本目で全開走行。しかし、動きがおかしい・・・
    Rデフロックの状態に似ている。
    あいにく師匠は、不参加で電話でリタイヤと明日の本番断念を伝える。
   
3/20(日)開幕戦マルチは車両トラブルで棄権

3/27(土)自宅物置で頭を切り、5針縫う
       若干打ち所が悪く、吐き気を伴い近所の救急病院へ(検査入院)

4/2(土)ブルガレへ車引き取りへ
      押し出しアンダーの原因分からずとのこと

4/3(土)関越練習会参加
      午前中3本走って絶好調。
      4本目で、フロントデフが急にロックする現象
      師匠に連絡し、そのまま自走でブルガレへ再入院
      フロントLSDのギヤがバラバラとのことで新品を買うことに。

4/15(金)休暇でブルガレに行き、そのまま馴らしの旅へ
       車中泊

4/16(土)もて北前日練習会参加
       明日は第2戦
       シーズンオフに数回走ったので、○さんとの差は確実に縮まっている。
       6位に入れれば良いなという甘い妄想しながら、深夜2時まで解析

4/17(日)本番 北ショート  ようやく開幕か・・・とつぶやく
       1本目は緊張+突っ込みすぎで凡タイム。ゴール後パドック向かう際にミッション付近から        回転系の異音と振動。
       しかし、2本目に向けて、猛烈な解析とイメトレ
       2本目スタートし、中盤ターン立ち上がりでガラガラという激しい音とともにエンスト。
       ミッションブローっぽい。

---------------------------------------
冗談はさておき
毎回、最優先で車を診てくれた師匠に感謝。
精神的に誰よりも強くなりました(爆)
(不謹慎であるが)、開幕に間に合うことができそうです。
Posted at 2011/04/14 22:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月13日 イイね!

故障原因

故障原因師匠からメールと写真頂きました。
メーンシャフトのベアリング圧入部分ガタガタ(摩耗)。ギヤの歯は無事(新品に交換) 皆さんご注意を(笑) 直ったら入念な馴らしを行います。
Posted at 2011/04/13 17:37:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月10日 イイね!

備忘録 車直ったらテストする内容

備忘録 車直ったらテストする内容独り言です(笑)

しっかり慣らしを終えてから・・・。
(原因まだ不明だけどw)

表にあるようなテストを実施して、もやもやを解消したいと思います。
一般的には、新品タイヤが最強と思われますが
先日、関越で試した(計8本)感触としては
この時期のドライで既に、前後バリ山は「無い」って感じました。
車のセッティング等もあり、個人的な感想です。
フロントタイヤのブロックの「よれ」を感じてしまっており、関越ではバリ山は無いかな?と。
昨年履いていた、245/40R18はそれを感じなかったです。
現在の、235/45R17を昨年9月頃初めて履きました。
そのときは、こんなもんかな?的で、ドラの判断能力も低かったのです。

推測ですが
前後インジケータ2個くらいが、関越だと良いかも(アバウトで根拠不十分)
現状2.5個が本番までに2個になる算段。

だとしたら、非常に非経済な話。
いろんな会場を転戦、1本目雨、2本目ドライ勝負・・・などのシチュエーション
なのでバリ山テストも行います。
足りない知恵を絞って、テストしてもやもやを独りで解消。
得た情報は、ひっそりしまい込みます(笑)

Posted at 2011/04/10 20:43:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月10日 イイね!

【連パト】関越タイム計測付き練習会

4/9(土)
 午前中は、母の○周忌を済ませ、高速SAにて私服に着替えw
 そのまま関越へ・・・。

 午後からパト
 台数:2台(ガッツ氏とSW@NTな方)
 路面:終始ウェット(15:30頃急速に乾き、1/3くらいドライ)
 ガッツ氏は18インチと17のタイヤ比較をしていました。
 そのうち、分析結果が出るでしょう(笑)
 結果から言うと、17の方が、コンマ5平均で速いという感じ。

4/10(日)
 朝からパト(到着9:30頃)
 
 台数:45台(午前中50台くらい?)
 本数:AM 多い人で4本、午後3or4本の計8本
 主なNT4メンツ 地区戦上位なエボ9様、K原様、練魔さま、埼群系エボ6な方2名

 コースはテクニカルで270が3箇所(右、左、右)でありここで大きく差がつきます。
 某氏のエボ9を引き継がれた、○様のお師匠様が来られており、ポン乗り1’02”50。
 地区戦系NT4な方の練習モードタイムにて1’03”9(1.4差)
 走りたい・・・私だったらどうだったろうw・・・(やめておきます)

Posted at 2011/04/10 17:33:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月08日 イイね!

雑記

会社にて、中国プロジェクトなるものが盛んになってきた。
生涯、兵隊の私には特攻隊長の任務が廻ってきそうだよね。
今やっている開発業務の立ち上げが、2012年の10月なので、そこまでは安心(?)
いや・・・、今の私はデビルが背毛に絡み付いているので(笑)
そうならないことを祈るのみ。

デビルといえば、私のインプは壊れまくって、しかも小出しに貯金(もともと少ないけど)を空にしてます。
2009年、赤エボ5様が、壊れまくっていらっしゃった。
次の年は、エボ6のポンコツ師匠が引き継ぎ。
今年は私が、その大役を引き継ぐことになった。
まだ開幕前、これから何が起きるのか?
大事が起きたら、終了・・・。

本日、インプのミッションギヤ関係部品を引き取りに行った。
1~3速のギヤ、シンクロセット、ベアリングなど。
明日、ブルガレに向けて発送します。
今回の故障箇所は、不明だけど、フロントLSD破損時に自走で関越→ブルガレまで高速使って移動したのも関係しているのかな。

明日は、母親の○周忌法要です。
Posted at 2011/04/08 20:19:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #BRZ 【33896km時】エンジンオイル、フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/274026/car/3485738/8372678/note.aspx
何シテル?   09/20 17:43
2006年2月にインプレッサWRXスペC16インチタイヤ仕様を新車で購入した。 みんカラは2007年3月29日より開始 2009年戦跡 JMRC関東チ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3 4567 89
101112 13 1415 16
1718192021 22 23
24 2526 2728 29 30

リンク・クリップ

"スバル BRZ"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 17:03:32
チャン戦つくるまに参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 18:37:11
ALEXジムカーナ練習会@ICC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/05 09:33:08

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2023/9/22 17:30納車引き取り済み ・AMは旧型ZC6を次オーナー様に引き ...
スバル BRZ スバル BRZ
ついにオラもFR乗り。 厳しい大所帯クラスにて勉強しながら精進してまいります。
スバル R2 スバル R2
フレディさんよりクラブ員価格で譲っていただきました。ありがとうございます。 通勤、買い物 ...
スバル その他 スバル その他
インプレッサはドライバーを育てるということを良く耳にします。私も早くうまくなりたいです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation