• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Regaljpの"ブイちゃん" [スバル XV]

パーツレビュー

2018年11月24日

NIGHTEYE AUTO LIGHTING ファンレス 一体型車検対応LEDヘッドライトHB3  

評価:
4
NIGHTEYE AUTO LIGHTING ファンレス 一体型車検対応LEDヘッドライトHB3
ファンレスタイプのLED、HB3です。

兼ねてからハイビーム側を明るいものに交換したかったのですが、HIDにするかLEDにするかで、ずいぶん迷っていました。

HIDは抜群の明るさが保証されますが、バラストの取り付け〜配線などに手間がかかるほか、市販品の殆どが立上り速度が遅いというのが気になっていました。

変わってLEDは、立上り速度は高速ですが、明るさに満足できないものが多く、手前は明るいがHIDほど遠くを照らせないという弱点があります。どちらも一長一短あるので、ここが悩みどころでした。

メインビームにLEDを使ったことが無いので、ブイちゃんでは思い切ってLEDを使ってみることにしました。レビューによると、最近のLEDはかなり進化を遂げて、予想以上に明るくなったとのこと。この言葉を信じての選択です。

取り付けは簡単です。ブイちゃんはバルブ取り付け部分に邪魔するものがないので、そのままソケットオン。ハイビームなので、それほどに光軸も気にすることありません。もちろん調整も可能ですが(このモデルのHB3は調整不可!)。またファンレスタイプなのでファンによる雑音、電波障害も気にしなくていいのが気に入りました。

さて、実際に照らしてみた感想ですが、立上りは抜群でやはりLEDです。しかも想像していたより明るく、近ごろのLEDの進化は凄いと思いました。とにかく周囲への均等な配光は眼を見張るものがあります。凄く明るいです。

ただし、幾つかの問題がありました。

まず、カプラーの極性が逆な為、カプラーのロックがかかりません。仕方なく他の配線と共締めにして、振動による抜けを防ぎました。(後日談ですが、他社製品で極性変更のカプラーが販売されていることがわかり、それに変更しました。)

次に、このモデルは光軸調整が出来るとありましたが、HB3は調整機能がありませんでした。夜間に照らしてみると、何か遠くが暗いです。光軸を見てみると、ノーマルハロゲンHB3よりかなり上に光軸が上がっています。これは如何ともし難い状態です。明るさはありますが、光軸の中心が上を向いているので、言ってみれば道路上部の案内看板はよく照らすものの遠方路面への照射は確かに弱いです。

が、しばらく走行して気付いたのですが、HIDのように、遠方路面まで照射する必要は無いのかもしれません。通常(街中)走行においては、ほどほどの遠方に、しかもこのLEDのように広範囲に照射するタイプの方が走りやすい気がしてきました。とにかく通常走行時の視認性はなんだか抜群です。

総評的に、好き嫌いが分かれるLEDだと思います。遠くを照らしたい人には向きませんが、普通に走るときに、ほどほど遠方と周辺が明るくなればいいと言う人にはおすすめできるLEDです。値段もけっこうリーズナブルですしね。なので、当初付けていた★も一つ増やしました。

関連情報URL:https://www.amazon.co.jp/dp/B01JRCU614/ref=cm_sw_r_cp_apa_oSn-BbEZDXFJE
購入価格2,704 円
入手ルートネットショッピング(Amazon) ※Amazonタイムセール価格。光軸調整できるタイプだが、HB3は調整不可。他にも良さげなLEDがいっぱい。いろいろ探してみて。

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

日本ライティング / LED コンバージョンキット WL004

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:16件

BELLOF / Optimal Energy Grade D1S 6500K

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:200件

mk-forged / 純正交換用バルブ 6000K D4R

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

HELLA / プロジェクターヘッドライト ハロゲン

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:7件

PIAA / LEDヘッドライト用バルブ HB3・HB4 / LEH101

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:201件

fcl. / 【fcl.】 55W 純正HIDパワーアップキット(D2/D4対応)

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:468件

関連レビューピックアップ

スバル(純正) 後期型ヘッドライトレンズ(LH)

評価: ★★★★★

fcl. 【fcl.】 純正交換HIDバルブ D2R D2S

評価:

SHINING SPEED ホークアイディライト化ハーネス

評価: ★★★★★

スバル(純正) 後期型ヘッドライトレンズ(RH)

評価: ★★★★★

星光産業 EX-189 ナンバーフレームセット CB

評価: ★★★★

SK AUTO TRADING 車両にあわせてカットできる ワイパー替えゴム ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年11月24日 20:01
お疲れ様でーす。なるほどー。明るいので私はHIDのままでおいときます。納得のいくように仕上がるといいですねー。
コメントへの返答
2018年11月24日 20:18
フォレスターも、ハイビーム側はハロゲンではありませんか?これをHIDに変えるとゲキ的に明るくなりますよ。そのつもりでのLED選択でしたが、うーんな感じです(笑)
2018年11月24日 22:15
ハイビーム側はハロゲンの模様ですね。ふむふむ。
コメントへの返答
2018年11月24日 22:19
ですよね。たいがいハイビームはハロゲンが使われています。ロー側と色味を合わせる意味と、明るくする意味でHIDかLEDにすると抜群ですね。夜間走行が一層楽しくなりますよ (^_^)v

プロフィール

「兼ねてからの宿題、リアゲートダンパーの交換をやっとやったよ。
これでもう頭カチ当たることも無くなった。
中華製互換品だけど、これでいいや。」
何シテル?   03/04 21:11
Regal-jp(リーガル-ジェーピー)です。ちっちゃな弄りしかしていませんが、どうぞよろしくです。 仕事の合間に、きれいな野草を探す、「野草ウォッチャー」で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワゴンR(MH21S・MH22S)オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/10 21:12:22
おNEWの夏タイヤ&ホイール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/08 12:26:24
サンバイザー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 07:38:52

愛車一覧

スバル XV ブイちゃん (スバル XV)
一世代前のこちらのクルマを中古購入。前車フォレスター(SH)同様、ぼちぼちとちっこいいじ ...
スズキ ワゴンR アールくん (スズキ ワゴンR)
K6Aがいいので、また同じ車種でちょっと高年式をチョイス。でもグレードダウンしてた💦 ...
スズキ ワゴンR シロのアール (スズキ ワゴンR)
10万キロ超えの中古購入。通勤用に。 23年2月21日、もらい事故により廃車となりまし ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
スタイル性能とも、抜群のクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation