• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

三沢基地航空祭2017へ行ってきました(後編)

三沢基地航空祭2017へ行ってきました(後編) 間が空きましたが、前編の続きになります。


LFM2017が開催されている日、長野に行けない自分は三沢に行きました。

三沢基地航空祭へ行くのは今回で3回目になります。

初めて来た時は勝手が分からず指定駐車場に停めましたが、既にシャトルバスのチケットは完売していて、基地までの5km以上の道程を歩いて行くしかないと…(-.-;)

結局田んぼの畦道でコンビニのおにぎりを食べながらブルーインパルスを見ました。

雲ひとつない空に様々なスモークを描くブルーインパルスを生まれて初めて見てスゴく感動したのを覚えています。

来年は絶対に基地の中で見ようと抜かりないように準備した翌年には基地には入れましたが、雨でブルーインパルスの飛行がキャンセルという悲劇に見舞われました(ToT)


2回目からは基地の近くの民間駐車場に停めるようにしました。
料金は1,000円から2,000円で駐車場と言っても基地の近所に住む一般の方の敷地なんですが指定駐車場に停めてシャトルバスに乗れないよりマシです。帰りのシャトルバスも1時間以上待たなければならないですしね。


八戸から三沢に向かう途中雲行きが怪しくなってきました…
まもなく三沢基地に着くというところで物凄いゲリラ豪雨が降ってきました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
雷も鳴り出し航空祭どころじゃない状況です。

天気予報では昼までは雨で午後は晴れの予報ですが、とにかくクルマから降りられる状況ではありません。

やっと狙ってた基地近くの駐車場に辿り着きましたが、もしもブルーインパルスが飛べないなら基地の中に入る意味がありません。
一旦スルーして近くのコンビニで作戦タイムです。
朝市で海鮮丼食べ損ねた女子達はすでにモチベーションが下がっており自分以外は帰ろうかって雰囲気です(-_-;)

コンビニで30分位粘っていたら遠くの空が少し明るくなって雨足も弱まってきました(^o^)
再び基地近くの駐車場を探してクルマを停めて入場の列に並びました。



雨が止んで一斉に並び始めたからか列が伸びて前回並んだ場所より500m以上後方からのスタートです。

既にオープニングフライトの時間は過ぎていましたがジェットエンジンの音が聞こえなかったので雨と雷でキャンセルになったようです。

並び始めて30分くらいした頃爆音と共にF16が離陸し機動飛行を開始しました。
自分が子どもの頃プラモデルを作ったことがありますのでもう40年以上も現役で飛んでます。

価格を調べたところ1機51億円(レヴォが1,400台以上買えます)だそうです。
出力は125,000馬力(1.6が735台分)
と言うことはレヴォーグの方が1馬力あたりのコスパがいいですね(^_-)


行列はチビチビ進み並び始めて1時間かかってやっとゲートまで辿り着きました



ボディチェックと手荷物検査を受けていよいよ入国します(`_´)ゞ



とりあえず行列に飽きて文句タラタラの下の子のご機嫌を取るためにちびっ子体験コーナーから廻ります。



まずはブルドーザーの操作体験から



バケットに入っている土のうを下に落とす操作体験です。
同乗しましたが操作が雑でガックンガックンしてます(^^;;



次は消防士のコスプレ



ホンモノと同じ素材で作られた消防服だそうです(^_^)



この辺りでF15の機動飛行が開始しました。
アフターバーナーの時のバリバリバリって轟音が響きます(*゚∀゚*)



F16のエンジンを2機積んでいるのでパワー感がハンパないです。



そろそろお腹も空いてきましたのでもうひとつのお楽しみ基地グルメを偵察に行きます(^。^)

基地の中でしか買えないAnthony's Pizzaが有名でコレだけを目当てにくる人もいるようですが、前回食べたので今回はパスして違うものを探します。

ひと通り見て自分はアメリカ人が売っているお店のジャックダニエルBBQバーガーが気になり並びました。



バーガー2個とジュース1本のセットで600円でしたが、行列が進みあと5組で自分の番というところで店員がメニューを外し始めました。
BBQバーガーのパテがなくなってしまったようです…
30分くらい並んだのに(ToT)




パテの代わりにウィンナーを挟んだBBQソーセージバーガーに変更されました。
ジャックダニエルのBBQソースをかけたバーガーでこちらはセットで400円でした。



このジャックダニエルのBBQソースがめちゃくちゃおいしい(*´꒳`*)
次は来たときは絶対にハンバーガーを食べよう。

家族はタコスや横手焼きそばとかを食べてました。



あとはスターバックスのフラペチーノも飲みました。
スタバのフラペチーノは日本では売っていないでかい瓶に入ったコーヒー牛乳の様なものでかなり甘いですがおいしくてハマります(๑˃̵ᴗ˂̵)

基地グルメを楽しんだらいよいよブルーインパルスの時間です。





これから


こうなったり





有名な
バーティカル キューピッド




風が強いせいか?💙のスモークが切れるのが早いかな








完璧な星⭐️






ブルーインパルスを見ている人達は皆さん笑顔です(^-^)

ゲリラ豪雨で一時はどうなることかと思いましたが青空の下ブルーインパルスを見ることができて満足して家路につきます。

最後に米軍のパイロットと記念撮影


あれ、
うちの子の左手はどこだ⁉︎


帰りの基地のゲートでは米兵が気さくに写真撮影に応じる姿も

帰り道は渋滞もなくスムーズに帰れました。



SAのミニストップで念願のドロリッチソフトも食べれました。





残念ながらLFMには行けませんでしたが、ブルーインパルスの飛行を見ることができたのでよしとします(o^^o)









ブログ一覧 | おでかけ | 旅行/地域
Posted at 2017/09/19 08:08:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブレイクタイム!
レガッテムさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

クロスト君は納車から241日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2017年9月19日 10:45
そっちに行ってたんですね♪
航空祭もたっぷりと楽しめたようですね(*^^*)
以前は三沢ベースに米兵の知り合いが居たので、何度か遊びに行って中にも入れて貰えたんですよ。
今は退役してしまいましたが、懐かしい思い出です♪
コメントへの返答
2017年9月20日 2:05
LFMお疲れ様でした(^o^)
MarKさんも楽しまれたようですねo(^o^)o
ベースに知人がいるとバーガーキングなんかのお店にも入れるんですよね⁉️
羨ましいです(*´꒳`*)
2017年9月19日 11:10
こんにちはアニキっす(  ̄▽ ̄)
三沢の航空祭もいいですね(* ̄∇ ̄)ノ
米兵もいるので出店も派手だし🎵
ブルーインパルスは全国出張いたしますが、今度松島基地の航空祭も遊びに来てね~(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
コメントへの返答
2017年9月20日 2:35
アニキは普段からブルーインパルスを見ることができていいですね(o^^o)
地元の松島基地航空祭での飛行は特別なプログラムで行なわれたんですよね(*^^*)
しかも1日に2回も‼️
今回はそばオフと被って見れませんでしたが、来年は是非行きたいです。
次会ったときに色々情報教えてくださいね(^o^)/
2017年9月19日 16:17
スイミィーさんはブルーインパルスだったんですね(^^)

一度も見たことがないので、来年はまず松島に行ってみたいです!
色んな催し物があって娘さんも楽しそうですねぇ(^^)/

来年こそは大規模オフに参加したいですね(ゝω・)

コメントへの返答
2017年9月20日 2:51
そうしゅんパパさんがブルーインパルスを見たことないのは以外でした(*^_^*)
自分は4,5年前に初めて見たときは感動でちょっと泣きそうになりました(^^;;
航空祭は飛行機やヘリに乗ったり触ったりもできるので子どもと一緒に楽しめますよ。
ブルーを見るならやっぱり松島が一番いいみたいですね(^-^)/
2017年9月19日 20:47
航空祭も良いですね。
ただ三沢は遠いです(^_^;)
旭川にいた時はブルーインパルス2回見るチャンスがあったのですが、2回とも悪天候で来なかったですね。
コメントへの返答
2017年9月20日 3:01
まっつん!さんのところ から三沢はやっぱり遠いですかね⁉︎
ブルーインパルスは1度は見た方いいですよ( ^ω^ )
松島くらいなら丁度いいですか⁇
来年は松島でブルーインパルスオフでもしますか(^_^*)
2017年9月19日 22:40
こんばんは。
ブルーをガッツリ見るなら、松島基地航空祭もオススメですよ(・x・)
今年は通常より多くの演技をして、日々の訓練で慣れているのか、三沢よりも低空で飛行します。
コメントへの返答
2017年9月20日 3:14
コメントありがとうございます(o^^o)
ブログ拝見させていただきましたけどどの写真も素晴らしいですね(≧∀≦)
戦闘機の一番カッコよく見える角度とかタイミングを知り尽くしてないと撮れない写真ですよね(*^^*)
やっぱりブルーインパルスにとって松島基地は特別な場所なのでしょうね。
松島でのブルーインパルスいつか見てみたいです。

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【アルパイン新型スリムリアビジョン】 http://cvw.jp/b/2740941/43313104/
何シテル?   09/28 07:29
Swimmy26です。 レヴォーグに乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Jパーツプロジェクト ウエストスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 08:07:26
モトフィーチャー ウエストゲートスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 08:01:59
[スバル インプレッサ WRX STI] スピーカー配線のプラスとマイナス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 15:15:53

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
5台目の愛車で4台目のスバルです。 今までの愛車は全部ボンネットに穴が空いていました。タ ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
スバル エクシーガに乗っています。 このクルマに乗れるのもあと1カ月… 平成29年2月 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation