2018年01月09日
合宿結果をお披露目する場です(笑)
しかし、おお〇つぼ教官に秒殺の洗礼を受けました(汗)
以下、備忘録
練習会形式ですが、私のプチ本番であり寝つきが悪かったです(爆)
4:30出発
6:30会場到着(一番乗り)
コース図は事前にネット配信されていました(コテコテ系)
台数:27台
コース:終日同じ(NJMさん作成)
走行パターン:A,B班3本走行交代、午後一番 1本交代×2本のタイムアタック アタック2本目途中から雨。その後はフリー走行へ
使用タイヤ:A052 5部山上物タイヤ
朝の慣熟歩行は本番モードで4周(爆)
1本目:サイド効かず 1’15”台
いつもよりレバー側ナットを詰めて対応
2本目:サイド効きはばっちり 1’11”51(教官の0.429落ち)
ちなみに、おお〇つぼ教官1本目 1’13”487 2本目 1’11”081
3本目:1’11”978
4本目:1’12”758
5本目:1’11”483
6本目:1’11”645
午後タイムアタック①1’12”282(教官1本目 1’10”656)
アタック②1’12”031 PT1(教官2本目 雨の影響で12秒台)
悔しくて・・・雨の練習はキャンセル。。。
まだまだ、課題が多いです。
お宝映像、お宝同乗走行の内容を今後に生かし練習に取り組みます。
Posted at 2018/01/09 20:36:46 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年01月06日
本日も走ってきました。
予想外に台数が少なく、セットアップメニューも十分こなせました。
明日は朝ゆっくりとチェックアウトし、自宅に戻ります。
以下、備忘録
台数:AM 16台、PM 10台くらい
路面コンディション:AM 10:50くらいまでWETが徐々に乾く、それ以降はドライ路面
走行:指定コースB
本数:AM WET 8本 DRY 4本、PM DRY 13本
タイム:AM 1'05"81 (Rrバネ8~9kバリアブル プリ8)
PM 1'05"24(Rrバネ12k),1'05"02 (Rrバネ10kベステックス)
12/29,30,31AM,1/2PM,3,4,5,6とほぼ毎日ジムカーナ場に通いました。
何となくですが、FRの走らせ方の入口が分かった感じです。
本番イベントでの精度、戦略組みたてがまだまだ不足しているため
引き続き、セットアップ&走り込みを進めていきます。
1/8はお休みの最終日
コサリックさん練習会(つくばジムカーナ場)にお邪魔して
濃いメンツの中で、たくさん学んで来ます。
Posted at 2018/01/06 18:45:57 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年01月05日
ジムカーナを終え、定宿に戻ると名前を名乗る前から鍵が用意されるようになりました(笑)
本日は、地区戦PN3上級会員である、N村氏がインフルエンザから回復し体調万全で来られるとのことで
ASLフリーに参加しました。
また私の目的は以下の通り
①リヤバネの比較テスト継続
②Bコースタイムアップ
台数:AM23台、PM20台 共に25台未満ですがゼッケン順での走行
F橋会長、N神氏がスターターをしてくださり回転が早かったです。
テストメニューの消化のため、お手伝いできず申し訳無かったです・・・。
以下、備忘録
指定コース:B
タイヤ:A052 新品から10本くらい走った上物品
【AM】リヤバネ 10Kべステックス プリ0
・私のベスト 1’05”47 路面温度5℃程度、インターバル20分程度を考えると悪くない
・N村氏HG号2本目 1’05”86
・N村氏自分の車 1’05”1
【昼休み】
リヤバネを8~9キロバリアブルに交換
その際、プリ8mm掛け、車高不変とするため全長調整でお皿位置を変更
【PM】
・私のベスト 1’06”06 路面温度5.5℃程度、インターバル18分程度
・N村氏HG号1本のみ 1’05”48
・N村氏自分の車 1’06”10(午後はCコースを走っていて、1本だけBを走った時のタイム)
・個人的には10kバネの方が外周で安定してアクセルを踏める。
【14:50頃より次第にWETへ】
この時期のWETでセッティング出す気にならず(笑)
技量アップのため2本くらい走行して終了
明日(も)浅間台フリーです・・・。
リヤバネ12Kを試します。
Posted at 2018/01/05 18:26:35 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年01月05日
全日本ドラの西野選手が来られるとのことで、主催の勝野様にラスト1の枠を頂戴して参加させていただきました。
(勝野様ありがとうございました)
数日前からの天気予報では前々日・前日に雪が降る
予報は当たり、当日の朝の会場付近の山坂道は雪が道路の半分以上残っています。
台数:24台くらい
主な走行パターン
【午前】
・6台/組としてA~D組を約7分で回転。
・a~cの3コースの中から自由選択で走行
・aコース:約11歩間隔スラローム
・bコース:外周・S字
・cコース:8の字系ターン
・私は全コース慣熟歩行してからaコースを選択し走行
【午後】
・午後一番、2本(ゼッケン順)のフルコース(a,b,cの各要素盛り込み)をタイムアタック
・その後、午前中と同じパターンで走行のはずでしたが、タイムアタックコースの場合は
その枠2本走れますが、1本縛りとして走行許可いただいた(勝野様ありがとうございました)
・午後は3本走行(他の方は4本)
動画3本目 1’04”230
【主なトピックス】
・午前中の中盤、西野選手に私の車を2本走行頂く(bコースで外周のフィーリングチェック)
・コメント1:リヤが流れ始めると止まらない(止められない)
・コメント2:フロントの入りは機敏だが、大舵角気味コーナリングでの後半でアンダーになる
・私はbコースを走らなかったのでタイム比較は無し(西野さんbコース2本目タイム42秒195)
・午後、西野さん連続3本試走(07秒817 , 02秒402 , 01秒418)
・私タイムアタックタイム 約30分インターバル (05秒097 , 04秒937 , 04秒230)
・西野さん2本目との差 1.798秒
・西野さん3本目との差 2.812秒
・スタート~1コーナーまでで0.6秒差あり、タイヤが喰わないこととスタートトラクションの
掛け方から課題が盛りだくさんです。
【その他】
・1/5は浅間台フリーのため、そのまま成田市の宿に向かう
・少しでも節約するため片道150kmをオール下道(3時間半くらい)
最後に:動画撮影してくださった、なっくるぼ~るさん、AKG(若い方)さんありがとうございました。
Posted at 2018/01/05 06:25:53 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年01月03日
台数:午前8台、午後6台
私は、下段にてボッチ練習
午前は休憩1時間、走行2時間の割合で、5本スラローム往復+ラスト270°ターンを50セットくらい実施(タイムも計測しながら1セットずつ)
午後も同じく午前と同じメニュー。14時くらいには飽きてきてターン練習(スタートして右270→左270→ゴール)。10セット( タイムも計測しながら1セットずつ )くらいして右ターンでクラッチをつないでアクセル入れたらコキッというシャフトが折れたっぽい音。
前進は出来ますのでパドックにゆっくり戻る。
ジャッキアップしてリヤ左のインボードがガタガタなのを確認。予備シャフトはあるので交換作業へ。帰り際で無くてよかったと思いながら作業。初めての作業なのでこつがわからず(流れは師匠から教えてもらって理解している)1時間くらい格闘してました。
何故壊してしまったのかを自問自答しながら帰宅しました。スペアは手持ち無し(先ほど中古落札)
ちょっと今回の破損はショックです。
事前の異音も無く(デフの作動音で気づかない?)、丁寧なクラッチミート→アクセルワークしていたつもりなのでまた壊してしまうかもというトラウマになりそうです。
反対側もやばいかも。
Posted at 2018/01/03 22:49:53 | |
トラックバック(0) | 日記