• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Regaljpの"ふぉれす太" [スバル フォレスター]

パーツレビュー

2018年6月3日

不明 リバース連動ハザードシステム  

評価:
5
不明 リバース連動ハザードシステム
クルマをバックさせる際に、ハザードを点灯させているユーザーをよく見かけます。周囲の車に注意喚起するには、バック時におけるハザード点灯の効果は確かにありそうです。

というわけで、このハザード点灯を自働化するシステムを付けてみました。

このシステムはいろいろな会社から販売されています。ハザードの点滅回数を可変できたり、サンキューハザードと呼ばれる自動点滅機能などのオプション機能が組み込まれたシステムなど、実に様々あります。かなり楽しい世界です。

今回ワタシが選んだのは、その中でも極めて簡単に装着できるリバース連動ハザードのシステムです。ただし条件があり、ウィンカーリレーに8ピンを使っているものに限られます。ちなみにフォレスターは8ピンリレー(スバルXVも8ピンです)なので当然適合です。またたいがいのクルマは8ピンリレーです。

このノーマル8ピンリレーからカプラーを外し、その間にこのユニットをカプラーで挟み込んで接続。そしてカプラー間のケーブルから出ている一本をリバース信号に繋げるだけという簡便さです。しかもフォレスターなら、いわゆるオプションコネクターがすぐそばにあるはずなので、そこからリバース信号線を取ることができます。

スバルXVも、ステアリングポスト右にオプションコネクターがあるので、そこに市販の「のれんわけハーネス」を接続して、バック信号線と接続すればOKです。のれんわけハーネスはエーモンがスバル用を発売しています。このコネクターはあると何かと便利です。

ちなみに他社から販売されているシステムでは、ハザードスイッチを外したり、ハザード線をカットして接続したり、あるいは電源線が必要だったりとなかなか面倒な作業が必要です。比べてこのシステムでは、リバース信号線に接続するだけでシステムは完結します。ちなみに作業時間は20分でした(スバルXVの場合、のれんわけハーネスにギボシがあらかじめ付いているので、設置は10分とかかりませんでした)。

ただし簡単なだけに機能はシンプルなものです。

リバースに入れるとハザードが点灯する、ただそれだけ。点滅回数や点滅速度の調整などは一切できません。まさにリバース連動ハザードシステムの王道をゆくシステムだと思います。またワタシは市販無名メーカーのICリレーを使用していますが、問題なく動作しました。

さて、使ってみるとわかりますが、いちいちハザードボタンを押さなくとも、リバースギアに入れれば点滅を開始するので、確かにこれは便利です。みなさんにも是非オススメしたいシステムです。

なお、車検にはどうも問題がありそうなので、信号線にスイッチを取り付けるか、車検時に信号線(のギボシ)を外すかなどの、いわゆるノーマル戻しが必要のようです。

関連情報URL:https://item.rakuten.co.jp/gbt-dko/26320/
購入価格1,980 円
入手ルートネットショッピング(楽天市場) ※IC8ピンリレーにも対応しています

イイね!0件




コーティング

関連コンテンツ

類似商品と比較する

ダイソー / 小物入れ

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:131件

エーモン / 静音計画 ロードノイズ低減マット

平均評価 :  ★★★3.75
レビュー:703件

エーモン / 静音計画 ロードノイズ低減マット(M) / 2660

平均評価 :  ★★★3.69
レビュー:895件

CAINZ HOME / スパイラルチューブ

平均評価 :  ★★★3.71
レビュー:7件

FOLIATEC / キャリパーラッカー

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:79件

3M / スリーエム ジャパン / Scotch 強力両面テープ

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:169件

関連レビューピックアップ

UMUST コードまとめる シリコン ケーブル

評価: ★★★★★

SUNLAND ダッシュボードマット

評価: ★★★

スバル純正 リアゲートダンパー

評価: ★★★★★

56ONE MAKER オレンジマーカー

評価: ★★

ダイハツ(純正) フードサポートクランプ

評価: ★★★★★

TEIN 緊急脱出ハンマー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「兼ねてからの宿題、リアゲートダンパーの交換をやっとやったよ。
これでもう頭カチ当たることも無くなった。
中華製互換品だけど、これでいいや。」
何シテル?   03/04 21:11
Regal-jp(リーガル-ジェーピー)です。ちっちゃな弄りしかしていませんが、どうぞよろしくです。 仕事の合間に、きれいな野草を探す、「野草ウォッチャー」で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワゴンR(MH21S・MH22S)オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/10 21:12:22
おNEWの夏タイヤ&ホイール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/08 12:26:24
サンバイザー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 07:38:52

愛車一覧

スバル XV ブイちゃん (スバル XV)
一世代前のこちらのクルマを中古購入。前車フォレスター(SH)同様、ぼちぼちとちっこいいじ ...
スズキ ワゴンR アールくん (スズキ ワゴンR)
K6Aがいいので、また同じ車種でちょっと高年式をチョイス。でもグレードダウンしてた💦 ...
スズキ ワゴンR シロのアール (スズキ ワゴンR)
10万キロ超えの中古購入。通勤用に。 23年2月21日、もらい事故により廃車となりまし ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
スタイル性能とも、抜群のクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation