• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ☆パパの愛車 [ホンダ アコードワゴン]

我が家に来て9回目の車検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年05月20日
1

17年前に2年落ちで購入。初回車検から通算9回目の車検です。
5月13日に持ち込んだのですが、前日は子供の遠足の様になかなか寝れませんでした。

前回車検の立会い時に、「何処からか分かりませんが、ちょっとオイル漏れてますね」→「んー、これは滲みです。しばらく様子みます」とのやり取りあり。以降はオイル交換の度に1,000円位のオイル漏れ止め剤を使用してます(オイル消費はレベルゲージ上、分からない程度です)。

ただ、今回は光ってきた所が出てきたので何箇所か疑わしい所を交換して、改めて様子見ることとしました。

・デストリビューターリビルト交換:白丸の所(Oリングからの漏れ)。今まで無交換だったこともあり、突然のエンジンストップに備える意味もありリビルトで交換。

・フィルターassy .,スプールバルブ15825-P0A-005:黄色丸の所。
写真では分かりづらいですが、白も黄色の箇所も光ってます。
2
分かりづらい場所ですが、バッテリーの下方の辺り。R.サイドカバーの(恐らく)ボルト、シーリング8MM周辺を中心に光ってます。「パッキン、R.サイドカバー」の交換は最終手段として(標準時間6.8なので…)、そこよりも上部のソレノイドパッキンを交換。
・パッキン、リニアソレノイド28252-PAX-000
・パイプCOMP.(8×22.5)22750-P6H-000
・Oリング7.7×2.3 91301-PC9-003

ロックアップ部周辺は乾いてましたが、ついでに交換。
・フィルターassy .,ロックアップソレノイド29320-PX4-010

なお、ATFだけはディーラーで1年ごとに純正に交換してます。動作に不具合はありません。
3
あと、納得いってない所。
車検出した後、電話で「左タイロッドエンドにガタあります。単体で部品注文できず、ジャバラ含めたassyでの部品注文となります。 ザックリ3万です。ガタの修理は車検ではマストです。」。と。
マストは分かりますが、乗っててコトコト音無いし(昔DA6乗ってた頃にコトコト音経験済み及び交換にて治癒も経験済み)、本当にassy でしか部品準備できないのか、過剰整備でないのかと問うも埒あかず。車検が進まないのは困るので最終的に承諾しましたが、ちょっとだけ嫌な気分になりましたね(タイロッドエンド単体で鈴鹿に在庫あるのは後刻確認しました)。

20日の引き取りの際に聞いたら、内側(エンドセット、ラック)にガタがあったとの事。で、タイロッドエンドも微妙にガタがあったので双方交換した旨。説明も悪い。

この整備工場で車検を通すのは3度目ですが、今年大手の傘下に入った様で、今までとかなり勝手が違いました。。

まぁ、遠からず交換する所だしなと自分を納得させました。が、翌日高速乗った所、80km以上で今までは無かった微妙な振動がハンドルから…

車検時の作業との関係は不明ですが、顧客の意向に沿わない整備は本当にやめて欲しい。
タイヤのバランス錘が外れただけであって欲しい…

他はブレーキフルード交換。
141,166km。



嬉しいこともありました。
デスビ交換で停車時の振動はかなり軽減されました。よっぽど失火してたのでしょう。エンジンマウント(フロント、ストッパー)交換よりも体感できました。

今回の車検では色々とありましたが、これでまた2年間乗れることができます。

それが何より嬉しいこと。

また、マイペースで車維持りに勤しみます。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リア用ドライブレコーダーの取り付け②

難易度:

前後ともトリプルレートにバージョンアップ

難易度:

2020年8月 9回目の車検

難易度: ★★★

ポータブルナビ取り付け

難易度:

リア用ドライブレコーダーの取り付け①

難易度:

レーザー式オービス対応 レーダー探知機に交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アコードワゴン エアコン周りからの異音(再発&修理) https://minkara.carview.co.jp/userid/2741714/car/2327926/5931836/note.aspx
何シテル?   07/26 17:19
皆様、よろしくお願いします。 フツーのサラリーマンで整備の知識ありませんが、諸先輩方の整備手帳を参考にメンテナンス中心にいじっています。 いままで乗り継いだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアグリップ部分をラバーチッピング塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/21 20:55:23
PWS 4灯化~運転席~『その1』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 22:40:34
異音 撲滅運動まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 09:05:10

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2年落ちで購入して、あっという間に20年。 その間いろいろな事がありました(諸々の故障) ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
8000回転までストレス無く回るエンジンに感動。 「左足が動く限りは乗り続ける」と豪語し ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めてのマイカーです。 平成2年に中古でA uto店から購入(昭和63年式:2年落ち)。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.