• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月09日

小野川温泉・滝の湯

小野川温泉・滝の湯 連日の長時間残業で疲れた身体。

本来なら家でゆっくりなのだろうが・・・さりとてめっきり冬らしくなった日本海側の雪景色を拝んでおきたい、雪道を走りたい、温泉にも入りたいという欲求には勝てず、玉こんにゃくの美味しい山形県の雪里へ。

向かう先は山形県米沢市。
あまり訪れたことのない温泉地であるため期待がいや増す。

+(0゚・∀・) + 

念のため、スコップやブランケットなどを搭載して出発。
氷点下近い県境に差し掛かる頃に雪がチラチラ。

米沢市内に入った頃には積雪を促す勢いでの降雪にテンションアップ。
( ゚Д゚)ウヒョー

残念(?)ながら積雪路面の走行とまではいかず、石橋製スタッドレスタイヤのインプレッションはできないが、無事に目的地である、
『小野川温泉・滝の湯(共同浴場)』
に到着。

リニューアルして『尼湯』と同じ門構えになったようですな。

小野川温泉は近くの店で入浴券を買い求めなければならないと聞いていたので、それを買い求めに近くのお土産屋『丸田屋』に。

250円を支払い入浴券を買い求め、引き返した『滝の湯』入口の右横には【券売機】の姿が・・・( ゚д゚ )

いつの間にか出来てたようでして、ちょっと悔しい気もしたがまぁとにかく寒いのでとっとと中に入ることに。

脱衣場に鍵付き100円ロッカーはあるものの入れた100円はノーリターン。(´ω`)
それでも何かあっては困るため利用。
脱衣所は床暖房が効いており暖か。

脱衣所と浴室を仕切るビニールカーテン(ホテルのユニットバスにぶら下がっているようなあれ)をくぐり抜けていざ浴室へ。

共同浴場にしては珍しくカランが3つも設置(石鹸・シャンプー無し)されているタイル貼りの浴室に長方形の湯舟が1つ。
黒御影石で縁取りされ周囲のタイルとのコントラストがくっきりで見た目良い感じなのだが、実際問題、これは滑り易くていただけない。
(別の温泉ですっ転びそうになったトラウマがあるからなのだが("^ω^)・・・)

とまれ、肝心のお湯は源泉100%のそれが注ぎ込み掛け流されており、
また壁には「温泉効能が薄まるので水道水の加水禁止」との注意書き。
うーんこだわりを感じる。
無色透明でゆばに似た湯の華が舞い微かに硫黄臭が香るお湯は約43℃と若干高めで塩気もあり、寒さにかじかんだ手足にじんわりしみわたり心地よい。
芯まで温まって外に出れば、氷点下近い寒さだというのにしばらくはコート要らずなほど汗が引かないほどの効果。

機会があれば町内の別の共同温泉「尼湯」「小町の湯」も試してみたいところ。

昼過ぎて小腹が空いたので、近くの食堂『龍華』でラーメンを所望。


冬季限定で地域特産品を使った「豆もやしラーメン」を注文。


細麺で温泉卵も入ってて美味し。


が、それよりも店内の冷蔵庫の中身が気になってしょうがない。

何この豪華なラインナップ・・・Σ(゚Д゚)スゲェ!!
まぁ、自分には不釣り合いなお酒。
来週あたりに山形県大江町の地酒「大江錦 初しぼり」が発売されるはずだしそれを買いにまた来県しますかね。

入浴券を買い求めた丸田屋にてお土産の”温泉タオル”他を購入し(ナビの誤案内ヽ(`Д´#)ノ で)帰路についたのだった。
ブログ一覧 | MT車 | 日記
Posted at 2017/12/09 18:38:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

小野川温泉① 共同浴場 滝の湯
湯太郎さん

小野川温泉
情熱開放さん

下諏訪温泉 矢木温泉
湯太郎さん

温泉探訪⑨(那須湯本)
a-m-pさん

下諏訪温泉 みなみ温泉(閉鎖された ...
湯太郎さん

かみのやま温泉・下大湯
spatyさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

備 忘 録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
やっぱ自分はマニュアル派。 2017.2.25 大安吉日納車。 せっかくのメーカーチュ ...
その他 ミニベロロード その他 ミニベロロード
マグネシウムフレームミニベロ esrMagnesia謹製 D211RR-DR ニッチな ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
自身初のAT車だったが、DCTに全く馴染めず1年経たぬうちに余暇をミニベロにNTRれた不 ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
日帰り温泉巡りの相棒。 エアコンやヒーターの効きが悪かろうと、故障が多少あろうと、道中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.